• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VTEC党党員のブログ一覧

2014年11月23日 イイね!

節約のために満タンにしない人へ。それほぼ無意味ですよw

節約のために満タンにしない人へ。それほぼ無意味ですよw
 皆さんは”節約”するために”満タンにしない”派でしょうか?
 私はハッキリ言って意味ないと思ってます。

 そんで実際どーなのか。検索したら出ました。



 ちなみに最後は愚痴っぽくなってるんでご注意をw







 以下コピペ(所々太字にして強調します)

 車が走るためには次のようなことで出力が必要となります。路面との摩擦(ころがり抵抗)、空気抵抗、加速、 登坂といったところです。

 まず、高速道路を走っている場合を考えます。人や荷物で車が10%重くなったとします。路面との摩擦抵抗は重さに比例して増えるので 10%増えます。それでは、燃料消費も単純に10%増えるかというとそうではありません。高速走行では空気抵抗が摩擦抵抗と同じくらいあります。しかし、 空気抵抗は重さとは関係ありませんので、タイヤに伝えられる力は約5%増しでよいことになります。重くなっても、同じ速度で走る場合にはエ ンジンの回転数は同じです。ただし、余分にトルクをださねばならず、そのため燃料消費が5%増しになるということだと思います。

 エンジン出力のうち一部は発電に使われていると思いますが、重くなったからといってステレオやヘッドライトでの消費は増えないので、こ の部分も重さと関係がないと思います。回転数が同じであれば、あちこちの摩擦によるロスも重さとあまり関係ないように思えます。

 空気抵抗が少ない市街地走行の場合には、信号停止があります。アイドリングの燃料消費は重さに関係ありません。また、暖機のために余分 に消費するガソリン量も重さには関係ないと思います。

 ということで、ややこしくて正確なことは分かりません。だいたい車が10%重くなると燃料消費はだいたい5%増えるということでよいのではない でしょうか。JAFMATE2002年10月号によれば、プラス260kgで、7.5- 13.3 %の燃費低下があったということです。この幅がもともとの車の重さによるものと考えて、軽い車で800 kg、重い車で1500 kg とすると、重さ増加分の半分くらいの割合で燃費は低下するということに一致しています。

 次に実際の測定結果を表に示します。高速道路の場合です。ガソリン残量も見積もっています。比較するペアで気温はほぼ同じで、測定開始 点と終了点の速度は合わせています。まったく同じ速度パターンで走ったわけではないのですが、だいたい同じようには走っています。

 ここまでの結論にそった結果になっています。やはり10%の重さ増加は約5%の燃費低下と いう結論にしておきましょう。不要な荷物は降ろしておくほうが燃費はよくなるというのが結論です。高燃費車(低燃費?、日本の燃費の表し方では数値が大きいほうが燃費がいいので、ガソリン消費が少ない方が高燃費?)の開発ではいかに軽くするかが大きな課題のようです。これは重さは必ず燃費にきいてくるためです。

 JAFMATE2002年10月号のエコ十か条では、給油は満タンにせず半分だけにしましょうということが書かれています。満タン給油 しても、ガソリンはだんだん少なくなっていくので、ストリームでは平均は26kgくらいです。半分給油の場合には平均で14kg程度になりますので、重量の影響だけだと、燃費 では0.4%程度の差にしかなりません。微小であっても、確かに、半分給油のほうが燃費がいいことになります。これに は、落とし穴があります。

 給油量を少なくすると、給油回数が増えます。自宅や職場の駐車場で給油できればいいのですが、ふつうはGSに行きます。通勤路の道筋に あっても、給油するためには、減速-しばらく停止-始動-加速となりますので、素通りすることに比べると数十mLのガソリンを余分に消費します。これで少 し差が縮まります。アイドリングしながら給油という暴挙にでるとさらに無駄な消費をしてしまい、どっちが徳か分からなくなります。もしも、安いという理由 で遠い店にわざわざ行って給油している場合には、ガソリン消費は増えてしまいます。結局、 どういうふうに給油しても、大きな差はない(数回のブレーキングの方法しだいでひっくり返る程度の差)ので、 給油量は気にしなくていいと思います。場合によっては、満タンにして給油回数を減らすほうがよいかもしれません。店によってはたくさん給油したほうが単価が安くなる所もあります。




 


 これをどー思うかは皆さん次第ですが・・・。

 では例え話。助手席に人乗せた時、皆さんは遅くなったとか、燃費悪くなったって感じますか?感じませんよね??つまりそーいう事です。流石に満載だと感じますがねwww
 一般人が町乗りで体感できる重量では絶対無いんです。まぁ、重量の影響はトルクの無い車ほど出やすいですが、そーいう車はタンクも小さいでしょ?


 少量給油の方が燃費がイイなんてのは、はっきり言って気の所為です。
 まぁ、数字に出せば間違いなく良くはなってても、そんなのは誤差の範囲。走り方とかでも違ってしまうレベルなのよ┐(´ー`)┌




 そんなに燃費が気になるなら
空気圧チャック豆にしろ。
オイル交換豆にしろ。


以上。










よかったらコチラも見るとイイ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1282275507




 ちなみに常に満タンにしない車は、エア抜きホースが詰まったりします。たぶん湿気が溜まり易くなるので、サビたんだと思います。

 ここまで読んでも満タンにしたく無い人は原チャリでも乗れ。
 

 ちょこまか無駄に給油に来られるスタンドの身にもなれよ💢
 そんじゃなくても過剰サービスの業種なのに!儲けはダイタイ10円~7円/Lだからな。激戦区は3・4円とかだぜ?そんなんで窓拭いたり灰皿掃除したり・・・。
 これも規制緩和でセルフなんて出来た所為だ💢価格競争は末期状態で、最終的に誰も得しない。消費者さえも。なんせ、金が回らなくなるんだからな。安けりゃなんでもイイなんて考えが余計、不景気にするんだよ。いつからこんな日本人はダメになったんだ!
Posted at 2014/11/23 19:36:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 評論家気取り | クルマ

プロフィール

「@.ミク 使用環境を満たしてないソフトを無理やり使うと頻繁にエラー出て、クラッシュやフリーズするぞ。OSも似たような事になるんじゃないか?」
何シテル?   11/01 06:40
 2015年より鈑金屋。『MT属性の走り屋』です。馴れ馴れしくコメント貰えると喜ぶんでお願いします。  名前長いので、テキトーに『Vテ党員』とか略してくれてO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23 45678
91011 12131415
16 1718 1920 2122
23 242526 272829
30      

リンク・クリップ

車両側のカプラー形状 (カーナビ用 ナビ裏に端子があります) 
カテゴリ:車
2024/05/26 13:30:50
 
SDA-700TAB 
カテゴリ:デッキ
2020/10/18 19:10:13
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
 足用。  MオプもDオプも無しの完全ノーマルで新車購入。トルクがあってとてもラクな車 ...
ホンダ トゥデイ JA4.5 (JA5改) (ホンダ トゥデイ)
JA-5改 トゥデイQs (4WD改FF)  制作テーマは「シンプル・整備性・実用性・ ...
ホンダ シビックタイプR CR ver2.89 (ホンダ シビックタイプR)
 走り用。現在車検なし。  整備&改造で絶賛不動車中☆ エビス旧西コース Ver1. ...
ホンダ トゥデイ トゥデー (ホンダ トゥデイ)
 カネと(主に)手間をかけて作った玩具です。  トランクスペース一杯のオーディオ。ワンオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation