先日たまたま発見した、とあるモノを衝動買いしました。
「ぬ」のハンカチ
懐かしいなぁ~w
さて。
少し前から妄想を膨らませてたインテークを造りました!
パーツレビュー
整備手帳
サクションパイプは2通り分購入。片方は最終的に余る訳だが、作業止まるのが嫌だったので念のため。
フィルターはK&Nのラウンドストレートタイプ(品番RU-0810)で、外径:89mm 全長:127mm 口62φ。フィルターは最大限大きいのを選びたいので、K&Nの種類の多さにはホント頭が下がります。
ホントはサージタンクから作りたいですけどねー。
やっぱTIG溶接機欲しいなぁ・・・。
夏用のボンネットはダクトの出っ張りが当たりそーな気するので、たぶん加工するんだろうなぁ・・・。
EDは”かぐや様は告らせたい”より”チカっとチカ千花っ💛”
シビックのギア比を弄りたくて、色々思案中です。
純正
なるほどの街乗りギア比ですね。1速は発進のし易さ重視でかなりロー。5速は丁度いい回転で100㌔クルーズ仕様。
純正+4.6ファイナル
これじゃ気休めですな・・・。4.6ファイナルはクスコから出てます。
SPOONフルクロス+4.6ファイナル
スプーンのフルクロスはクスコのフルクロスと同じ数値だったので、おそらくOEMかな。
1速も実用ギアっぽい設定です。それぞれのギア間はかなりのクロスレシオです。1・2は純正と比べてかなりハイギア化していて、5速はかなりローギアです。
ごちゃまぜ
1速:OS技研 2速:純正 3~5速スプーン ファイナル4.6
EKの1速は基本停止状態からしかまともに入れられないので、2速の守備範囲を下げたい。それで2速は純正を使用しつつスムーズ繋がりになるギア比を考えてみた。
ごちゃまぜ超ショートw
↑のギア比を更にショートになる仕様です。クスコのリングギアとアウトプットシャフトを組み合わせるとファイナルが4.929になります。単純にコレだけでもイイかも。
結局ね。馬力とかトルクを言う時、最大値が重要になるのは最高速くらいで、それ以外ではさほど重要じゃない。使う回転の数値が重要なので、エンジンカーブが尖がってるB16Bはクロスミッションがとても効果的なチューンになるのよね。最近の車はトルク太いから裏山しいわ。
ちなみにギア比を考える時、数値を計算する訳だが、純正のメーターは絶対正確ではないので注意が必要。8000回転って言っても実際は7000くらいかもしんないからねー。
くわっ!
んで今日は前回出来なかったトゥデイのブレーキフルードを交換しました。
まぁ街乗りしかしない車だと入ってりゃ問題無いけどねぇ。沸騰するよーな温度にならんし。下りはエンブレで余裕だし。
フルードを交換するついでに
ドラムの調整しました。
これでバリサイだぜ☆
調整の目安は手でドラム回してカス・・・カス・・・って音が出る、当たるか当たらないかくらい。
フルードちゅうちゅう
そして先日交換したフロントのパッドだが、
どーもローターとベロ中してるよーで・・・。
どーにも回転抵抗を感じるので見てみたのだが、インナーのパッドが当たりっぱなしみたい。
あっちこっち削って調整しました。
当たり面もローター共に削りました。
社外キャリパーだからか、老朽化なのか、アッチコッチシブくなってました・・・。
これでブレーキ回りはしばらく安心です^^
EDは小林愛香で”君を守りたい”
ノシ
アニソンを流していると、ふとそのアニメが観たくなります。ちゃんとアニメと曲が結びついています。そのくせアニメを観るときはOP/EDは飛ばしちゃいます。不思議です。
さて。
年明けまして、私も30歳になりました。
魔法は使えません。
笑
元旦は実家でチョット飲みました。
ラーメン食いたいと言って駅前まで行ったんですが、流石田舎。全然営業してませんw
散歩しただけになりました(´・ω・`)
元旦なんてそんなモンだよね。
仕方ないのでカプメンを食しませう。
車弄りも小ネタが続きます。
ブレーキパッド交換
パッドがそろそろなのは分かってたんで、暇つぶしに交換しました。
フルードもやりたかったんですが、チューチューする奴が実家に置きっパだったので次回にします。サイドも調整したいですね。
ウォッシャーホース加工
夏仕様、冬仕様でボンネットも交換してる訳ですが、当然ホースも抜き差しします。でも純正のホースはやたら固くて、熱掛けないとビクともしないです。ソコでソフトな汎用ホースを間に入れました。ジョイントも含めてホームセンターで入手可能です。
まぁウォッシャー液なんて年に1・2回出すかどーかだけど。自然蒸発の方で減ってる状況だったりするw
ペダルカバー
純正のゴムカバーが切れて来ました。ヒール&トゥで足を回すと擦れる訳で・・・。せっかくなのでカッコヨクお化粧しました。
んで最後。
中古でESグラベルを購入した訳ですが
熟成が進んでおります・・・。
錆を落として均し、塗装。
男は黙って
刷毛塗り!
裏だから見た目は気にしないよ~。
鈑金屋になってからですが、錆が気になります。
錆び対策は極限(?)まで行うよーになってます。これはもう拘りです。
まぁ一度錆びたら全部気休め・先延ばしでしか無いんですけどね。完全に錆除去出来たらイイんですけど。
トゥデイもかなり錆ヤバいんですけど、処理できないトコロが多いので放置してます。見た目だけの補修しか出来ないですからね・・・。
↑ 肉食系40歳
仕事したい訳じゃないけど、ホイール早く装着したいので、仕事始めが待ち遠しかったりしますw
トゥデイのエアロは無事落札されました。
あと2点も早く売れないかなー。
ED
トータルイクリプス、倖田來未で”Go To The Top”。
久しぶりにアニメ観たら続きが気になってゲーム買いたくなってきた。
せっかくの連休なんだから車弄ろう!
と、
なんかいつもと違う私がソコには居た。
私ってなんかいつも車弄ってそうなイメージ持ってる人が多いんですが、休日は殆ど外に出ません。(キリっ)
ナンダッテー
エアロ作ってる時は毎週やりますけど、そりゃ終わらせないとどーにもなんないからってだけですからw
まず
緑の泥除け外して。
青にしました。
バンパーに合わせて緑にしてましたが、今回はデザインに合わせての変更です。
バンパーの方も
テキトーに黒く塗りました。ボディ色のブラックパールじゃなくて、タダのラッカー黒ですw
缶スプレーでメタリックやパール、うまく塗れた事が無いので。車用の塗料はなんか高いし、もうパステルカラーでイリヤ。
ってなりました。黒白って多少色違っても目立たないんですよ~。まぁソリッドになっちゃいますが、ラッピングしてあるところはソリッドな訳だし、大した問題じゃありません。
んで、バンパー外すツイデに
ホーン付けました。
今までは純正ホーンが右下に付いてましたが、なんか最近音鳴らない時があっったので交換しちゃおう!
まぁ原因は腐食による接触不良だったんですが・・・。純正のショボい単発ホーン。いつか交換しようと思いつつ、まぁ別にホーンなんてどーでもイイって思いもあり、放置してました。
でも最近思ったが、音量が低いのか音程の問題か、耳通りが悪い?様なので、交換する事にしました。
付属のステーを溶接したりして、かなり無茶して付けました。
そして完成。
乳~冬仕様~♪
後はホイール何とかしたいねー。
それと、
こちらもロゴを追加しました。夏仕様にするのが楽しみですね^^
ホイールはいつ塗って貰えるんだろう・・・
(´・ω・`)
会社で放置プレイ中
私はみどりんじゃないので嬉しくもなんともありませんorz
出品中のブツも一向に入札されないなー・・・。
マイリス入れるなら入札するッスよ!!
今回の曲は妖精帝國で”Destrudo”。懐かしいな~。
さぁ何のアニメで使われた曲か分かる(覚えてる)かなぁ?
痛車にするのに一緒に考えてた事があって、それがホイールの色。
普通に黒だったときは特に気にならなかったが、やっぱ現状だと統一感が無い。浮いてる。
と言う訳で、ここでもアレ。
ミクさんカラー。
白もなかなかイイんじゃない?
ロゴや髪飾りの色。これじゃない感w
背景色。逆に存在感が無いね・・・。違和感もないけど。
ツートンもありじゃない?
んー・・・・。
もっとデカいホイールだとカッコいいかもね。そんなチャラいだけの改造は絶対しないけど。
そーいや最近はブラックポリッシュとか表面と側面の色分けも流行ってるよなー。(個人的にはコレもチャラいので好きじゃない)
エメラルドグリーン/ホワイトなんてどーだろ?↑これじゃ表現出来んw
まぁ冬のスタッドレスの間に出来ればイイかなと思ってます。鈴鹿には今のままです。
いつものは施工してますww
んで今週末はマカオGPですた。
マカオGPと言うと、一般的にはF3世界大会を挿す事が多いですが、他にも同日に2輪や箱車のレースもやります。日本ではJスポーツでGT3・WTCR・F3が視聴できます^^
まずGT3はクソつまらんかったので割愛。終始ちゅーちゅートレインで特に特筆するよーな事は無い。
すげー攻めてたけどね。それだけかな。
WTCRは良かった。
ランク1位のタルキーニ(画像中央の5号車)がレース2でまさかのリタイア!2位のミュラーが3位に入ってポイント詰める!
しかもレース3、タルキーニはポイント圏外からのスタートで、ミュラーは5位スタート!
まぁ結果はタルキーニが逃げ切ったんだが、最後まで分からないレースでした!←つまり最高ってこと。
F3はなんと決勝レースで大クラッシュ発生で1時間程レッドフラッグ!
ストレートエンドのリスボアをノーブレーキで、って言うか離陸して突撃!
詳細は↓こちら↓から。動画もあります。
https://f1-gate.com/macaugp/movie_46078.html
背筋が凍るよーな事故です。
ドライバーは無事だそーで、意識もあるとの事。
現場近くに居たマーシャルやカメラマンなど、数名が巻き込まれて怪我したらしい。
優勝はダニエル・ティクトゥム。
2連覇です。去年のはおこぼれだったが、今年は完勝と言って良かったと思います。レッドブル育成なのだが、来季は日本でスーパーフォーミュラ出るそーな。これまた楽しみですな^^
エンディング。
タイトルだけで何の曲か分かったらマニア!We Own It (Lyrics)
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