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VTEC党党員のブログ一覧

2024年05月16日 イイね!

ミサイル修理の鈑金屋さん

ミサイル修理の鈑金屋さん










 GW明け。

 ワタクシまだ2台しかやってないよw



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 まずはN-WGNのサイドメンバー振り振りの修理。

 エンジン降ろしは整備士サンにやってもらったよ☆
 GW前にやったヤリスもやってもらったけど、だんだん慣れてきたようで、前より速くなってきたよ。まだまだ遅いけどね~。



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 パキンと折れたシワが出来てるね。



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 これはすんなり終わり、今週頭に納車したぞい。




 そして最初の画像の手前にあったスカイライン。



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 なんか既に色々切り刻まれてるんだけど、元受けの鈑金屋(?)は何がしたいのか
よく分からないね☆
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 材料卸ろしに来てる人に、「他所ってこういう感じで修理してんの?」って聞いたら、「俺もこんな事してんの初めて見た」だそうw

 切り刻んだあげく、「出来ません」で外注







 ・・・








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 出来ないなら最初からやるなよ。
 始めたんなら最後までやれよ。


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 とりあえずフロントから。
 なんかエプロンがGTR用しかないらしく、形違うけどGTR用が。ちょっと足りないのでエクステンション製作(平らな板)。ちなみにコレも切り刻まれてたよ。イミフ

 (エプロンなんて無くてもいいじゃん)





 フロントフェンダーもベコベコで取付すらまともに出来ないままだったのを、2時間程叩きまくって綺麗に付くようにしたよ。


 前のサポートはボンネット合わせでテキトーに付けちゃった☆
 ちなみにテンションロッドのブラケットが付くからすごく大事な部品だぞ!(笑)

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 次に後ろ。
 なんだか競技車両作ってるみたいw
 フロアも剥がしてリアラジエターにしないw

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 これなんかエエやろ?
 ちょっとした遊び♪







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 完成。




 
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 ミサイル(FR)のはずなのに、なんかモッコリしてるぞ~?






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 蓋も形が合わないぞ~?





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 まぁフロントの画像で気づいた人も居るかもね~。
 フェンダーはノーマルのままなんだけど。





 まったく・・・・










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 ウチはカスタムショップじゃないんだぜ?









 アイテム:なんちゃってGTRを製作しました。
 スキル:なんちゃってGTRカスタムを取得しました。







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 ワイルドスピードMAXごっこしたいのかな?

 通な人は知ってると思うけど、作中潜入捜査で使う為に作ったGTRって、実はGTRじゃないんだよね~。FRだし、メーター違うし、ライトがハロゲンだし。GTRをFR化した方が早い気がするんだけど、GTターボをわざわざR風にしたみたいね。

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 気づかなかった人は見返してみよう♪





 明日からようやくフトゥーな仕事だよ~・・・。
 ちなみに俺はネジ回すだけで直る仕事が好きだ!そんな楽な仕事したいw



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Posted at 2024/05/16 20:24:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2024年05月06日 イイね!

鈑金屋に勤めたら・・・何をしたい?

鈑金屋に勤めたら・・・何をしたい?











 330㌔に耐えるボディを作りたい。



 とは思わないけどw
 まぁ普通の整備工場よりは色々出来る訳よね。

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 とはいえ、最近はコンプラとかうるさいし、昔程遊べる業界でもないんよね。
 俺は半分放任されてるみたいな所あるけど。

 スポットマシとか数年前にやったけどね~。今やったらもっと良く出来そうだが。

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 とまぁ。俺みたいなのが鈑金屋になったら自分の車塗装したいとか思わんかな?

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 整備手帳 

全塗

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 全塗って言っても、この手のカスタムカーでよくあるのは外だけフルマスキングで全塗だろうけど、もうガラスまで外して塗装したぞ☆

 それを全部ひとりでやった。
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 ただ残念ながら、フロントガラスは一人で入れられない。重い上に一発で定位置にもっていかないといけないからねー。接着だから。外すのは一人でも行けるんだけど。
 本当フロントガラス入れる以外は完全に一人でやったぞい

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 でもフロントガラスは割ってしまった・・・。

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 後ろ三枚はモールも残しで完全に脱着。
 元通りになりました。見た目は。

 ちなみにガラス屋さんに「モール残しで切って」って言っても普通にやってくれませんので、「ネットでやってる人見た」とか言ってウザい客にならんようにしてください。

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 いやしかし、何だかんだGWフルに使ってしまったな・・・。
 1日に残業(?)して塗ったのは正解だった。なんとなく塗った方が良いと思ったんだよ。
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 とりあえず明日は車で出勤は出来ない訳だが。



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 明日は雨の予報ですね(笑)



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 徒歩歩・・・w
Posted at 2024/05/06 17:21:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥデイ | 趣味
2024年04月19日 イイね!

再開の鈑金屋さん

再開の鈑金屋さん











 今週からヤリス再開してるよ~。





 まず大雑把にぶった切って

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 残す部分に余計なダメージ行かない様、丁寧に残部も収穫。これはサイドメンバーだけど、なかなか気持ちよくけました//////






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 ・・・

 この絵面よねw
 ダッシュパネルから前が無くなったよw コワイコワイ





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 サービスマニュアルには指示無いんだけど、火事になるので中もバラしたよ。




 だってさ。




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 フェルトが敷き詰めてあるんだもん。
 プラグ溶接したら裏まで真っ赤に焼けるんで、普通に引火するよ。何考えてんだろうね。実際に作業したことない人がマニュアル作ってるって良く分かるよね。






外した内装だけど






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 画期的な置き方だと当社で話題にw
 このままエアバッグの交換と裂けてる内貼りも交換しちゃおう。






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 サイドメンバーを固定しつつ溶接。この辺からジグタイプ修正機のメリット発揮。

 更に本ブログ初登場。





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 マクファーソンゲージ


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 自分でスケールとか持って図るより信頼できる計測だね。
 ジグタイプ修正機はとにかく計測や位置決めがラクちん&正確。






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 マニュアルでは全部プラグ溶接しろって書いてあるんだけど、一体どんな設備レベルの工場を基準にしてるんだろうね。こんなの全部プラグとかあり得んって。この辺が日本(日本メーカー)のダメな所。
 っていうか、これスポットで付けれない工場でプラグ溶接ってのも怖いけどなぁ。穴埋まってるだけの溶接されたら最悪だし。っていうかそういうの結構当たり前にあるんだよねぇ。俺の前乗ってたシビックもそうだった。2年で溶接取れた。((((;゚Д゚))))ガクガク





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 もちろん物理的に無理な所はプラグ溶接してるよ。錆そうで嫌だなぁ・・・。とりあえず隙間や穴からサビランジャー流し込んだよ。効いてくれ~><



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 ラップ溶接もあるよ。これは標準っていうか、元もこういう感じ。
 いやしかし、溶接が上手くて良かったぜ・・・。ジャガーの認証資格とった際に溶接技術が飛躍したからね。
 資格云々はともかく、こういうお勉強・訓練はもっと徹底した方が良いと思うなぁ。この業界とにかくテキトーだから。











 ようやく折り返しって所かな。
 やる事はまだまだ沢山あるね・・・。

 連休前に納車したい所。

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Posted at 2024/04/19 07:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2024年04月10日 イイね!

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん












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 全塗&修理するらしいよ。

 マツダに出せばいいじゃん

 とか思ったw
 
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 マツダでそういうのやってるじゃんね?
 まぁマツダでって言っても、Dラーの内製工場出すだけだろうけど。

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 元々はシルバーなのを一回全塗してあるみたいなんだけど、あんまりいい材料使ってないようで、まぁまぁ酷い状態。あっちこっち修理もしてあるけど、それもまぁテキトーだね。
 でもこれ。その鈑金屋を悪く言ってる訳じゃないよ。それでぼったくってたら悪いけど、鈑金屋には設備とかでレベル差があって、そういう材料でしか出来ない工場もあるし、そもそも予算がショボかったのかもしれない。
 どちらにしても、持ち主が出す店を間違ったor予算設定を間違えたのどちらかだね。

 おそらく俺の勤め先よりもっと綺麗にやる工場だってあると思うから、あんまり偉そうな事も言いたくないけど、さすがに元よりは綺麗に仕上がる予定だよ~。





 

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 フェンダーとボンネットは何か落ちて来たのか、上がベコベコに。
 こんなの外して叩けばいいのに、いきなりパテ盛りというテキトー修理がw
 全部剥いてやり直してるよ。



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 フロントバンパーはウレタンなんだね。ビックリ
 ぐにゃぐにゃw

 余談だけど、180とかもウレタンだったし、この頃ちょっと流行ったのかな?









 おいらは右のリアフェンダー交換を担当するよ。



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 テールの辺りが偉い事になってるねw




 ぱてもり!(けいおん!風)
 



 コレもやり直したいって事だけど、もう修理って次元じゃないんで、交換することになったとさ。




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 しかしこのエクステンションをどーするか・・・。

 まぁ取っちゃったけど

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 ちなみにテールが付く辺りも部品供給ないらしい。

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 くそ・・・リアフェンダー部品出るならぐるっと1周部品出しなよー。









 フェンダー剥がし、ひたすら「こんな感じかなー?」ってテールの辺りを叩きまくり・・・

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 普通にスポット溶接するまでイったYO!
 自分でも奇跡だと思ったw

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 合わせ面がちゃんとしてないと、スポットで挟んだ時にめり込んで動いちゃうんで、チリが変わっちゃうからねー。下手したら見えるところ歪んじゃう。





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 エクステンションはテキトーに作ったよw
 コレ、剛性がどうとか、衝突安全性がどうとか、そういう部品じゃなくて、単に何もないと触っただけで動いちゃうんで、とりあえず固定出来てればOKなんよ。だからテキトーでOK

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 今回もボンドをふんだんに使用し、剛性UP&手抜きしたよ☆
 もうパネルボンドは魔法のアイテムだね♪



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 めちゃくちゃだったテールのチリもまぁまぁ気にならなくなったよ。7・80点って所かな~。
 流石に「こんな感じかな~?」の修理では限度があるんで、そこそこでやめておくよ。どんどん1点あげるのに掛かる対価が増えていくからね~。反比例とまでは言わんけど。



 あと、先のフェンダーやボンネット以外も完全に色剥くそうだよ。大変だね。

 俺は後何もやらんけど。

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 まぁフロントガラス剥がすくらいやるかな?

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 なお、GRヤリスは引き続き放置中w


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Posted at 2024/04/10 20:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2024年03月27日 イイね!

GRは中断の鈑金屋さん

GRは中断の鈑金屋さん












 オフ会の告知があったけど、今回はヤる事があるのでイかないよ~。

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 時間的には特に問題ないけど、気力とか安全とかの為に。ね。

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 ヤリスはもう少しあっちこっち調整。


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 下に引っ張って下げ。
 一応交換はしない予定の左ももう少し修正。



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 部品(モノコックのパネル)追加して一旦中断。





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 お高い高性能車から、鉄くずの価値しかなさそうなボロ車へスイッチw




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 一応修正機載せて引っ張ったけど、1時間もしないうちに降ろしたよ。





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 いきなりだけどパネル交換終了。



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 フロアとクロスメンバーも交換。
 ちなみにいつもの「元の位置で貼る」作戦でチョっ早終了。
 プラグ溶接無し。スポット出来ないところはリベット&ボンド。クロスメンバー×サイドメンバーはちゃんとスポット溶接してるから安心だよ。




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 剥がしたパネル。
 ラテラルロッドASSYなのが草生えるね。(ボルトがブッシュのカラーとくっ付いてて取れないw)




 








 ・・・しかし暇してるアホの為に残業とは、なんともバカらしい一日だったな。
 仕事なんていくらでもあるのに暇とか意味分からんね。帰らせればいいのに。暇してるとか目障りだよ。

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 俺?





 なんでもヤる人に暇なんて有る訳ないじゃん(笑)


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Posted at 2024/03/27 22:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ

プロフィール

「@八雲たたみ  日本警察と法律(道交法)がいかに舐められてるか分かる数字ですね~。いろんなリスクをちゃんと加味したうえでやってるなら「バカだなー」で終わりですけど、殆どの人はな~んも考えてないから、そうなると「恐ろしい」ですよね。当然の様に逃げようとするし。」
何シテル?   06/18 20:21
 2015年より鈑金屋。『MT属性の走り屋』です。馴れ馴れしくコメント貰えると喜ぶんでお願いします。  名前長いので、テキトーに『Vテ党員』とか略してくれてO...
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