• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月21日

ブレーキテスト(4回目)


前回から約1ヶ月ぶりに直線路でブレーキングのテスト。
加速0.2Gから目標減速G 0.1G〜0.4G 一定で立ち上げ勾配が鈍らないよう注意して。


まだG一定が怪しい。特に0.1Gは加速0.2Gに引っ張られ?大きくなりがちかつ不安定。
グラフは以前と同じ区画を3周したその最終ログ。

ブレーキテスト1-3

 オリジナル画像


0.1G区間は路面補修跡やら微妙な段差が影響するから区画を変えてみよう。そうして4周した最終ログ。この区画は距離に余裕があるので目標減速G 0.1G〜0.5Gとした。

ブレーキテスト2-4

 オリジナル画像

路面が良くても0.1Gの不安定はあまり変わらず。結局ドライバーが原因か。(^^;
低い減速Gほど立ち上げ勾配が少し緩め。( ①、②)高めの減速Gは立ち上げ勾配がほぼ揃う。(③、④、⑤)ピークは違っても同じ踏み方(勾配)はまだ難しい。


ちなみに区画を変えて走った1回目のグラフ。0.1Gがより不安定な他は最終とほぼ同じ。連続4周しても大して進歩は無いとも言える。日常の練習が大事ということですね。

ブレーキテスト2-1

 オリジナル画像


初回の頃は一連の走行で減速Gのピークを0.1〜0.4Gに散らすこともままならなかったが、日常的にごく弱いG、優しいG、少し強いGと意識的に使い分けてある程度段階的に使い分けられるようになった。


区画を変えて最終のログ合成動画

 
ブログ一覧 | G-Bowl | クルマ
Posted at 2017/05/21 19:55:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

次女(小学5年生)の夏休みの宿題!
京都 にぼっさんさん

新しい子犬の名前は⁉️😘
mimori431さん

今日のiroiroあるあーる539 ...
カピまこさん

夏季休暇の締めくくり…夏のこの時期 ...
やっぴー7さん

みん友さんとお泊りデート🥰
ボッチninja400さん

連休終了~🔧
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「すぐ次の赤信号で再チャレンジ。今度は成功青点灯。失敗と成功の躍度分布は殆ど違わない。もっと明確に躍度頂点後の裾野を緩めれば成功率上がるはず。でもここはなるべく短時間に収めたい。伸ばしても0.2秒とか。」
何シテル?   08/18 01:00
GJアテンザ から MAZDA3へ乗換えました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

i-DMを勘違い 
カテゴリ:i-DM
2017/02/23 12:42:37
G-Bowlグラフとi-DM判定の関係 
カテゴリ:G-Bowl
2017/02/23 12:41:47
G meter アプリ 
カテゴリ:G-Bowl
2014/07/09 08:20:55

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
12年乗り続けたお気に入りのGJ ATENZAセダンXDから乗り換えました。マシーングレ ...
日産 サニー 日産 サニー
いかにも昭和の香り漂うクルマ ^^; これで運転とクルマの仕組みを覚えました。 非力な ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3代目プレリュード。初めて新車購入した思い出のクルマ。 発売後間もなく購入。その頃は街中 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3ナンバー枠に車格を上げた4代目プレリュード。 先代の洗練・端整から生体感・力感あるデザ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation