ホンダは、走りと燃費を高次元で両立させる新世代パワートレイン技術群「EARTH DREAMS TECHNOLOGY(アース・ドリームス・テクノロジー)」の一つとして、小型車および中型車に最適な直噴ガソリンターボエンジン「VTEC TURBO」を新開発した。
このエンジンは、ホンダ独自の「VTEC」をはじめとした可変動弁機構を適用し、高流動燃焼を用いた直噴ターボ過給による出力向上でエンジン排気量をダウンサイジングし、さらに徹底的なフリクション低減により、クラストップレベルの出力性能と環境性能を両立する。
排気量は2.0L、1.5L、1.0Lの3クラスのバリエーションを設定し、既存のハイブリッド技術やディーゼルエンジンと同様に、今後グローバルで発売されるモデルの特性や地域ニーズに合わせて順次適用されていく。
ホンダ 直噴ガソリンターボエンジン ラインアップ
2.0L 4気筒直噴ガソリンターボエンジン
VTEC、高出力型ターボ、直噴技術、高性能冷却システムにより高出力・高レスポンスを実現。最高出力280馬力以上の高出力と、2014年より施行される欧州の排出ガス規制「EURO6」への適合という高い環境性能を両立した、革新的なハイパフォーマンスエンジン。
1.5L 4気筒直噴ガソリンターボエンジン/1.0L 3気筒直噴ガソリンターボエンジン
VTECをはじめとした可変動弁機構を適用し、徹底した低フリクション化を図った新骨格エンジンをベースに、低イナーシャ高応答ターボチャージャーと直噴技術により、従来の自然吸気エンジンをしのぐ高出力・高トルクと低燃費を優れたバランスで両立した、次世代のコンパクトエンジン。
だそうな。
新型シビックRでニュルレコードの樹立を目指す!
打倒メガーヌ!!
さて。
VTECターボと言えばTOP FUELが有名ですが、市販車にも来ちゃいますか。
でも高回転NAに拘って欲しかったなぁ・・・
なんか排ガス規制とかが厳しいらしいよね。高回転型は。
まあFFなんだろうし、変に太い設定にはしないで欲しいな。回して回してパワーが出るのが楽しいんだからさ。VTECは。
しっかしホンダのスポーツカーは見た目が速そうだよねー。
市販車でも過激で魅力的♡
(顔はコレで統一していく流れなのかな??)
『世界最速のFF』になったら欧州ではスゴイ売れそうだね。日本は・・・。
ビートの後続やNSXとかも出るし、ステキな話が増えてきた気がします。
やっぱコー言う車が無いとダメだよねー。
スバルもWRXが出るみたいだし。
三菱もランエボはよ。
ロータリーも何とか排ガス規制クリアしろ!!
Posted at 2013/11/19 20:07:20 | |
トラックバック(0) |
評論家気取り | ニュース