
かみんぐすーんって言ったけど、気づいたら納車されちゃったよ(笑)。
まぁ樹脂フェンダーのダイハツは外装に殆ど遊びないから、誰組んでも一緒なんだよね。技もなにもない。だってちゃんと治ったから。
※画像はイメージです
今日はタイトルにある、極悪なサイドシルをやりますたよ。
実は一旦塗装までしたんだよね。もともと私はノータッチな車だったんだけど、通りすがりに異常を発見。こりゃ交換しないとダメだ。って事になったよ。
なんで最後まで誰も気づかないか不思議で仕方ないね。アホの集まりかな?
ところでNシリーズのサイドシルが超固いって知ってる?
最近日本車の外装で多く使われてるハイテン(高張力鋼板)。Nシリーズのサイドシルは少し特殊で、普通は間にレインホース(補強)入れた3枚重ねなんだけど、Nシリーズはレインホース無しの2枚で構成されてて、その分つよ~い材料を厚くして合わせてる。これが鈑金屋的にクソだよ。
だって修理出来ないから。
メーカー的には(大して軽くならないが)軽量化目的だよ。
交換するにしても、スポット溶接抜くのがすげー大変。
N-VANの左は最上級を行ってるよ。
なんと他のNシリーズなら無いレインホースが追加されてる上に、外装も板厚が1.5ミリに増し増し!しかもその2枚を抜かないといけないよ(涙)。錐(スポットカッター)で抜いたんだけど、下手すると3・4発で刃こぼれして研ぎなおし。手首も腱鞘炎コースな地獄のパネル交換だよ。
((((;゚Д゚))))ガクガク
ドラルクさんだったら20回くらいは砂になってるね☆
ふざけた車作るよね。あホンダは
Nシリーズはモノコックやらかしたら廃車にした方がいいよ。何度も言うけど。
直すことはまず考えてないから。
外装溶接したビードじゃないよね(笑)。ってくらいガッツリ溶接したよ。
しかし補修用のパネルは基本的に形が合ってないんだけど、こんだけ固いパネルでソレやられると、殺意湧くね☆
デカいハンマーで補修パネルを鈑金したよ☆ 誰がこの工賃払ってくれるのかな?
何とか終わらせて22:30くらいに帰宅したよ。
明日は明日で別な仕事やらないといけないからね・・・。
おまけ
切粉の最長記録更新したよ。
芸術的なぐるぐる♪こんな綺麗な切粉がたくさん出たよ~。ボール盤でも使ったみたいでしょ?これが完全ハンドツールなのさ☆
Posted at 2023/02/02 00:15:32 | |
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