
世界3大レースの1つ。
ルマン24時間耐久レースが22・23日に行われました!!
世界3大レースなんて言っても今の人は分かんないだろうなぁ・・・
今回はちょっとしたレポートみたいな事したいと思います。
と言っても気になった部分をピックするくらいですので。
J-SPORTS解説は
由良拓也さん(スーパーGTでお馴染みですね)
福山英郎さん
荒聖治さん
です
スタート順位は
2号車(R18) 1号車(R18) 3号車(R18) 8号車(TS030) 7号車(TS030) の順です。
スタート直後に1号車がトップに立ちます。
ちなみに有名所のトム・クリステンセンは2号車です。
地元のフランス人はドイツ嫌いなので、トヨタがアウディをブチのめしてくれるのを願ってるようです(笑)
レギュレーションの関係で、トヨタの方が1スティント1週多く走れるので、ピットの少なさで勝つ作戦です。
逆にアウディはぶっちぎる作戦です。分かりやすいですね。
トヨタがイケイケでガンガン追い越してます(笑)おそらく少し無理してアウディの前に出て、
速いアウディをブロックしちゃおうという作戦でしょう。まぁ、そーはならないんですが・・・。
雨が降ったり止んだりする難しいコンディションなんですが、スタート数週後にいきなり大クラッシュが起きます。
シモンセンが乗ったアストンマーティンが、テルトル・ルージュの先で激しくクラッシュ!
これによりガードレールが大きく損傷したため、修理のために1時間ほどSCとなりました。
この時、シモンセンは意識もあったらしいのですが、病院で亡くなったそうです。
近年、4輪のレースで死亡事故ってのはホントに少なくなりましたが、100%にはならないですね。しょうがないです。
残り17時間ほどになって、トップの方に動きがありました!
トップを走っていた1号車が何やら調子悪そう。
そして3位を走っていた3号車がダンロップでスピン。接触でパンクしていたようで、そのままバースト。綺麗にタイヤが取れました(笑)カウルが壊れる心配がなくなったので、ある意味ラッキーですね。
修理の速さにも定評のあるアウディ。解説の由良さん曰く、
『足の一本や二本すぐ生えてきますよ~』だそうです(爆)
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
しかも3輪で結構普通に走ってました(笑)スピンしてから4・5分で帰ってきて、1周6分ほどで周り、タイヤ替えてすぐ出て行きました。流石(?)です。
しかし今度は調子の悪そうな1号車が・・・
入庫!!
おお?(ニヤニヤ)
30分ほどストップし、優勝争いから脱落(祝)
2号車がトップに。
1号車はもう失うモノは無い(笑)のでハイペースで追撃します。
その後、3号車も入庫したが、こっちはすぐ出て、順位の変動はなし。
本格的に暗くなってきた所で、P2のオレカ日産(25号)がポルシェコーナーの1個目でクラッシュ。日本人ドライバーの中野さんの居るチームです。残念。
ちなみにこの時のドライバーは午前のテストでもクラッシュしてるらしく、このヤローです(笑)
夜が明けて
朝。
やっぱり雨が降ったり止んだりです。つるつるです。

レベリオンがこんなんなったり。
ちなみにコレ、ピットに帰って復活しましたw
フォードシュケインをダイナミックインカット(ジャンプ)する跳ね馬がイタリィ(居たり)。
危うくポルシェにTボーンかましそうになる中嶋が居たりです。写真じゃ分かりずらいですが、すげー勢いで突撃してます。
お前は当たり屋か(笑)。デルタウィングだけじゃ足らんか!しかもこれ左ハンドルだぞ。シャレにならん!
トップ陣はこのまま動きなさそうですね。
カムイのところのAFコルセでひどいトラブルが・・・

51号車がホースつけっぱで発進
からの~?

入ってきたモーガン日産(45)の横尻に突撃w
45号車はハーフスピンwww
ピットクルー激怒(笑)
なにやってんの・・・・・
残り3時間ほどでまたまた大クラッシュ発生!
なんとGTトップだったアストンマーティン(99)です!!ドライバーはマコビッキィ(S GTでお馴染み)です。あと少しで終わりだったのに・・・。
ドライバーのために言っておきますが、ホント難しい路面なんです。ハーフウェットがずっと続く中、ずっとプッシュしてるんですよ?
そのまますぐ後ろにいたポルシェがクラストップに。
残り1時間ほどでまた雨が・・・。
そして4位を走っていた7号車がポルシェコーナーの1個目でクラッシュ!
ぐっさり・・・。
リタイアか・・・と思ったんですが、この後帰還します(マジで)。
GTPのトップ争いです。1日走って差が無いとかスゲーw
そしてポルシェコーナーのあたり(写真右)がどしゃ降りに!!ヤバイこれ。
さらにミュルサンヌとインディアナポリスの間のストレートで・・・
降り始めでいきなりどしゃ降りになった為、スリックの車はなすすべなく、くるくる。
P2トップのモーガン日産も危うくまきぞいに。ふぅ~。
ここでSCが入ります。当然です。レーシングスピードで走れる状態じゃないです。
その間にトヨタが帰還・・・フロントカウル(カウル?)は外して来たようです。
フロントオーバーハング”ゼロ”ww
由良さん「宝モノの頒布会ですか?」
福山さん「お前どれにする~?」
ハハハハハハハハハ
wwwwwwwwwwwwwwwww
残り30ほどで7号車が復活です!会場も拍手を送ります。
感動のゴール!
8号車がロレックスで隠れちゃったw
1位 アウディR18(2)
2位 トヨタTS030(8)
3位 アウディR18(3)
P2はモーガン日産(35)が優勝。
GTPはポルシェ(92)。カムイのところは5位。
GTAもポルシェ(76)で、通産99勝目&100勝目だそうです。
RRでレースする唯一の車。ポルシェはどーしてこんなに速いんでしょうね。RRっていうのは合理的な選択では無いんですが、それでも磨いて磨いて車を作る。すばらしいですね。
トム・クリステンセンはルマン9勝目です。すげーww10勝目いっちゃいますか?
そして来年はポルシェがプロトタイプに帰って来ます♪
来年こそトヨタ優勝頼むぜ~。
日産もエンジンだけじゃなくて車作ろうぜ~。
787B以降の日本車に栄光を!