![イヤになる瞬間 イヤになる瞬間](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/036/306/417/36306417/p1m.jpg?ct=b824cf84a082)
親のフォーカスが、DTCトランスミッションのクラッチを交換して返ってきました。
これまでの変速時のギクシャクがうそのように、スパスパとシフトアップしています。
これでこそデュアルクラッチ。
ホント見違えるような乗り味になりました。
スバラシイ。
翻り、昨日DS4に乗ったのですが、交差点でちょっとブレーキを踏むとカックンブレーキが露呈し、後部座席の妻が前席で頭を打つことに。
デザインがいいし、今時シングルクラッチ式EGSのアナログ感も好きなのてすが、カックンブレーキだけはいただけません。
これまでも、いろんなクルマに乗ってきて、それぞれとても大事にのりましたが、考えてみると、それぞれイヤになる瞬間があったように思います。
プジョー307ccは燃費。重いボディに旧式4ATは、年間2万キロは走る我が家にとってガソリン代が重かった。
ゴルフ5は、アクセルのつき。交差点右折で一度アクセルを抜いて再度踏むと思うように進まず、怖い思いをしました。電子制御アクセルの弊害と思います。
レガシィはブレーキ。ターボのATだったのを、MT用のよく効く純正ブレーキパットに替えたのですが、高速の渋滞で止まれず危うくオカマ事故を起こすところでした。ABSがアンチロック状態で止まらないのです。
クルマは機械だし不具合もあると思いますが、いざって時に危ない思いをするとイヤになります。
ごく自然に走って止まる。当たり前のことてすが、必要以上に燃費にふったり電子制御し過ぎたりすると、何か不自然な動きをするのかもしれません。
おかしいと思ってもそれを再現するのは難しく、面倒だから見て見ぬことになりがちです。けどどっかでイヤになってる、、、
やはり極端なカックンブレーキは危ないと思います。
右ハンドル化の弊害なのでしょうか?台数が少なく好きで買っている人たちなので、大した話題になりませんが、クルマを貸すと、必ずブレーキが効き過ぎと言われます。
どこかのタイミングでの改善を期待します。
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2015/08/24 22:14:52