皆さんは”節約”するために”満タンにしない”派でしょうか? 私はハッキリ言って意味ないと思ってます。 そんで実際どーなのか。検索したら出ました。 ちなみに最後は愚痴っぽくなってるんでご注意をw 以下コピペ(所々太字にして強調します) 車が走るためには次のようなことで出力が必要となります。路面との摩擦(ころがり抵抗)、空気抵抗、加速、 登坂といったところです。 まず、高速道路を走っている場合を考えます。人や荷物で車が10%重くなったとします。路面との摩擦抵抗は重さに比例して増えるので 10%増えます。それでは、燃料消費も単純に10%増えるかというとそうではありません。高速走行では空気抵抗が摩擦抵抗と同じくらいあります。しかし、 空気抵抗は重さとは関係ありませんので、タイヤに伝えられる力は約5%増しでよいことになります。重くなっても、同じ速度で走る場合にはエ ンジンの回転数は同じです。ただし、余分にトルクをださねばならず、そのため燃料消費が5%増しになるということだと思います。 エンジン出力のうち一部は発電に使われていると思いますが、重くなったからといってステレオやヘッドライトでの消費は増えないので、こ の部分も重さと関係がないと思います。回転数が同じであれば、あちこちの摩擦によるロスも重さとあまり関係ないように思えます。 空気抵抗が少ない市街地走行の場合には、信号停止があります。アイドリングの燃料消費は重さに関係ありません。また、暖機のために余分 に消費するガソリン量も重さには関係ないと思います。 ということで、ややこしくて正確なことは分かりません。だいたい車が10%重くなると燃料消費はだいたい5%増えるということでよいのではない でしょうか。JAFMATE2002年10月号によれば、プラス260kgで、7.5- 13.3 %の燃費低下があったということです。この幅がもともとの車の重さによるものと考えて、軽い車で800 kg、重い車で1500 kg とすると、重さ増加分の半分くらいの割合で燃費は低下するということに一致しています。 次に実際の測定結果を表に示します。高速道路の場合です。ガソリン残量も見積もっています。比較するペアで気温はほぼ同じで、測定開始 点と終了点の速度は合わせています。まったく同じ速度パターンで走ったわけではないのですが、だいたい同じようには走っています。 ここまでの結論にそった結果になっています。やはり10%の重さ増加は約5%の燃費低下と いう結論にしておきましょう。不要な荷物は降ろしておくほうが燃費はよくなるというのが結論です。高燃費車(低燃費?、日本の燃費の表し方では数値が大きいほうが燃費がいいので、ガソリン消費が少ない方が高燃費?)の開発ではいかに軽くするかが大きな課題のようです。これは重さは必ず燃費にきいてくるためです。 JAFMATE2002年10月号のエコ十か条では、給油は満タンにせず半分だけにしましょうということが書かれています。満タン給油 しても、ガソリンはだんだん少なくなっていくので、ストリームでは平均は26kgくらいです。半分給油の場合には平均で14kg程度になりますので、重量の影響だけだと、燃費 では0.4%程度の差にしかなりません。微小であっても、確かに、半分給油のほうが燃費がいいことになります。これに は、落とし穴があります。 給油量を少なくすると、給油回数が増えます。自宅や職場の駐車場で給油できればいいのですが、ふつうはGSに行きます。通勤路の道筋に あっても、給油するためには、減速-しばらく停止-始動-加速となりますので、素通りすることに比べると数十mLのガソリンを余分に消費します。これで少 し差が縮まります。アイドリングしながら給油という暴挙にでるとさらに無駄な消費をしてしまい、どっちが徳か分からなくなります。もしも、安いという理由 で遠い店にわざわざ行って給油している場合には、ガソリン消費は増えてしまいます。結局、 どういうふうに給油しても、大きな差はない(数回のブレーキングの方法しだいでひっくり返る程度の差)ので、 給油量は気にしなくていいと思います。場合によっては、満タンにして給油回数を減らすほうがよいかもしれません。店によってはたくさん給油したほうが単価が安くなる所もあります。 |
車両側のカプラー形状 (カーナビ用 ナビ裏に端子があります) カテゴリ:車 2024/05/26 13:30:50 |
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SDA-700TAB カテゴリ:デッキ 2020/10/18 19:10:13 |
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