2018年10月11日
神奈川スタートで 諏訪〜軽井沢〜諏訪と山坂一般道で 573km 走って
満タン法
21.22km/L 達成。
例によって手抜きで・・・ こちらをご覧ください。
詳しくはこちらへ。
Posted at 2018/10/11 01:38:16 | |
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燃費グラフ | 日記
2017年09月02日
アイドリングストップ機構なしの N-one プレミアムL ターボ で現在純正ホイールです。
( この プレミアムL とかいうのは、防音材が多いので重たくて公称燃費も悪いんです )
相変わらず、続けて居ますが、新車から半年を6回? 使い続けた夏タイヤの残り溝が少なくなってきたので、
思い切って、タイヤを買い換えました。
これが、ブリジストンの BluEarth AE-01(ブルーアース・エーイーゼロワン)
4本で 39,280円
一本あたりの重さ 5.8Kg
とまあまあのお値段で、少し軽い。
転がり抵抗 AA 評価で、走ってみるとかなり転がり抵抗が下がっています。
きっと、このタイヤで燃費アップする割合が増えそうなので、交換前までの今年の平均燃費をメモっておきます。
平均:17.57km/L 夏のエアコンで少し悪くなっている感じです。
紫外線が苦手なので、夏場は遠出をほとんどしなかったので。
以前のブログから拾い出すと、
2016の年間の平均燃費が、16.93km/L
前回のブログ時点で 17.82km/L から と 0.9km/L ほど上がっています。
ちなみに2年前 2015 は、16.44km/L ともっと悪いです。
さて6ヶ月点検で エンジンオイル交換、工賃がかかるからと自分でエアークリーナー交換、この作業で、劣化していたダイソーのアルミテープを一部張り替え。ドアミラーの下部に新規に貼り付け。
今年はスタッドレスタイヤも買わないとそろそろ溝がなくなっているので、それまでにどんな記録が出るか楽しみです。
Posted at 2017/09/02 18:08:06 | |
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燃費グラフ | クルマ
2017年05月29日
昨年、10月頃から 車にアルミテープを貼って燃費アップという実験です。
かなりの効果です。
アフリエイト試しているのでそちらのでそちらに書きました。ご覧下さい。
手抜きですみません。
http://fanblogs.jp/ozawarina/archive/16/0?1496039749
Posted at 2017/05/29 15:40:12 | |
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燃費グラフ | クルマ
2017年02月06日

インターナビがまとめてくれた燃費です。
ちょっと一年がずれてますが、秋あたりからスタッドレスタイヤで、
例のアルミテープ実験です。
月ごと。 スタッドレスタイヤでも燃費が落ちないのはアルミ実験!

Posted at 2017/02/06 18:36:59 | |
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燃費グラフ | 日記
2016年05月24日
プレミアムガソリンで燃費が向上したと思えるデータは出た。
実際はこうだ。
1、プレミアムガソリンで70%くらいの満タン。
レギュラーだけの給油を 80リットル位。
2、その後、レギュラーで走行した区間(500km)で インターナビで記録している燃費が
21km/l となりました。(=ここで消費しているガソリンは、レギュラーのはず)
3,距離は長く、山坂多いけれど 気候はよく、まあ 良い燃費が出ても不思議ではない。
4、プラシーボ効果を否定しないが。
まあ、信号待ち無しの一般道巡航が長かったことが効いたのだとは思う。
この結果はこれとして持っておいて、暫くレギュラーを続ける。
アイドリングストップしない N-one の 一番重たいターボだから。
エアコンで燃費落ちるだろう・
かみさと さんに 都市伝説と一蹴されちゃったんですけれどね。
Posted at 2016/05/24 02:05:16 | |
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燃費グラフ | 日記