• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VTEC党党員のブログ一覧

2022年11月07日 イイね!

Todays BODY Technician

Todays BODY Technician













 今日はとある車の屋根を交換したよ☆
 

















 や~ねぇ
 (言いたかっただけ)















 ちなみにバラシは昨日で大体終了してるよ。
 










alt


 部品開封してビックリしたよ。
 骨付きかい!Σ(゚Д゚;)

 ビビリ防止の細いのはホンダの場合基本あるけど、これはメインのレインホース(前&真ん中&後)まで付いてるよ。最初は楽でいいな~って思ったけど。



alt


 ???


 これどーやって入れる(外す)の????

 真上から行き来するしかないのに、なぜかルーフより先にレインホースが出っ張ってるというナゾ部品だよ。
 新車は恐らくルーフを定位置付近で釣っておいて、横からサイドパネルASSYをサンドイッチする方向で合わせるんだろうね。
 当たり前だけど、俺等はそんな事出来ないので、
alt




alt


 ビンビンに突っ張って広げたよ(笑)

 おそらくサービスマニュアルには「部品からはレインフォースを剥がしてルーフだけ使え」って書いてあると思うよ。
バカだよね。
 
alt



 一々余計なくっ付いててそれを剥がさないと使えない部品が供給されてるの?って思うよね。板金物は結構そういうの有るよ。ムカつくから基本そんな事はしないけどね☆



alt


 車はアコードだよ。
 んで終わってから気づいたけど、ガラスのカメラ消えた影響かな?運転支援システム系の警告が全部出て、パワーステアリングがオモーステアリングになったよ☆この車重と235のタイヤが凄い効くね(辛)。


 無駄電子部品タヒね!
 ("゚д゚)、ペッ




alt


 ちなみにルーフはウェルドボンディングだったよ。スポット溶接だけじゃなくて、その合わせ目にパネルボンドを入れる接合方法だよ。現在のスチールモノコックに置いてはこれ以上に接合剛性が出る方法は無いよ。点接着のスポット溶接から面接着になるからね。もうスポット増しどころじゃないよ。

alt



 最近はよくピラーなどに使われてるよ。要は乗員守るために潰れたくない所をガチガチにする目的だね。これやってある車の開口部はとんでもない強度(硬度?)になってるよ。



 もちろんワタクシも同じ様にウェルドボンディングさせて頂いたよ。ドア全部外しといて良かったよ。(勝手に追加作業したが、工賃請求はして貰うよw)

alt





 余談だけど、ウェルドボンディングしてある部分は後からスポット増しとか出来ないから注意してね。ボンドが燃えるだけだよwwっていうか必要が無いけどね。それ以上剛性は上がらないから。
 この場合はガゼットとかバーとか、パネル追加する方向だね。アルミモノコックの車も基本はボンドだから、ボディチューンする場合は同様だね。

 










alt


 鈑金屋さんでこういうお勉強をしたかったのさ☆


  ノシ

Posted at 2022/11/07 19:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2022年11月01日 イイね!

Beat Of The BANKINYA Sun (意味不明)

Beat Of The BANKINYA Sun (意味不明)






 

 





 ピラーレスになったキャンバス組んだよ。ピラー有るけどw

alt


 




alt



 じゃーん







altalt



 バッチリ治ったぜ☆




 さすおれw

alt



 まぁ普通の鈑金屋はこんなしないだろうなー。

alt


 失敗するの怖いから。
 でもこの方が簡単なんだ。自由度が増すからね。








 納車はいつかなー?

alt






 久しぶりに曲

 Dave Rodgersで、BEAT OF THE RISING SUN 





 ノシ
Posted at 2022/11/01 21:20:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2022年10月24日 イイね!

今日の鈑金屋サン!

今日の鈑金屋サン!










 キャンパスのパネル貼り終ったよ☆

 ざっくり工程を説明するよ。


alt


 前回はピラーレス(笑)になった訳だが、残ってる部分を少し修理しつつ、貼って行くよ。



alt


 まずリアパネルとタイヤハウスインナー。




 次は車に付ける前に、別に数点ずつ合わせておくよ。

alt


 なんで部品バラバラ供給なのよ・・・(´д`|||)



alt


 特にクォーター(リアフェンダー)なんてこの状態で供給してほしいよ。なんで日本車ってすぐプラグ溶接させようとするんだろうね。(どっちにしても俺はしないけどw) 






alt


 内骨付け終わったら一端塗装するよ。ようするに内側のパネルの外側(ややこしいw)は、クォーター付けるともう触れないから、その前に塗装しないとスポット打ったところが剥き出しになっちゃうよ。塗装と言っても最低限錆びないようにするだけだけどね。(防錆プライマーと新車の電着プライマーっぽい色塗る)





 最後にクォーターASSY貼って終了。

alt


 スポット打つ際、ルーフサイドが高すぎて機械届かないので、修正機外してリフトダウン(?)したよ。
 くそ重いから手伝ってもらったよ。

 数日放置もあったけど、形になったね~。
 簡単に書いたけど、これらの間に何度かドアを仮付けしたりとか、沢山作業あるから結構な時間(日数)が掛かってるよ。
alt



 明日は塗装屋さんにタイヤハウスとかだけ塗装してもらって、そのあと足組んでいくよ。明日足つくかなぁ?塗装屋さん次第だよ。

alt





 チリチリはどうかな~。こうご期待。
alt




Posted at 2022/10/24 21:13:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2022年10月23日 イイね!

整備と車高調遊び

整備と車高調遊び











 IBなMにて持ち込んだテレビですが、

alt





alt


 とりあえず車庫で壁掛けしました。
 しかし32ではやはり小さいな。まぁトゥデイに合わせて買ったサイズだから、こっちの用途はオマケなんだが。電源の配線をその内ちゃんとやろう。

alt


 びよ~んって伸び縮みするタイプだぞ。
 付属のネジは使いずらいので1本も使いませんでしたw

alt








 そんな感じに土日休みでしたが、大したことはしてません。


 まずロアアームの

alt


 を交換。

パーツレビュー
alt







 まぁ大した内容じゃないので、整備手帳は

alt






 どうせアライメント測定・調整するし、間もなく冬になるので




alt


 
車高下げました。ナゾ






 リアサスはバネも換えました。

alt



 250mm/2.5kバネから、170mm/3k+ヘルパーに変更。
 ヘルパー付ける事で、ショックの1G位置も少し縮んだ状態に変更して伸びしろをアップ。
 フロントは全長下げただけ。
 減衰を前後5ノッチ弱く調整。

 シートを回したついでに、固着防止でネジに
alt

 を塗布。これはいつもやってる。
 グリスとかと違い、これは半分塗装に近いので、乾くとロウみたいに固まって落ちにくい。





 更にフロントのフェンダーライナーを上げ加工。(試運転したら思いっきり当たった)




alt


 まず赤矢印のフェンダークリップ穴部を加工。パネルの返しの形を変えてライナー位置を変える。ライナーも少し炙って形を変える。

 次に青矢印の位置にクリップ固定を追加。おそらくソコの角が一番当たるんじゃなかろうか。これでかなり上に逃げるぞ。

 最後にチリ調整。上に引っ張った分、黄色矢印の所も上に行くように加工調整。これやらないとライナーがあっちこっち浮いてしまい、結局タイヤと近い部分が残ってしまう。それに普通にダサい。

 クリップもトゥデイの標準じゃなく、現行仕様のに変更。見た目がフラットで好き。
 塗装も少し割れてしまったのでソレも処理。











 その内会社でアライメントやるが、








alt


 とりあえずこれ終わったらかなー。
 内骨付いただけでかなり出来た感あるね。なんせピラーレスになったからねw







 んじゃ明日(時差)はF1アメリカGPだねー。

alt


 4時からって、俺的には良い時間だわ。早起きなので。




alt






 ノシ

Posted at 2022/10/23 15:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記
2022年10月15日 イイね!

久しぶり 今日の鈑金屋サン

久しぶり 今日の鈑金屋サン











 久しぶりに鈑金屋さんのコーナーだよ☆





alt


 セグウェイとタンクを降ろして





alt


 こんなの修理だよ。
 テキトーに荒引きしたら






alt


!?
alt







 剥がすパネルの一番隅の近くでカットしたよw

 更にスポット溶接抜いて交換したいパネルを撤去するよ。







altaltalt







 この非日常感がたまらないね!




alt








alt


 頼んだパネルを下で組んでイメージするよ。どんな風に組んでいけばいいのかな~?こりゃ楽しいぞ~。




 しかし疲れたよ。明日休みで良かったよ。

alt









 休み明けはまず違う仕事して気分転換するよw

alt





alt


Posted at 2022/10/15 20:49:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

 2015年より鈑金屋。『MT属性の走り屋』です。馴れ馴れしくコメント貰えると喜ぶんでお願いします。  名前長いので、テキトーに『Vテ党員』とか略してくれてO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車両側のカプラー形状 (カーナビ用 ナビ裏に端子があります) 
カテゴリ:車
2024/05/26 13:30:50
 
SDA-700TAB 
カテゴリ:デッキ
2020/10/18 19:10:13
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
 足用。  MオプもDオプも無しの完全ノーマルで新車購入。トルクがあってとてもラクな車 ...
ホンダ トゥデイ JA4.5 (JA5改) (ホンダ トゥデイ)
JA-5改 トゥデイQs (4WD改FF)  制作テーマは「シンプル・整備性・実用性・ ...
ホンダ シビックタイプR CR ver2.89 (ホンダ シビックタイプR)
 走り用。現在車検なし。  整備&改造で絶賛不動車中☆ エビス旧西コース Ver1. ...
ホンダ トゥデイ トゥデー (ホンダ トゥデイ)
 カネと(主に)手間をかけて作った玩具です。  トランクスペース一杯のオーディオ。ワンオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation