塗装したりエアロ作ったり 
やっぱカレーにはコロッケよりメンチだと思うんだよねぇ(ヴィヴィアン談)。


いやね。シーフードカレーだからね。そしたらココもシーフードだよね。普通ぅ↗

最近の出来事。
まず、今月頭にタイヤ交換。

夏タイヤですです~^^
みん友さんに

と言われましたが、『大丈夫だ問題無い』と言っておきました(フラグが立った気がしたw)。
スタッドレスは一応シビックに積んどいたし、大丈夫だべ(鼻ほじ)

ん~やっぱイイな~^^
夏タイヤに交換+α
それぞれの重さを測ってみました。オモロイ結果出てるんで是非ご覧下され♪
次。
トゥデイのデッキ(買ったばかり💢)が調子悪いので、
前使ってた2DIN をテキトーに付けときました。
まぁイイんでにゃい?

その内ちゃんとしたいですね。
次。


母が買ったGKフィット(納車待ち)のエアロが届きました^^
ガレージヴェリーのリップスポです。
車まだ来てないうえ、人の車に勝手にエアロ買って、勝手に付ける気してるおバカさーん☆

他にも少し計画中ww
とりあえず、届いたエアロを塗装する事に。
作業1
作業用スタンドを制作。

自作 作業用バンパースタンド
有るのと無いのとでは大違いだぞぅ!

作業2
下地処理。
300~600くらいのサンドでヤスリ掛け。表面の艶を消すイメージ。艶がある状態だと塗料が全然付かないだな~コレが。サフとか塗るよりよっぽど大事。

写真は試しに一度吹いた後。色付き悪かったのでやり直した。
塗装は面の方向も大事で、下向く面が無いように置くのも大事。下向いた面は色付きが悪くなり易い。
ヤスリ後は水洗い。
繊維が付かないタオルで拭いた方がイイ。無い場合は自然乾燥で。

写真はストーブで乾燥中。
ツイデにスプレー缶も温めた。寒い日は内圧が下がって出が悪くなるし、乾きが悪くダレ易いため。

(*´3`)~♪
作業3
塗装
一応プライマー吹いたが、失敗したので無しでやりました。
いつも下地塗装すると失敗するんだよ・・・。コレ本当に要るの?

っつ―訳で、メタリック系なんで2層式(?)です。
色吹いて、上にクリア吹きます。塗る前にシンナースプレーで油脂を取っておくとイイです。無い場合はパーツクリーナーで代用可。ソレも無い場合は何色でもイイので、薄く吹いて素早く拭き取ればOK。

写真は吹いた後。
艶を出すポイントは、ダレないギリギリの厚さで塗って行く事。説明には薄く塗れとか書いてありますが、嘘です。
逆に言うと、ある程度の厚さで塗るとダレてしまう場合は、下地からやり直しです。
距離も大事で、ある程度近づけて塗った方がイイです。離し過ぎると無産してしまいます。説明には15~25㌢離してとか書いてありますが嘘です。
スプレー缶はそんな遠くまで飛びません。ホボ霧散しちゃいますww5~10㌢くらいで吹きます。

作業4
仕上げ。

塗っただけでも十分艶が出てますが、やっぱ仕上げせんとね♪
ちなみに、塗った後に細かいサンドでヤスリ掛けする人居るみたいだけど、そんな事してる段階で塗装失敗してるから、やり直した方が速いよ。

仕上げ作業は塗装が完全硬化してからヤルのがオススメ。半日~置くとイイ。

コンパウンド使ってバフ掛けします。
このコンパウンド便利です。粗目と細目が入ってて、ナニでも使えます。重宝します^^
今回は細目のみ使用です。
ちなみにドリルは2000円ちょっとww
日置かないですぐやると

柔らかいから、削れ過ぎちゃうんじゃないの~?

最後にワックス掛けます。
当然ですが、固形がベストです。一番持ちがイイです。

変わらんな(笑)
手触りが良くなったから良しとしようよ?

納車したら『愛車紹介』に『家族の車』って事で色々載せたいと思います♪
あと、(勝手に)ワックス掛けとウィンドポリマーも速攻やる予定でーす。
最後に、

サイドステップ始めました。

社外品をベースに作ります。

なんかサイドステップ無いのが寂しかったから(˘ω˘)

始めちゃったのっ!///////

側面切り取って

FRP塗って硬化待ち。
で帰宅。
リップは一応持ち帰った。


シンナーくっさwwww
まったく・・・

塗りたては臭いぜ☆

とりあえず、置くところ無いので(じゃあなんで持ち帰ったw)

テキトーに外に置いておきます。
誰も盗らんだろw
え?仕事探さないのかって?
働いたら負けと思ってる。
・・・まぁ流石にそこまでは思って無いけどねw
って言うか働いて無い奴は勝ちもしないよね。(お前が言うなw)
詐欺バナー(笑) 


アルトRS 3/11発売!
サイズ・・・全長3,395×全幅1,475×全高1,500mm





ホンダ 新型 シビック タイプRが公開!! 最高出力は310馬力、日本では1000台限定で450万円に!? 
ホンダは新型車である「シビック タイプR」の画像や動画を公開した。通常モデルのシビックと比べて大幅にアグレッシブになった外観と伝統的なチャンピオンシップホワイトの車体色がこのクルマの素性を感じさせる。
2.0LのVTECターボエンジンの詳細なスペックも明らかにされ最高出力310ps(305hp)、最大トルク295lb-ftを発揮する。トランスミッションには6速のマニュアルトランスミッションが組み合わされ、最高速は270㎞/h 、0-100km/h加速を5.7秒でこなす。
サスペンションなどには前輪駆動車の弱点であるトルクステアを大幅に減らすアダプティブダンパーシステムなどを開発し採用した。ブレーキにはブレンボ製のキャリパーと350Φのローターが備わる。
また新たなギミックとして「+Rボタン」が存在し、これを押すことでエンジンのレスポンス向上、サスペンションの性能向上など車のパフォーマンスを最大限に引き出しサーキットなどでのスポーツ走行に適した状態に可変できる。
日本では8月もしくは9月から1000台の限定で発売されるようで価格は450万円程度からとなるようだ。




勘違いされてる方も多いと思いますが、これは欧州などでの販売がメインの車です。勘違いしないでよね//////////

おそらく本場では通常販売だと思われる。
たぶん逆輸入なんじゃないかな?欧州では『速い』ってだけで十分な価値が出るからね。日本じゃ『無価値』に等しいけどw

しかしお高いですな。こーいう車は安けりゃ売れるって訳でも無いんだろうけど、EK9は200万かそこらだったからねw

最近流行りのDCTは無いのかな?Hパターンの方がコンパクトだし軽いだろうけど・・・。この辺の設定は硬派だよねホンダは。S2000もMTだけだったし。

ボディラインも空力意識してんのビンビンですね。プリウスとかみたいなシルエットで。

個人的には車重とデフ回りも説明欲しいかな。(買わないけどw)
予想だと、1.3㌧くらい(だったら軽い方だろうw)。ヘリカルくらいは入ってると思うが、それとも電子制御か?

はてさて。
日本で買うのはどんな人達なんですかねぇ。限定販売だと、チューニングしてくれるメーカーは少ないだろうなぁ・・・。ホンダチューンの有名処にはやって頂きたいが。

ハコとしてはEG6やEK4が未だに人気だが・・・。
嗚呼・・・エンジンだけパクられる未来が見える・・・(爆)

そーいや、こーいう感じでブログ作るの久しぶりだな。
最近はまじめな内容(?)が多かったからなぁ~。

ダッシュボード加工は区切り 

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