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イイね!
2015年09月10日

タイヤの摩擦も同じなの?

タイヤの摩擦も同じなの? タイヤ空気圧チェックしてます?」の続きです。

空気圧が低過ぎるとタイヤは潰れ気味、接地面積が増え転がり抵抗は増して燃費悪化、ヨレて踏ん張り効かず性能低下や偏摩耗で寿命劣化。逆に高過ぎると乗り心地悪化、燃費有利だけど接地面積が減ってスリッピー、やはり偏摩耗で寿命劣化。これらは経験的にご存知でしょう。同じタイヤ・荷重でも形状と接地面積は異なり特性が変わることを。


ところで中学〜高校の理科で習う摩擦。押しても動かないのは物体と床の間に摩擦力が働くから。斜面から滑り落ちないのは摩擦力が釣り合うから。物体が動くのは押す力や斜面の角度が増して静止摩擦力を上回る時。


  * 初出で図に間違いがあったので差し替えました。


理科で習うクーロンの摩擦法則では、摩擦係数μは定数(物質で決まる)、摩擦力は垂直抗力Nに比例、移動速度には無関係、接触面積の大小には無関係と実にシンプルです。

でも、タイヤの摩擦もこれと同じでいいの? 先に述べた経験的事実に反しませんか。

結論から言うと、タイヤの摩擦にクーロンの摩擦法則は当てはまらない。理由はタイヤがゴム製なので変形して滑りと粘着が同時並行するから。理科で習う摩擦は平滑な剛体(金属やガラス)での話。理想的な法則で現実世界では成立しないことがしばしば。
だからタイヤグリップの話にクーロンの摩擦法則を持ち出すのはどうにも筋が悪い。

タイヤグリップの解説記事に F=μW とあったりしますが、摩擦係数μは単純な定数じゃないし(路面とタイヤ特性、速度に依存)、μは荷重Wにも依存して、単純な比例関係にはない。解説側はそれを承知でも読み手が承知とは限らない。摩擦係数μが大きければ、荷重Wが大きければ、摩擦力は大きくなるねーくらいの意味。

でも道路にまつわる話に路面μの値、乾いたアスファルトは0.8、濡れると0.4、凍結路は0.1とか、定数が紹介されます。これは如何に。実はこれらの摩擦係数は測定条件を定めてます。試験輪タイヤの規格、速度、荷重など測定条件を一定にして、路面ごとの違いを摩擦係数として測定します。具体的に高速道路での測定方法を紹介してる記事がありました。


ちなみにクーロンは人名ですが、同一人物の超有名なクーロンの法則があります。こちらは荷電粒子間の電磁気力の基本法則なので、摩擦の話でごっちゃにすると、接触面のミクロな電磁気力のこと? と惑わせて二重に頓珍漢になるのでご注意を。(^。^)
 
ブログ一覧 | GJアテンザ | クルマ
Posted at 2015/09/11 02:06:22

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この記事へのコメント

2015年9月11日 2:30
こんばんは!
私も、過去、空気圧をいろいろと変えて試して来ました。基本的に、高いと摩耗しやすく、低いと、摩耗しにくくなるけど、肩の部分にひびが入りやすくなると思います。
それと、私的には、そのタイヤに丁度良い(路面の凹凸を吸収しやすい)つぶれ具合があって、アテンザの様に軽めの車は空気圧を低めに、重い車は高めにする必要があると思います。
私のアテンザgjセダンは、前:2.35。後ろ:2.15にして丁度良い感じです。前で踏ん張って、後ろは前輪の動き(車体の傾き)に着いて行く感じです。 ^^
コメントへの返答
2015年9月11日 9:24
コメントありがとうございます。

空気圧が異なれば接地面積も変わり摩擦も変わる、単純な話じゃないですね。好みもありますが指定圧から外れるほど別の弊害が出ますね。

ところで国産乗用車は乗員・積載に関わらず一様のようですが、欧州車は荷重の大小によって複数の圧を指定するそうです。GJアテンザは5人乗車を想定した圧で高めに感じるのかも。でも動的特性や燃費は指定圧の時が基準だろうから、自然減圧も考慮してそれに合わせてます。
2015年9月11日 11:22
初めまして、
欧州車、通常とフル積載時の空気圧の指定がラベルにありますね。
(自分の場合はリアがフル積載では大幅に指定が上がります。)
指定空気圧でもタイヤメーカーによりタイヤ特性も形状も違うし、
普段の道路の路面状況と運転の仕方によっても最適値は変わりますね。

空気圧とグリップの関係はタイヤのヒステリシスの影響が主でクーロンの摩擦法則のが当てはまらない訳ではないと思っているんですが、いかがでしょうか?



コメントへの返答
2015年9月11日 11:45
コメントありがとうございます。
PEUGEOTですね。BMWもそのようですね。

空気圧とグリップと言いますか、接地面積とグリップが適切かな。前記事の流れで空気圧と…になりました。タイヤグリップ(摩擦)はヒステリシスの影響が大ですね。だからコンパウンドやパターンを工夫する。でもヒステリシス以前に、タイヤとアスファルトのような粗面同士の接触では、互いの貫入もあり、クーロンの摩擦法則が当てはまりません。接触面積や速度に依存しないなんて。

理科は考え方なので簡易な条件に限定。現実は複雑だけど路面コンディションの管理など基準が要るので、複雑な条件を揃えてμを計測してますね。

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