• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomosatoのブログ一覧

2013年11月09日 イイね!

アクションカムいいね〜

アクションカムいいね〜SONY の ActionCam どんなもんだい?

スペシャルサイトを覗いてみたら…

これいいね〜 楽しそう。



GPSマップが編集ツールで簡単に利用できるのが羨ましい。



BlackVue のドラレコもGPS付きで、Viewerではグーグルマップに走行軌跡が出るけど、
ビデオに取り込むには画面キャプチャするしか手が無いもんなー。



いろいろ使い道があって楽しいね。こんなカメラがあったら遊べるなー。



 
Posted at 2013/11/09 23:32:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月06日 イイね!

i-DM 峠道を走る(NG集)

i-DM 峠道を走る(NG集)本来は自分用としてまとめたのですが。

峠道の往路、ワイド版で撮ったビデオから
失敗シーンを拾い集めたNG集です。^^;

スコア変動までは読み取れないので、
白点灯したシーンを抜き出してます。



往路上り 川野駐車場 〜 月夜見第二駐車場の手前まで(全編16分中の2分32秒)




初出しスコアが4.0、月夜見第二駐車場着で4.7でした。やはりダメですね〜 ^^;

通して見ると、単なる荒い操作もありますが、似たパターンが見つかると思います。
突っ込みどころ満載ですが、どーぞコメントにてご指摘ください。^^;
 
【11/6追記】

ツッコミやすく? 白点灯のタイミングを記しておきます。
念のため、白点灯は直前の操作に原因があります。

No. 再生時間 
1   00:09  左カーブ後
2   00:15  右カーブ中
3   00:26  左カーブ後
4   00:41  右カーブ(青点灯)→ 左カーブ中
5   00:48  右カーブ中
6   00:57  前車を避け 左カーブ中
7   01:14  左カーブ後
8   01:32  右カーブ(青点灯)→ 左カーブ中
9   01:41  右カーブ中
10  01:54  右カーブ中
11  02:10  右カーブ(青点灯)→ 左カーブ中
12  02:22  右カーブ中
13  02:25  右カーブ後
14  02:29  右カーブ中
 
ビデオ撮りを意識して、メーター・i-DMを覆い隠さないようにハンドル上半分を
持たない変則的な操作をしていたので、スムーズな操舵を損ねたかも。

それも含めて、ご自由にダメ出しどーぞ。^^
 
Posted at 2013/11/06 01:39:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ
2013年11月04日 イイね!

i-DM 峠道を走る

i-DM 峠道を走る東京都内ではよく知られた峠道。

休日はオートバイ、自転車も多く要注意。
(怪我すると病院収容に消防ヘリで2時間)

安全・スムーズな運転でi-DM高スコアを
目指しますが、さて結果は如何に。

通しで20分超になるので動画は2本に分割。
720pのフル画面再生でi-DMスコアが読めます。




上り編 檜原都民の森駐車場 〜 月夜見第二駐車場



再生時間

00分25秒:檜原都民の森駐車場を出発。

05分04秒:今回のスコア 4.7 が出る。

06分40秒:風張峠(最高点)通過。今回のスコア 4.8

07分50秒:月夜見第二駐車場に至る。今回のスコア 4.9



下り編 月夜見第二駐車場 〜 川野駐車場



再生時間

00分00秒:月夜見第二駐車場から続き。今回のスコア 4.9

14分40秒:川野駐車場に到着。今回のスコア 4.5


走りとスコア変動がバッチリ見えて、何が悪いのか気付かされます。
前回9月と比べ、出始めのスコアが5.0に届かず、わずかに下がり気味。
やはり上りに比べ下りのスコアが落ちる。4.8以上を目指そう。


今回のi-DM合成は上出来。編集ソフトで適用したカメラぶれ補正が効果てきめん。
近所で予備実験を重ねた甲斐あって、撮影・編集手法は手馴れて来た。


【追記】

動画はi-DM高スコアの(揺れが少ない)事例ですが、乗員に優しいだけで、これが理想の運転ではありません。高スコアを出そうとすれば出来る、それだけのことです。

i-DM高スコア = 理想的な運転 ではない のでご注意を。
 
 
Posted at 2013/11/04 23:25:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ
2013年11月03日 イイね!

アテンザ ロードスター?! を妄想

アテンザ ロードスター?! を妄想 
先日、マツダがアテンザを一部改良して、
ガラスサンルーフをオプション設定したそうな。

春の新緑や秋の紅葉の季節が楽しいアイテム。
さらに上を行くのはロードスター!(^o^)/



紅葉の奥多摩湖畔を走る、気分はまるでアテンザ ロードスター?!




再生時間

00分07秒:奥多摩湖畔の駐車場をスタート 今回のスコア _._

00分32秒:セダンがロードスターに変身?!

05分25秒:今回のスコア 3.8 が出る。せめてあと0.2欲しかった。^^;

13分12秒:奥多摩周遊道路 川野ゲートに到着。今回のスコア 4.4
      最初(5月)の3点台前半よりはましだが、
      前回(9月)並みの4点台前半では進歩してないなー。


ここは以前からi-DMスコアが落ち込む苦手な道として、何度目かの挑戦。

見ての通り、白点灯はなるべく抑えてますが、青点灯はコーナリング後半から。
操舵の切り始めで点くシーンは無いような。前車に従い、速度が抑えめだから?

ラインの取り方? なんですかね〜。どうもこの道はリズムが合わない。^^;
どうすれば良いのか未だに手探り。ここを集中的に何往復かしてみる?


ドラレコ映像と車内映像の合成は今回の構図が一番しっくりします。
微妙なカメラ揺れがいい味になってクルマの挙動を感じませんか?
路面から来る細かな振動、ダッシュボードの浮き沈みでG変化を感じるような。

ただ惜しいのはi-DM表示。ランプの色は判別できるが、スコア変動が読みにくい。
ワイコンをかませたせいで? インパネメーターにスポットフォーカスを当てたのに、
いまいちピントが甘いのか、これが限界なのか? もうちょっとクリアにしたい。
 
Posted at 2013/11/03 16:30:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ
2013年11月01日 イイね!

i-DM「今回のスコア」が出るタイミング

i-DM「今回のスコア」が出るタイミング写真は直近のi-DMアベレージ。
その日最後のドライブを終えた時、
iPhoneでパチリ撮るのが習慣です。

5.0を保つよう努めてはいても、
今の実力ではしばしば4.9に、
たまに4.8まで落ちることも。^^;


まあこんな調子なので、i-DMビデオを公開する時くらいは5.0で撮りたいと
見栄を張っても思い通りになりません。^^;
無理をしても青ランプやスコア変動で実力は見え見えですから。


近所を走るなら5.0維持できるはずが、ピンポイントで苦手なところがありまして。
1つは最寄りスーパーの立体駐車場。走行距離3キロ以内でいつもはスコアが出ない。
で、ついぞんざいな運転のまま、いつまでも苦手を引きずって。

何度か、遠くへ出掛けてその帰り道、スコア5.0のまま件のスーパーに寄って
立体駐車場に突入。グルグル回ってようやく苦手を克服。

もう1つは最寄り駅近くのパーキング。近道して狭い路地を自転車を避けながら
走るので減点されがち。走行距離は2キロちょっとしかない。
なのに「今回のスコア」がパーキング目前や中で駐車寸前に出るんですよ。^^;

次回リベンジを誓うが、たまにしか行かないし、スコアが出ないこともあるしで、
こちらはなかなか克服出来ない。


どういうタイミングで「今回のスコア」が出始めるの?

普段は一般道で3〜5キロくらい走ってから。高速道路だともっとずっと長い距離。
おそらくは加速、減速、旋回など評価対象となるイベントの累積数で出していそう。
一定距離や時間じゃないんですよね。

先日、駅パーキングへ向かう際にゆったり運転して加速、減速のイベント数を抑えて
スコアが出ないように小細工したら、パーキング入口で出てしまってガックリ。
やはり回避するより克服を考えないとダメですね。なぜか帰り道は5.0で戻れる不思議。
 
Posted at 2013/11/01 12:00:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | GJアテンザ | 日記

プロフィール

「いつも水洗いのところ今日はシャンプー洗車したら艶感いいね」
何シテル?   06/15 17:18
GJアテンザ から MAZDA3へ乗換えました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 45 678 9
1011 12 13 1415 16
1718 19 2021 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク・クリップ

i-DMを勘違い 
カテゴリ:i-DM
2017/02/23 12:42:37
G-Bowlグラフとi-DM判定の関係 
カテゴリ:G-Bowl
2017/02/23 12:41:47
G meter アプリ 
カテゴリ:G-Bowl
2014/07/09 08:20:55

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
12年乗り続けたお気に入りのGJ ATENZAセダンXDから乗り換えました。マシーングレ ...
日産 サニー 日産 サニー
いかにも昭和の香り漂うクルマ ^^; これで運転とクルマの仕組みを覚えました。 非力な ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3代目プレリュード。初めて新車購入した思い出のクルマ。 発売後間もなく購入。その頃は街中 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3ナンバー枠に車格を上げた4代目プレリュード。 先代の洗練・端整から生体感・力感あるデザ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation