連休ならぬ連就だった私、
客の車より「2階から目薬」ならぬ「アンダーカバーから目潰し(砂)」を喰らい、
ムスカ状態に、
目が、目がぁ~!
あげくホイールバランサーにまで嫌われ、
表示された数値のウェイトを付けたら
インナー:75 アウター:32
増えた・・・だと・・・!?
・・・私は思った。
リア充爆発しちゃえ☆
(可愛く言っても負け惜しみだったorz)
まけるもんか!(ホンダ)
そして休日を働いて過ごした私は今日休み。
そして例の計画を実行に移す時が着たのだ・・・!
トゥデイのドアの改造手術を開始。
今回の内容は~?
・キーレス化
・デッドニング(プチ)
・スピーカー交換
の参つ。
↑ キーレスキット(カギがポイント) ↑ 重要工具(ポンチ便利~)
ポンチって分かりますよね~?逆から読んだらダメですよ~。
このポンチ、ハンマー要らないから使い易いですよ~。
ちなみにインパクトは実家に置き忘れたのでシビックで取りに・・・
現在、シビックのクラッチはorz製、ずルズルプレートクラッチが装着されているので、そーっと転がします・・・。町乗りだけなら普通に大丈夫そうです。
ふぅ~良かった・・・。
そして
サギョーン開始です!
内張りを剥ぐ。エロいね!(と思うのは上級者?)
私のトゥデイはクルクルなので難易度は高めです。まあ外し方知ってれば問題になりません。スピーカーはカロッツェリアの物が買った時から付いてます。バッフルは純正なのか、ちゃんとした物が付いてます。
言うまでもなく、線を通す場所は決まってます。でもこのキット。最初からギボシが付いてるんですよ・・・。アホ過ぎるwww邪魔になるのは目に見えてるじゃないか!
と言う訳で
遠慮なくカット。サイナラー
窓の外側に線が行かないように注意です。
アクチュエーターを装着です。内張りとの干渉もちゃんと考えて装着しましょう。付ける前に動作確認をするのも忘れずに。
付属のステーは短いので、長いの買ったほうが場所選べます。私は付属品で我慢しました。
ここでビスの下穴を開けるためにポンチが登場する訳です。
ま~無くても大丈夫ですがね。
カギのバーと連動させるため、付属のバーを装着します。固定金具が二つ付いてるのは特に意味ないです(笑)4ドア用のを買ったんで、余ったから付けてみました。
剛性が大事なので、本体もバーもしっかり固定しましょう。
ちなみに
バーはなるべく曲がってない方が剛性が出るので、アクチュエーターの取り付けはなるべく近くに。剛性が足りないと、しなって動きが悪くなります。
更にスピーカーを交換~♪
フュージョンの光るやつ。光物がぁ大好きですぅ♡
更に更に
デッドニングの一つ。サービスホールの処理をします。
音質良くなるといいな~♪
とりあえず究極は求めてないので、デッドニングはこれだけ。やりすぎると音のパワーも落ちるしね。(そこはアンプとスピーカーに相談?)
反対側にも色んなところに絡めながら線を延ばし、同じ作業を施工。
要らない線もあるので、そこは遠慮なく切だ~ん♪
そしてキーレスの本体をヒューズボックス奥に装着・・・。普通に探しても見つからない場所ですよ~。
アンサーバックをウィンカー連動に♪
いずれは音も出るようにしたいですね。
ま
それは簡単な話なんでその内。
電波も社外品だけあって強いみたいです。結構遠くからも動きます。
鍵の方はその内ドコゾで作る(削る)として、とりあえずリモコン部だけ外してキーホルダーにしときます。
デッドニングの効果は?
なるほど音がクリアになりました^^
いいですね~♪
ロードノイズとかはよく分かんない・・・。個人的にロードノイズは無くなったら嫌。
総評
トゥデイがドア充になった!(うまくなかったw)
だがクルクルだ・・・。
今日は割りとカラッとしてたな・・・
だが・・・
クルクルだ・・・。
しかもキーレスに関しては
普段から鍵してないので全然意味ない(爆)
(出掛け先でも基本しないww)
おまけ
粘着物をポイポイ捨てながらやってたら・・・
誰だ~ガム捨てた奴はぁ!!!
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