• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月07日

60代のカーライフ

60代のカーライフ GW前に修理の終わった愛車を引き取り近所の立駐を契約した。
4月から再び愛車のある生活に戻れたのである。
およそ1ヶ月が経ち普段使いのクラシックカーライフは生活の色合いが、うんと華やかになれた。
しかし慎重に自重しながらの行動もやっぱり内心では嬉しい。

1ヶ月間のあいだに愛車を駆ってあちこちに行ってきた。
まだリハビリの感覚もあるが自動車のマイカーの中から見た外の世界は、ああ変わって行ってるのだなあと思うことや発見が多い。
そしてハイブリッドとEVの競争社会にもうとっくに移ってるのだろうと思っていたが、30年間眠った日本ではまだこんなものかの日常が続いている。

それから私は今年の夏に65歳の誕生日を迎えるので文句なしに高齢者に突入する。
運転は世間からの見られる要注意されるゾーンに次第に入っていくのと、
まだこのくらいの運転はできるのだという昔のMT車の使いこなしを世間はどのように見てくれているのであろうか。





一番のトピックはこの1ヶ月間にかつて参加をした数々のイベント行事に数年ぶりに顔を出したり”復活”を細やかにアピールをしてみた。そこでいろんな人に話しかけられる。

慣れっこになってはいたが、長い中断があり、程よく私も歳をとり丸くなれた部分もあるので、受け答えはゆっくりやのんびりと受け止めるようにしている。

今が2024年で私は1987年からこの愛車に乗っている。
若かった80年代のこと、1990年代の世の中が踏んでいた大地が沈むような社会の変化とマイカーライフ。
2000年代にもはや日本は80年代に戻れないと思いつつのイベント参加の数々。
2010年代は一旦自分をリセットして、日常生活をガラリと変えてみた。そしてこのみんカラに日常を書き始める。それからの15年間に自分はここまで年齢を重ねて次々と仕事と環境を変えながらも、フィアット850クーペだけは乗り続けた。

その今の自分が再スタートしたのが今年のような気がする。





昨年の春に一時使用でこの愛車を使って映画の撮影にエキストラ出演した際の作品が完成して、連休中に試写会に招かれて、電車で行かずに私は京都まで愛車を走らせた。
その時の関係者の皆さんの反応を添えておく。

私の頭は原点回帰している部分と、新しい知識や社会のカスタムに順応していこうとする部分とが並行で進んでいるが、新しいやり方には、馴染みにくいものや、疑問が着くことがたまにある。

実際、新車に乗らないこんな生き方は、非常に理解され難いだろうと内心は思っている。


イベント、オフミに行ってみると自動車台数は以前よりも集まってきていることに驚いた。
特に古いのや、これは長く乗ってるなあと、思うようなものは少ないのにである。






とにもかくにも、私は”浦島太郎”だなーっと思う。
だからムキになったり、無理に「俺は俺は」主張は全くしない。

静かにこの車を見て価値を評価できて、それからのことを話しかけてくる人があれば、丁寧に応対をする。

こちらも「じいさん」にほぼ入っているので若いヤツと同じ速さでイキって生きるのにはもうついて行けない。
まあこんなもの、でぼちぼち再開しました、で良い。

ところで私たち60代とそのちょい下で止まっている日本の車好きの社会構造が徐々に変わり、30代や40代の車好きも近年は当たり前だが、そのコアの中に入ってきて、私たちより現役だから活発に活動を始めていることは、気がついている。

そこでマウントを取ったりすれば逆に総スカンになり誰にも相手にされなくなることは判っている。
ただ集まっている人数はまだ上の世代が車好きの構造的に多いから、これの今後の流動だと思う。





私の同世代には、体の不調を抱えている者も多い。
しかし経済的には、まだ恵まれていて、新卒時代に氷河期に当たった人たちは大変だったと思う。その世代で「自動車好き」に来れる人はまだなんとか安定に届いた方であることをちゃんと理解して、それから彼らのネオクラ好きや趣味の話を聞けないと、我々が自分ら世代の話ばかりしていると「下克上」で追放される。

もう追われ行く年代になったが、ここでどうするか。お金で威張るか。
新世代を受け付けずに自分達の価値観で死ぬ時まで突っ張るか。たかがクルマの趣味の世界のことなのだが、ロックや音楽の世界を眺めていると、良い物は世代を越えて皆んなが聴いていることが分かる。

ブログ一覧 | オンザカー | クルマ
Posted at 2024/05/07 03:55:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Aston Martin Call ...
HAM*さん

思い出のクルマは?
タリパパさん

不人気車の集い??
仁志さん

長期おやすみ中
kotaroさん

JapanMobilityShow ...
TAMORIさん

今年を振り返って
kotaroさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「60代のカーライフ http://cvw.jp/b/176891/47705108/
何シテル?   05/07 03:55
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation