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2014年06月21日

黄色信号のジレンマとi-DM

黄色信号のジレンマとi-DM 前回の「苦手な黄色信号 ^^;」は…

巡航速度が速くなると、停止位置からの距離によって、
黄色のうちに停止位置を越えられず、では止まろうと
すると強めのブレーキで減速Gが大きくなってしまう。

黄色信号はi-DM白点灯回避が難しいという話でした。


今回はその続きとして、i-DM以前と以後でどれほど違うかのか見てみます。^^


黄色信号では停止位置までの距離と速度に応じて、次のジレンマが生じます。
この領域をジレンマゾーンと呼びます。

・このままの速度では停止位置を越える前に赤になってしまう。
・止まるには強めのブレーキを踏まなければならない。

 →どちらかで妥協する。加速するか/減速するか?
  交差点内の交通に用心。衝突事故を招きやすい。

同様に、距離と速度によっては次の選択で迷いが生じることも。
この領域をオプションゾーンと呼びます。

・このままの速度でも停止位置は越えられる。
・止まろうとすれば、普通のブレーキでも止まれる。

 →どちらも可能。通過するか/止まるか?
  止まるなら後ろにも用心。追突を招きやすい。

図にするとこんな感じ。(ゾーンは一定ではなく、距離と速度で決まる)


でも、i-DMを意識する以前はあまり黄色信号を苦手に思わなかった。
i-DM流で加速度を滑らかにコントロールすると、ジレンマゾーンが拡がった気がする。

GJアテンザの以前、CX-7に乗っていた頃のブレーキングはもっと単純な操作で
速やかに目標Gに合わせて、そのまま踏み力を維持、停止直前には軽く抜くけど、
i-DMを意識するほどにフワリと優しくではなかった。そーっとカックンな感じ。^^;
AT車はクリープの駆動力が掛かるので、停止の瞬間これくらいはいいよと妥協して。

では、以前の通常減速と今のi-DM流減速でどれだけ制動距離が違うか、比較してみます。
減速Gは一般的な0.3Gとして、空走時間は私の素早さから0.5秒と仮定。^^


グラフは時速40キロの場合の加速度変化。(表の緑枠のケース)

・i-DM流減速(青)は前回と同様、2秒間で加速度変化を滑らかにコントロールと仮定。

・通常減速(緑)は無造作に0.5秒で目標Gに達し、停止直前に0.5秒でスッと抜くと仮定。
 加速度グラフ(緑)は単純な台形になります。踏む時間はi-DM流より1.5秒短く済む。

・制動距離はi-DM流の32.1mに対して、通常は23.8mになります。

黄色信号のうちに、巡航速度のまま走れる距離(停止限界)と、0.3Gで減速した場合の
空走距離+制動距離をグラフにするとこうなります。


通常減速では40mほど、時速40キロ台後半からジレンマゾーンが生じます。
こうして見ると、市街地で多い時速40キロ制限と黄色時間3秒は妥当な設定に思えます。
速度域が50キロ、60キロと上がるほどジレンマゾーンが長くなります。

i-DM流減速では30m弱、時速30キロ台からジレンマゾーンが生じます。
こうなると、通常減速よりジレンマゾーンにはまる確率が高く、速度域が上がると更に
厳しさを増します。結局、止まるには減速Gをより高く、あるいは停止線を越えそうな
ギリギリのコントロールへ挑むことになります。だから以前より苦手に感じるんだ。^^;


結論は前回と同じです。定量的にジレンマゾーンの厳しさが実感できました。^^;
改めて減速停止は速やかに目標Gに達することの重要性が分ります。

赤信号で余裕があるからと、アクセルオフでタラタラ減速してないで、滑らかに速やかに
目標Gを出せるように、普段から心掛けて練習したいです。^^


[補足]

一般的には平均の空走時間として0.75秒としてます。老若男女の平均で長めかな?

一般的には加速度パターンは長方形(いきなり0.3Gが立上がり/下がり)にしていますが、
それは無いだろうと、0.5秒で加速度変化としました。人によってはもっと長いことも。
 
 
ブログ一覧 | i-DM | 日記
Posted at 2014/06/21 12:27:25

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この記事へのコメント

2014年6月21日 15:50
こんにちは〜(^o^)/
あはは
そんなにジレンマしてるんですか(笑)
私は、別に昔とあまり変わらないような気がするのですが、気のせいかな?
巡航速度が高いから平気で通過しちゃってるのかな?

でも、黒かぴにレーダーつけた時街乗りでは減速Gは0.18を上回らなかったから、多分i-DM始める前とブレーキ強度は変わってないような気も…
最近の0.3Gは、私にとってはかなり急 ブレーキです^^;
コメントへの返答
2014年6月21日 18:31
そうそう、ジレンマですよ。^^;
けっこう気になった人いるんじゃないかな〜?

かぴばらくんはオプションゾーンは通過する派ですね。問題はジレンマゾーン。都内は黄色時間3秒が多くて、ペースが速いとけっこう厳しい。

私も街乗りの減速は大体0.2Gです。0.3Gは強めに感じますね。速やかに目標Gに達するを目指すと、白点灯気味。でもG−Bowlは「いいですよ」と言ってくれる。^^

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「ブレーキのファーストタッチはほぼ白判定。アテンザの5thで「ブレーキは白1個」を目安にしていた。それを踏襲。近所の買い物コース巡回で「気付いたらいつの間にか5th」はまだまだ先になりそうで楽しみ。」
何シテル?   05/28 22:53
GJアテンザ から MAZDA3へ乗換えました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると思い...
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