またまた大きい内容の修理やってるので紹介するよ。
(疲れるし率は悪いから軽鈑金だけやりたい・・・)
真っ赤なXEをかな~りバラしたよ。わかりにくいけど、ダッシュボードも外したし、後ろはガラスも外れてるよ。
もうバラすだけで秋田県だよ・・・。 なんせ全部私がやるので。 全部っていうのは文字通り全部だよ。内装も外装もガラスも全部だよ。この後の鈑金屋さんもね。やらないのは塗装屋さんだけ。
意味分かんないよね(笑) うちの会社分業でやってるんだけどねー。
んで
まずは新品部品を見せよう。
? ? ?
なんかコレも意味わかんないよね。
本当意味わかんないw
ちなみに数日前、保険屋から電話があり、「なんで全部交換なんですか?」と聞かれたらしいよ。社長は「さぁ。こっちも聞きたいです。Dラーに聞いてください」って言ったらしいねw
Dラーが車売りたくて全損になる見積を作り、それが引っ込みつかなくなってしまったそうだよ。実は間々ある話だったりするよ。 要は保険の支払いを金でもらうか物でもらうかって話なんだけど、金でもらうなら当然高額な方がいいよね?Dラーは保険金を頭金に車買わせようとしたって訳。
結構ギリギリな気するよ
((((;゚Д゚))))ガクガク
まぁ保険の支払いって査定する人がいるわけだから、そうそう詐欺にはならないけどね。
ンでこの車、モノコックはアルミだよ。アルミボディの車は接着剤とリベットを使うんだけど、肝心のリベットがないよ。部品待ちになってしまったので
プラドのラダーフレームを部分交換するよ。
画像は剝がし終わった後だよ。古いのと新しいのをそれぞれ並べてるよ。
それぞれロアアームの付け根があって、そこが毟れて(意味不明)交換だよ。
ちなみに当社自慢の整備士が、2週間かけてエンジン降ろしまでばらしてくれたよ☆
おっそw
溶接のビード落とすのも大変だよ・・・。でも手は抜けない部分だよ。
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これ溶接屋の仕事だよ・・・。
(´д`|||)
コーナリングしながらラップ溶接(連続溶接)だよ。なんせ仕事でそんなのまずやらないからね・・・
なんか色々持っていかれたよ・・・。
ジャガーの資格とるのに技は習得してたけど、普段やらないから下手だよ・・・。一発勝負だから難易度高めだよ。
しかも
下向き(トーチ上向き)はラップ溶接出来ないから、マニュアルパルスだよ・・・。イマイチだね。
新車はフレームやるときってフレームだけしかないから、回しながらやってると思うよ。
塗装して一旦終了。サビランジャー → シャシブラ → シャシクリの順で塗装。パネル合わせ目など(裏)はソフトノズル突っ込んでボディインナーコート。出来る限りの錆対策はしたよ。(見えるところだけ色塗って終わるのは三流)
後は走るようにしてからやるそう。また2週間かかるのかな?
社長キレそうw
あぁ・・・つかれた。
Posted at 2022/11/21 21:09:57 | |
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