• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomosatoのブログ一覧

2017年07月19日 イイね!

BAC MONO

BAC MONO
この車、運転しても眺めても楽しい。😄

まるで公道を走るフォーミュラーカー。

その存在を PROJECT CARS で初めて知りました。




BAC MONO で走り慣れた California Highway を逆走する動画



リプレイ中に追跡カメラを操作して走る姿を眺める。PS4でのリプレイは1080P 60fps なのに動画ファイルに書き出すと720P 30fps に変換されてしまい残念。

MONO は特異な車として知られてるらしい。Wikiで調べたら 動画や紹介記事がありました。

BAC MONO 公式サイト

AUTODESKの事例紹介記事

3D CG 分解動画




 
Posted at 2017/07/19 17:46:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | GAME | クルマ
2017年06月26日 イイね!

PROJECT CARS が面白い

PROJECT CARS が面白いPlayStation 1〜4まで買いましたが3以降はあまりゲームをやらず、もっぱらメディアプレーヤーにしてました。特にPS4はHD動画の60fps再生に重宝。みんカラで何度か「GT6が面白い」の勧めがありましたが「いまさらPS3用よりPS4用を待とう」と思い次作のGT Sportsが楽しみでした。

GTシリーズとは別にYouTubeで見掛けた「PROJECT CARS」の予告動画が気になり「これいつリリースなの?」そう思ったのが2年ほど前。ゲーム事情に疎く知りませんでしたがPC用/海外PS4用に2年前にリリース、1年前には国内向けに PROJECT CARS PERFECT EDITION がリリースされてました。(^^;



いつリリースされるか分からない GT Sports を待つ間に PROJECT CARS を試そうとPS4用ハンコン(G29)と共に入手したのが5月。呆れるほど細かい操作性や車の調整項目。最初から全ての車種とコースが開放されていてどこでも好きな車で走れる。レースでお金貯めて車を買い集めるみたいな回りくどいゲーム性は皆無。

これは走る楽しみに徹していて潔い!
と気に入りました。

最初はハンコン調整と車の挙動に慣れるためなるべく単純なサーキットを周回してフォースフィードバック調整とブレーキの距離感を養い、次の練習段階としてパワー控えめなロードカーで峠道を走ってます。いやあ、これが実に楽しい! 先が見通せないワインディングで最初は速度を抑えてぶつからずに走るのがやっと。徐々にコースが分かってくると本能の赴くままがむしゃらに飛ばしてタイムトライアル。(^^) ただそうなるとサーキットをグルグルと同じで「操作精度を高める作業」になって最初のワクワク感が薄れます。

同じ道や区間をがむしゃらに飛ばしても、運が良ければ無事に走り抜けるが大抵は難所で失敗。気合いで突っ込むよりリズムよく気持ちよく走りたいと、ペースを落として合理的なラインと速度を模索するとまた楽しくなってきた。(^^) そうやってワインディングを往復したのが次の動画2本。最初の下りがFord Focus RS、次の登りがAudi A1 quattro 。取っ替え引っ替え違う車を試せるのも楽しみ。

Ford Focus RS で California Highway を走る


Audi A1 quattro で California Highway(リバース)を走る


ペースを落としても2車線の道幅いっぱいに使い時速200キロ近く飛ばしてる。これを1車線幅に限定すればもっとペースを落としても難しく現実に近付きそう。試してみよう。

初期の練習段階で TOYOTA 86MEGANE RS 265BMW 1xx M Coupe も試しました。86 はFRの練習用に、MEGANE RSは良い車ですね、お気に入りです。

リプレイは見栄え重視の映像ですが、プレイ画面はテレメトリーデータ表示と称してブレーキ、ステアリング、アクセル、Gメーターなどを表示。G-Bowlアプリの様なグラフになりませんが大まかなGの軌跡やブレーキ/アクセル踏み替えタイミングは見られます。


 
Posted at 2017/06/26 22:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | GAME | 日記
2017年05月21日 イイね!

ブレーキテスト(4回目)


前回から約1ヶ月ぶりに直線路でブレーキングのテスト。
加速0.2Gから目標減速G 0.1G〜0.4G 一定で立ち上げ勾配が鈍らないよう注意して。


まだG一定が怪しい。特に0.1Gは加速0.2Gに引っ張られ?大きくなりがちかつ不安定。
グラフは以前と同じ区画を3周したその最終ログ。

ブレーキテスト1-3

 オリジナル画像


0.1G区間は路面補修跡やら微妙な段差が影響するから区画を変えてみよう。そうして4周した最終ログ。この区画は距離に余裕があるので目標減速G 0.1G〜0.5Gとした。

ブレーキテスト2-4

 オリジナル画像

路面が良くても0.1Gの不安定はあまり変わらず。結局ドライバーが原因か。(^^;
低い減速Gほど立ち上げ勾配が少し緩め。( ①、②)高めの減速Gは立ち上げ勾配がほぼ揃う。(③、④、⑤)ピークは違っても同じ踏み方(勾配)はまだ難しい。


ちなみに区画を変えて走った1回目のグラフ。0.1Gがより不安定な他は最終とほぼ同じ。連続4周しても大して進歩は無いとも言える。日常の練習が大事ということですね。

ブレーキテスト2-1

 オリジナル画像


初回の頃は一連の走行で減速Gのピークを0.1〜0.4Gに散らすこともままならなかったが、日常的にごく弱いG、優しいG、少し強いGと意識的に使い分けてある程度段階的に使い分けられるようになった。


区画を変えて最終のログ合成動画

 
Posted at 2017/05/21 19:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2017年05月01日 イイね!

日常のブレーキ練習


先日の記事「日常の街乗りでブレーキ練習」は広い道をスイスイ走ってる点で非日常的でした。実際はもっと狭くややこしい道が日常。先日走った赤城山南麓へ向かう道の方が日常的。(この道自体はたまに通る程度)




 約20分の行程からブレーキングシーンを抽出。


「減速Gをスッと立ち上げる」と言いますが日常の運転を振り返るとかなり緩い。直線路の検証コースやワインディングで意識しても遅れや躊躇が散見されるのはまず日常の運転から改めないと。(´・_・`)

これが日常の練習で(と言ってもサンデードライバーなので運転は週に1、2度)定点観測の練習コースはたまに成果をテストするところ。でもブレーキング精度を上げるには体系的に条件設定しながら地味に練習しないと難しそう。「」を読み始めてそう思いました。ただ「ダメだった」ではなく「なぜダメか」分かるようにしないと時間の無駄ですね。


ところでドラレコ映像を編集していてところどころ途中で映像が固まったり音声が途切れたり、止めて再生すると音声が出たり怪しい。4年間上書きを繰り返したマイクロSDの寿命か? 一時的な不具合か? あるいはドラレコの障害か? さっぱり分からない。普段は録画チェックしないがアクシデント発生時に録れてなかったら困る。原因を探らないとなあ。
 
Posted at 2017/05/01 08:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2017年04月30日 イイね!

GJアテンザ 満4年と1ヶ月

GJアテンザ 満4年と1ヶ月納車してから満4年と1ヶ月になります。当時のブログや写真を振り返ると待ちに待ってめちゃくちゃ嬉しかったのを思い出します。

その後、アテンザは改良され外観・内装・機能ともに洗練されましたが、初期型発売当時の鮮烈な印象、所有の満足感には及ばないでしょう。今だに大のお気に入り。


1ヶ月前ちょうど満4年で書くつもりが次に給油して走行履歴を辿るのを待とう、そして昨日やっと給油。昨年12月以来、冬の間はDへ点検整備に出した程度で駐車場の置き物状態。4月に入ってようやく目覚めました。


4年間の燃費・走行記録Road Trip の情報画面)









1ヶ月前の満4年時点で走行距離24,000キロ。均すと年間6,000キロ。最初の半年は新車の目新しさと嬉しさで距離が伸びましたがその後は通常使用に落ち着き今年の冬が特に低調でした。

機能やデザインでお気に入りのGJアテンザですが、運転の愉しみという点ではもっと面白そうな車がありますね。この4年の間に運転の捉え方や考え方、運転自体がかなり変わりました。かと言って他の車に乗り替えるでもなく、お気に入りのアテンザで安全に気持ちよく走れるよう精進したいと思います。マイペースでね。😀
 
Posted at 2017/04/30 15:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ

プロフィール

「いつも水洗いのところ今日はシャンプー洗車したら艶感いいね」
何シテル?   06/15 17:18
GJアテンザ から MAZDA3へ乗換えました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

i-DMを勘違い 
カテゴリ:i-DM
2017/02/23 12:42:37
G-Bowlグラフとi-DM判定の関係 
カテゴリ:G-Bowl
2017/02/23 12:41:47
G meter アプリ 
カテゴリ:G-Bowl
2014/07/09 08:20:55

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
12年乗り続けたお気に入りのGJ ATENZAセダンXDから乗り換えました。マシーングレ ...
日産 サニー 日産 サニー
いかにも昭和の香り漂うクルマ ^^; これで運転とクルマの仕組みを覚えました。 非力な ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3代目プレリュード。初めて新車購入した思い出のクルマ。 発売後間もなく購入。その頃は街中 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3ナンバー枠に車格を上げた4代目プレリュード。 先代の洗練・端整から生体感・力感あるデザ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation