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ma-chan@VN5のブログ一覧

2023年11月15日 イイね!

修行僧つぶし?

昨日、JALから新しいマイレージプログラムの詳細が発表されました。

主な点としては

これまでのFLY ONプログラムを残しつつ、新たに「JAL Life Status プログラム」なるものを導入。
これは、1年ごとではなく生涯にわたって積算されたポイントに応じてステータスが付与される仕組み。

ポイントは、国内線は搭乗1回につき5ポイント。国際線は1000区間マイルごとに5ポイント。
JALカード利用による付与マイルが2000マイルごとに5ポイント
など。

こんな感じだそうです。
全員が0ポイントからのスタートというわけではなく、年末時点での国際線生涯マイルと国内線登場回数に応じてポイント換算されて付与されるとのこと。

で、ここからがある意味本題。
これまで1年間で50,000FLY ON ポイント(うちJALグループ便25,000FLY ON ポイント)または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ON ポイント
達成で、サファイアのステータスとなり、「JALグローバルクラブ」の入会資格が得られるのですが、今回の改定で
「1500Life Statusポイント達成」と改められます。
つまり「サファイア獲得でのJGC入会ができなくなる」ということみたいです。

これまで、JGC修行と称して年間でたくさん搭乗するという手段が事実上封じられたことから、個人的には修行によるJGC会員増加を避ける狙いがあるのではと考えています。搭乗回数だけなら300回乗らないと達成しない計算ですから。

ただ、あまり乗らないけどカード決済はするという人向けに、「JMB elite」「JMB elite plus」というステータスが用意され、
こちらはそれぞれ250・500ポイント達成で付与されます。
特典としては、ラウンジクーポンがそれぞれ年間で2回分・6回分つくなど、JGCサービスの一部を提供するようです。

これならまだ達成できそうな気がします。
ちなみにわたくしの場合、ポイント換算するとどうやら140Pらしいのです。
気長にためていきましょうかねww

さて、お隣の青い会社はどうするのでしょうかね。
修行僧ウェルカムな姿勢なら、改定せずに様子見してもいいと思いますが。
Posted at 2023/11/15 22:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 陸マイラー道 | 日記
2023年11月15日 イイね!

渋谷駅

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今週末、渋谷駅で大規模工事が行われます。
運休を伴った工事はこれで最後のはず。

今回は、山手線側のかさ上げが実施されます。
そもそも工事の目的が

東横線跡地を使って南側にポツンと離れていた埼京線ホームを山手線と並べる
山手線ホームの1面2線化及び拡幅
ホーム下に通っている自由通路の勾配をなくすため、JRの4線をかさ上げする

などだったりします。

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山手線ホームの恵比寿側。
今回の工事で、停止位置が原宿方へ約1両分ずれるため、この辺りはホームではなくなる模様。

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1両分進むと、モニタと発車メロディのスイッチと思われる機器がすでに準備してあります。

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こちらは原宿方。
事前にかさ上げ後の高さで準備工事をしてあります。

この工事の後、ホームを本設化してようやくホームドアの設置へ移ると思われます。
周辺では、東急東横店の解体が大詰めを迎えており、解体が終わるとビルや歩道などの建築に移ります。
一体いつ工事が終わるのでしょうかw
Posted at 2023/11/15 21:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんモード | 日記
2023年11月06日 イイね!

30年ぶりだそうで

東京の大崎から新木場を結ぶりんかい線。
開業当初から28年間使用している70-000形がついに置き換えられることになりました。

以前から経営計画で車両の更新に触れられていましたが、ようやくといった感じです。

詳細は公式にお任せして、ベースとなっているのは埼京線で走っているE233系と思われます。
埼京線では、相鉄から乗り入れている12000系もベースはE233系なので、そっちのほうが何かと都合がいいのでしょう。
2025年度下期に第1編成が登場する予定だそうです。

で、置き換えられる70-000形ですがリユーズの方法を検討とあります。
西武のサステナ車両に触発されたのか知りませんが、30年選手とはいえ機器更新を行っているので、使用には耐えられると思います。
というわけで、どこへ行くか勝手に予想してみましょうww

1:西武
すでに東急と小田急から100両程度の導入が決まっていますが、それでもまだ200両以上のチョッパ車が残っています。
10連については、40000系を地下鉄運用へ投入し押し出される6000系で置き換えという形でしょうが、西武は8連が必須。20000系と30000系だけではおそらく足りません。
そこで不足分を70-000形で補おうという形。
まぁ、実際には10連を短縮させて対応するか、8連用の新形式なんだろうと思いますが。

2:東武
500両近く製造されたチョッパ車の10000系列に加え、抵抗制御の8000系列がまだ200両近くいて、状況としては西武より深刻かもしれません。新造車も当面は野田線が中心になりそうですし。
たった80両でどうにかなるわけではないでしょうが、つなぎとしては何とかなるかもしれません。
実際には、廃車からの部品どりでなんとかつなぐつもりなんでしょうが。

3:伊豆急
東急から譲渡された8000系が50年近くたっており、今後置き換えが進める計画があります。
すでに209系改造の3000系が入線しており、ハードルは比較的高くないと思います。
現実的にはこれが一番可能性が高い気がします。

予想だけならタダですw
テキトーなので一切責任はとりませんw
Posted at 2023/11/07 00:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんモード | 日記
2023年11月06日 イイね!

モビリティショー

先月終わりごろの話ですが(いつもながら遅いw)
10月27日に久々の開催となったモーターショー改めジャパンモビリティショーのプレビューデーに行ってきました。

写真は一部とってきましたが、今更なので載せません。
入場は12時半からだったので、ゆっくりしつつビックサイトへ着くと、入場口はそこそこの混雑ぶりでした。(休日に比べれば随分ましですが)

一度各ブースをざっくりめぐってみたのですが、ステージ演出にだいぶ変化があった印象でした。
これまで通りコンパニオンやダンサーを出すメーカーもありましたが、アニメ的な演出やVtuberみたいな演出をするところが多くなりました。
また、カタログを配るところが激減し、QRコードで対応という形になりました。
確かに一度見るとごみになるってことが多いので、スマートなやり方ではありますが、それはそれで少々寂しいかもw

展示については、市販前提のコンセプトカーが少なくなった気がします。
また、自動車は自動二輪に限らず新たな移動手段としての電動バイクやJR東日本とトヨタが共同開発した燃料電池車両の実物が展示されていました。

今後のショーとしての在り方を模索している感じがします。
前回は青海展示棟も使っていたのですが、今回は少々コンパクトになった印象。
ただ、出展社数は400以上で過去最多とか。

次回がどのような形になるのか、もう少し盛り上がってくれるといいかなと思います。
Posted at 2023/11/06 22:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

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「いいわけ http://cvw.jp/b/175969/47955382/
何シテル?   09/15 17:38
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