• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-chan@VN5のブログ一覧

2022年12月18日 イイね!

来年のダイヤ改正2

前回の追記(忘れてましたw)

東上線、平日の寄居発最終が1時間近く繰り下げするんですね。
(森林公園乗り換えで川越市着が1:02)
さらに、日中は基本的に森林公園で分断されるみたいで、ワンマン区間が森林公園まで拡大するようです。

で、JRですが
上越新幹線がE7系で統一され、最高速度が270km/hに。
大宮~高崎間で2分、大宮~新潟間で7分短縮されるそうです。

京葉線では、新習志野~海浜幕張間に新駅「幕張豊砂」が開業。
青梅・五日市線では、青梅で完全に系統分断し青梅~奥多摩間でワンマン運転開始。五日市線へ行く「ホリデー快速あきがわ」が廃止、「おくたま」も基本青梅止まりに。多客期に青梅~奥多摩間に臨時快速を走らせるとか。

高崎線特急は651系からE257系へ置き換え。

今日大トラブルを起こした東海道新幹線では、増発や一部列車の時間短縮などこちらは相変わらず攻めの姿勢ですね。
高山線特急「ひだ」は改正でHC85系に全面置き換え。

大阪では、旧梅田貨物駅の再開発で貨物線を地下化しホームを新設。
大阪駅と同一扱いとします。これで大阪駅を通らなかった、「はるか」や「くろしお」が大阪駅に停車することに。また、現在新大阪止まりのおおさか東線も乗り入れ。
乗り換え時間とかどうなんでしょうかね。東京駅における京葉線と比べると。
将来は、現在計画中のなにわ筋線ともつながる予定。

ざっと見た感想としては、去年に続き減便が多い反面、増発をしているところもあり、メリハリをつけてきている感じがします。
関東の目玉は新横浜線、関西は大阪駅にうめきたエリア開業でしょうか。

コロナの影響がまだまだ大きいなか、各社の模索は続きそうです。

ところで、西武のサステナ車両はなにになるの?
Posted at 2022/12/18 22:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月16日 イイね!

来年のダイヤ改正

というわけで、今日各社から一斉に発表がありましたね。
例によって気になる部分だけ書きます。

西武
新宿線系では、上りの拝島ライナーを朝2本新設。
あとは時刻変更や行先の変更などなど。そこまで大きくはなさそうです。
池袋線系も、大きくはいじってなさそうですが、地下鉄有楽町線の平日昼間の運転間隔が5分から6分へ変更となるため、地下鉄関係が変わりそうです。
例の新横浜線関連は別にします。

増発もあれば減便もあって、時間帯や区間によってメリハリをつけてる感じです。
ただ、西武はダイヤ改正と同時に運賃の値上げを行うので、それがどう影響するか。

東武
新横浜線関連を除けば、ライナーの増発や本数等の適正化暗いと思いきや、
・快速の廃止
・準急の上板橋停車
・急行の朝霞停車(成増~志木間は各停ということに)
・快速急行の朝霞台停車からの志木通過、そして川越以北は各駅停車に。
・Fライナーを急行から快速急行へ格上げ(つまりFライナーはふじみ野・志木通過に)
とまぁ結構大きく手を入れてきました。特にこれまで川越以北の快速や快急が通過していた駅は一気に利便性が上がることになります。

新横浜線関連
3月18日に開業する、相鉄と東急の新横浜線。
西武を除く関係各線が新設の新横浜駅へ乗り入れます。
副都心線(多分東上線含む)からは平日35本・休日30本、南北線(多分埼玉スタジアム線含む)からは平日18本・休日15本、三田線からは平日休日ともに31本が相鉄へ直通します。
思ってたより本数が多いですね。
西武線から新横浜への直通はありませんが、同一ホーム乗り換えができるとあることから、武蔵小杉もしくは日吉あたりで接続をとると思われます。

ちなみに、新横浜への始発時刻は
東横線渋谷 5:23(5:48着)
目黒 5:00(5:30着)
溜池山王 5:03(5:44着)
川越 5:58(7:30着)
海老名 5:14(5:40着)
湘南台 5:00(二俣川乗り換えで5:30着)

三田線はわかりませんが、5時台着の列車を設定しそうな気がします。
さすがに川越4:10頃~新横浜5:30頃着の設定はしないかw
(だったら素直に品川か東京へ行くのが早い)

で、各地からの始発を受ける新幹線。これまで6時発のひかり533号が関東圏から関西へ直通する最初の列車だったのですが、次の改正で6:03発の臨時のぞみ491号を設定、新大阪への到着がこれまでより6分早い8:06となります。
(ただし、毎日運転ではないので注意)
始発だと渋谷から新大阪まで2時間43分で行けることになります。

また大ネットワークができますね。いったんどこかで遅延が出ると大変なことになりそうですが。
Posted at 2022/12/16 23:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんモード | 日記
2022年12月14日 イイね!

再来年から、ワンチャン?

再来年の話なんですが、JALのマイレージが大きく変わるようです。

従来の搭乗によるものに加え、JALカードでも買い物など搭乗以外での新たに設けられるポイントを一定以上貯めると、ステータスを得ることができるらしいのです。

詳細は来年秋以降に発表されるのですが、もしかしたらラウンジアクセスとかできたりするのでしょうか?

青組さんでは、搭乗ポイントとカード決済、サービスの利用数などの条件でステータスを獲得できるようですが、決済は最低でも年間300万円以上とかなりハードルが高いみたいです(ちがうのかな?)

JALの場合は年間での利用ではなく、無期限でポイントが積算できそのポイントが規定数に達したらステータスを獲得できる、という風に読めます。

詳細がわからないので、何とも言えない部分もありますが、これが実施されるといわゆる「修行」の考え方が大きく変わるかもしれません。もっとも、従来のFOPも継続されるので、ある程度サービスに差をつけるのかもしれませんが。

はたして、どのようになるのでしょうかね。
Posted at 2022/12/14 23:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 陸マイラー道 | 日記

プロフィール

「いいわけ http://cvw.jp/b/175969/47955382/
何シテル?   09/15 17:38
平穏無事に過ごすことが目標です。 ・・・そうなるとは思えませんが(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
111213 1415 1617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:My Page
2009/12/02 22:49:13
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2024年9月に購入。 レガシィから乗り換える際に最後まで迷っていたVNに乗ることになり ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
15年近く愛用したレガシィに代わり、2020年6月に購入。 今回も長く大事に乗っていきま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年9月に購入しました。 3ナンバー・6気筒エンジン・レザーシートと初物づくし(爆 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation