• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-chan@VN5のブログ一覧

2026年01月04日 イイね!

寒中お見舞い申し上げます

昨年は大変お世話になりました。
喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきました。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年11月に八高線と釜石線のキハ110系が老朽化のためハイブリッド車を導入するとリリースがありました。
釜石線では1月19日に運転開始されるとアナウンスがされていましたが、八高線の運転開始日は特に言及されていませんでした。

ところが、12月1日に突如運転が開始されました。
おそらく撮り鉄による混乱を避ける意図があったと思われます。

年末時点で2連14本導入予定のうちすでに13本投入済みというハイスピード。
14本目もそれほどかからなそうで、予告なしサイレントで置き換えが完了しそうです。

で、12月の某日に乗りに行ってきましたw

お昼過ぎに高麗川駅に着くとすでに止まっておりました。
(写真は一部を除き高崎駅到着後に撮影)
alt
GV-E400系から続くデザイン。重量なのか製作コストの関係かわかりませんがストレート車体です。
いろいろ言われる原因は、窓の少なさ。
alt

alt

ハイブリッド車がゆえ機器が床下に収めきれず、座席数は減ってしまっているようです。写真はトイレがない車両ですが、トイレ付車はトイレスペースが来るので、窮屈さを感じてしまいました。

alt

車端部は窓が全くないのですが、ここは機器室かトイレと思いきや

alt

機器室になっているのは端の一部だけ。
せめて窓と座席があればもう少しマシなんですがね。
(戸袋はこちら側にはありません)
釜石線用に両運転台タイプがあるので、設計共通化のためかわかりませんが。

ただ、乗り心地や加速感はさすがといったところ。
窓が少ないとはいえ照明は少なくなく暗い感じは全くしませんでした。

乗車した列車では、立ち客もそこそこいました。
窓が少ないが故の閉塞感がありますが、それ以外は総じて良くなっていると思います。

ちなみに、今後同様の車体をベースに山形線用のE723系交流電車を投入する予定があり
こちらは窓もそこそこあるようです。

というわけで、久々の八高線でした。
Posted at 2026/01/04 18:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんモード | 日記
2025年12月31日 イイね!

年末です

今年もあと30分を切りました。

今年は、お正月の準備はしなかったので、なんだか年末って気がしていません(笑)

VNに乗り換えて2年目に入り、まだまだ順調ですが少し距離が伸びました。
現在15000km弱ほど走っております。
走行ペースはおそらく減っていく見込みです。

ここ2~3年ほどはオフ会など遠出ができていませんでしたが、夏ごろから多少余裕ができたので、もう少しお出かけできればと。

来年は、これまで以上に健康に気を付けつつ、仕事もそれ以外も平穏にできればと思います。


というわけで、来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2025/12/31 23:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2025年12月21日 イイね!

気が付いたら…

2年前のブログで、JALのステータスに関して大幅改定が行われる話をしました。

その時は、まぁ数年は何もなし会員でしょうねwと言っていたのですが、今年に入り生活上の支出をカードにまとめ、決済額がそこそこになった結果…

alt


気がついたら、いつの間にか250Pになっておりました。
ステータスとしては「JMBエリート」になるそうで、

・獲得マイルの有効期限が36か月から60か月
・国内線のサクララウンジへの年2回アクセス券

などが付くらしいです。
ちなみに次のグレードは500Pでエリートプラスになるそうです。
今度こそは、相当先でしょうがw

飛行機に乗るのも年1~2回程度でしょうから、ちょうどいいかもしれませんw
マイルも現時点で33000マイルほどあるので、そのうち使いたいと思います。
Posted at 2025/12/21 20:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 陸マイラー道 | 日記
2025年10月21日 イイね!

鉄なお話

九州へ旅立った、りんかい線の70-000系とJRのE501系
70-000系は小倉工場で順調に改造がすすでいるようで、工場公開の際見ることができたようです。
ただ、形式は決まっていないようです。

E501系は一部メディアに情報が掲載されていましたが、公式のコメントではないものの

・関門トンネル区間だけのために新造するのはコスト面から厳しい。というわけで、JR東日本で退役するE501系を購入。
・ただし、E501系自体も97年製で28年選手なので、長期使用は考えていない模様。
考えられるのは
・E531系初期車置き換え時に新車発注するのであれば、便乗させてもらう。
・(大穴)つくばエクスプレス8連化増結車に便乗。
近々で交直流車を量産する可能性がある会社はJR東日本かつくばエクスプレスの2社くらいでしょう。
便乗させてもらえれば、量産効果でコストがさがります。TXはもし開業時の初期車置き換えが発生すればなお効果が上がります。
他には蓄電池車も考えましたが、DENCHAは交流専用のため直流区間となるトンネル内で電欠起こしたら救援が必須なのと、EV-E301系ベースにしたって、ほかに量産できそうな所がない限りコストがかかりすぎます。
はたして、どうなることやら。

西武鉄道が「52席の至福」の後継となるレストラン列車の概要を発表しました。
「52席の至福」に使われている4000系は101系譲りの抵抗制御。
2030年度までに所有車のVVVF化を達成させるため、当然こちらも置き換え対象となります。
ただ、個人的には10000系NRAの最終増備車を改造するものだと考えてました。VVVFだし、台車さえ何とかすれば行けると思うのですが、なんと001系「ラビュー」ベースの新造車。
デザインは001系にもかかわった妹島和世氏。
28年3月から運行開始予定。

そういえば、今週末からモビリティショーですね。
まだ行くか決めてないのですが、どうしましょうかね?
Posted at 2025/10/21 23:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんモード | 日記
2025年09月15日 イイね!

納車から1年

今日で納車から丸1年となりました。

走行距離は11,000キロほど。
思っていたよりは走ったのですが、VMのときは20,000キロを軽く超えていたのでそれに比べれば大したことはありませんw

先月末に受けた12か月点検も特に問題なく、至って順調でございます。
この車には、オプションでダブルダイヤモンドキーパーを施工してあるのですが、1年目のメンテナンスに出してきました。


これとあわせて、フロントガラスの撥水とエンジンルームのプロテクトもお願いしました。


1年なので、そこまで汚れてはいなかったようです。
作業時間は全部で3時間ほどでした。

今後も同じくらいのペースで走ると思います。
2年目は、関東を出てもっと遠くに行ければと思いますが果たして。
Posted at 2025/09/15 17:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグSTI(VN) | 日記

プロフィール

「いいわけ http://cvw.jp/b/175969/47955382/
何シテル?   09/15 17:38
平穏無事に過ごすことが目標です。 ・・・そうなるとは思えませんが(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:My Page
2009/12/02 22:49:13
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2024年9月に購入。 レガシィから乗り換える際に最後まで迷っていたVNに乗ることになり ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
15年近く愛用したレガシィに代わり、2020年6月に購入。 今回も長く大事に乗っていきま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年9月に購入しました。 3ナンバー・6気筒エンジン・レザーシートと初物づくし(爆 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation