• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-chan@VN5のブログ一覧

2025年10月21日 イイね!

鉄なお話

九州へ旅立った、りんかい線の70-000系とJRのE501系
70-000系は小倉工場で順調に改造がすすでいるようで、工場公開の際見ることができたようです。
ただ、形式は決まっていないようです。

E501系は一部メディアに情報が掲載されていましたが、公式のコメントではないものの

・関門トンネル区間だけのために新造するのはコスト面から厳しい。というわけで、JR東日本で退役するE501系を購入。
・ただし、E501系自体も97年製で28年選手なので、長期使用は考えていない模様。
考えられるのは
・E531系初期車置き換え時に新車発注するのであれば、便乗させてもらう。
・(大穴)つくばエクスプレス8連化増結車に便乗。
近々で交直流車を量産する可能性がある会社はJR東日本かつくばエクスプレスの2社くらいでしょう。
便乗させてもらえれば、量産効果でコストがさがります。TXはもし開業時の初期車置き換えが発生すればなお効果が上がります。
他には蓄電池車も考えましたが、DENCHAは交流専用のため直流区間となるトンネル内で電欠起こしたら救援が必須なのと、EV-E301系ベースにしたって、ほかに量産できそうな所がない限りコストがかかりすぎます。
はたして、どうなることやら。

西武鉄道が「52席の至福」の後継となるレストラン列車の概要を発表しました。
「52席の至福」に使われている4000系は101系譲りの抵抗制御。
2030年度までに所有車のVVVF化を達成させるため、当然こちらも置き換え対象となります。
ただ、個人的には10000系NRAの最終増備車を改造するものだと考えてました。VVVFだし、台車さえ何とかすれば行けると思うのですが、なんと001系「ラビュー」ベースの新造車。
デザインは001系にもかかわった妹島和世氏。
28年3月から運行開始予定。

そういえば、今週末からモビリティショーですね。
まだ行くか決めてないのですが、どうしましょうかね?
Posted at 2025/10/21 23:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんモード | 日記

プロフィール

「いいわけ http://cvw.jp/b/175969/47955382/
何シテル?   09/15 17:38
平穏無事に過ごすことが目標です。 ・・・そうなるとは思えませんが(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:My Page
2009/12/02 22:49:13
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2024年9月に購入。 レガシィから乗り換える際に最後まで迷っていたVNに乗ることになり ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
15年近く愛用したレガシィに代わり、2020年6月に購入。 今回も長く大事に乗っていきま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年9月に購入しました。 3ナンバー・6気筒エンジン・レザーシートと初物づくし(爆 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation