プラグホールへのオイル漏れ・・・。古い車には良くあることです。
油量をちゃんとしてれば即故障にはならないので、気にする必要は無いかもしれませんが・・・。私!気になります!!
そんな訳でパッキン交換します。
調べると、ヘッドカバーのパッキンだけでは漏れは止らないらしく、カムホルダーOリングという更に奥のパッキンも交換しないとダメっぽい。面倒らしいが、車は2台あるし、最悪こいつが死んでも悔いは無い(ひどいw)。
なので、せっかくだから挑戦だべ。
1、まず周りの配管やらを外す。とにかく外す。
2、プラグコード取る。
3、ヘッドカバー取る。
ここまでは特に説明は要らないでしょうね。みりゃ分るし。
んじゃ本番開始。
4、カムホルダーとロッカーアームを固定してるボルトを外す。
それぞれ長さやら形やら違うので分らなくならないように・・・
まー刺してみれば分るかぁー
と、結局テキトーになった(笑)みなさんは真似しないで下さい。
5、カムホルダーを取る・・・が!
当然固着しているので簡単には取れない(お約束♪)
あまりやりたくないが、マイナスドライバーでグリグリするしかない・・・。
ぐりぐり・・・ぐっぐっ・・・ん゛ん゛ー!!
↓↓んでこれがカムホルダーとロッカーアーム↓↓
6、ひっくり返ってペコりんこー♪横に・・・・・・
ひっくり返してパッキンを取ります。
カチカチですよ・・・。ゴムとしての弾性はまったく感じないww。
どうせなので 外した物は軽く洗浄しようと思います。勤め先のSSにペール缶で ガソリン捨ててった客がいたのでそれ使います。
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思ったほど綺麗にならんwww。まあいいか・・・。洗浄が目的じゃないし。
とりあえずパッキンが無い(今日届くと思ったんだけどなぁ・・・)のでここまで。また明後日(?)
車両側のカプラー形状 (カーナビ用 ナビ裏に端子があります) カテゴリ:車 2024/05/26 13:30:50 |
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