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VTEC党党員のブログ一覧

2023年02月12日 イイね!

KAMAKURA

KAMAKURA










 いやー久しぶりに纏まった降雪量になったねー。

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 コレ土曜の朝。
 金曜に帰宅して除雪はやったんだけど、更に積もったね。




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 これ土曜の昼。






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 これ日曜の朝。等身大VTEC党党員を隣に立ててみました。




 ちょっと大きさが分かりにくいかもしれないので、







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 どこのご家庭にもある、みんな大好きペヤングを置いてみます。






 今日で溶けちゃう(崩壊する)かなー。

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Posted at 2023/02/12 08:57:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 引きこもりの日常 | 日記
2023年02月01日 イイね!

極悪!N-VAN左サイドシル交換の鈑金屋さん

極悪!N-VAN左サイドシル交換の鈑金屋さん










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 かみんぐすーんって言ったけど、気づいたら納車されちゃったよ(笑)。


 まぁ樹脂フェンダーのダイハツは外装に殆ど遊びないから、誰組んでも一緒なんだよね。技もなにもない。だってちゃんと治ったから。

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 ※画像はイメージです





 今日はタイトルにある、極悪なサイドシルをやりますたよ。

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 実は一旦塗装までしたんだよね。もともと私はノータッチな車だったんだけど、通りすがりに異常を発見。こりゃ交換しないとダメだ。って事になったよ。
 なんで最後まで誰も気づかないか不思議で仕方ないね。アホの集まりかな?
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 ところでNシリーズのサイドシルが超固いって知ってる?
 最近日本車の外装で多く使われてるハイテン(高張力鋼板)。Nシリーズのサイドシルは少し特殊で、普通は間にレインホース(補強)入れた3枚重ねなんだけど、Nシリーズはレインホース無しの2枚で構成されてて、その分つよ~い材料を厚くして合わせてる。これが鈑金屋的にクソだよ。 
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 だって修理出来ないから。
 メーカー的には(大して軽くならないが)軽量化目的だよ。



 交換するにしても、スポット溶接抜くのがすげー大変。


 N-VANの左は最上級を行ってるよ。

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 なんと他のNシリーズなら無いレインホースが追加されてる上に、外装も板厚が1.5ミリに増し増し!しかもその2枚を抜かないといけないよ(涙)。錐(スポットカッター)で抜いたんだけど、下手すると3・4発で刃こぼれして研ぎなおし。手首も腱鞘炎コースな地獄のパネル交換だよ。
 ((((;゚Д゚))))ガクガク

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 ドラルクさんだったら20回くらいは砂になってるね☆




 ふざけた車作るよね。あホンダは

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 Nシリーズはモノコックやらかしたら廃車にした方がいいよ。何度も言うけど。
 直すことはまず考えてないから。

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 外装溶接したビードじゃないよね(笑)。ってくらいガッツリ溶接したよ。
 
 しかし補修用のパネルは基本的に形が合ってないんだけど、こんだけ固いパネルでソレやられると、殺意湧くね☆
 
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 デカいハンマーで補修パネルを鈑金したよ☆ 誰がこの工賃払ってくれるのかな?

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 何とか終わらせて22:30くらいに帰宅したよ。
 明日は明日で別な仕事やらないといけないからね・・・。








 おまけ


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 切粉の最長記録更新したよ。
 芸術的なぐるぐる♪こんな綺麗な切粉がたくさん出たよ~。ボール盤でも使ったみたいでしょ?これが完全ハンドツールなのさ☆


Posted at 2023/02/02 00:15:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | ビジネス/学習
2023年01月29日 イイね!

【GT7】エンジンスワップで遊ぼう♪

【GT7】エンジンスワップで遊ぼう♪












 ゲーム的にはほぼネタ枠というか、実用的な内容ではないのが殆どのエンジンスワップですが、遊べない事はないです。せっかくのレアアイテムなので、なんとかうまくレースなどで使いたいですが、タイヤとダウンフォースが付いてこない様な設定ばかりで、本当困ったもんです。
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 通常コントローラーじゃなくて、ステアとペダル使えばもっとマシかもしれないですねー。
 最後のTTは4駆なのもあって、割と普通に走れますが、リア駆動のはドリ車にするくらいしか用途が無いんじゃないですかねぇ。踏めな過ぎて気疲れ半端ない。
 
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 それと、最近分かったんだが、このゲーム「TCS(トラコン)」がゴミ過ぎて使えない。
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 リアルでもこんななん?ただ遅くなるだけの装置なんだが・・・。



Posted at 2023/01/29 19:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 引きこもりの日常 | 日記
2023年01月28日 イイね!

エンジン降ろしが日常の鈑金屋さん

エンジン降ろしが日常の鈑金屋さん















 今週も大きめの事故車やってるよ!



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 サイドメンバーが右にあっちむいてホイしてる車だよ。


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 アイッター





 ちなみに


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 相手の車も入庫してるよ(笑)
 
 




 今回も外装とかは私がばらし、エンジン&脚ASSYは整備士にやらせたよ☆



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 レインホース付けて、一気に両方修正するよ!
 ジグタイプ修正機のいいところは、横へギンギンに引ける事だよ。


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 3センチほど動かせばコンプリート!と言っても、3センチ戻したところで「固定化」するには、それ以上に動かすから超怖いよww
 気を付けないといけないのは、左右に動かすと高さも変わっちゃう事。事故時も同様。だから最終的には個別に左右微調整するよ。



 ところで車はキャンバスなんだけど、この車(メーカー)のいいところは




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 ラジエターサポートはねじ止めで、モノコックではないということ。別に組むよ。塗装もコレ単体でしておけばラクちん☆
 おそらく新車はこれにラジエターとか全部組んだ状態で車体に行くんじゃないかな。ラジエターを組む際に外すのはロアのみだよ(ロアのボルトだけボディ色付いてない)。





 とりあえずフレーム修正終わったら修正機も終わり。速攻修正機から降ろして


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 なんと2日でエンジン付くまで行ったよ(笑)ハッヤw

 ラジエターとか部品待ちになってしまったので、とりあえずコアサポートは無しで一旦終わったよ。別にこのままでも次の工程に行けるからねー。



 いやー、
N-BOXやった後だと超簡単www

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 似たような車の似たような損傷だからと言って、同じ難易度だと思ったか?
 N-BOXはF**kや!






 この車の整備士工程中は

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 違う車の修理をやってたよ。はんだとスライドハンマーでドカン!と修理。はんだ最強!







 ほかにもいろいろやりつつ






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 このまえやってたN-BOXが完成♪




 チリチリは

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 まぁまぁ。
 この車の補修パネル。品質がめちゃくちゃ不安定で、ドアなんてた~だ交換しても、絶対同じチリにならないよ。そしてやるたびに違う部分がへんてこになるよ。

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 何から何まで事故ったら直させる気が無い車だよ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
 この車はバンパー交換以上の事やるとクソだよ。
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 実はナイショのチリ調整が施されており、あんまり内側は見ないでほしい
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 かみんぐすーん










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Posted at 2023/01/28 15:09:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2023年01月19日 イイね!

先週の続きな鈑金屋さん

先週の続きな鈑金屋さん










 タイトルの通り、割と先週からやってる仕事の続きをやってるよ。



 月・火とN-箱やって

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 サイドメンバーの修正と回りのパネルを交換。

 これASSYで部品取ればいいのに、なぜか社長はバラで取る。アホなの?くそ面倒臭いんだけど。
 意味不明にスポット祭り開催。

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 翌日は塗装とエンジン&脚戻し。
 そちらは分業で別な人にやってもらうよ。(もちろん自分でやった方が速いけどね)

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 下手、わざとらしい(笑)。
 まぁ普段は見えないところなので、テキトーです。思いっきり下出てるところあったので、後でやり直しておきます。┐(´д`)┌ヤレヤレ





 このスキに

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 まずアルト組みました。
 リアゲートは最後の最後まで付けなかったんだけど、なんと微調整も無しにばっちりでした(笑)。
 
 ワイのテキトーはテキトーじゃないんやな(謎)。
 計測すらしてないw

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 ええか?リア事故修理はセンスなんや。
 うまく説明できませーン(´∀`*)ウフフ




 更に追加で
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 別なN-BOXのリアフェンダー交換。
 っていうか、これくらいの面積修理でいいだろうが。あほか。本来は耳までまっすぐ切ってスポット溶接もするんだけど、バカらしいからショートカットしてやった。(当てつけ)



 
 2台やってるうちに

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 終わってたら良かったんだけど、当社のへぼ整備士は終わらずに帰宅してしまったので、引き継いでその日中に降ろして帰りました。仕事が遅すぎて参るよ。5時間も与えたんだが。
 っていうか終わる様に段取り組んでくれって言ったのに、黙って帰ろうとする始末。「終わってるんですか?」って聞いたら終わってないと言いやがる。prprしてるね☆

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 んで今日はこのN-箱を

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 改めて右側面ばらし。



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 リアフェンダー交換だよ。
 ちらっと言ったけど、横転したらしいので、横もがっつり修理。


 やっと次の工程に回せるよ~・・・( ´д`)=3
 もう秋田県です~。(1台で2度おいしいw)

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 余談だけど、第2世代のNシリーズはセンタータンクにしたことで重心が上がってるらしい。だから前より横転しやすいんじゃないかな?そういうのやめてほしいわ。ただでさえ、N-BOXは事故ったら直させる気ない車なのに。






 しばらくN-BOXは見たくもないわー。

 ワイは高級外車担当やw

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Posted at 2023/01/19 22:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ

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何シテル?   12/13 17:24
 2015年より鈑金屋。『MT属性の走り屋』です。馴れ馴れしくコメント貰えると喜ぶんでお願いします。  名前長いので、テキトーに『Vテ党員』とか略してくれてO...
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