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VTEC党党員のブログ一覧

2019年01月20日 イイね!

シビックのギア比/トゥデイのブレーキ整備

シビックのギア比/トゥデイのブレーキ整備










 シビックのギア比を弄りたくて、色々思案中です。



 純正

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 なるほどの街乗りギア比ですね。1速は発進のし易さ重視でかなりロー。5速は丁度いい回転で100㌔クルーズ仕様。




 純正+4.6ファイナル

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 これじゃ気休めですな・・・。4.6ファイナルはクスコから出てます。




 SPOONフルクロス+4.6ファイナル


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 スプーンのフルクロスはクスコのフルクロスと同じ数値だったので、おそらくOEMかな。

 1速も実用ギアっぽい設定です。それぞれのギア間はかなりのクロスレシオです。1・2は純正と比べてかなりハイギア化していて、5速はかなりローギアです。




 ごちゃまぜ


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 1速:OS技研 2速:純正 3~5速スプーン ファイナル4.6

 EKの1速は基本停止状態からしかまともに入れられないので、2速の守備範囲を下げたい。それで2速は純正を使用しつつスムーズ繋がりになるギア比を考えてみた。




 ごちゃまぜ超ショートw


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 ↑のギア比を更にショートになる仕様です。クスコのリングギアとアウトプットシャフトを組み合わせるとファイナルが4.929になります。単純にコレだけでもイイかも。



 結局ね。馬力とかトルクを言う時、最大値が重要になるのは最高速くらいで、それ以外ではさほど重要じゃない。使う回転の数値が重要なので、エンジンカーブが尖がってるB16Bはクロスミッションがとても効果的なチューンになるのよね。最近の車はトルク太いから裏山しいわ。

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 ちなみにギア比を考える時、数値を計算する訳だが、純正のメーターは絶対正確ではないので注意が必要。8000回転って言っても実際は7000くらいかもしんないからねー。




 くわっ!

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 んで今日は前回出来なかったトゥデイのブレーキフルードを交換しました。

 まぁ街乗りしかしない車だと入ってりゃ問題無いけどねぇ。沸騰するよーな温度にならんし。下りはエンブレで余裕だし。


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 フルードを交換するついでに


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 ドラムの調整しました。

これでバリサイだぜ☆


 調整の目安は手でドラム回してカス・・・カス・・・って音が出る、当たるか当たらないかくらい。







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 フルードちゅうちゅう

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 そして先日交換したフロントのパッドだが、


 どーもローターとベロ中してるよーで・・・。


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 どーにも回転抵抗を感じるので見てみたのだが、インナーのパッドが当たりっぱなしみたい。

 あっちこっち削って調整しました。

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 当たり面もローター共に削りました。



 社外キャリパーだからか、老朽化なのか、アッチコッチシブくなってました・・・。


 これでブレーキ回りはしばらく安心です^^










 EDは小林愛香で”君を守りたい”




 ノシ

Posted at 2019/01/20 19:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記
2019年01月06日 イイね!

冬休み後半

冬休み後半









 アニソンを流していると、ふとそのアニメが観たくなります。ちゃんとアニメと曲が結びついています。そのくせアニメを観るときはOP/EDは飛ばしちゃいます。不思議です。


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 さて。


 年明けまして、私も30歳になりました。

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 魔法は使えません。

 笑









 元旦は実家でチョット飲みました。

 ラーメン食いたいと言って駅前まで行ったんですが、流石田舎。全然営業してませんw


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 散歩しただけになりました(´・ω・`)

 元旦なんてそんなモンだよね。





 仕方ないのでカプメンを食しませう。


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 車弄りも小ネタが続きます。






 ブレーキパッド交換

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 パッドがそろそろなのは分かってたんで、暇つぶしに交換しました。

 フルードもやりたかったんですが、チューチューする奴が実家に置きっパだったので次回にします。サイドも調整したいですね。





 ウォッシャーホース加工

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 夏仕様、冬仕様でボンネットも交換してる訳ですが、当然ホースも抜き差しします。でも純正のホースはやたら固くて、熱掛けないとビクともしないです。ソコでソフトな汎用ホースを間に入れました。ジョイントも含めてホームセンターで入手可能です。

 まぁウォッシャー液なんて年に1・2回出すかどーかだけど。自然蒸発の方で減ってる状況だったりするw






 ペダルカバー

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 純正のゴムカバーが切れて来ました。ヒール&トゥで足を回すと擦れる訳で・・・。せっかくなのでカッコヨクお化粧しました。








 んで最後。






 中古でESグラベルを購入した訳ですが


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 熟成が進んでおります・・・。




 



 錆を落として均し、塗装。




 




 男は黙って


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 刷毛塗り!







 裏だから見た目は気にしないよ~。










 鈑金屋になってからですが、錆が気になります

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 錆び対策は極限(?)まで行うよーになってます。これはもう拘りです。

 まぁ一度錆びたら全部気休め・先延ばしでしか無いんですけどね。完全に錆除去出来たらイイんですけど。



 


 トゥデイもかなり錆ヤバいんですけど、処理できないトコロが多いので放置してます。見た目だけの補修しか出来ないですからね・・・。


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  ↑ 肉食系40歳






 仕事したい訳じゃないけど、ホイール早く装着したいので、仕事始めが待ち遠しかったりしますw


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 トゥデイのエアロは無事落札されました。


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 あと2点も早く売れないかなー。









 ED


 トータルイクリプス、倖田來未で”Go To The Top”。

 久しぶりにアニメ観たら続きが気になってゲーム買いたくなってきた。






 ・・・かう?w








Posted at 2019/01/06 16:33:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ | クルマ

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「@gulf@gen  まぁ停滞前線出れば梅雨なんでしょうけど。」
何シテル?   06/17 19:54
 2015年より鈑金屋。『MT属性の走り屋』です。馴れ馴れしくコメント貰えると喜ぶんでお願いします。  名前長いので、テキトーに『Vテ党員』とか略してくれてO...
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