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ma-chan@VN5のブログ一覧

2024年08月18日 イイね!

半分行き当たりばったりの夏休み②

2日目。
早朝にチェックアウトし、大阪駅へ。
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まず、コイツにのります。
今年3月の改正で敦賀止まりとなったサンダーバードです。
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グリーン車をとりました。
乗り心地はとてもよかったです。
天候は穏やかで、強風だったらどうしようかと思いましたが、そんなこともなかったです。
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1時間23分で敦賀に到着。
新幹線ホームの真下にある専用ホームです。
ここで新幹線に乗り継ぎます。
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一度2階へ上がって乗り換え改札を通り、さらに3階の新幹線ホームにあがります。
お盆休み半ばの朝8時台なのもあって、それほど混雑はしていませんでした。

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時刻表上の乗り換え時間は8分。ゆっくり歩きながらでしたが、割と余裕で乗り換え完了。

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20分後、福井に到着。
新幹線で1面2線の駅は、おそらく初なのかな?

で、そこからバスに乗って
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永平寺、曹洞宗の総本山です。
拝観料を払って入りました。
約1時間ほど見て回りました。意外と高低差があって、割と疲れましたw

寺を出た後にお土産を買って、バス停に行くと
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無人のカートがポツンとw
20年以上前、永平寺まで鉄道が通っていましたが2002年に廃止、廃線跡の一部区間にに無人の自動運転車が走っています。

さて、次はバスに乗って永平寺口駅へ。
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飯田線を走っていた元119系をVVVF化したMC7000形

福井駅に到着した後は、食事をしながら帰りの方法を考えます。
だって切符をとっていないw

東京行きはかがやき・はくたかともに指定席は満席。
ただ、軽井沢までは指定席に空きがあったので、長野までのってから、最悪長野始発の
あさま自由席で帰ろうと考えました。

長野駅到着後、いったん下車し、追加でお土産購入。
大宮までの自由席特急券を買って、ホームに上がるとあと5分ではくたかがくるとのこと。
はくたかは自由席があるので、ここで座れる可能性をかけてチャレンジした結果、見事に空きを発見!
立ちっぱなしだけは回避しましたw

一応、北陸新幹線~湖西線経由で東海道新幹線のある程度の代替が一応できたわけですが、できれば大阪まで開通してほしいところ。
リニアもできればなお、代替として機能できそうですね。
いつになるやら。
Posted at 2024/08/18 20:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんモード | 日記
2024年08月18日 イイね!

半分行き当たりばったりの夏休み①

今年の夏休み。
休み自体は5日間ほどあったのですが、1日半ほど外出する時間が取れたので、急遽お出かけしてきました。

まずは
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飛行機で大阪へ。
当初は17時台の便を予約していたのですが、空きを期待して12時ごろ羽田に向かったところ、13時半の便に空きが出たので、即変更。
伊丹からはバスで梅田に行き、いったんホテルにチェックイン。
次に行ったのは阪急梅田駅。
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先月から阪急京都線に登場した有料座席指定車PRiVASE。
こいつに乗ってみようと思います。
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駅構内に指定券券売機はなく、予約は専用サイトからのみ。
会員登録も必須ではありません。
距離に関係なく指定料金は一律500円。
まだ始まったばかりということもあって、お試しで乗られる方もいたようです。
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入線してきました。
京都線特急のうち、一部の列車に連結されるようです。
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車両は9300系ですが、この車両だけ2300番台となっています。
これは、京都線の新特急車2300系が登場し、特急運用を順次9300系から置き換えるようですが、移行期の措置として指定車のみ製造しいったん差し替えて運用するみたいです。

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シートは、こんな感じ。
京阪のプレミアムカーに近いデザイン。
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一般車より濃いめの木目調。
広くないように見えますが、専用出入り口が中央の1か所のみで、デッキを挟み前後に分かれているからです。
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気になったのはこれ。
シート上部の仕切りのせいか、外を見るにはシートを倒すか身を前に出さないといけない形に。
もっとも、風光明媚な路線というわけではないので、外が見えなくてもそれほど問題にはならないかも。
座席に不満は無く快適に河原町まで乗車してきました。
そのあとは、バスで京都駅。そこから新大阪まで移動して、おおさか東線に。
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うめきたホームへ。
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ここだけに設置してあるホームドア。
このホームの登場で、新大阪からのはるかやくろしおがようやく大阪駅に停車しました。
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一時話題となった、顔パス改札。
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うめきたエリアから連絡通路を通ると、地上ホームの西側へでてきます。
東京駅の京葉線ほどではないですが、移動には少々時間がかかります。

東京では、私鉄でも座席指定車を導入しているところもありますが、専用車を用意する関西と違い関東ではL/Cタイプになっています。
こういった違いがあるのも面白いところですね。

この後はホテルに戻り、部屋でまったり飲んで過ごしました。
翌日は北陸へむかいます。
Posted at 2024/08/18 18:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんモード | 日記
2024年07月02日 イイね!

どうも、あそこからアレがなくなるらしい。

先日、三重県の三岐鉄道から現在走っている元西武車を順次置き換えていくと発表がありました。

現在三岐鉄道は(近鉄)富田~西藤原までの三岐線と近鉄から引き継いだ北勢線の2路線があります。
三岐線では、貨物以外は元西武の701系列と新101系が走っています。
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(もう3年前ですが、北勢線とともに乗っていました。写真は近鉄富田にて)

大半の車両が昭和40年代の製造で、同系列を運行しているのはここと近江鉄道だけ。
流鉄や伊豆箱根もすでに新101系に置き換わっています。

さすがに老朽化が進み、置き換えに動いていたわけですが、西武はというと2連はともかく3連で
運行できる形式がなく、中間者の先頭車化か、先頭車に機器を移動させる大改造が必須。
仮に行うとしても、種車となる新101系が牽引車を除けば4連が6本。ただし、東急からサステナ車
が来ないことには置き換えできず、間に合いそうにない。

一方、静岡地区の東海道線では315系投入によって211系の3連が退役が進んでおり、30両
が譲渡されることに。
車両は東海道線を西進、名古屋から関西線で富田まで自力で回送し機関車で牽引されて
三岐線へ入線。
それにしても、三岐線って211系のような広幅車体でも問題なく入線できるんですね。
近江では、西武からの譲渡車をVVVF改造する計画があるとか。おそらく211系クラスの車両は
入れないのでしょうね。

その西武では、これまで小手指の車庫内を往復していた小田急8000形が、最低限の保安機器
整備を受けたのか、ついに自力で本線走行し武蔵丘へ回送されました。
いよいよ、改造がはじまりそうです。
Posted at 2024/07/02 21:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんモード | 日記
2024年06月30日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換5月に12か月点検を受けてきたのですが、その際リアのブレーキパッド残量が1.2mmになっていると指摘がありました。

ブレーキ力に不満は無いし、純正品で交換もよかったのですが、ダストを少なくできるということで、ディクセルのECタイプに交換しました。
フロントはまだまだ残量に余裕があったのですが、この際一緒に変えてしまうことに。

交換後少しだけ走りましたが、今のところ違和感はありません。
基本ノーマルと変わらないはずなので、アタリがついてもそこまで変わらないと思います。

様子を見て、変わるようならまた投稿しようと思います。(多分変化は感じないw)
Posted at 2024/06/30 18:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグSTI | 日記
2024年05月20日 イイね!

ついにやってきた

西武にアイツがやってきました。
サステナ車両の第1陣として、小田急から8000形6連1本が今日午前小手指に到着しました。

小田急から御殿場線に乗り入れる特急ふじさん号は、新松田手前で分岐してる連絡線を通り、そのままJR松田駅へ入ります。
今回の場合、御殿場線から牽引用のEF65が連絡線を通り小田原線上り本線上で停止、そのまま逆走する形で新松田駅4番線へ入線。ちなみに松田駅からは小田急の運転士が機関車を操縦。このためだけに小田急では自社で電気機関車を所有していない現在でも操縦免許を取得させているとか。

終電後、海老名から牽引されてきた8261編成が3番線に到着。牽引車を切り離したら機関車を小田原方本線へ移動、次に3番線へ入り連結。推進運転で連絡線分岐部まで移動し、方向を変え連絡線に入って松田駅でJR貨物の運転士に引継ぎます。

距離としては国府津へ行ったほうが短いのですが、なぜか沼津駅を経由するルートをとっています。
小田急の車両は愛知県の日本車両で製造されることがあり、輸送される際は、沼津から御殿場線に入ればJR線内で方向転換が不要になるメリットはありますが、今回は沼津で方向転換が必須。国府津方へいけない理由でもあるのでしょうか。

で、19日早朝に松田を出発した列車は、翌20日午前10時過ぎに新秋津へ到着。
西武の牽引電車で小手指へ搬入となりました。

今後は、西武線を走行可能にするための改造を行うとおもいますが、どこまで手を入れるのか予想がつきません。
あと6年程度で約100両を改造して投入する必要があり、ATSや運行機器の更新、行先表示機等のデータ書き換えや、塗装の変更くらいはするでしょうが、細かいところまで手を入れる時間はないはずです。
機器の故障でもない限りは、それで何とかするとおもいます。
もっとも、東急から来る予定の9000系は機器が30年以上たっているわけで、このまま使うのならともかく、機器更新をするならそれこそ金沢八景にも手伝ってもらう必要がありそうです(ウルトラCでJRの大宮とかだったら面白いけどw)

来月1日に武蔵丘でイベントがあるそうなので、もしかしたらそこで情報がでるかもしれません。(とはいっても、行くつもりはないw)
楽しみに待っていましょうかね。
Posted at 2024/05/20 22:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんモード | 日記

プロフィール

「いいわけ http://cvw.jp/b/175969/47955382/
何シテル?   09/15 17:38
平穏無事に過ごすことが目標です。 ・・・そうなるとは思えませんが(爆)
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