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イイね!
2014年06月19日

苦手な黄色信号 ^^;

苦手な黄色信号 ^^; i-DMを意識し始めてからです。^^;

GJアテンザ以前は赤信号で停止は煩わしいだけ。
止まらず通過のタイミングだと嬉しい。(^o^)v

GJアテンザからは、赤信号で止められても
「i-ELOOP充電タイム」と思って気にならない。



i-DMを意識してからは「ブレーキングの練習」と思って赤信号でも楽しめる。(^o^)
しかし、苦手になったのは黄色信号。^^;

i-DM流滑らか操作と迅速対応の両立が難しく、ジレンマゾーンが拡大したかも。
黄色信号のジレンマゾーンとは、信号が青→黄に変わったと認識して、止まる/通過するの
判断に迷う領域のこと。「黄色信号 ジレンマゾーン」でググるといろいろあります。^^

i-DM流で加速度変化を滑らかにコントロールすると、停止限界距離はどれくらい?
なぜ今さら黄色信号のジレンマゾーンが気になるのか、その理由を考えてみます。


交差点と手前の区間を想定します。


巡航速度(時速、秒速)、黄色信号時間(3・4秒)、減速の最大G(0.2G〜0.4G)を
想定して、それぞれの場合の制動距離と時間を計算しました。

グラフは時速40キロ、減速最大G 0.3Gとした場合。(緑枠)

加速度変化はグラフの様に滑らかに繋ぐと想定、踏み始めて2秒間で目標Gに到達、
停止前の2秒間で0Gへ収束とします。(この間、速度低下の平均値は目標Gの50%)
制動距離・時間は加速度変化に基づく計算です。緊急回避のフルブレーキではない。

黄色信号の点灯時間は交差点ごとに違うようですが、3秒か4秒が一般的のようです。
東京都は3秒が多いらしい。近所の時速50キロ制限の道路は3秒でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
念のため信号の意味ですが(詳しくは道路交通法施行令 第二条

 青色:進行することができる
 黄色:止まれ(ただし停止位置に近く、安全に停まれない場合は進行して良い)
 赤色:止まれ(停止位置を越えて進行してはならない)

「黄色は注意して進め」は間違い。原則は止まれ。赤色は停止位置を越えなければ
(既に越えているならば)他の交通に注意して進むことが出来る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出来ることなら、赤信号に変わる前に交差点を通過して信号位置を越えたい。
ドラレコの録画が、赤信号で通過したように見えるのが嫌なので。^^;

しかし、想定図では停止線から信号位置まで30mもある。例えば時速50キロで、
停止線の手前10mで黄色に変わったなら、黄色3秒としても信号位置を通過できる。
15m手前なら、信号位置は赤信号で通過することに。これは止むを得ない。


では、停止線手前のどこを黄色信号の停止限界とするか。停止限界とはこれより
近ければ通過、この距離なら止まるの限界線。

黄色でもなるべく通過したいとすると、つまり停止線から長めに設定すると、
黄→赤走行距離になります。例えば時速40キロで黄色3秒なら停止限界は33.3m。

停止線から30m手前で黄色になったなら通過する。赤色に変わる前に停止線を
越えられるので、赤色になっても交通に注意して進行できます。

黄色でなるべく止まるとすると、安全に止まれる制動距離が限界になる。
時速40キロの場合、0.4Gでi-DM流で止まろうとすると約27m。

ところでこの制動距離はブレーキングの距離のみで、空走距離は含まない。
空走時間は平均0.75秒だそうですが、私は0.5秒で行けそう。^^

時速40キロで0.5秒の空走距離は5.6m。すると0.4Gの実質的な制動距離は
27m + 5.6m = 32.6m となり、黄→赤走行距離33.3mとほぼ同じ。

結局、停止限界は33mくらい。けっこうありますね。でもこれより近くで、
停止するには0.4Gを超えるか、i-DMは無視してギューッと踏み込むか。
さらに後続車がいるかいないかも気にしないと危ない。^^;

時速40キロの場合は、黄色時間3秒の走行距離と0.4Gの実質的な制動距離は
同じくらいなので、まあちょうど良いくらい。

悩ましいのは時速60キロで黄色時間3秒の場合。黄色時間3秒に基づくと、
停止限界は50m。例えば停止線手前55mで黄色に変わった場合、そのまま進行
すると、停止線の5mも手前で赤に変わる。これは思い切り信号無視。^^;

では、55m手前の黄色で止まるには、0.4Gで減速して52.1m走る。さらに
空走時間0.5秒として8.4mを加え、合わせて60.5mとなり5.5m足りない。
停止線を越えて、横断歩道で停止することに。^^;

なので、時速60キロの黄色時間は4秒欲しい。けど、東京は3秒が多いらしい。
関西とか大阪とか、あるいは北海道とか、黄色信号は長めなのかな〜?


黄色時間の走行距離と、i-DM流の加速度変化の制動距離を見比べると、0.4G
ほどで躊躇無く速やかに目標G(0.4G)に達するブレーキングが求められます。
黄色に変わるか変わらないか、ドキドキしながら青信号を見つめるわけです。^^;

赤信号は余裕を持って、0.2G〜0.3Gほどの穏やかな減速停止で練習できます。
黄色信号は0.4G以上の強めのブレーキで白点灯を回避しつつ停止線で止まれるか。
いきなり抜き打ちテストされるようで、どうも苦手です。^^;


補足

最初、i-DMで青点灯する減速の加速度変化率として 0.1G/秒で計算してました。
経験的に2秒で0.2Gの割合が良い感じなので。ところが0.3Gに3秒、0.4Gに4秒も
時間を掛けると制動距離が短くならない。そこで一律に変化時間は2秒に設定。

でも、2秒間に0.4Gの変化率で白点灯にならないかな? ちょっと自信が無い。^^;
G-Bowlアプリを使い始めて、まだ0.4Gは記録したことが無くて。

[6/20追記]

かぴばらくんからG-Bowlログデータを見せてもらいました。
減速の加速度変化率が0.2G/秒で青点灯しているそうです。なので、今回想定した
0.4G/2秒はブレーキ踏み始めで失敗しなければ、青点灯するようです。^^
 
 
ブログ一覧 | i-DM | クルマ
Posted at 2014/06/19 12:46:09

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この記事へのコメント

2014年6月19日 22:07
こんばんは(^-^)/
ログ二つ送ります。
ブレーキの多くは、タイプ1の青です^ ^
コメントへの返答
2014年6月20日 8:16
おはようございます。^^

ログ見ました。コーナリングスコア7.5はお見事! ブレーキの加速度変化率(グラフでは線の傾き)が大きいところで0.2G/秒くらい。減速Gの最大が0.35G。

なるほどこれで青点灯なら、この記事で想定した0.4G/2秒でも、ファーストタッチで失敗しなければ、青点灯しますね。^^
2014年6月20日 9:56
おはようございまーす(^o^)丿

私は、右折車が待っていない時は黄色は結構行っちゃいます。
おととい午後、黄色を行っちゃおうっと思った瞬間に右折のウインカー出した車がいて0.5G越えのブレーキになりましたが、タイプ1青でした。
ただ、揺り返しで白二つもらいました。
強い減速Gになるほど収束を上手くやらないとダメですね^_^;
コメントへの返答
2014年6月20日 12:20
そうそう、不意に強めの減速Gは停止前の加速度0への収束と、停止位置を合わせるのと、実に難しい。^^; ふわりと止めることを優先すると、チョロっと停止線を踏み越えることがしばしば。^^; 赤で踏み越えはダメなのに。

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「YouTubeでCarPlayマップの紹介動画を観たけど、アニメがもっとカクカクしててSoCに依ってこんなに違うのかと。MAZDA3はCX-60同等に引き上げられたってことなのか。」
何シテル?   06/10 22:11
GJアテンザ から MAZDA3へ乗換えました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると思い...
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