• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-chan@VN5のブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

3月ダイヤ改正

さて、3月の改正シーズンが近づいていますが、すこしづつ情報が出てきました。

一番大きいのは、九州新幹線全線開業でしょうか。
博多~鹿児島中央間は最速1時間19分、新大阪~鹿児島中央間は最速3時間45分となります。
ちなみに空路を使うと伊丹~鹿児島間は1時間15分ですが、空港までのアクセスを含めると逆に新幹線が30分ほど早く着くことになります。
このあたりのシェア争いも気になるところです。

次に東北新幹線。
E5系を使った「はやぶさ」が登場します。
宇都宮~盛岡間を300km/h運転。最終的には320km/hまで引き上げる予定です。
ダイヤは昨年12月の改正である程度見込んである(はやての列車番号に1桁番号がないのはこのため)ようなので、おそらく新列車を挿入するだけの形になるかと。
ちなみに来月E5系の試乗会が行われます。もちろん申し込みましたが・・・倍率56倍って・・・当たるんかいな?

JR在来線関係ですと・・・
大阪近郊地区でこれまでの20分パターンから15分パターンに変更されるとか。
これにより、速達列車は増えるが多くの駅で有効列車が減少してしまうとも・・・
また、北陸方面特急が「サンダーバード」に統一されるため、485系の雷鳥が終了。
北近畿方面には新型車両が登場。

東京地区ではまだ詳細がありませんが、すでに南武線の快速電車運転が発表されています。また、12月改正でそこそこやっているので、今回はあまり大きな動きはないと思います。

私鉄では・・・

東武は50090系の追加投入で、東上線のTJライナーを3本増発。
なるべくパターンダイヤ化しようとしているみたいですが・・・

西武は新宿線の快速急行が新所沢以北で各駅停車に。
乗車機会を増やそうとしているのか、それとも特急誘導を強化しようとしているのか・・・
また、これまで朝ラッシュ時に小平駅では、上りで緩急接続が合った場合に急行より先に各停を先に発車させていたのですが、これを入れ替えて急行を先発させるようにするそうです。
各停を先発させていたのは、急行を先発させると花小金井と田無に先着するためただでさえ混む急行がさらに混雑するのが理由だったと思いますが、花小金井にあった拓大一高が移転し、田無周辺にあった工場もシチズンをのぞいてなくなったため、メリットが少なくなってきたのでしょう。

東上線ではATCか、西武池袋線は東横線新渋谷駅開業によるの直通運転が始まるまで大きな動きはなさそうですね。
なお、ダイヤ改正とは関係ないですが、新宿線は沼袋~中井、そして東村山駅付近の立体交差化計画が進んでいます。

とりあえずこんなところです。
Posted at 2011/01/30 22:46:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんモード | 日記

プロフィール

「いいわけ http://cvw.jp/b/175969/47955382/
何シテル?   09/15 17:38
平穏無事に過ごすことが目標です。 ・・・そうなるとは思えませんが(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
234 5678
91011 12131415
16171819 202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:My Page
2009/12/02 22:49:13
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2024年9月に購入。 レガシィから乗り換える際に最後まで迷っていたVNに乗ることになり ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
15年近く愛用したレガシィに代わり、2020年6月に購入。 今回も長く大事に乗っていきま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年9月に購入しました。 3ナンバー・6気筒エンジン・レザーシートと初物づくし(爆 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation