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2017年04月10日 イイね!

ブレーキ練習

ブレーキ練習
近所の工業団地でブレーキ操作のテスト。
1周1キロ四角形コースの3辺で減速G一定を試す。

テストの要領
・ブレーキを踏む直前まで加速
・減速G立ち上がりを速やかに(勾配0.3G/秒以上)
・同じ立ち上がり勾配から減速G一定(0.1G〜0.4G)





減速G独立表示のログで見る

コースを初めて走った1回目

 これはひどい。遠くから停止位置がどこか分からず距離感、減速Gが合わない。


その後繰り返し走って7回目

あちら立てればこちら立たず、4本通しでまとめるのは難しい。これでもましな方。


結局10回走りこれ以上続けてもまぐれ当たりだと悟って帰路につく。その際のログ

途中コースが分かれて③まで。意外と撮影してないこの時が良かった。


減速G立ち上がり勾配を比較

7回目①〜④

②〜④はほぼ揃う。①は若干緩い。踏み込む終いを探ったか丸めようとしたか。


参考として帰路①〜③

②③はほぼ揃う。やはり①は若干緩い。①の区間はわずかに下り勾配(およそ0.03G相当)で減速0.1Gを狙うと踏み代はわずか。それでこの辺りかと探った気がする。


テストの結果、全然ダメだと思い知る。練習してまた試そう。練習の際は停止直前で停止位置(尺)を合わせようと踏力抜き加減で調整せず、カックンでもいいからG一定で通すと距離感が養われそう。


7回目の動画

 
Posted at 2017/04/10 19:48:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2017年04月06日 イイね!

足指じゃんけん

足指じゃんけん
しばらく前からこれが気になってます。

私のクセですがアクセルを踏む時はパー、
ブレーキを踏む時はグーなんです。

足指を内に曲げ、足裏全体に力が入る。おそらく無駄に緊張して無意識に余計な微調整をしよとして却って悪さをしてそう。意識してフラットにしようとしても足指が内に曲がるぅ。(^^;




2年くらい前、浅い連続S字カーブでひらすらアクセル/ブレーキの素早い踏み替えを練習した頃は、脛の筋肉が強張ってつりそうでしたが足裏が張って困ることは無かったような。減速Gの立ち上げ方を気にしてからグーのクセが付いた気がします。

同じ結果を得るにしても人によって操作は異なります。身体の使い方にはいくつかパターンがあって、例えば4スタンス理論のような。私が手本に見ている上手なドライバーの操作はおそらくBタイプ。私自身はたぶんAタイプ。なので身体の使い方が異なるのは個性の違い。でもペダルの踏み方はそれとはちょっと違う気がして気になります。

Posted at 2017/04/06 21:40:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2017年03月04日 イイね!

G-Bowlログ管理に iCloud Drive が便利

G-Bowlログ管理に iCloud Drive が便利
G-Bowlログを管理するのにiCloud Driveが便利です。
iPhoneユーザーならきっと既に使っているか無意識にiCloudを利用していることでしょう。

Apple公式の iCloudを設定するFAQ



1.G-Bowlアプリからログを書き出す

G-BowlアプリのLog Listからログを選んで > データファイル送信...

Apple ID アドレスから送信 あるいは Apple ID アドレス へ送信します。要するにiCloudメールサーバにログを添付ファイルとしてアップします。

このメールを例えばG-Bowlと名付けたメールボックスに整理すれば、そこからメールを開いてログを取り出せますが一覧性が良くないし分類整理しにくい。そこでメール添付ファイルをiCloud Driveへコピーして見通しよく整理します。


2.ログをiCloud Driveへ保存

2-1 メールを開いて添付ファイルをタッチ。続いて「iCloud Driveに追加」をタッチ。




2-2 するとiCloud Driveが開いてフォルダの階層を表示します。この例ではG-Bowlフォルダ>年代別フォルダ>イベントフォルダの階層が作ってあります。とりあえずG-Bowlフォルダか年代別の2015フォルダを選びます。



後で保存場所を移したり新規フォルダ作成はiCloud Driveで自由自在。沢山のログを扱う場合はMacやPCで操作する方が効率的。


3.iCloud Drive から G-Bowlアプリへ読み込む

3-1 iCloud Drive を開いてG-Bowlフォルダ > 年代別フォルダ > イベントフォルダ > と順次開いてログファイルへと辿ります。




3-2 ログの名前が長いと識別しにくい。そんな時は画面を横に向ければ大丈夫。




3-3 ログをタッチするとその情報を表示します。ここで左下の共有アイコンをタッチ。そして「G-Bowlアプリにコピー」を選ぶ。




するとG-Bowlアプリにログが読み込まれます。




この事例ではG-Bowlフォルダ内の階層が深いのでタッチ数がかさみますが、ログファイルに辿り着けば 共有アイコン>G-Bowlアプリにコピー の2タッチでログが読み込めます。沢山のログを効率良く扱うにはメールボックスから選ぶより見通しが良いと思います。
 
Posted at 2017/03/04 22:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2017年03月03日 イイね!

G-Bowl Log (with Raw data) & i-DM


最近はたまに街乗りでほんの数分走るだけなので、以前のログを流用してG-Bowl 4.0.0 の生データ表示を試してみました。i-DMには簡単なランプ判定の説明を追加。マツダユーザーの一部を除くと「何?このチカチカするランプは?」ですよね。マツダコネクト以降は積極的にアプリを開いて見なければますます目立たぬ存在に。



2段グラフ上段の 前後-左右G 独立表示では横Gの生データ Raw(x)を、下段の 前後-左右G 合成表示では生データの合成G Raw(x-y)を重ねて表示してます。

では、前後GのRaw(y)はどこ? アプリのグラフ表示メニューで減速G独立表示にするとアクセル/ブレーキ2段でそれぞれ生データを表示しますね。サンプル動画ではグラフ画像出力を1種に絞ったので前後GのRaw(y)は無し。合成Gの生データで代用です。ブレーキまたはアクセルを踏むだけのシーンならRaw(x-y)≒Raw(y)です。
 
Posted at 2017/03/03 19:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ
2017年02月21日 イイね!

G-Bowl Log Viewer テスト2


前回記事のテストは撮影映像(前景とリアルG-Bowl)にGグラフ3種(6秒/40秒/2.5分)を順次ペタペタ貼って作ったが、貼り込みとグラフデータ差替えが3回生じて非効率。また各グラフの構成とG画像のリンク関係が複雑で作った自分でさえ混乱する始末。(´・_・`)

毎回の編集時間の短縮・効率化を目指して、さらに階層構造は深くはなるけど、見通し良くひな形にまとめたら扱いやすくなった。中身の詳しい作りは1週間で忘れるだろうけど利用は簡単になった。


 グラフ3種と書式をまとめたひな形。これに映像を載せG画像を差し替えると...



今回のテストはグラフ時間レンジが6秒/60秒/5分の構成。10分超の長時間ログ向けに用意。中央60秒のグラフは0.1G/1秒のグリッドサイズが3/2の縦長。なのでGの勾配は6秒の拡大グラフで見る。今回のひな形を利用して編集に要した時間は45分。あともう一工夫して30分以内に出来れば十分実用的。

車載映像はActionCamでなくても常時ドライブレコーダーが録画するので、その気になればいつでもログデータと映像をリンクすることも可能になる。ドラレコ映像の時刻はGPSから得ているので、G-Bowlアプリのログ(ファイル名の頭に付く時刻)がGPS時刻と一致してグラフ先頭が1秒単位の格子に乗れば、測定開始の音に頼らなくても正確な同期がとれるかも。🤔 こちらもいずれ実験してみよう。
 
Posted at 2017/02/21 12:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | G-Bowl | クルマ

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「いつも水洗いのところ今日はシャンプー洗車したら艶感いいね」
何シテル?   06/15 17:18
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