• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VTEC党党員のブログ一覧

2026年06月20日 イイね!

TOKYOに行った鈑金屋さん

TOKYOに行った鈑金屋さん











 さっきN-ONE洗車してた時の事。
 なんか車体側面にグリスみたいなのが沢山ついてる!?
 そう。まるでドラシャブーツが裂けてる車みたいに・・・。




alt


 


 
alt





 新車やでコレ。
 
 あり得んと思いつつ確認。
 もちろん裂けてない。




 じゃ、なんか踏んだか。


alt


 うん。なんか踏んだらしい。
 そういや昨日4号走ってる時なんか踏んで巻き上げた音したからその時かな?


 ボディは中性洗剤で普通に落ちたから良かったよ・・・。
 タイヤもパーツクリーナーで落としました。






 ホンマなんやねん・・・
alt










 今週はJLRの資格更新でまたTOKYO行ってきました。

alt



altalt



 毎日1日中溶接・・・。


 小さい板に突き合わせやプラグ溶接したのを提出し、最後に立体物を製作。

alt


練習して

altaltalt




 本番は終わった後にカットして開いて裏まで見ます。(´д`|||)
 溶接は強度が重要です。裏までしっかり入ってないとアカン訳ですな。他にも熱の入り方(焦げてる範囲)や、ビードの高さ幅も重要です。まぁ実車の場合、外装の見えるところはビード落としてパテですけどね。パテ付けないならそのまま終わってもOKな仕上がりを目指す感じです。

alt
 


 いやーもうシンドイ。

 綺麗に出来てないとやり直しで、当たり前だけど研修期間という期限もある訳ですから。




 あまりにシンドイので夜は一緒になった他所の工場の人と暴飲暴食したり

alt






 マッサージにイったりしました。

alt


 すっぽんぽんになるけど健全な店です。

 とても健全な店です

alt





 結構ぐいっと捩じられたりするんで、身体硬い人は痛いかも。
 メシ食った後で思いっきり背中押されたんで、リバース耐えるのが何気に一番辛かったw


 ちなみに看板の女の子はいません!ジャロに訴えたろか思ったわ。プンプン

alt



 TOKYOのメシはまぁ美味いんだけど、流石に暴飲暴食するとありがたみないねーw
 数か月後のアルミはもう少し自重しよう・・・w
 


 ぶっちゃけ、二日酔いになってる日もあったw

alt


 
 ちなみにホテルではサブスクでずっとアニメとか映画観てました。
 最終日前にフリーレン観たのはかなり効いたよ。

alt


 「必要なのは覚悟だけだったんだ」

 
 覚悟決めたので最終日のやり直しはすんなり終わりました。





 それはそうと、やっぱ

altalt



 ユーベルいいよねー。
 人殺しの戦闘狂だけど、独特の雰囲気が魅力だね。
 「大体なんでも切る魔法」も癖が強くて面白いよね。





 更新の試験はメーカー側の人がチェックして最終的な合否が決まる。
 合格してるといいなー。
 


 合格したら「O脚が治る魔法」とか教えてください。
alt


alt




おまけ。



今日はトゥデイのタイロッドエンドとロアアーム&ボールジョイントのブーツを交換しました。

パーツレビュー。

alt


 そういやこういうののブーツ交換って久しぶりだな。
 グリスとか油とか触りたくないからぶっちゃけ嫌い。

alt



 来週か再来週はトゥデイ車検でーす。



 ノシ


Posted at 2026/06/20 21:36:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2026年06月13日 イイね!

死ぬかなーって思った鈑金屋さん

死ぬかなーって思った鈑金屋さん












 忘れたころにその瞬間(とき)はやってくるんよ・・・。


alt

alt


 トゥデイ乗ろうと思ったらコレでバッテリーすっからかん。
 まぁ古いホンダ乗りなら定番ネタ。間が悪い事に、自分が乗った時じゃなくて、まったく知らんうちに砕けたらしい。いつなったのかさっぱりわからない。おかげで交換したばかりのバッテリーが・・・。充電しただけでそのまま使ってるけど、その内交換せなアカンかな・・・orz








今週はずっととあるアクアをやってました。

altalt



 こんなん廃車だろーがー

 左後ろの足がすげートーアウトになってます。
 そしてトレーリングアームのブラケット固定部がボディのナットから毟れてます・・・。




alt


・・・・・・

 最初小さくパッチしようかとも思ったけど、こういう超重要なボディはそういうのするん嫌いなので、ガッツリこのまま使う事にしました。そのパネルも3枚重ねの真ん中になってるのもあって、変な事考えない事にしました。

alt


 こんなのやったらたぶん終わるころには死ぬかなーって思ったw



alt


 ちなみにサービスマニュアルあるのかは知らん。たぶんこのサイドメンバーの交換は後ろぶった切って小さく使うのしかないと思う。

 フロアなんかは残しで剥がし、横方向に外側のパネルだけ剥がしてうまい事引き抜きました。この際、どうしてもプラグ溶接が必要になるので、スポット溶接抜く際はその辺も考慮しないといけません。

alt



 下から上向きにドリル使うので、切粉が降り注ぎます。結構熱いかったですw
 いい意味で誤算だったのが、スポット溶接抜くの、意外とラクだったことです。上下方向だと重力の恩恵があるので、押し込むのラクでした。普段は横方向が殆どですが、横方向だと踏ん張りですげー疲れるんですよ。何気にスポット溶接ドリルで抜くのは押し込む力が重要なんですよ。低速の錐っていうのもありますが、押し込む力が弱いと熱持つばっかりで歯がすぐ駄目になっちゃうんですよ。


alt


 うまい事突っ込みます。もしかすると入らないかも?って思ったけど、良い感じに入ったので、なんかここで満足しましたw
alt



 一応ジグタイプ修正機を出してしっかり数字出して固定し、溶接していきます。
 ポイントとしては、前後を元の位置で固定してから修正機セットする事です。そうする事ですべての位置関係が元通りちゃんとします。
 また、しっかりジグで固定する事で、溶接する際のずれを防止できます。意外と溶接するといろんな方向に動いちゃうんですよ。硬いパネルだと隙間あれば隙間分動いたりね。


alt

 
 サイドメンバーを交換する際に小技。リアシートのブラケット用の溶接ナットが邪魔だったので、剥がしてサイドメンバー入れ、後からプラグ溶接で貼りました。まぁ知恵の輪ですね。袋になってる内側にナット持ってこないといけないですから。どうやったのかは教えないので、想像してみてくれぃ
 
 
 なんかさっき変な事考えないって書いた気するけど、ちょっと(ちょっと?)変な事したなー。

alt


 この後は積み木遊びです。

alt


 貼り終わったらアンダーフロアや車内をサッと塗装。袋になってる内側も360度ノズルでサビランジャー吹いて、プラグ溶接の裏を錆止めします。


altalt



 最近なるべく純正っぽい感じにシーラー入れる事に凝り始めたw
 なんでもコレ頑張ると別に金もらえるらしい。ヘー
 フリーハンドでスゲーゆっくり動かすんで、安定させるのに結構腕力要ります。

alt



 さて。
 あとはバッテリーと足付けて終わり!


alt


 足も色々交換ですた・・・。

 モ-アキタヨ・・・

alt


 ダブルウィッシュボーンでモーター4駆。
 なんかちょっと知恵の輪で面倒くさかったよ。


alt


 休み前に何とか走れるようにしました。

 実は来週から東京に研修行くんで、ほぼ1週間居ないんですわ。
 これで次の工程になんとか回せます。やるかは知らんけどね。ちなみにTボーンで吹き飛ばされて反対側も傷だらけになってます。たぶんスピンしてるだろうなー。コワ


alt


 残骸にプリウスの部品入ってたけど、プリウスミサイルがとんできたのかなwwサスガデス
 まぁクォーターの部品なんで、吹き飛ばされた先に居た2次被害の車かもしれんけどw



 しかし、この車何年乗る気なのかなぁ。錆とかどうなるか、全然分からんしなぁ。心配だよ。

alt
 


 これだけ頑張ったけど、儲けちゃんと出るのかなぁ。
 撮影スタッフと機材あればユーチューブに動画上げたんだけどねー。バズるかなー?とか思った。









 所で

altalt



 いつになったらAピラーやったハイエース納車するんだろう。

alt


 なんか形になってから2週間くらい経つんだけどw アホだなぁ。悪い意味で予想通りだったんで、同僚みんな笑うしかない。(社長はもちろんキレ気味)

 東京から帰ってきてもこの車あったら笑うぞw




更に


alt


 積車搬送されましたw
 積車は2台あるので、コレ無くても特別困りはしないんですけど、修理代とかお金の話はどうなるかなー・・・。





 今週末はFDJとF1があって、休日満喫したら月曜はTOKYO行くよ~。
 こういう時、駅前住んでると便利だね~

 

 (正直研修行く前にやる仕事じゃねえーよー)
alt

 ノシ

Posted at 2026/06/13 19:28:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2026年05月28日 イイね!

買いました?

買いました?














買いました!
SuperOne!!












 の部品。

alt







 スイマセンスイマセン







 パーツレビュー&整備手帳


alt





 おそらく、N-ONE乗りの何人かはSuperOneの部品なにか流用出来ないかとソワソワしてるんじゃないかと思います。

 私が今の所行けそうか?って考えてるのが、

altalt



 サブウーファー。
 まぁ私はやらないですが、BOSEって書いてるのがカッコいいんじゃなかろうか。スペックは流石にに20センチのコーンじゃたかが知れてると思う。SuperOneはセンタースピーカーやアンプなども着いてるようで、純正でかなりオーディオやってある模様。いいねー。



alt


 なんかアンダーカバーがついてるらしい。
 コレもディフューザー作ったりしちゃってるから無理かな。


altalt



 ラジオアンテナがセンターにシャークフィンタイプみたい。
 流石にルーフはモノコックだから、ルーフ潰した時にどう?って感じかな。まぁハーネスをどうにかしないといけないけど、N-ONEの純正はいかにもデザイン性が皆無でダサいよね。


altalt



 無限のリアスポイラー。
 なんかアクセス(モデューロ)の羽はつけてる人が居る様だが
 俺はコッチを付けるぜ!


 定価27万だが発注した!(白目)

alt



 落ち着いて考えてみよう。
 これさ。後からスゲー価値出ると思うんだ。だからきっと損しないと思うんだよ。











 たぶん。

alt

 シランケド。




 ただ、現状で想定以上に発注があるらしく、7月発売予定だが納期未定だそう。
 欲しい人は速く注文した方がいいよ~。

 もしくは無限タイプ(パチモン)出るのを待つのもいいかもね。無限の外装って、大抵パチモン出るから。まぁパチモンはパチモンなので、見る人が見たら一発で分かるような粗悪品。いくら安くてもお勧めしないけどね。自分で加工とか出来る人は荒を修正すれば多少見れるかも。
alt



 バーフェンも誰か流用しようとする人居るかなー。
 俺はやらんよ?フリとかじゃなくw

alt

 

 ノシ
Posted at 2026/05/28 20:27:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2026年05月27日 イイね!

会社駐車場で事故発生。

会社駐車場で事故発生。








 10時過ぎくらい、アホがよそ見運転のノーブレーキで日の丸特攻隊しやがりました。

altaltaltalt






 積車のキャビンが無残な事に・・・。
 貴重なアクティが廃車だな・・・(しかもローとかあるヤツ)。



alt


 本人は事故処理来る前に搬送。

 しかし、俺の車や塗装屋さんのヴェロッサが無事でよかった。積車が居なかったらどちらかが食われたろう。
alt



 対向車も丁度来てたんで、対向車の人はもう少し早くここを通りかかったら食われてたね。
 まぁ逆に言うと、対向車が食われてくれた方が俺等は平和だったんだけどw




 しかし、最近思うんだが、こういうよそ見とかで事故起こすような人って、いったい何の自信があってドラレコ付けてるんだろ。


 たぶん、お前の所為意外で前事故は起きないぞw

alt


Posted at 2026/05/27 12:37:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2026年05月17日 イイね!

Aピラーをハイエースした(?)鈑金屋さん。

Aピラーをハイエースした(?)鈑金屋さん。









 12連休して最初の週。
 って言っててまだ1週間しか経ってないのかぁ・・・って思ったわw


 1日目に休み前の続きやって、翌日から新しい作業。


alt


 足元がくしゃくしゃになってるハイエース。

 


 まず

 現実逃避

alt






altaltalt




 先にピラーのASSY作りました。
 アウターにごちゃごちゃついてる細かい部品・ステップ・レインホースを合わせます。ピラーとステップのインナーは車体につけて行くので、ココではまだノータッチ。

 この状態の供給欲しいなー。
 まぁこの状態作るんでは、専用ジグとか必要になっちゃうから、下請けの負担が大きいのかな?でもこれ作るだけでほぼ1日やったんで、なんとかなりませんか?トヨタさん

alt


 まぁ普通こんなん廃車だよなw



 んじゃ剥がしていきましょう。






altaltalt




 Aピラーの下半分全剥がし

 最初、フロア伸びたら良いなーって思ってピラー引っ張ってみたんだけど、
溶接ちぎれるだけでしたorz

alt



 もうこの時点で修正機上げた意味なくなったw
 結局ピラー無くなった状態で叩きまくっただけという・・・w

alt




 まぁ逆に言えば、サイドメンバーがあっち向いてホイしてなくて良かったんですけどね。サイドメンバーあっち向いてホイしてたら全損だったかなと。





alt


 ええ感じのオブジェ。
 



altalt



 いきなりだけど、貼り終わり。




alt


 普通に段付きの遊び無いボルト入れてチリは合いそうです。ヨカッタ
 いつもの事だけど、最後までドア借り付けしたりしなかったので。
だって重い&高いんだもん


alt



 元の位置を合わせて貼ってるんで、ずれてても知らんって考え。
 私が一番に信じるのはスケールと寸法図に書いてある数字ではなく、元の位置なのよね。
 


altalt



 フロアもそれっぽくなったかな?なんせ元の形分からんからなーw


 あとバラしたりは私やってないんで、ダッシュボード周りは組んでもらうんだけど



alt


 こんな細切れにバラシて組めるんか?車内でハーネス凄い事になってるんだけど・・・。

alt



 ASSYで外せば集中カプラーなのに。
 良く知らんが、ASSYで外すサービスマニュアルってないんか?この人いつもダッシュボードばらさせると細切れにバラすんだけど。(バカみたいに時間かかるんでやめてほしい)

 なるべく新車の手順でやってほしいね。それが一番速いのだから。







 んで今日は、

altalt



 協立(塗料などの材料屋さん)フェアに行ってきました。


altaltaltalt





 アクサルタの水性塗料によるデモも行われました。

 アクサルタは凄いんですよー。
 プライマーやサフからクリアまで水性がある。大抵はベースコート(色やパール)だけなんで、「水性塗料使ってます!」って粋って偉そうにしてる工場も、結局油性の材料使ってる場合が殆どで、正直しょーもないなーって思ってる。必要な設備や材料が膨らむだけなんですよね。両方必要になっちゃうから。
 それでしっかり儲け出そうと思ったら、保険屋に工賃値切られる国産車じゃまず無理だと言われてます。



 ただ、水性のクリアはまだまだ使いやすいとは言えない。木工ボンドみたいな材料で、乾く前は透明じゃなく、真っ白。お世辞にも見やすいとは言えない。乾燥は分かりやすいけど。

alt


 カラークリアも一応対応してるらしいが・・・。もっと見ずらそうな気がする・・・。


 今後、私の勤め先もジャガーなど外車の仕事やっていく上で、水性塗料の導入はする予定だそう。メインで使ってる塗料メーカーがアクサルタなので、これ入れるのかな?国内だと、RMの水性が結構人気あるみたいだけど。
 まぁ私は塗装屋さんじゃないので、割とどうでもいいけど。




 他にもいろんな材料屋さん、設備屋さん、工具屋さんも出店してました。






 ある程度見たら、近くに公園があるので、そっちに散歩。

alt


 ゆっくりな音声案内が流れていてちょっと笑ってしまった。




alt



 っては言わなかった。
 むしろ「言わないんかい!」って思ったくらいw
 公園って事を考えたら言ってもいい気するのだが。

alt


 んー港いいですねー。
 大きい船が沢山居ますよ~。子供連れで来るのにいいかもしれない。男の子はテンション爆上がりじゃないでしょうか。(なんなら俺も上がった)




alt


 釣りしてる人が沢山いました。
 釣り具の移動販売も居ました。人気スポットなのかな?釣れるのかな?


alt


 〇ニスコートや、野球場もあるようです。





 その後帰宅。





 お土産は

alt

 


 ずんだ餅なのだ!





 更に個人的に萩の月と

alt


 ”ずんだばうむ”なる物を購入。これ検索しても出ないんだが。
製造元がポニー製菓とのことだが、ハードクーヘンがベースのOEMだと思われる。販売元が別会社。なかなかおいしかったよ。豆のかほりがします。




altalt



 あとミンチになった虫が多数

 GWにいろは坂行った時より凄い。日中でもこんなに虫いるんだねぇ・・・。

 その内洗車しよう。







 あとはFDJ見て今日は中々いい週末だったかも?

 ちなみに来週は
alt


 FDJ2もあるし、F1もあるし、土曜仕事だし、観きれないなー^^



Posted at 2026/05/17 18:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「@SILVER-BULLET  東和の紫陽花寺ですな。」
何シテル?   06/27 15:52
 2015年より鈑金屋。『MT属性の走り屋』です。馴れ馴れしくコメント貰えると喜ぶんでお願いします。  名前長いので、テキトーに『Vテ党員』とか略してくれてO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ N-ONE N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
 足用。  MオプもDオプも無しの完全ノーマルで新車購入。トルクがあってとてもラクな車 ...
ホンダ トゥデイ JA4.5 (JA5改) (ホンダ トゥデイ)
JA-5改 トゥデイQs (4WD改FF)  制作テーマは「シンプル・整備性・実用性・ ...
ホンダ シビックタイプR CR ver2.89 (ホンダ シビックタイプR)
 走り用。現在車検なし。  整備&改造で絶賛不動車中☆ エビス旧西コース Ver1. ...
ホンダ トゥデイ トゥデー (ホンダ トゥデイ)
 カネと(主に)手間をかけて作った玩具です。  トランクスペース一杯のオーディオ。ワンオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation