今日の仕事厨の一コマです。
タイトルでなんとなく内容は予想出来ると思います。
『充電制御車』について、ちゃんと知識がある人はスルーでOK。
まず『充電制御車』について、軽く説明します。
燃費を良くするための機構なんですが、例えば加速時などに発電をしないようにする事で、トルク損出を抑える物です。
もっと分かりやすく言えば、エアコン使うと燃費落ちますね?発電もそれと同じなんです。だからソレのON OFFを勝手にやる機構です。
これが無い車は、Eg回せば回した分だけ発電されます。しかし、『充電制御車』は発電したりしなかったり・・・。当然充電効率の良いBTが求められます。
そんな訳で本編。
12時ちょっと過ぎの事である。
2代目のヴィッツが来店しました。
客 「給油じゃなくて、バッテリー見て欲しいんですけど・・・」
私 「はい。大丈夫ですよ~♪」
客 「掛かんなくて繋いで掛けて来たんです・・・」
私 「とりあえず見ますね~♪」
ヴィッツ 「ぶ~ん♪」(ピットへ移動)
私 「ほんじゃ、なんで上がっちゃったんですか?ライト付けてたとか?」
客 「いや、違います。」
私 「コレはどれぐらい乗るんですか?」
客 「ちょい乗りですけど毎日です。」
私 「このバッテリーはイツから使ってます?」
客 「去年、車検で交換してます。」
さて、話を聞きながらバッテリーを見ていたわけだが、何だか引っ掛かったのである。充電制御車によく見られる、電極付近に付いているブツが目に入ったのである。
しかし、付いてるバッテリーはYUASAの一番安いヤツw
私 「(YUASAの充電制御車用のは、名前にECOとか付いてたはずだよなぁ・・・)」
とりあえずEg止めてテスターで測定。
テスターでは問題無し・・・。
そこで、お客さんにカクカクシコシコと説明をして、『車に対応してないバッテリーが付いているからかも知れない』と教えた上で、実際この車が充電制御車なのか調べてみる事に。
パナソニックの
HPで調べられます^^
ちなみにホンダが無いのはメーカー側が公開してないからです。
ふざけんな💢
車検証を見ながら、HPみながら~
うん。やっぱそ~やね
と言う訳で、お客さんにも、対応してないバッテリーが付いてる所為である可能性が高いと説明。
金が無いからと退店(笑)
まあB24は高いからねぇ~・・・。
とりあえず、
私 「車検やった店にクレームを出した方がイイですよ。もしかするとタダで交換してくれるかもしれませんから。」と、アドバイス。内心では(チッ!売れなかったか)とか思ったw
整備士の癖にこの程度の事も知らねぇのかよ💢
と勝手に激怒した私です。ますます車を出すのが嫌になりました。やっぱ極力自分でやろう。
最近はこーいう車が増えているので、知らないでは済まないです。知らないは言分けになりません。知らないのが罪であると思うべきです。
お客さんがちゃんとクレームを出してくれる事を祈ります。じゃないと、この整備士(店)は何回でも同じ事やるでしょうから。
そして、夕方。
車の電気屋さんが来たので、この話をしてみた。
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私 「っていうか、車屋って充電制御車とか知らないんですか?」
電気屋
「知らねぇんじゃね?」
ええええええええええ(爆)
ダメじゃんwww
さ~て、明日は車弄り~♪
Posted at 2014/04/28 20:37:04 | |
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