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VTEC党党員のブログ一覧

2023年02月01日 イイね!

極悪!N-VAN左サイドシル交換の鈑金屋さん

極悪!N-VAN左サイドシル交換の鈑金屋さん










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 かみんぐすーんって言ったけど、気づいたら納車されちゃったよ(笑)。


 まぁ樹脂フェンダーのダイハツは外装に殆ど遊びないから、誰組んでも一緒なんだよね。技もなにもない。だってちゃんと治ったから。

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 ※画像はイメージです





 今日はタイトルにある、極悪なサイドシルをやりますたよ。

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 実は一旦塗装までしたんだよね。もともと私はノータッチな車だったんだけど、通りすがりに異常を発見。こりゃ交換しないとダメだ。って事になったよ。
 なんで最後まで誰も気づかないか不思議で仕方ないね。アホの集まりかな?
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 ところでNシリーズのサイドシルが超固いって知ってる?
 最近日本車の外装で多く使われてるハイテン(高張力鋼板)。Nシリーズのサイドシルは少し特殊で、普通は間にレインホース(補強)入れた3枚重ねなんだけど、Nシリーズはレインホース無しの2枚で構成されてて、その分つよ~い材料を厚くして合わせてる。これが鈑金屋的にクソだよ。 
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 だって修理出来ないから。
 メーカー的には(大して軽くならないが)軽量化目的だよ。



 交換するにしても、スポット溶接抜くのがすげー大変。


 N-VANの左は最上級を行ってるよ。

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 なんと他のNシリーズなら無いレインホースが追加されてる上に、外装も板厚が1.5ミリに増し増し!しかもその2枚を抜かないといけないよ(涙)。錐(スポットカッター)で抜いたんだけど、下手すると3・4発で刃こぼれして研ぎなおし。手首も腱鞘炎コースな地獄のパネル交換だよ。
 ((((;゚Д゚))))ガクガク

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 ドラルクさんだったら20回くらいは砂になってるね☆




 ふざけた車作るよね。あホンダは

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 Nシリーズはモノコックやらかしたら廃車にした方がいいよ。何度も言うけど。
 直すことはまず考えてないから。

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 外装溶接したビードじゃないよね(笑)。ってくらいガッツリ溶接したよ。
 
 しかし補修用のパネルは基本的に形が合ってないんだけど、こんだけ固いパネルでソレやられると、殺意湧くね☆
 
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 デカいハンマーで補修パネルを鈑金したよ☆ 誰がこの工賃払ってくれるのかな?

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 何とか終わらせて22:30くらいに帰宅したよ。
 明日は明日で別な仕事やらないといけないからね・・・。








 おまけ


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 切粉の最長記録更新したよ。
 芸術的なぐるぐる♪こんな綺麗な切粉がたくさん出たよ~。ボール盤でも使ったみたいでしょ?これが完全ハンドツールなのさ☆


Posted at 2023/02/02 00:15:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | ビジネス/学習
2023年01月28日 イイね!

エンジン降ろしが日常の鈑金屋さん

エンジン降ろしが日常の鈑金屋さん















 今週も大きめの事故車やってるよ!



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 サイドメンバーが右にあっちむいてホイしてる車だよ。


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 アイッター





 ちなみに


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 相手の車も入庫してるよ(笑)
 
 




 今回も外装とかは私がばらし、エンジン&脚ASSYは整備士にやらせたよ☆



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 レインホース付けて、一気に両方修正するよ!
 ジグタイプ修正機のいいところは、横へギンギンに引ける事だよ。


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 3センチほど動かせばコンプリート!と言っても、3センチ戻したところで「固定化」するには、それ以上に動かすから超怖いよww
 気を付けないといけないのは、左右に動かすと高さも変わっちゃう事。事故時も同様。だから最終的には個別に左右微調整するよ。



 ところで車はキャンバスなんだけど、この車(メーカー)のいいところは




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 ラジエターサポートはねじ止めで、モノコックではないということ。別に組むよ。塗装もコレ単体でしておけばラクちん☆
 おそらく新車はこれにラジエターとか全部組んだ状態で車体に行くんじゃないかな。ラジエターを組む際に外すのはロアのみだよ(ロアのボルトだけボディ色付いてない)。





 とりあえずフレーム修正終わったら修正機も終わり。速攻修正機から降ろして


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 なんと2日でエンジン付くまで行ったよ(笑)ハッヤw

 ラジエターとか部品待ちになってしまったので、とりあえずコアサポートは無しで一旦終わったよ。別にこのままでも次の工程に行けるからねー。



 いやー、
N-BOXやった後だと超簡単www

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 似たような車の似たような損傷だからと言って、同じ難易度だと思ったか?
 N-BOXはF**kや!






 この車の整備士工程中は

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 違う車の修理をやってたよ。はんだとスライドハンマーでドカン!と修理。はんだ最強!







 ほかにもいろいろやりつつ






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 このまえやってたN-BOXが完成♪




 チリチリは

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 まぁまぁ。
 この車の補修パネル。品質がめちゃくちゃ不安定で、ドアなんてた~だ交換しても、絶対同じチリにならないよ。そしてやるたびに違う部分がへんてこになるよ。

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 何から何まで事故ったら直させる気が無い車だよ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
 この車はバンパー交換以上の事やるとクソだよ。
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 実はナイショのチリ調整が施されており、あんまり内側は見ないでほしい
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 かみんぐすーん










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Posted at 2023/01/28 15:09:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2023年01月19日 イイね!

先週の続きな鈑金屋さん

先週の続きな鈑金屋さん










 タイトルの通り、割と先週からやってる仕事の続きをやってるよ。



 月・火とN-箱やって

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 サイドメンバーの修正と回りのパネルを交換。

 これASSYで部品取ればいいのに、なぜか社長はバラで取る。アホなの?くそ面倒臭いんだけど。
 意味不明にスポット祭り開催。

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 翌日は塗装とエンジン&脚戻し。
 そちらは分業で別な人にやってもらうよ。(もちろん自分でやった方が速いけどね)

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 下手、わざとらしい(笑)。
 まぁ普段は見えないところなので、テキトーです。思いっきり下出てるところあったので、後でやり直しておきます。┐(´д`)┌ヤレヤレ





 このスキに

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 まずアルト組みました。
 リアゲートは最後の最後まで付けなかったんだけど、なんと微調整も無しにばっちりでした(笑)。
 
 ワイのテキトーはテキトーじゃないんやな(謎)。
 計測すらしてないw

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 ええか?リア事故修理はセンスなんや。
 うまく説明できませーン(´∀`*)ウフフ




 更に追加で
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 別なN-BOXのリアフェンダー交換。
 っていうか、これくらいの面積修理でいいだろうが。あほか。本来は耳までまっすぐ切ってスポット溶接もするんだけど、バカらしいからショートカットしてやった。(当てつけ)



 
 2台やってるうちに

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 終わってたら良かったんだけど、当社のへぼ整備士は終わらずに帰宅してしまったので、引き継いでその日中に降ろして帰りました。仕事が遅すぎて参るよ。5時間も与えたんだが。
 っていうか終わる様に段取り組んでくれって言ったのに、黙って帰ろうとする始末。「終わってるんですか?」って聞いたら終わってないと言いやがる。prprしてるね☆

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 んで今日はこのN-箱を

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 改めて右側面ばらし。



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 リアフェンダー交換だよ。
 ちらっと言ったけど、横転したらしいので、横もがっつり修理。


 やっと次の工程に回せるよ~・・・( ´д`)=3
 もう秋田県です~。(1台で2度おいしいw)

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 余談だけど、第2世代のNシリーズはセンタータンクにしたことで重心が上がってるらしい。だから前より横転しやすいんじゃないかな?そういうのやめてほしいわ。ただでさえ、N-BOXは事故ったら直させる気ない車なのに。






 しばらくN-BOXは見たくもないわー。

 ワイは高級外車担当やw

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Posted at 2023/01/19 22:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2023年01月14日 イイね!

年明けの鈑金屋さん

年明けの鈑金屋さん











 会社は5日からやってますが、私もようやく今週から仕事行ったよ。




 

 そうそう。私の上司がコロちゃんに感染して休んでて草生えたよ☆




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 リア事故修理のアルトを修正機にセット。その状態でリア脚・燃料タンク外し。




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 ラテラルロッドは犠牲になったのだよ・・・。チーン


 仕方ないじゃん?
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 かるく引っ張ってパネル剥がして


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 今回もパネルボンドとリベットを多用したよ。
 といっても、ラテラルロッドの付け根があるメンバーを境にして、その後ろは普通にスポット。前は接着剤を使用して、剛性と衝撃の逃がしを分けてるよ。後ろは事故った時に「つぶれる場所」だからね。接着剤でガチガチにするとつぶれなくなっちゃうw





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 脚をつける前に、塗装課の人に塗装をやってもらうよ。自分でやってもいいんだけど、せっかく分業してるんだからやらせないとねー。

 その隙に私は次の車の外装をバラす!

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 夕方から

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 脚付けたよ。






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 上司が復活したよ。(どうでもいいね☆)




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 午前中に片づけて修正機から降ろしたよ。

 またまたその隙に今度は昨日の午前に外装バラした車を今度は整備士の人にエンジン降ろしてもらったよ。

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 我ながら素晴らしい無駄のない連携である・・・。

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 分業ではこれが出来ないと無駄に人数多いだけになってしまうのヨ。
 うちの会社の管理職達は管理職に向いてない。


 まぁぶっちゃけ全部自分でやった方が速いんだけど、そういう問題じゃないからね。

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 修正機に乗せていくよ!
 ちなみにアルトで使ったのとコレは違う台だよ。メーカーは一緒だけどね。こっちは移動できるタイプ。アルトで使ったのは昇降出来る備え付けタイプ。どっちにも良し悪しがあるので、使い分けてるよ。




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 ヨコにフリフリしてるので横に引っ張るよ!
 ちなみにこの車、最終的に横転しちゃったそうで、右側面も酷いことになってるよ・・・。



 という感じで1週間終了。(土曜は休み)
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 余談だけど、この車はいわゆる「リース契約」で、事故った場合は直すか買い取るかの選択肢しかなく、このまま捨てることは出来ないよ。この人は修理を選択した訳だけど、修理代も融資してもらったとか・・・。ようするに2重ローンみたいな状態になってしまったみたい。修理代は余裕で100万超えてるそう。代車とかどうしてるのかな?

 最終的に返すのを前提に残価設定すると、安く新車に乗れるのがメリットだが、こうやって事故ってしまう事とか「不測の事態」を考えない人が多いんだよね。車両保険入れとけばよかったのに・・・。この車1カ月も乗ってないからねー(笑)。

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 また、「軽」だからと色々舐めてる人が未だに多いんだけど、昔みたいに「安いだけの車」ではなくなってるので、買った後にかかる金を舐めて考えてる人は色々と改めた方がいいぞい。







 しかし仕事はじめからこの会社飛ばしすぎだぜー☆

 疲れたぜー
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Posted at 2023/01/14 09:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2022年12月18日 イイね!

昨日は割と一般的な鈑金屋さんだブー。

昨日は割と一般的な鈑金屋さんだブー。












 今思ったけど、なんか最近鈑金屋さんシリーズしか上げてないねw

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 昨日はいわゆる「フレーム修正」をしてたよ。
 鈑金屋さんって感じするね!

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 前日の午前中にサクッとエンジン&脚ASSY降ろして

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 修正機セット。
 ラジエターサポートや部品の準備。



 ンで昨日は修正と溶接をして、中身の塗装。
 更に



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 ハーネスを交換。本当はダッシュボード外してヒーターケース外さないといけないんだけど、ショートカットしたよ。

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 無茶苦茶したともいうw
 


 明日は修正機から降ろすよ。
 その際もまだまだ交換部品があって面倒くさいよ。一番面倒なのはATFのオイルパンかな。出てきたオイルを戻していいのかな?(笑)








 あと、

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 カナード完成したよ^^





Posted at 2022/12/18 16:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「@八雲たたみ  日本警察と法律(道交法)がいかに舐められてるか分かる数字ですね~。いろんなリスクをちゃんと加味したうえでやってるなら「バカだなー」で終わりですけど、殆どの人はな~んも考えてないから、そうなると「恐ろしい」ですよね。当然の様に逃げようとするし。」
何シテル?   06/18 20:21
 2015年より鈑金屋。『MT属性の走り屋』です。馴れ馴れしくコメント貰えると喜ぶんでお願いします。  名前長いので、テキトーに『Vテ党員』とか略してくれてO...
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