• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VTEC党党員のブログ一覧

2019年01月20日 イイね!

シビックのギア比/トゥデイのブレーキ整備

シビックのギア比/トゥデイのブレーキ整備










 シビックのギア比を弄りたくて、色々思案中です。



 純正

alt


 なるほどの街乗りギア比ですね。1速は発進のし易さ重視でかなりロー。5速は丁度いい回転で100㌔クルーズ仕様。




 純正+4.6ファイナル

alt


 これじゃ気休めですな・・・。4.6ファイナルはクスコから出てます。




 SPOONフルクロス+4.6ファイナル


alt


 スプーンのフルクロスはクスコのフルクロスと同じ数値だったので、おそらくOEMかな。

 1速も実用ギアっぽい設定です。それぞれのギア間はかなりのクロスレシオです。1・2は純正と比べてかなりハイギア化していて、5速はかなりローギアです。




 ごちゃまぜ


alt


 1速:OS技研 2速:純正 3~5速スプーン ファイナル4.6

 EKの1速は基本停止状態からしかまともに入れられないので、2速の守備範囲を下げたい。それで2速は純正を使用しつつスムーズ繋がりになるギア比を考えてみた。




 ごちゃまぜ超ショートw


alt

 


 ↑のギア比を更にショートになる仕様です。クスコのリングギアとアウトプットシャフトを組み合わせるとファイナルが4.929になります。単純にコレだけでもイイかも。



 結局ね。馬力とかトルクを言う時、最大値が重要になるのは最高速くらいで、それ以外ではさほど重要じゃない。使う回転の数値が重要なので、エンジンカーブが尖がってるB16Bはクロスミッションがとても効果的なチューンになるのよね。最近の車はトルク太いから裏山しいわ。

alt




 ちなみにギア比を考える時、数値を計算する訳だが、純正のメーターは絶対正確ではないので注意が必要。8000回転って言っても実際は7000くらいかもしんないからねー。




 くわっ!

alt














 んで今日は前回出来なかったトゥデイのブレーキフルードを交換しました。

 まぁ街乗りしかしない車だと入ってりゃ問題無いけどねぇ。沸騰するよーな温度にならんし。下りはエンブレで余裕だし。


alt







 フルードを交換するついでに


alt


 ドラムの調整しました。

これでバリサイだぜ☆


 調整の目安は手でドラム回してカス・・・カス・・・って音が出る、当たるか当たらないかくらい。







alt






 フルードちゅうちゅう

alt





 そして先日交換したフロントのパッドだが、


 どーもローターとベロ中してるよーで・・・。


alt







 どーにも回転抵抗を感じるので見てみたのだが、インナーのパッドが当たりっぱなしみたい。

 あっちこっち削って調整しました。

alt


 当たり面もローター共に削りました。



 社外キャリパーだからか、老朽化なのか、アッチコッチシブくなってました・・・。


 これでブレーキ回りはしばらく安心です^^










 EDは小林愛香で”君を守りたい”




 ノシ

Posted at 2019/01/20 19:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記

プロフィール

「@八雲たたみ  日本警察と法律(道交法)がいかに舐められてるか分かる数字ですね~。いろんなリスクをちゃんと加味したうえでやってるなら「バカだなー」で終わりですけど、殆どの人はな~んも考えてないから、そうなると「恐ろしい」ですよね。当然の様に逃げようとするし。」
何シテル?   06/18 20:21
 2015年より鈑金屋。『MT属性の走り屋』です。馴れ馴れしくコメント貰えると喜ぶんでお願いします。  名前長いので、テキトーに『Vテ党員』とか略してくれてO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

車両側のカプラー形状 (カーナビ用 ナビ裏に端子があります) 
カテゴリ:車
2024/05/26 13:30:50
 
SDA-700TAB 
カテゴリ:デッキ
2020/10/18 19:10:13
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
 足用。  MオプもDオプも無しの完全ノーマルで新車購入。トルクがあってとてもラクな車 ...
ホンダ トゥデイ JA4.5 (JA5改) (ホンダ トゥデイ)
JA-5改 トゥデイQs (4WD改FF)  制作テーマは「シンプル・整備性・実用性・ ...
ホンダ シビックタイプR CR ver2.89 (ホンダ シビックタイプR)
 走り用。現在車検なし。  整備&改造で絶賛不動車中☆ エビス旧西コース Ver1. ...
ホンダ トゥデイ トゥデー (ホンダ トゥデイ)
 カネと(主に)手間をかけて作った玩具です。  トランクスペース一杯のオーディオ。ワンオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation