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VTEC党党員のブログ一覧

2014年11月27日 イイね!

タイヤの準備(※スタッドレスではありません)

タイヤの準備(※スタッドレスではありません)










 自分の前に、タイヤにラベル貼ったまま走ってるジムニーが居て、
スゲー気になった私ですw

 

 ベッ ベッ ベッ ベッ ベッ ベッ ベッ ベッ ベッ ベッ 
 って言いながら走ってたでしょうねーwww












 今日はサーキット走行に向けて、タイヤを取りに実家へ行きました。
 そしたら色々捨てられていて私激オコ。

 ガラスマット捨てられてたのはムカつきましたねぇ。安くないですから。
 FRP加工するにはまた買わないといけないようです・・・。




 激オコの私は、タイヤが置いてある倉庫のドアを蹴破った
 ボロかったので簡単にむしれたw




 スッキリ^∀^








 そしてタイヤ積み込み。




 2セット!




 貨物で登録したいなーw
 扁平なバン用タイヤないでしょうか(爆)





 そして職場へドライブGO!GO!(←湾岸ミッドナイトかw)


 写真撮りながら器用に路肩に寄せる私ww
 おいワゴンR!寄せが甘いぞコラ💢





 東北中央自動車道(福島~相馬)の工事も着々と進んでいます^^

 ぶっちゃけ必要な道路だとは思えませんが、まぁ大きな工事は雇用が生まれるからイイんでしょう。人が増えれば消費も増えるし。
 





 さて。






 コレに組んであったZ1☆を





 純正に組み直し。
 ついでに汚いので洗浄w

 まぁ、ワザワザ組みなおす程のタイヤじゃないですが、使い切ってやろうかと!

 たぶん純正に15㍉のワイトレで履けるはずw





 バラしたホイールですが・・・



   

 欲しい人います??

 PCDマルチの5穴です。
 15インチの5穴なんて需要無いよなぁ・・・。
 5千円で売ります。




 そんで純正ホイールに付いていたのが





 IG30です。185/60R15です。195/55R15は高いので、このサイズ履いてました。

 まぁ10年製だから欲しい人は絶対居ないよねぇ・・・。
 必要とあらば、ホイールと組みであげますよ~w

 これはタダでいいですっていうかゴミですねwwwww普通に捨てますwwww







 その後、西濃運輸福島営業所へ。




 すっかり夜・・・。


 混む時間帯になってしまったので、遠回りするハメになりました・・・。
 普通のルートだとメッチャ混むんで・・・。





 荷物を営業所留めにしてました。





 性懲りも無く。
 またこんなモン買ってる私wwww

 皆さんはマネしないでください








 あー。
 あと、デスビのヤツですが、
やっぱ良く分からない



 まぁ体感出来るほど上がったらコスパ良すぎだろって話ですw
 でも熱問題は解決されるし、安心して走れるよねー。












 オマケ。





 145/70R12のレボ2欲しい人居ますか?1シーズンしか使ってません。
 製造は12年。
 ホイールはライフ純正だと思います。ナットもあります。


 1本は袋に入ってるので写真撮りませんでしたが、恐らく左上と同じような状態と思われます。下2つが前に履いてたモノでしょうから。

 流石にコレはタダは無理ですねw
 でも5千円くらいで良いですw

 レボ2はと~ても効きますからオススメですよ~♪
 レボ1はMZ03より効きませんでしたが、レボ2はバッチリです^^






 



 オマケ2




 醤油の発注~多い♪多い♪
Posted at 2014/11/27 18:58:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2014年11月24日 イイね!

MSD デスビキャップ+ハイパワーコイルキット取り付け

MSD デスビキャップ+ハイパワーコイルキット取り付け










 皆さんは来年のカレンダー買いましたかー?
 私は来年もミクさんのカレンダー使わせて貰います~♪

 あとA2サイズのも買いましたー^^
 そちらは明日くらいに届くかと♪











 はい本題。



 今日はタイトル画像のブツをシビックに取り付けました~♪

 付属品は謎が多く、ナニに使うのか分からんモンも入っていますw
 逆に、なんでソレがねぇんだよ!ってモンもありますw説明書もなし∑(゚Д゚ )

 
 \(^ω^\三/^ω^)/♪
♪イェイ♪ ♪イェイ♪



 ただ、話だとキャップは黒って事だったんですが、フィッティングの問題があると言っていたので発注し直したんでしょうか?
 送料も着払いとの事だったのに・・・。

 なんだか申し訳ないですねw
 待ったとは言え、気を使わせてしまったようで・・・。

 Impact(krs88)さんあざーっす
 m(_ _)m





整備手帳
 MSD デスビキャップ+ハイパワーコイルキット取り付け  1
 MSD デスビキャップ+ハイパワーコイルキット取り付け  2

パーツレビュー
 MSD デスビキャップ+ハイパワーコイルキット





 今回の作業では


 ピックアップツールが大活躍www

 便利です^^



 デスビのローターがあんなに取れないとは誤算でしたw

 最終的にはニッパーで切り刻んで行き、頭を除去。そこから556をシュー。ようやく抜けましたwwww
 ローターも付属していてホント助かりましたwww


 





 さてさて、効果はあるのか・・・。
 まぁ過剰な期待はしてませんっていうか、普段乗りしてない車だからねぇ・・・w







 ついでに・・・。




 写真のホースが抜けていたので付けましたw

 オイル噴いて、エンジンがオイルまみれになってましたwwww








 はー。
 試運転したかったなー。



 ところで、デスビってどっちに動かせば早く(遅く)なるんですか??
 調整してみたいんですけど。


 あと、捻挫の方は殆ど進展しなくなりましたw
 まだ大きく動かすと痛いんですが、その辺が変わってる気がしません・・・。
 速く全開に早く全快しないかなー。
Posted at 2014/11/24 18:06:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2014年11月23日 イイね!

節約のために満タンにしない人へ。それほぼ無意味ですよw

節約のために満タンにしない人へ。それほぼ無意味ですよw
 皆さんは”節約”するために”満タンにしない”派でしょうか?
 私はハッキリ言って意味ないと思ってます。

 そんで実際どーなのか。検索したら出ました。



 ちなみに最後は愚痴っぽくなってるんでご注意をw







 以下コピペ(所々太字にして強調します)

 車が走るためには次のようなことで出力が必要となります。路面との摩擦(ころがり抵抗)、空気抵抗、加速、 登坂といったところです。

 まず、高速道路を走っている場合を考えます。人や荷物で車が10%重くなったとします。路面との摩擦抵抗は重さに比例して増えるので 10%増えます。それでは、燃料消費も単純に10%増えるかというとそうではありません。高速走行では空気抵抗が摩擦抵抗と同じくらいあります。しかし、 空気抵抗は重さとは関係ありませんので、タイヤに伝えられる力は約5%増しでよいことになります。重くなっても、同じ速度で走る場合にはエ ンジンの回転数は同じです。ただし、余分にトルクをださねばならず、そのため燃料消費が5%増しになるということだと思います。

 エンジン出力のうち一部は発電に使われていると思いますが、重くなったからといってステレオやヘッドライトでの消費は増えないので、こ の部分も重さと関係がないと思います。回転数が同じであれば、あちこちの摩擦によるロスも重さとあまり関係ないように思えます。

 空気抵抗が少ない市街地走行の場合には、信号停止があります。アイドリングの燃料消費は重さに関係ありません。また、暖機のために余分 に消費するガソリン量も重さには関係ないと思います。

 ということで、ややこしくて正確なことは分かりません。だいたい車が10%重くなると燃料消費はだいたい5%増えるということでよいのではない でしょうか。JAFMATE2002年10月号によれば、プラス260kgで、7.5- 13.3 %の燃費低下があったということです。この幅がもともとの車の重さによるものと考えて、軽い車で800 kg、重い車で1500 kg とすると、重さ増加分の半分くらいの割合で燃費は低下するということに一致しています。

 次に実際の測定結果を表に示します。高速道路の場合です。ガソリン残量も見積もっています。比較するペアで気温はほぼ同じで、測定開始 点と終了点の速度は合わせています。まったく同じ速度パターンで走ったわけではないのですが、だいたい同じようには走っています。

 ここまでの結論にそった結果になっています。やはり10%の重さ増加は約5%の燃費低下と いう結論にしておきましょう。不要な荷物は降ろしておくほうが燃費はよくなるというのが結論です。高燃費車(低燃費?、日本の燃費の表し方では数値が大きいほうが燃費がいいので、ガソリン消費が少ない方が高燃費?)の開発ではいかに軽くするかが大きな課題のようです。これは重さは必ず燃費にきいてくるためです。

 JAFMATE2002年10月号のエコ十か条では、給油は満タンにせず半分だけにしましょうということが書かれています。満タン給油 しても、ガソリンはだんだん少なくなっていくので、ストリームでは平均は26kgくらいです。半分給油の場合には平均で14kg程度になりますので、重量の影響だけだと、燃費 では0.4%程度の差にしかなりません。微小であっても、確かに、半分給油のほうが燃費がいいことになります。これに は、落とし穴があります。

 給油量を少なくすると、給油回数が増えます。自宅や職場の駐車場で給油できればいいのですが、ふつうはGSに行きます。通勤路の道筋に あっても、給油するためには、減速-しばらく停止-始動-加速となりますので、素通りすることに比べると数十mLのガソリンを余分に消費します。これで少 し差が縮まります。アイドリングしながら給油という暴挙にでるとさらに無駄な消費をしてしまい、どっちが徳か分からなくなります。もしも、安いという理由 で遠い店にわざわざ行って給油している場合には、ガソリン消費は増えてしまいます。結局、 どういうふうに給油しても、大きな差はない(数回のブレーキングの方法しだいでひっくり返る程度の差)ので、 給油量は気にしなくていいと思います。場合によっては、満タンにして給油回数を減らすほうがよいかもしれません。店によってはたくさん給油したほうが単価が安くなる所もあります。




 


 これをどー思うかは皆さん次第ですが・・・。

 では例え話。助手席に人乗せた時、皆さんは遅くなったとか、燃費悪くなったって感じますか?感じませんよね??つまりそーいう事です。流石に満載だと感じますがねwww
 一般人が町乗りで体感できる重量では絶対無いんです。まぁ、重量の影響はトルクの無い車ほど出やすいですが、そーいう車はタンクも小さいでしょ?


 少量給油の方が燃費がイイなんてのは、はっきり言って気の所為です。
 まぁ、数字に出せば間違いなく良くはなってても、そんなのは誤差の範囲。走り方とかでも違ってしまうレベルなのよ┐(´ー`)┌




 そんなに燃費が気になるなら
空気圧チャック豆にしろ。
オイル交換豆にしろ。


以上。










よかったらコチラも見るとイイ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1282275507




 ちなみに常に満タンにしない車は、エア抜きホースが詰まったりします。たぶん湿気が溜まり易くなるので、サビたんだと思います。

 ここまで読んでも満タンにしたく無い人は原チャリでも乗れ。
 

 ちょこまか無駄に給油に来られるスタンドの身にもなれよ💢
 そんじゃなくても過剰サービスの業種なのに!儲けはダイタイ10円~7円/Lだからな。激戦区は3・4円とかだぜ?そんなんで窓拭いたり灰皿掃除したり・・・。
 これも規制緩和でセルフなんて出来た所為だ💢価格競争は末期状態で、最終的に誰も得しない。消費者さえも。なんせ、金が回らなくなるんだからな。安けりゃなんでもイイなんて考えが余計、不景気にするんだよ。いつからこんな日本人はダメになったんだ!
Posted at 2014/11/23 19:36:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 評論家気取り | クルマ
2014年11月21日 イイね!

サーモ交換やGT最終戦

サーモ交換やGT最終戦










 先日、持ち込みのタイヤ交換をした時の話。
 ナンカンのスタッドレスだったんですが、サイプの倒れ込み対策よーやくするようになったんですねー。
 今まではグニョグニョだったんですが、ちゃんと剛性ありましたー・・・


 っ


 見てたらアッチコッチのサイプが









(笑)
 ちなみにメッチャ重かったです。ナカにはナニが詰まってるんでしょう・・・w


 すばらしい品質管理ですねー。
 こんなタイヤ売るんだからすごいですねー。


 



 まぁ笑ってる人はまさか買ってないでしょうねぇ?
 猿の尻笑いって知ってる?買う方も一緒だよ。
 
 













 さて。
 今日はサーモ交換しました。

サーモスタット交換←整備手帳


 アッパー側を一生懸命探しましたよw
 そしたらロア側なのねーw

 水温も維持出来るようになったし、最近シビック通勤でしたが、これで元のトゥデイ通勤に戻れます^^
 2台持ちは片方がトラブっても安心だよねー♪慌てる必要無いからね^^







 その後、アパートの契約更新の為の書類集め。
 地元の役場へ。
 


 なんかクリッっとした奴が充電しちょりました。



 その後、ある事を確認しに”山木屋地区”へ。






 モーターランド川俣です。

 なんか、再開しないんじゃないかって話です・・・。
 再開したらカートオフでも開こうかと思ってたんですが・・・。

 実家から10分程なんでね。BBQとかしてさ・・・。





グリーン牧場


(´・ω・`)









 おまけ
 スーパーGT 2014 最終戦もてぎ



OPセレモニー




 




ゴール



GT500 ポイントランキング




GT300 ポイントランキング




GT300 シリーズ表彰

ZF賞 メカニックに贈られる賞です



国土交通大臣賞 JAF-GT車両に送られる賞です。


GT500 シリーズ表彰











 では、また来年お会いしましょう^^

 いや、ブログはチョコチョコ上げるよww
 トゥデイも色々やるしw
Posted at 2014/11/21 17:57:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥデイ | クルマ
2014年11月19日 イイね!

後日談

後日談










 例の話の後日談です。

 ヒザの怪我はあっという間にカサブタ化w
 右足首の捻挫は1週間程で良くなるとの事。でもサポーターは2・3週間付けててと言われました。すぐ取っちゃうと”捻挫癖”が付いちゃうんだそーです。へー。
 もう殆ど痛く無いんで取りたいんですけどwww歩きづらいしwwww
 まぁ仕方なし。


 それと、直接苦情出したところ、工事をしていた会社(元請け)が謝罪に来ました。一応”お見舞い”も貰いました。金額をどーこー言うつもりはありませんので、聞かないで下さい。私はタカリじゃないんでwあくまでも”ちゃんとしてほしかった”だけなので。
 情緒不安定でしたが、後は捻挫が治ればスッキリするでしょう^^



 また、そのブログも除去しました。
 



 捻挫したバッカの時は、トイレに起きるのも大変でした・・・。
 未だロクにヒールアンドトゥも出来なくて、車は運転し難いですが、とりあえず生活に支障は無くなりました^^

 お騒がせしましたm(_ _)m
Posted at 2014/11/19 19:45:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「@gulf@gen  まぁ停滞前線出れば梅雨なんでしょうけど。」
何シテル?   06/17 19:54
 2015年より鈑金屋。『MT属性の走り屋』です。馴れ馴れしくコメント貰えると喜ぶんでお願いします。  名前長いので、テキトーに『Vテ党員』とか略してくれてO...
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