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VTEC党党員のブログ一覧

2022年11月24日 イイね!

今日のアルミ鈑金屋さん

今日のアルミ鈑金屋さん











 先日紹介したXE。

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 パネル貼り終わったよ^^







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 200発くらいリベット打ったかな。
 あまりにも種類があってわからんくなるので、沢山落書きしたよ。接着剤が固まる前にリベット打ち終わらないといけないからね。
 この範囲だと冬しかできないかも。接着剤は温度によって硬化時間が変わるんだけど、夏は30分くらいで固まり始めちゃう。冬だと1時間以上弄ってられそうだよ。アルミの酸化被膜もおそらく冬だと時間かかるんじゃないかな。
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 ちなみにルーフは剥がしてないんだけど、そこをどうしたのかは秘密。(っていうかとても見せれないヤバいことしてるよ☆)

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 そして今回は握力が持っていかれたよ・・・。

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 明日仕事行きたくない・・・。←早く寝ろし

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 生きてるってのは痛えなぁ・・・。

Posted at 2022/11/25 00:12:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2022年11月21日 イイね!

1週間くらいの鈑金屋さん











 またまた大きい内容の修理やってるので紹介するよ。
 (疲れるし率は悪いから軽鈑金だけやりたい・・・)



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 真っ赤なXEをかな~りバラしたよ。わかりにくいけど、ダッシュボードも外したし、後ろはガラスも外れてるよ。

 もうバラすだけで秋田県だよ・・・。 なんせ
全部私がやるので。
 全部っていうのは文字通り全部だよ。内装も外装もガラスも全部だよ。この後の鈑金屋さんもね。やらないのは塗装屋さんだけ。
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意味分かんないよね(笑)
 うちの会社分業でやってるんだけどねー。








 んで







まずは新品部品を見せよう。
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 ? ? ?



 なんかコレも意味わかんないよね。









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 本当意味わかんないw



 ちなみに数日前、保険屋から電話があり、「なんで全部交換なんですか?」と聞かれたらしいよ。社長は「さぁ。こっちも聞きたいです。Dラーに聞いてください」って言ったらしいねw
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 Dラーが車売りたくて全損になる見積を作り、それが引っ込みつかなくなってしまったそうだよ。実は間々ある話だったりするよ。 要は保険の支払いを金でもらうか物でもらうかって話なんだけど、金でもらうなら当然高額な方がいいよね?Dラーは保険金を頭金に車買わせようとしたって訳。




 結構ギリギリな気するよ
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((((;゚Д゚))))ガクガク



 まぁ保険の支払いって査定する人がいるわけだから、そうそう詐欺にはならないけどね。
 
 



 ンでこの車、モノコックはアルミだよ。アルミボディの車は接着剤とリベットを使うんだけど、肝心のリベットがないよ。部品待ちになってしまったので







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 プラドのラダーフレームを部分交換するよ。

 画像は剝がし終わった後だよ。古いのと新しいのをそれぞれ並べてるよ。
 それぞれロアアームの付け根があって、そこが毟れて(意味不明)交換だよ。


 ちなみに当社自慢の整備士が、2週間かけてエンジン降ろしまでばらしてくれたよ☆
 おっそw






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 溶接のビード落とすのも大変だよ・・・。でも手は抜けない部分だよ。




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  これ溶接屋の仕事だよ・・・。
 (´д`|||



altaltalt





 コーナリングしながらラップ溶接(連続溶接)だよ。なんせ仕事でそんなのまずやらないからね・・・








 なんか色々持っていかれたよ・・・。

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 ジャガーの資格とるのに技は習得してたけど、普段やらないから下手だよ・・・。一発勝負だから難易度高めだよ。



 しかも

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 下向き(トーチ上向き)はラップ溶接出来ないから、マニュアルパルスだよ・・・。イマイチだね。
 新車はフレームやるときってフレームだけしかないから、回しながらやってると思うよ。






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 塗装して一旦終了。サビランジャー → シャシブラ → シャシクリの順で塗装。パネル合わせ目など(裏)はソフトノズル突っ込んでボディインナーコート。出来る限りの錆対策はしたよ。(見えるところだけ色塗って終わるのは三流)
 


 後は走るようにしてからやるそう。また2週間かかるのかな?
 社長キレそうw

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 あぁ・・・つかれた。
 
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Posted at 2022/11/21 21:09:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | ビジネス/学習
2022年11月07日 イイね!

Todays BODY Technician

Todays BODY Technician













 今日はとある車の屋根を交換したよ☆
 

















 や~ねぇ
 (言いたかっただけ)















 ちなみにバラシは昨日で大体終了してるよ。
 










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 部品開封してビックリしたよ。
 骨付きかい!Σ(゚Д゚;)

 ビビリ防止の細いのはホンダの場合基本あるけど、これはメインのレインホース(前&真ん中&後)まで付いてるよ。最初は楽でいいな~って思ったけど。



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 ???


 これどーやって入れる(外す)の????

 真上から行き来するしかないのに、なぜかルーフより先にレインホースが出っ張ってるというナゾ部品だよ。
 新車は恐らくルーフを定位置付近で釣っておいて、横からサイドパネルASSYをサンドイッチする方向で合わせるんだろうね。
 当たり前だけど、俺等はそんな事出来ないので、
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 ビンビンに突っ張って広げたよ(笑)

 おそらくサービスマニュアルには「部品からはレインフォースを剥がしてルーフだけ使え」って書いてあると思うよ。
バカだよね。
 
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 一々余計なくっ付いててそれを剥がさないと使えない部品が供給されてるの?って思うよね。板金物は結構そういうの有るよ。ムカつくから基本そんな事はしないけどね☆



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 車はアコードだよ。
 んで終わってから気づいたけど、ガラスのカメラ消えた影響かな?運転支援システム系の警告が全部出て、パワーステアリングがオモーステアリングになったよ☆この車重と235のタイヤが凄い効くね(辛)。


 無駄電子部品タヒね!
 ("゚д゚)、ペッ




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 ちなみにルーフはウェルドボンディングだったよ。スポット溶接だけじゃなくて、その合わせ目にパネルボンドを入れる接合方法だよ。現在のスチールモノコックに置いてはこれ以上に接合剛性が出る方法は無いよ。点接着のスポット溶接から面接着になるからね。もうスポット増しどころじゃないよ。

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 最近はよくピラーなどに使われてるよ。要は乗員守るために潰れたくない所をガチガチにする目的だね。これやってある車の開口部はとんでもない強度(硬度?)になってるよ。



 もちろんワタクシも同じ様にウェルドボンディングさせて頂いたよ。ドア全部外しといて良かったよ。(勝手に追加作業したが、工賃請求はして貰うよw)

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 余談だけど、ウェルドボンディングしてある部分は後からスポット増しとか出来ないから注意してね。ボンドが燃えるだけだよwwっていうか必要が無いけどね。それ以上剛性は上がらないから。
 この場合はガゼットとかバーとか、パネル追加する方向だね。アルミモノコックの車も基本はボンドだから、ボディチューンする場合は同様だね。

 










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 鈑金屋さんでこういうお勉強をしたかったのさ☆


  ノシ

Posted at 2022/11/07 19:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2022年11月01日 イイね!

Beat Of The BANKINYA Sun (意味不明)

Beat Of The BANKINYA Sun (意味不明)






 

 





 ピラーレスになったキャンバス組んだよ。ピラー有るけどw

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 じゃーん







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 バッチリ治ったぜ☆




 さすおれw

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 まぁ普通の鈑金屋はこんなしないだろうなー。

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 失敗するの怖いから。
 でもこの方が簡単なんだ。自由度が増すからね。








 納車はいつかなー?

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 久しぶりに曲

 Dave Rodgersで、BEAT OF THE RISING SUN 





 ノシ
Posted at 2022/11/01 21:20:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ

プロフィール

「@gulf@gen  まぁ停滞前線出れば梅雨なんでしょうけど。」
何シテル?   06/17 19:54
 2015年より鈑金屋。『MT属性の走り屋』です。馴れ馴れしくコメント貰えると喜ぶんでお願いします。  名前長いので、テキトーに『Vテ党員』とか略してくれてO...
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