• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月08日

運転スタイルの変遷

運転スタイルの変遷 今月末でアテンザXD納車から丸2年になります。
美しいデザインと強大なトルクの乗り味に惹かれ、
運転スタイルもこの2年間で随分変わりました。

我ながら、こんなに変わるとは予想外。
免許取得以来の運転歴は長いですが、運転経験
走行距離はあまり長くなく、特にここ十数年は
控えめ。自己流があまり固まってなかったかも。

この2年間の運転スタイルの変遷を振り返ってみます。私と似た状況にある人の参考になるかも。「ふーん、そんな捉え方、取り組み方もあるの〜」と。(^。^)


私が辿った運転スタイルの変遷

   i-DM      加速度変化をひたすら滑らかにする、自分なりのi-DM流。
   ↓
i-DM & G-Bowl風味  i-DM流に加え、旋回中に横Gが目標Gを越えないことを心掛ける。
   ↓
  G-Bowl     減速Gー旋回Gー加速Gの繋がり重視。i-DM流の操作は無視。
   ↓
G-Bowl & i-DM風味 減速Gー旋回Gー加速Gの繋がり重視に加え、
 〈今ここ〉     i-DM風に加速度変化の「入り」と「抜き」をマイルドに。


私が思うに、最初に覚える(取り組む)のは G-Bowl の方が分かりやすく合理的です。
みんカラブログを見ていても分かるように、i-DMはとにかく分かりにくく迷走しがち。

i-DMを「優しい丁寧な運転」と捉えてやるなら良いのですが、これで運転技量を高めようとか、ワインディングでもi-DMを基準にしようとすると、とてつもなく遠回りするか、速度をうーんと抑えるか、あるいは挫折します。ちなみに私はワインディングに適用してくじけた挫折組です。 (^^;;


G-Bowl練習で心掛けた加速度変化はシンプルな台形パターンが理想でした。でも、無意識にi-DM流の習慣(滑らかに変化させる)があちこちに出る。意識して減速/加速のパターンからその習慣を排除しようと努めました。そうしないと「尺を合わせる」や「目標G以内に抑える」がやり難い。コーナー手前の減速Gはサッと立ち上がる台形パターンを心掛けないとタイミング(尺)が合わなくて苦労します。

今はG-Bowl練習をベースに i-DM風味をまぶしてます。シンプルな台形パターンは加速度変化に角が立ち、i-DMはラフな運転(白ランプ点灯)と判定します。基本の加速度変化の骨格はG-Bowlの「Gが揃う」を心掛け、加速度変化の「入り」と「抜き」を少しマイルドに i-DM風に。しかしi-DM(青点灯やスコア)は基準にせず、自分の体感を基準にします。こうして加速度変化の「入り」と「抜き」をマイルドにするフィレットで角を丸めます。それもなるべく小さく。マツダ謹製i-DM判定マップ(青点灯)やスコアを基準にせず、自分の体感感覚で好みに合わせるところがi-DM風味です。

i-DM青点灯やスコアに拘ると、フィレットをやたら大きくして加速度変化の骨格が見えない、綿菓子みたいにフワフワ甘い走りになります。同乗者には乗り心地が良く隣ですやすや眠れますが。そもそもマツダが万人向け普段の街乗り用に作った判定基準を、きついワインディングにまで当て嵌めるのは土台無理があります。車酔いする人を乗せてわざわざきつい旧道峠道を走りますか? 気楽に走れる新道バイパスを走るでしょう。i-DM青点灯や高アベレージ維持に拘ると走る道を選ぶということです。


まとめると、私にとってはG-Bowl(Gが揃う運転)が土台で i-DM風味は上にまぶすパウダーシュガー。G-Bowlが下地の造形なら i-DMは表面仕上げ。それもツルツルの磨き加工。取り組む順序をつけるとしたら… 分かりますよね。 i-DMから出発すると、基本の形が出来ていないままツルツルに磨きを掛けてどーするの〜?ってことです。私のように磨きは一旦休止して、土台の形から作り直して、また磨きを掛けますか。
 
ブログ一覧 | G-Bowl | クルマ
Posted at 2015/03/08 12:36:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MOG友と走る北海道②
*yuki*さん

暑い夏の終わり
Good bad middle-agedさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

塩元帥 カップ麺
RS_梅千代さん

送り火て週明けの街そろそろと
CSDJPさん

大倉山ジャンプ競技場からスゴいうど ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「すぐ次の赤信号で再チャレンジ。今度は成功青点灯。失敗と成功の躍度分布は殆ど違わない。もっと明確に躍度頂点後の裾野を緩めれば成功率上がるはず。でもここはなるべく短時間に収めたい。伸ばしても0.2秒とか。」
何シテル?   08/18 01:00
GJアテンザ から MAZDA3へ乗換えました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

i-DMを勘違い 
カテゴリ:i-DM
2017/02/23 12:42:37
G-Bowlグラフとi-DM判定の関係 
カテゴリ:G-Bowl
2017/02/23 12:41:47
G meter アプリ 
カテゴリ:G-Bowl
2014/07/09 08:20:55

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
12年乗り続けたお気に入りのGJ ATENZAセダンXDから乗り換えました。マシーングレ ...
日産 サニー 日産 サニー
いかにも昭和の香り漂うクルマ ^^; これで運転とクルマの仕組みを覚えました。 非力な ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3代目プレリュード。初めて新車購入した思い出のクルマ。 発売後間もなく購入。その頃は街中 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3ナンバー枠に車格を上げた4代目プレリュード。 先代の洗練・端整から生体感・力感あるデザ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation