• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-chan@VN5のブログ一覧

2024年09月29日 イイね!

5年越しに

コレを覚えている方いますか?
alt


これ、2019年のモーターショで配布された、レヴォーグのステッカーエンブレムです。
VMに貼るのもなぁとずっと取っておいていました。

で、VNに乗り換えたことで
alt

車内に貼ろうと場所を探して、結局ここになりました。
完全に自己満足ですがw
Posted at 2024/09/29 22:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグSTI(VN) | 日記
2024年09月23日 イイね!

納車1週間

納車から1週間、通勤で毎日乗っています。
納車後は給油を終え帰宅。
車庫に入れるわけですが、初めてなので少々難儀しましたw
幅は15ミリ大きくなっただけで、そこまで感覚が変わることはないと思っていたのですが、甘かったです(汗
何度か入れなおしてなんとか車庫に収めましたが、1週間たつと切り返しなし一発で入れられるようになりました。
ドアを開けた際エッジをブロック塀にあててもいいように近所のホームセンターで保護用のクッションを購入し貼り付け。おかげで乗り降りに気を遣うこともなくなりました。

さて今回購入したVN5ですが、追加したオプションは

・ベースキット(フロアマット・ナンバーベース・ナンバープレートロック・ホイールロック・LEDアクセサリーライナー)
・フロントグリル
・クリーンボックス
・ETC
・オールウェザーカーゴカバー
・ドアエッジモール
と、フロントグリル以外はVMのときとほぼ同じ構成。
ちなみに、ナビのキャンセラーは今回はつけませんでした。
値段が4年前の倍になっていることと、後述のAI BOXで代替が可能なためです。

ただ、今回はほかに興味本位で試してみたいものがあり、
alt


納車前日にKeePerを施工していただきました。
もちろんノーメンテ…な訳はなく、毎年のメンテは必須ではありますが。

VMの時は、納車後コーティング専門店に依頼して施工していただいたのですが、それ以降行かなくなってしまったという意味があるのかないのかわからないことになってしまったため、近いところでメンテができるこちらを選択した次第(超いいわけ)。

別途購入したのは

・ナビ画面保護フィルム
・スマホホルダー(MagSafe対応)

そして、今後購入を検討しているのは

・AI BOX
最近、メーカー標準でディスプレイオーディオを装備する車種が増えてきましたが、USBでCarPlay接続したうえで、ナビ画面を流用した「Androidタブレット」化するものです。
基本的に有線接続でCarPlayが使える必要があるのですが、レヴォーグのD型以降ではCarPlayが無線接続となってしまい、この方法がとれません。(Android Autoは有線で可能)
一応Android Autoモードで起動するという方法があるようですが…もう少し調べてみます。

・GPSレーダー
レヴォーグから外したセルスターのAR-43GAがあるのですが、まだ取り付けていません。
最新のレーダー・レーザーには対応していないので、どうするか悩みどころではあります。

そのうち、欲しいものが増えてきそうな気もするので、乗りながら考えたいと思います。
Posted at 2024/09/23 16:58:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグSTI(VN) | 日記
2024年09月15日 イイね!

いいわけ

寂しい夜は~(違う上に古いw)

4年前に15年近く乗ったレガシィ3.0Rからレヴォーグに乗り換えて、今回も長く乗りますと書いていたわけでありますが、こんなことになりまして(汗

alt


ででーん。

本日、VM4からVN5へ乗り換えをしました。
グレードは、STI Sport EX Black Interior Selectionで、色はマグネタイトグレーメタリックです。

もともとBPEから買い替えるとき、モデルチェンジが近かったこともありVNも候補となっていたのですが、BPEの車検切れに間に合わないことからVMを選びました。
その間、VNが気にならなかったと言えば嘘になります。
1年前にディーラーの担当さんから買い替えを進められたのですが、その時は検討時間がなさ過ぎたのとC型だったこともあり、さすがに無理と断りました。

で、1年たった先月。そろそろローンの終わりが見えてきたころ合いを狙って、再び担当さんの攻勢w
今回は検討時間をいただけたので、1週間考えました。
正直、今のVMはもうすぐ9万キロで過走行ですから、そんなに査定が出ないのは目に見えてました。
金額的にも、まぁ納得できるかなと思えるところに落ち着いたことで、最終的に契約となりました。

ちなみに、VMのときは他店のキャンセル在庫でしたが、今回は在庫車ではありません。(詳しく書いていいかわからないので、こんな感じにしておきます)

というわけで、心機一転あらたなカーライフをスタートさせたいと思います。

今度こそ、長く乗りたいな(まだ言うかw
Posted at 2024/09/15 17:38:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | レヴォーグSTI(VN) | 日記
2024年09月11日 イイね!

いよいよ

先週日曜日、中央快速線では一部の駅で停車位置の変更が行われたようです。
これは、グリーン車による12連化のためで、同時に中野~武蔵小金井間で定位置停止装置(TASC)の運用が始まったとのこと。

これに先立ちE233系改造時の代替として常磐緩行線から移動していた209系1000番台が6日をもって運用を終了していました。

各駅で12両化対応工事が完了するなか、10月13日以降グリーン車増結による12連が順次運用開始となります。
グリーン車サービスは来年春の開始予定(多分ダイヤ改正時)で、それまでは普通車扱いで運用されます。

こういう事例は、宇都宮・高崎・常磐線のG車導入時にも行われており、サービス開始の近いことがようやく実感できます。

で、気になるグリーン料金は50kmまでが750円、50km超~100kmまでが1,010円です。
東京基準だと、八王子や拝島あたりまでが750円青梅や高尾・大月が1,010円となります。
また、東京・新宿以北~東海道へ向かう場合などに適用されていた乗り継ぎ時のグリーン料金通算特例が、中央快速線では適用になりません。
これまでも、新宿~赤羽~東京や新宿~西大井~東京といった経路でグリーン料金通算特例の対象にされなかったので、それらと同様の扱いになるようです。

さて、ライバルとなるのが京王ライナーと拝島ライナーですが、京王ライナーは410円、拝島ライナーは400円の均一料金。
駅の位置や本数などでJRが有利ではありますが、おそらく対抗策が出てくるでしょう。

というわけで、今後が楽しみであります。
Posted at 2024/09/11 22:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんモード | 日記

プロフィール

「いいわけ http://cvw.jp/b/175969/47955382/
何シテル?   09/15 17:38
平穏無事に過ごすことが目標です。 ・・・そうなるとは思えませんが(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:My Page
2009/12/02 22:49:13
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2024年9月に購入。 レガシィから乗り換える際に最後まで迷っていたVNに乗ることになり ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
15年近く愛用したレガシィに代わり、2020年6月に購入。 今回も長く大事に乗っていきま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年9月に購入しました。 3ナンバー・6気筒エンジン・レザーシートと初物づくし(爆 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation