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VTEC党党員のブログ一覧

2015年03月04日 イイね!

ホンダ 新型 シビック タイプRが公開!! 最高出力は310馬力、日本では1000台限定で450万円に!?

ホンダ 新型 シビック タイプRが公開!! 最高出力は310馬力、日本では1000台限定で450万円に!?

ホンダは新型車である「シビック タイプR」の画像や動画を公開した。通常モデルのシビックと比べて大幅にアグレッシブになった外観と伝統的なチャンピオンシップホワイトの車体色がこのクルマの素性を感じさせる。

2.0LのVTECターボエンジンの詳細なスペックも明らかにされ最高出力310ps(305hp)、最大トルク295lb-ftを発揮する。トランスミッションには6速のマニュアルトランスミッションが組み合わされ、最高速は270㎞/h 、0-100km/h加速を5.7秒でこなす。

サスペンションなどには前輪駆動車の弱点であるトルクステアを大幅に減らすアダプティブダンパーシステムなどを開発し採用した。ブレーキにはブレンボ製のキャリパーと350Φのローターが備わる。

また新たなギミックとして「+Rボタン」が存在し、これを押すことでエンジンのレスポンス向上、サスペンションの性能向上など車のパフォーマンスを最大限に引き出しサーキットなどでのスポーツ走行に適した状態に可変できる。

日本では8月もしくは9月から1000台の限定で発売されるようで価格は450万円程度からとなるようだ。



no title

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 勘違いされてる方も多いと思いますが、これは欧州などでの販売がメインの車です。勘違いしないでよね//////////



おそらく本場では通常販売だと思われる。
 たぶん逆輸入なんじゃないかな?欧州では『速い』ってだけで十分な価値が出るからね。日本じゃ『無価値』に等しいけどw


 しかしお高いですな。こーいう車は安けりゃ売れるって訳でも無いんだろうけど、EK9は200万かそこらだったからねw



 最近流行りのDCTは無いのかな?Hパターンの方がコンパクトだし軽いだろうけど・・・。この辺の設定は硬派だよねホンダは。S2000もMTだけだったし。



 ボディラインも空力意識してんのビンビンですね。プリウスとかみたいなシルエットで。



 個人的には車重とデフ回りも説明欲しいかな。(買わないけどw)
 予想だと、1.3㌧くらい(だったら軽い方だろうw)。ヘリカルくらいは入ってると思うが、それとも電子制御か?



 はてさて。
 日本で買うのはどんな人達なんですかねぇ。限定販売だと、チューニングしてくれるメーカーは少ないだろうなぁ・・・。ホンダチューンの有名処にはやって頂きたいが。 



 ハコとしてはEG6やEK4が未だに人気だが・・・。
 嗚呼・・・エンジンだけパクられる未来が見える・・・(爆)



 
 そーいや、こーいう感じでブログ作るの久しぶりだな。
 最近はまじめな内容(?)が多かったからなぁ~。

Posted at 2015/03/04 08:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 評論家気取り | 日記
2015年03月02日 イイね!

『ケルビン数』って言う日本人

『ケルビン数』って言う日本人











 『ケルビン数』ってのを未だにヨク聞く。と言うより、完全にコレが定着している。この言い回しがオカシイと、ナゼ気付かないのか・・・。



 ケルビン(K)ってのは単位である。じゃあ何の単位?
 ここでは書きません(知らん奴は自分で調べろ)。

 


 グラム数とか、メートル数とか言う?
 重さ・重量とか、長さ・全長とかでしょ?




 意味分かって無さそうで、バカっぽい。と私は思う。
 



 なんでコレがオカシイと気付かないんだ?
 たぶん『ケルビン数』なんて言ってるの日本人だけじゃねぇ?


Posted at 2015/03/02 07:43:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 評論家気取り | クルマ
2014年12月11日 イイね!

老人達の”自転車マナー”の悪さ

写真はありません。



 今日昼飯買いに行ったスーパーがシルバーデイでした。
 当然、爺婆がいっぱい居ました。

 すると、店の入り口の前に数台のチャリ・・・。
 駐輪場があるにも関わらず、入口の目の前に駐輪・・・。






 バカじゃねーの?
 と思った。ちなみに駐輪場との距離は10㍍も無いんですよ?






 まぁ、誰の迷惑にも成る程では無い(たぶんw)ですが、そーいう問題じゃないからね。
 他の、ちゃんとルール守ってる人がバカみたいじゃん?
 そして一人やると他の人もやる”って言う。日本人特有の考え無しの行動。

 他の人もやってるからやってもイイなんて道理はありません。
 やるからには自己責任でやれ。他人を言い訳に使うな。ルール破って文句言われたら素直に認めろ。文句言われたくねーなら最初から破るな。






 ついでに言うと、夜にライトは点けないわ、車道を平気で逆走するわ、安全確認しないわ・・・。






 こいつ等にだけは
”最近の若者は・・・”
なんて言わせねえ!!







 だって一緒じゃん?
 自己中って所はさ。まぁ人間なんてそんなモンだろうけど。







 と。
 今日、軽自動車協会で割り込みされた私が申しております💢
 


 ホント、バカばっかりです。
Posted at 2014/12/11 21:05:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 評論家気取り | 暮らし/家族
2014年11月23日 イイね!

節約のために満タンにしない人へ。それほぼ無意味ですよw

節約のために満タンにしない人へ。それほぼ無意味ですよw
 皆さんは”節約”するために”満タンにしない”派でしょうか?
 私はハッキリ言って意味ないと思ってます。

 そんで実際どーなのか。検索したら出ました。



 ちなみに最後は愚痴っぽくなってるんでご注意をw







 以下コピペ(所々太字にして強調します)

 車が走るためには次のようなことで出力が必要となります。路面との摩擦(ころがり抵抗)、空気抵抗、加速、 登坂といったところです。

 まず、高速道路を走っている場合を考えます。人や荷物で車が10%重くなったとします。路面との摩擦抵抗は重さに比例して増えるので 10%増えます。それでは、燃料消費も単純に10%増えるかというとそうではありません。高速走行では空気抵抗が摩擦抵抗と同じくらいあります。しかし、 空気抵抗は重さとは関係ありませんので、タイヤに伝えられる力は約5%増しでよいことになります。重くなっても、同じ速度で走る場合にはエ ンジンの回転数は同じです。ただし、余分にトルクをださねばならず、そのため燃料消費が5%増しになるということだと思います。

 エンジン出力のうち一部は発電に使われていると思いますが、重くなったからといってステレオやヘッドライトでの消費は増えないので、こ の部分も重さと関係がないと思います。回転数が同じであれば、あちこちの摩擦によるロスも重さとあまり関係ないように思えます。

 空気抵抗が少ない市街地走行の場合には、信号停止があります。アイドリングの燃料消費は重さに関係ありません。また、暖機のために余分 に消費するガソリン量も重さには関係ないと思います。

 ということで、ややこしくて正確なことは分かりません。だいたい車が10%重くなると燃料消費はだいたい5%増えるということでよいのではない でしょうか。JAFMATE2002年10月号によれば、プラス260kgで、7.5- 13.3 %の燃費低下があったということです。この幅がもともとの車の重さによるものと考えて、軽い車で800 kg、重い車で1500 kg とすると、重さ増加分の半分くらいの割合で燃費は低下するということに一致しています。

 次に実際の測定結果を表に示します。高速道路の場合です。ガソリン残量も見積もっています。比較するペアで気温はほぼ同じで、測定開始 点と終了点の速度は合わせています。まったく同じ速度パターンで走ったわけではないのですが、だいたい同じようには走っています。

 ここまでの結論にそった結果になっています。やはり10%の重さ増加は約5%の燃費低下と いう結論にしておきましょう。不要な荷物は降ろしておくほうが燃費はよくなるというのが結論です。高燃費車(低燃費?、日本の燃費の表し方では数値が大きいほうが燃費がいいので、ガソリン消費が少ない方が高燃費?)の開発ではいかに軽くするかが大きな課題のようです。これは重さは必ず燃費にきいてくるためです。

 JAFMATE2002年10月号のエコ十か条では、給油は満タンにせず半分だけにしましょうということが書かれています。満タン給油 しても、ガソリンはだんだん少なくなっていくので、ストリームでは平均は26kgくらいです。半分給油の場合には平均で14kg程度になりますので、重量の影響だけだと、燃費 では0.4%程度の差にしかなりません。微小であっても、確かに、半分給油のほうが燃費がいいことになります。これに は、落とし穴があります。

 給油量を少なくすると、給油回数が増えます。自宅や職場の駐車場で給油できればいいのですが、ふつうはGSに行きます。通勤路の道筋に あっても、給油するためには、減速-しばらく停止-始動-加速となりますので、素通りすることに比べると数十mLのガソリンを余分に消費します。これで少 し差が縮まります。アイドリングしながら給油という暴挙にでるとさらに無駄な消費をしてしまい、どっちが徳か分からなくなります。もしも、安いという理由 で遠い店にわざわざ行って給油している場合には、ガソリン消費は増えてしまいます。結局、 どういうふうに給油しても、大きな差はない(数回のブレーキングの方法しだいでひっくり返る程度の差)ので、 給油量は気にしなくていいと思います。場合によっては、満タンにして給油回数を減らすほうがよいかもしれません。店によってはたくさん給油したほうが単価が安くなる所もあります。




 


 これをどー思うかは皆さん次第ですが・・・。

 では例え話。助手席に人乗せた時、皆さんは遅くなったとか、燃費悪くなったって感じますか?感じませんよね??つまりそーいう事です。流石に満載だと感じますがねwww
 一般人が町乗りで体感できる重量では絶対無いんです。まぁ、重量の影響はトルクの無い車ほど出やすいですが、そーいう車はタンクも小さいでしょ?


 少量給油の方が燃費がイイなんてのは、はっきり言って気の所為です。
 まぁ、数字に出せば間違いなく良くはなってても、そんなのは誤差の範囲。走り方とかでも違ってしまうレベルなのよ┐(´ー`)┌




 そんなに燃費が気になるなら
空気圧チャック豆にしろ。
オイル交換豆にしろ。


以上。










よかったらコチラも見るとイイ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1282275507




 ちなみに常に満タンにしない車は、エア抜きホースが詰まったりします。たぶん湿気が溜まり易くなるので、サビたんだと思います。

 ここまで読んでも満タンにしたく無い人は原チャリでも乗れ。
 

 ちょこまか無駄に給油に来られるスタンドの身にもなれよ💢
 そんじゃなくても過剰サービスの業種なのに!儲けはダイタイ10円~7円/Lだからな。激戦区は3・4円とかだぜ?そんなんで窓拭いたり灰皿掃除したり・・・。
 これも規制緩和でセルフなんて出来た所為だ💢価格競争は末期状態で、最終的に誰も得しない。消費者さえも。なんせ、金が回らなくなるんだからな。安けりゃなんでもイイなんて考えが余計、不景気にするんだよ。いつからこんな日本人はダメになったんだ!
Posted at 2014/11/23 19:36:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 評論家気取り | クルマ
2013年11月19日 イイね!

ホンダ、直噴ガソリンターボエンジン「VTEC TURBO」を新開発

ホンダ、直噴ガソリンターボエンジン「VTEC TURBO」を新開発 ホンダは、走りと燃費を高次元で両立させる新世代パワートレイン技術群「EARTH DREAMS TECHNOLOGY(アース・ドリームス・テクノロジー)」の一つとして、小型車および中型車に最適な直噴ガソリンターボエンジン「VTEC TURBO」を新開発した。

 このエンジンは、ホンダ独自の「VTEC」をはじめとした可変動弁機構を適用し、高流動燃焼を用いた直噴ターボ過給による出力向上でエンジン排気量をダウンサイジングし、さらに徹底的なフリクション低減により、クラストップレベルの出力性能と環境性能を両立する。

 排気量は2.0L、1.5L、1.0Lの3クラスのバリエーションを設定し、既存のハイブリッド技術やディーゼルエンジンと同様に、今後グローバルで発売されるモデルの特性や地域ニーズに合わせて順次適用されていく。

 ホンダ 直噴ガソリンターボエンジン ラインアップ
2.0L 4気筒直噴ガソリンターボエンジン
 VTEC、高出力型ターボ、直噴技術、高性能冷却システムにより高出力・高レスポンスを実現。最高出力280馬力以上の高出力と、2014年より施行される欧州の排出ガス規制「EURO6」への適合という高い環境性能を両立した、革新的なハイパフォーマンスエンジン。

1.5L 4気筒直噴ガソリンターボエンジン/1.0L 3気筒直噴ガソリンターボエンジン
 VTECをはじめとした可変動弁機構を適用し、徹底した低フリクション化を図った新骨格エンジンをベースに、低イナーシャ高応答ターボチャージャーと直噴技術により、従来の自然吸気エンジンをしのぐ高出力・高トルクと低燃費を優れたバランスで両立した、次世代のコンパクトエンジン。


 

 だそうな。


 新型シビックRでニュルレコードの樹立を目指す!
 打倒メガーヌ!!




 さて。
 VTECターボと言えばTOP FUELが有名ですが、市販車にも来ちゃいますか。

 でも高回転NAに拘って欲しかったなぁ・・・
 なんか排ガス規制とかが厳しいらしいよね。高回転型は。



 まあFFなんだろうし、変に太い設定にはしないで欲しいな。回して回してパワーが出るのが楽しいんだからさ。VTECは。



 しっかしホンダのスポーツカーは見た目が速そうだよねー。
 市販車でも過激で魅力的♡ 
(顔はコレで統一していく流れなのかな??)
 『世界最速のFF』になったら欧州ではスゴイ売れそうだね。日本は・・・。
 







 ビートの後続やNSXとかも出るし、ステキな話が増えてきた気がします。
 やっぱコー言う車が無いとダメだよねー。

 スバルもWRXが出るみたいだし。
 三菱もランエボはよ。
 ロータリーも何とか排ガス規制クリアしろ!!



Posted at 2013/11/19 20:07:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 評論家気取り | ニュース

プロフィール

「@八雲たたみ  日本警察と法律(道交法)がいかに舐められてるか分かる数字ですね~。いろんなリスクをちゃんと加味したうえでやってるなら「バカだなー」で終わりですけど、殆どの人はな~んも考えてないから、そうなると「恐ろしい」ですよね。当然の様に逃げようとするし。」
何シテル?   06/18 20:21
 2015年より鈑金屋。『MT属性の走り屋』です。馴れ馴れしくコメント貰えると喜ぶんでお願いします。  名前長いので、テキトーに『Vテ党員』とか略してくれてO...
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