• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Red13のブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

“お山の走り屋運動会” 的なアレ 臨時総会 2019.2

“お山の走り屋運動会” 的なアレ 臨時総会 2019.2前回に続いて、またまた参加。
楓さんの地元のお山コミュニティの走行会。

例年だと、夏(6月)と冬(12月)の2回だけど、
今回なぜか2月に追加公演が決定。
いつもより参加台数は少ないものの、走る側にとっては好都合♪( ☆∀☆)










GH8仲間の BigRedMachine さんが遊びに来てくれました♪(°∀°)







去年1年丸々お会いしていないので、1年半か2年近くぶりです。
今年の夏はまたアソコでアレします?( ̄▽ ̄)























さて、今回、参加はしたものの、
1週間前にタイヤを組み替えた直後からホイールトラブルが…



一昨年の秋に筑波のグラベルに突っ込んだアレの時に発生したと思われる、リムの歪みが原因っぽいエア漏れ。











・荷重掛けると空気漏れる
・漏れるというか、一気にボフッと抜ける
・バルブも変になって、エアの注入は出来るが内圧測れず
・注入すると、リムの歪みの部分からシューーと漏れてる
・そのまま注入し続けて内圧高くなると抜けない、バルブも正常に戻る
・シーリングしてみる
・空気多めに張って街乗りレベルなら全く問題なし
・内圧低めで荷重掛かるとボフッと抜ける
・多めに張っていても、スポーツ走行すると徐々に抜けて最後はボフッと抜ける





…という、よくわからん症状。
でもさー、ぶっちゃけさー、
この程度の歪みでそんなに抜ける?













こんなエグれてるホイールでもちゃんと走れんのにwww
と、なると、



昨日1日サーキット走り続けて、何度もエア抜けして何度も注入してトライ・アンド・エラーし、他の方々のご意見も頂戴した結果。←
リムの内側に小石とかタイヤカスとかシーリング痕とかタイヤのヒゲとか、なんしかそういう小さいゴミが咬んでるんじゃ…?
という、結論に近い仮説に至りました。



だって、リアだけじゃなくてフロントも発生したしwww
一度、ホイールを徹底的にお掃除してみようと思った。(・ε・` )





まー、ホイールがそんな状態だったので、行く前から「ちゃんと走れへんやろなー…」と思っていたし、
いつ抜けるかビクビクしながら走ってたのでなかなか気疲れしましたが。( ̄▽ ̄;)
お陰で、抜けた瞬間すぐ分かるようになったし、
クルマから伝わってくる情報により敏感になったと思う。
怪我の功名? 色々勉強にもなりますた。










ソンナコンナデ










左のタイヤは空気パンパンに張って、
右のタイヤはふつーにサーキット空気圧で、
という妙なセッティングで走りまして。
右コーナー(左荷重)が2回しかないモーターランドだからなんとかなる話。
それでもやっぱりその2回の右コーナーがめっさ苦しい。( ̄▽ ̄;)
せっかくタイヤのランク上げて挑んだのに、
不完全燃焼でしょぼーん。(´・ω・`)
万全だったらもっとタイムアップしただろーになー。
それでもGRB(知らない人)にコンマ6逃げ切ったから良しw←





以下の走行写真は全て BigRedMachine さんより





































ところで。





実は今回、
ワタクシ史上初の試みが勃発。

BigRedMachineさんがウチのクルマに何やら取り付けて、
車載動画を録ってしまいました!(笑)(;゜Д゜)

恥ずかちいぃぃ!(。>д<)←
…って、ミラーにぶら下げるタイプだから脚さばき手さばきバレてへんけどね。(°∀°)←











午前のラスト、3枠目の一部始終です。
一応、カメラを意識して色んなクルマの後ろを走ってみた(笑)。

何が恥ずかしいって、シートベルト警告音鳴りっぱなしなんが恥ずかしいwwwww
でもコレ、個人的には「最低でもコレ鳴ってる間はちゃんとタイヤ温めなさいよ」のタイマーとして丁度良いと思ってるんですけどどうでしょう?w( ̄▽ ̄)←

最後の方、VABの後ろを走ってるラップのどっちか(ヲイ)が
この日のベスト 48.027 です。
自己ベストを僅かに更新。





タイヤが前回の 07R から 07RR にアップしているものの、
ホイールのアレで空気圧がデタラメなのと、気温も前回の方が低かったハズ。
せめてホイールの不具合が無ければ…orz
しかも真っ昼間にベストってw














でっかい拾い物…

























ソンナコンナデ





常にエアゲージとにらめっこでどうなることかと思ったけど、
終わってみれば全枠完走。( ̄▽ ̄;)
我ながらなかなかアホだ。
しかし、ホイールは早い内に原因究明しないと。
クリーニングして解決すればいいけど。(・ε・` )





今回も1日お疲れ様でした。
また次回オナシャス!

BigRedMachineさんも1日ありがとうございました。
GH8用ジール車高調の第2号いかがですか?w











ちなみに









晩飯は勿論(?)彩華♪(°∀°)ダハハハ













Posted at 2019/02/24 18:00:15 | コメント(3) | サーキット | 日記
2018年12月25日 イイね!

“お山の走り屋運動会” 的なアレ 冬の陣 2018.12

“お山の走り屋運動会” 的なアレ 冬の陣 2018.12忘年会とかナンヤカンヤ、いっちょまえに師走らしくドタバタしているせいでブログに纏めるのが遅くなりましたが、
お山コミュニティの走行会 in MLS。
夏に引き続き、南のお山のヌシのおっちゃんにお誘いを頂いて参加してきました。

ホームグラウンドが違うワタクシに、毎回の走行会へのお誘いや、普段のお山でも温かいお付き合いを頂いてありがとうございます。(´ω`)
遅刻ギリギリの重役出勤ですみませんしたw 切腹!orz

あ、今回は自前写真は殆どありませんw
最初からProfessional photo serviceに頼る気満々←
縦横比が3:4なのがプロ写真です。


6月から1年間の予定で『活動休止』としていた みんカラブログですが、そろそろ再開しようかなと思います。






































着いていきなり「Redさん!?」と声を掛けられて、振り向いたら 拓海さん







一度ゆっくりお話できればと思っていたので
意外なところでお会いできて嬉しかったです♪
…昼休みに、楓さん共々そーとー濃い話を展開できてタイヘンヘンタイ的に良かったですw
また近々宜しくお願いします(何をw)。(°∀°)





















早速いきなり 拓海さん の出番。
今年サーキットデビューして、この日が3回目3コース目とのこと。
更に、これを書いてる今では既に4回目4つ目のコースを走破しておられます。
サーキット沼に急速潜航中ですね(笑)。
良いと思う!(°∀°)w












拓海さんのお連れ様、ウラカズさん …はどっち?ww







間違い探し~ ヽ(゜∀。)ノアヒャヒャ
(ウィンカーが青い方がウラカズさんデス)










ワタクシのライヴァル的な青VABの キヨピー
前回の夏の時はクラス分けが違って一緒に走れなかったけど、今回は同じクラスで俄然燃える!(;´Д`)ハァハァ







…けど、ヤツは終始FDのU君とイチャついてやがりましたww







おっちゃん寂しい!!(;つД`)www
いや、何周か絡んで走ってるけどね。( ̄▽ ̄;)
なぜかその時の写真が無い…










そのU君のFD。







明るい所でちゃんと見るの初めてやけど(謎)、
いやー…… イカツい…( ̄▽ ̄;)







そんで… ちょー速ぇのww
後ろついててワラケるくらいw










そしてコチラは…
ワタクシ自身は喋ったこと無いんですが、楓さんがイケメン(;゚∀゚)=3ハァハァしているw しょーた君








挙げ句の果てには(彼に会いたいから)今度彼のホームコースまで遠征しよう♪」とか言い出す始末www
ワタクシも彼とは走ってみたいから別にエエけどさw
…デモ アソコ 凍結 スルンチャウン…( ゚д゚)










楓さん&ヌシのおっちゃん繋りのレガシィ的な皆様も。















ソンナコンナデ。
ワタクシはというと。











前回はオーダーミスのタイヤでズッコケましたが、今回はちゃんとしたヤツw
二度目の正直、グレッジ07R。(キヨピーは07RS履いてた)

奇しくも前回同様、新品ほぼ下ろしたてでMLSぶっつけアタック。
アクロバ07Aは奥のヘアピンのブレーキングで「勘弁してくれぇー!((( ;゚Д゚)))」て感じやったけど、グレッジ07Rは縦のグリップもまぁまぁ。
ニュートラルな感じで特に不満の無いタイヤ。…特に余裕も無いけどねw
タイムアタックするにはちょっと足りないけど、ふつーに走る分には全然イケる。

バネに細工したリアの脚回りも、MLSみたいな荷重移動のハッキリしたコースでは良い方向に出てます。
(地元のお山でも、加減速のメリハリの効いた “下” が以前より踏めるようになりました)











夏のタイム 49.971 から2秒弱短縮の 48.152 でした。
タイヤで縮んでんだか気温で縮んでんだか(笑)。少なくとも腕ではないなw

そこからなんとか47秒台に入れたくて、ラインを変えたり試行錯誤してあーやこーやしましたが、結局朝イチのタイムを抜けず。
気温の低い朝イチと夕方ラストが1stベストと2ndベスト。ある意味順当。
最初から行き詰まってるって事ですねw
全ラップ一覧見てもタイムの煮詰まり感が凄い。( ̄▽ ̄;)











MLSは不思議なコースですね。
アウトインアウトで回ってもインベタで回っても、クリーンに走っても縁石跨いでも、タイムが変わらん(爆)。ドウイウコッチャw










実は当日、左フロントからエア漏れが発覚。
走行直後でこの数値↓





アリエヘン…( ゚д゚)
何も刺さって無いし、バルブも大丈夫っぽい。
となると…このリムの歪みか…?(´~`)
(どこで歪んだかわかんないけど1年前くらいにはこうなってた。筑波でグラベル突っ込んだ時かな?w)





騙し騙し、空気足しながら走ってましたが、
どうも内圧掛かってる時だけ漏れてるくさい。
帰り道や翌日、冷間で確認すると漏れてない。
とりあえず先日、シーリング剤を塗り塗りしてもらって様子見中。






































親子参加のMさん、息子さんは父の走る姿をずっと見たかった様で。
口では嫌がりながらも最後に横乗り同乗で走ってはりました。
なんか良いなぁ(´ω`)















朝初っ端にオイル漏れがあったり、車両回収で2回の赤旗中断などトラブル・アクシデントもちょいちょいありましたが、一応全車自走で帰れたみたいで良かったのかな。
最後にちょっと大きいのがあったので色々と意見が出ていますが…





















今回もお声掛け頂きありがとうございました。┏○
1日楽しんで走れました。
またそれぞれのホームでお会いできれば♪






Posted at 2018/12/25 16:00:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年02月10日 イイね!

〜"Fun"こそ ものの上手なれ〜 【鈴鹿ツイン フルコース】2018.2/7

〜&quot;Fun&quot;こそ ものの上手なれ〜 【鈴鹿ツイン フルコース】2018.2/7
『下剋上』

:「下、上に剋つ」の意。
:下位の者が上位の者を政治的・ 軍事的に打倒して身分秩序(上下関係)を侵す行為をさす。






正に、ワタクシの 赤ターボ・GHインプレッサ への拘りを表すもの。
ふつーの無印インプで "STI" に勝つ。それがカタルシスw それがアイデンティティ。

一歩間違えばただの大口叩き・ビッグマウス・大風呂敷おっ広げの阿呆としか見られない。
上のモノは然るべく "上" に存在するのであり、それを覆すのは神に挑むが如く(んな大袈裟なw)。
だが故に、其れを成す者は、崇められ、畏れられる。










…なんていうコ難しい話はいいとしてぇ…
…要は例の可能性としてぇ…










同じ志を抱く 二人の 強敵〜とも〜 と共に
ひゃっはー!!(°∀°) ハァ(;´Д`)ハァ!!
して遊んできたYO!ヾ(*´∀`*)ノ の巻www

















思い返せば、1年前の某走行会を口実に、individual総帥の仲介で実現した、





白銀CAMDEN × J'sTrace × Red13
この邂逅が始まり。





本来ならば去年の秋に筑波で再び集結するハズだったのが、
空気を読まない超大型台風wの影響で白銀さんが出走取りやめ。
おバカな二人は土砂降りの筑波を走ってたワケですがw















新たに仕切り直しすべくアレしてコレしてソレした結果、
今回1年越しに3台再集結が実現。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ワタクシ、大阪。
白銀さん、愛知。
Jr.君、神奈川。
じゃあどこでヤるよ?www ってなるわけですがw
とりあえず今回は、思い出の地鈴鹿ツイン







































なんだか全然毛色の違う3台ですがw
















「我ら3人、インディ総帥に導かれ集いし者達、
生まれた日は違えども、同じ日に死す事を誓わん」











ちげーよwww



























BMW MINI R56 COOPER S

1600ccターボ。トップグレードJCW(にも更に上はあるけども)に対し
「ふつーのクーパーでMINIのテッペン獲る」使命を帯びた、白銀号。
ラジアルタイヤでのアタックに拘り、且つ、そのままスタコンに出ても通用するスタイリングを貫くMr.ストイック。
"スパ西浦1分切り" 達成は記憶に新しいところ。

















HONDA CIVIC EG6改

B18Cに換装。彼の場合、特定のターゲットを撃墜する下剋上ではなく、
「素人学生による完全100%DどれIいっちょYやってみっかチューンで勝ちまくる」スタイルか。
足回り交換など朝飯前、エンジン換装すら自力でやり、
壊れても壊してもゾンビの如く瞬間復活する姿は驚きを通り越してもはや呆れるw
ブッ飛んだ落し物事件は記憶に新しいところw
(落し物回収のオトシマエでジャンピング土下座の図w)

















SUBARU IMPREZA S-GT GH8


全略w















アタックシーズン真っ只中の2月でありながら、
正直、タイムどうこうはあまり考えておらず、
ただただ3人で走る事が楽しみ過ぎた。(*´∀`)






















いざ、エントリィィィィィyyy!!(°∀°)(MS IGLOO)










ちなみに、撮影は白銀さんの彼女サンです。
写真も動画も撮りまくって頂きSPLサンクスです♪























一本目は最終コーナー〜Gピット付近からの撮影です。













前日にコース1周丸ごとオイルを撒いてくれたらしく、石灰まみれのコンディション。
特にDコース側がめっちゃ滑る。



































あのね。
とりあえずね。










ちょー楽しい!!(°∀°)









3台のレベルが同じなのでずっとバトルw
(ついでにタイヤ銘柄も3台とも同じ、71Rワンメイクw)










昔の偉い人も言いました。































3台がほぼ7秒で揃ってるw
エンドレス追いかけっこちょー楽しい。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
15分走った所で赤旗で一旦帰って来ましたが、その時点でもう大満足w





赤旗復帰後の後半10分、白銀号とJr.号がバチバチバトルしてましたww
(それを少し離れて見物していた時にワタクシちゃっかり自己ベスト更新)
(Jr.君もそのバトルで先行してる時がベストラップ)





















で。
今回、ワタクシ以外の2台は車載カメラを完備しているので、
2本目はカメラを意識して編隊飛行しようぜ!(°∀°)ってな事に。
ちょっとペース落として接近撮影しよう♪みたいな。





さてさて、どうなるのか。(*´∀`)


























その模様を白銀号の前後カメラからノーカットでどうぞ♪(°∀°)















↓下の後方車載を先に再生して、
1:12 に前方車載を再生開始するとシンクロします。




ちなみに、前方車載 2:50 からの1周が白銀さんのベストラップです。

























「ちょっとペース落として」とか言ったの誰だよwww


10周ずっと全力全開でテールtoノーズですわwww


























エンドレス追いかけっこ
ちょーーーー楽しい!!!!(°∀°)




























お互いの実力がイコールで、腕前も信頼している者同士、
本気でジャレ合って全開踏みっぱシンクロバトル。
ツルんで走ってはいるものの、フォーメーション走行ではなく、あくまで1vs1vs1(笑)。
それでずっとテールtoノーズは…もう…楽しすぎる…www
3台の呼吸が合って、一本に繋がる一体感が心地良い。
これ以上の至福の時などあろうか。( ̄▽ ̄)







この距離やでwww
ミラーでこの近さ見てケタケタ笑ってました。(^ω^)








































いやぁ…










楽しい…w( ̄▽ ̄)





















↑若者一人だけ「まだ時間あるから走ってきます!」 元気やなぁ…( ̄▽ ̄;)w













タイヤおわたw
2本目はずっと苦しかったっす。( ̄▽ ̄;)













インディさんっ、また新たな "星" が刻まれましたよっ!wwwww




















ま。





ソンナコンナデ。























ワタクシのベストはコレ。
去年の夏(6月)から1秒更新。気温って大事なのねw





3台のリザルトは…


白銀号  1'06,5
赤ターボ 1'06,6
Jr.号  1'07,1



白銀号のタイムは1600cc(E)クラスのレコード。
Jr.号も1800cc(D)クラスのラジアルレコードかな?(少なくとも去年のランキングと見比べて)
(ワタクシの入る2000cc以上四駆クラスはモンスターばっかなのでムーリーww)

楽しんでバトルしながらベストタイムが出るって、
サイコーやん!(°∀°)













































ちょーーーーー楽しかった!!(°∀°)
またヤろう!!ヾ(*´∀`*)ノ





















↓かっちょいいダイジェスト版↓

















:関連動画まとめ:

EG6 車載(日付がおかしいのはご愛嬌w)

MINI 車載(1本目後半 vs EG6)
MINI 車載(2本目)
MINI 後方(2本目)
MINI ベストラップ(1'06.540)

外撮り(1本目←2:30→2本目)















関係者各位、
SPLサンクスっ!!ヾ(*´∀`*)ノ















:3/1追記



↓フルコースタイムアタック 2月度集計↓








Posted at 2018/02/10 14:00:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年11月30日 イイね!

~紅き蒼空の昴~ 【岡国】2017.11/24

~紅き蒼空の昴~ 【岡国】2017.11/24エーット…

ソンナコンナデ…










11/24(金)に(赤ターボで初めて)岡国走ってきたYO!( ゚д゚) の件。
…既に1週間経ってますがw

例によってまたクッソ長いので十分覚悟の上でお進みくださいw








岡国は、今年の4月5月に他人のクルマ(爆)で走ったことはありますが、
自分のクルマで走るのは今回が初。



岡国は知り合いもいっぱい走っているし、ワタクシの周りでは鈴鹿派より岡国派が圧倒的に多いのもあり、
筑波よりももっと具体的な "力試し" になるので、実際かなり楽しみにしておりました。
とはいえ、岡国は結構なハイスピードコース。
ウチの赤ターボは基本特性的には “まったりGT” だし、ワタクシのカスタム方針は "お山スペシャル" 。パワーを捨ててトルク偏重のセッティングです。“踏みッパ” な場面は息切れしちゃう子です。
そんなクルマでは正直岡国は厳しいんじゃないかと事前に憂いておりました。
…が、んま、そこについては後程(笑)。





基本特性の話ついでに、ウチの子、GH8というクルマについてちょっとおさらい。



 「STIではありません。ただのターボです」
 EJ20ターボの中で最もショボいEJ20Xという眠いエンジンを積んでいます。
 タービンもレスポンス重視の小さいのです。
 (その辺りの詳しいことはこの方のこのブログをご案内致します)
 ミッションも5速です。ノーマルのブレーキなんか【フロント2pot リア片押し】ですw
 GRB(STI)に比べて優れているところは100kg軽いことだけです。




そんなGH8で、GRB・GDB・VABと互角に走れたら カッコエエやん?(*°∀°) というのがワタクシの根源の動機ww



なので、「GHであること」を捨てる弄り方はしない。
ウチの赤ターボはエンジンもタービンもノーマルです。ブーストアップも無し。GTウィングも無し。
履いてる靴も、サキトで8Jの235。普段のお山は7.5Jの225。
ブレーキは今まで散々苦労したので一応ブレンボを入れてますが、それだって所詮ふつーの4pot。
トータルして別にスペシャルなパーツは何も無いです。
エアクリなんかノーマルですよw





…という、独り善がりの拘りを展開し続けて、早4年。
ある意味、今回の岡国は “赤ターボ” のこの4年間の集大成ですね。






























のんびり行って、某チームのピット後方にちゃっかり席取り。
ワタクシはメンバーではないですが、なんやかんや複数人と親交があるので片足突っ込んでるようなものでして。( ̄▽ ̄;)











なにやら怪しいタイヤを履いている…










このBMW顔のレガシィ、後で試験に出るので覚えておくようにw
あ、ワタクシのタイヤはいつもの71Rです。










1曲目から最高潮のドラミ(え?w)





後ろを走っているレースカー'sの爆音で殆ど聞き取れずw















ソンナコンナデ、1本目。







サーキットブログ恒例の疾走感BGM(笑)
























51台も居て、全然クリアが取れない…





そんな中、前も詰まらずミス無くイイ感じで走れていた序盤のラップ。
バックストレート後半、ヘアピン手前。当然アウト側からアプローチするわけですが、
そろそろブレーキングというタイミングで、ミラーに青い影。
かなりの速度差で迫りながら足元からすんげぇ白煙あげてフルブレーキでインに突っ込んでくる。
…ぉぃぉぃ…それロックしてんじゃねぇの?( ̄Д ̄) 止まれんのか? 絶対突っ込んでくるやん…
"ええブレーキ" 過ぎて、熱入ってない間は全然効かんってヤツちゃうの?そんなんで最初っからゼンカイすんなよ…
こっちがふつーに自分のラインでターンインしたら横っ腹に突っ込まれるのが見え見えだったので
しゃーなしアウト側に大回りしてラインを譲ってあげましたが…
せっかくのアタックラップを台無しにされたという感情。
悪意ある妨害ではないのかもしれないけど、それなりのクルマに乗るならそれくらい解ってるんちゃうん?

それでカッチーンときてしまったワタクシ、オトナゲ無いオトナ。
リボルバー〜パイパーでベタ付けして左右に振る(爆)。






その現場を激写されてた件(爆)






その後エンケイの下で譲られましたが。
ゴチャついてるから皆イライラしてるよね〜…


















その後もクリアが取れないままタイヤはタレていく(笑)。
パイパー立ち上がってエンケイブリッジの先に7~8台の団子が見えたときのあの絶望感よwww

















こうなるともう、セッション終了間際のファイナルラップ作戦。
2周ダラダラ流して時間を稼ぎ、残り3分でアタック。

















それでも完全クリアは取れず。
モヤモヤの一本目でした。( ̄▽ ̄;)



レガシィで2回走った時の手応えから、事前に自分でタイムは予想してたんですが、
まぁとりあえず53秒はいけるんちゃう?と。
条件揃ったパーフェクトラップで52秒フラットくらいかな、と。









ドンピシャやないかいwww
この日のトラフィック(特に皆が意気込む朝イチという)状況を考えれば上出来かなと。( ̄▽ ̄;)























































ほんで2本目。











コースインをわざと10分程遅らせて時差アタックを狙うも、大して変わり無しw
相変わらず “納得の1周” は取れず。
たまたまレベルで、ほんのちょびーっとだけ更新。( ̄▽ ̄;)











この2本目のタイムが3本目の模擬レースのグリッドに。
















ちなみに、バックストレートの最高速度は180km/hくらいです。
直線ではSTIやM3にガンガン抜かれますww
てぇかE90系M3、すんげぇ伸び良いのねアレ…

他のクルマの車載を見るとSTI系で190〜200km/h、
ポルシェやBMWでは220km/h超えなんてのも居たりして…
置いていかないでぇぇぇ〜〜〜!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃
…このあたりでEJ20Xというエンジンを痛感するんですよね。(;´∀`)
「コイツほんとにタービン付いてんのか?w」ってくらいw
せめてレガシィ(EJ20Y)のカムが欲しい…















ちなみに、模擬レースは8周です。
国際コースをゼンカイ8周というのはなかなかタフ…
ブレーキもたんやろなぁ…(;´д`)
すぐにグリッド並べが始まるので、とりあえず昼飯。














ん?天津風さん?( ̄▽ ̄;)






























はい。試験に出る BMW顔のレガシィ です。
見た目だけじゃなくて中身も手ぇ抜いてません。
ヘッドこそレガシィのEJ20Yのままですが、ブロックをGRBのEJ207、タービンはGT2835で450ps!!
今回Sタイヤ投入で50秒切り達成。
「なめんなよ レガシィ!」(笑)











ワタクシは4列目8番グリッドから。











1台前のGVB、実は S206
プレミア限定モデルをサーキットでガチ踏みする心意気はスヴァラスィ。
が、ワタクシの目の前にそんなのが居ると、下剋上精神のムズムズを禁じ得ないwww
密かに内心ロックオンw















いよいよコースイン。

あ、ちなみに。
ワタクシ、ロガーはおろか車載すら撮ってないので、全て記憶を頼りの再現文ですw
走り方も、あまり理屈はコネないエモーショナルドライヴィングですのでw

















後ろにこんだけズラズラ並んでるってぇのはなかなか良い気分じゃのぉ♪(*´∀`)←







































以下、ながーい再現レポートなので、面倒な人は二つ先の写真までスクロールどうぞw










フォーメーションを終えて、シグナル待ち。
周りの空気のピリピリ感が半端ない。



シグナルレッド。
全ての目が一箇所を睨み、地響きのような咆哮が轟く。
ブラックアウト。
限界まで張り詰めたエネルギーが堰を切って放たれる。





前のS206がスタートミス、一気に右から並びかけてそのまま1コーナーへ突入。
チラッと左を見ると、3ワイド、場所によっては4ワイド。
正に濁流。阿鼻叫喚。
前も後ろも横もとにかく窮屈。アクセルを踏むことよりも、とにかく無事に切り抜けることだけに集中。順位を上げるのは抜け出してから。



インベタで1コーナーを切り抜け、そのままウィリアムズ(2コーナー)のアプローチはアウト側。
幸い右には誰も居ないのでまだ気分的に楽。真後ろにはS206が至近距離で追従。
2コーナーの右端を通過するべく慎重にターンインし始めた瞬間、
視界の左隅にクルマのテールが見える
ワタクシの左後ろ、3ワイドの真ん中?に居たインテグラがゆら〜りとスピン。
マジかよ!?Σ(((;゜Д゜)))と思うも、こちらが半車身前に出ていて、あちらのスピン速度も遅かったので
このまま前に出れば当たらない!とそのまま進路だけ見据えて右の縁石沿いに抜け出す。

ワタクシは幸い影響無かったですが、インテより後ろに居た人達は一歩間違えば多重クラッシュだったハズ。
1台も接触が無かったのは奇跡かと…
しかし、内心「よっしゃこれで後ろはもう来ない!(°∀°)ラッキー♪」と思ったのも事実(爆)。



モスエスからアトウッドあたりで、もうほぼ大勢は落ち着きワタクシたぶんこの時点で6番手?
スタートで(AWDとFRの差で)抜いたE90M3に裏ストレートであっさり置いていかれるwww( ゚д゚)ナニソレ
1周回ってくるころには先頭集団のSタイヤ軍団はみるみる遠ざかり、
ワタクシの周りの世界は、すぐ背後に居るS206のみ。



これもまた直線ではあちらの方が速いんですよ。(; -´ω`-)
3周目か4周目に裏ストレートで並ばれて1車身ほど抜かれましたが、あちらが周回遅れに引っかかり(というか、そうなるように敢えてラインを空けたw)、ヘアピンのブレーキング勝負でワタクシが内側に居たりと、
偶然に見せて、実は計算しての間接的なブロック(笑)。
「タイムアタックとレースは違うのだよ!!(# ゚д゚)」
ゆーても、コーナーで詰められる訳ではないのでストレートだけちょっと気をつけていれば良いだけでしたが。
こっちはもう「如何に周回遅れをパイロンに使うか」を考えて走ってました(性格悪い)。
ただ、車重が100kgは違うので、ブレーキングのアドバンテージはこちら。並ばれただけでは抜かれないという気持ちの余裕♪











やはり5周目くらいからタイヤもブレーキもタレ気味になるも、思っていたほど辛くない。
正直最初は8周走りきれるか自信ありませんでしたが、「これはイケんじゃね?」と思う。
そうなると、もう意地でもなんでも絶対S206には抜かせねぇ!!(°Д°#)(笑)
…とは言っても、もうこの頃にはそんなに至近距離でもなく、プレッシャーを楽しむ余裕が出てきてました。



5周目と6周目だったかに、
ブレーキが死亡した青いクルマと、タイヤがタレたっぽい白いクルマをパスして4番手に。



もう何周目かわかってなくて、
「もう無理!もうキツい!」と思ってストレートに帰ってきても、
無情にもコントロールポストに旗は無くww
「もう1周あんのかよー!!(´Д`)」と叫ぶw




最後の2周はもうブレーキもタイヤもかなりお疲れ。
ブレーキ抜けたら怖いから2速まで使ってエンブレで減速。
滑るタイヤをデフで強引に喰わせていく感じで、“美しい走り” とは程遠いw





















それでも、8周、約15分を走りきれたという達成感と安堵。
ウチの子、思ってたより強いじゃないか♪(°∀°)



成り行きで勝手に目の敵にしたS206も、
スタートからフィニッシュまで、お互いを視界に捉え続けてゼンカイBNYし合ったという事でリスペクトの気持ちがある。
レースの順位はワタクシが上でしたが、ベストラップはあちらの方が速いですから。



しかしまぁ…
ずっと後ろを見て走っていたせいで、
前はずっとクリアなのにベストタイム更新してないwwwww
ブレーキングポイントがメタメタですね。







楽しかったから良いんやけどね。(*´∀`)










それに、このレースリザルトを見ればニヤニヤが止まらない(笑)。



















敢えて言おう。





下剋上 完了!!(*°Д°)ゞ





GH8の野望、此処に成就(笑)。
このクルマとの4年間の集大成。





ベストタイムでは何台にも負けてますが、
"レースを走りぬく強さ" は、ワタクシにとってはタイム以上に価値があると思う。
クルマの総合力と、ドライバーの駆け引きの勝負。
最終的に得た4/46というポジション。
たぶんこれ、ラジアル車で最上位なんじゃなかろうか。GC8のタイヤ見てないからわからないけど。





















とはいえ。
今回のベストタイム 1'53,294 には勿論満足していません。



このまんまであと1秒はイケるし、
レガシィとの違いで一番痛感したのがダウンフォース不足。
特にマイクナイト(最終一つ手前)が顕著。
レガシィはあそこをベタ踏み全開で行けたけど、ウチの子はどうしてもアクセル抜いてしまう。
やっぱりハッチバックの泣き所ですね。リアの接地が足らない。
マイクナイトの通過速度はそのままホームストレート速度、ひいてはモスエス〜アトウッドまで響いてくるので
あそこを踏み切っていければもっとタイム短縮できるかも。
GTウィングつけたら51秒台もイケんじゃね?( ゚д゚)



「羽根つけたら負け」と思ってるけどwww
ワタクシの赤ターボはサーキットメインじゃないですから!w
お山戦闘機ですから!w















ナニハトモアレ。





無事に走り終えました。































んで、冒頭の話。
岡国にはパワーが足りないんじゃないかとか、それ系のアレ。



実際、今回とある人から言われました。
「そのクルマ(STIじゃないのに)なんでそんなに速いんですか!?( ゚д゚)」
それに対する明確な答えはワタクシは用意できませんが…
とりあえず「乗り手の頭がオカシイからです!(°∀°)」って事にしとくかw










今回の走行会だけに限らず、また、岡国だけに限らず、
結局どこでもいつでも、リザルトの上位にいるのは軽いクルマじゃないです?
重量級ハイパワーがトップタイム出してる事って、ほぼほぼ見た事ない。



ウチの子は、1.3tなんで絶対的には軽くはないですが、
イマドキのクルマの基準から見ればまだ比較的軽い部類に入る。
GR/GVやVAと比べたら約100kg。
今回もブレーキングポイントの差でそれを実感しましたし、最後までブレーキがもったという事実も。



パワーが無くても、直線で負けても、トータルでは同じ。か、それ以上。
やっぱそれって、カッコイイやん。

ワタクシの場合は更に色々自分で "縛り" を設けているマゾ野郎ですがw










まぁ、たぶんそういう事なんじゃないのかな、って。
ある程度のパワーは軽さでチャラにできる。
ウチの子の速さはターボの速さでは無いです。





ってのが、4年掛けて言いたかった事かもね!w(°∀°)ダハハハ















あるいは、ウチの子の速さの秘密はコレかもしれません。











"紅くて3倍" なのでサイコフレームを搭載してみました♪(°∀°)ダハハハ




























Posted at 2017/11/30 22:00:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年11月02日 イイね!

第二次筑波アタック 2017.10/29

第二次筑波アタック 2017.10/291年半振り。再び筑波 TC2000のパドックへ滑り込む。
Only Oneの特別な場所であり、ただの一つのサーキットでもある。
遠路遥々来てはいるものの、物見遊山の観光で来ているワケでは無いし、
そうそう地元のクルマには負けんと思ってます。

前回は「とりあえず力試し」な部分が大きかったけども、
2回目になれば自分のポジションもわかっているし、コース習熟の模索も無い。
(だし、あれから色々と自分の実力を計る場があり、前回来た時よりも自信はある)
しかしこの雨でタイムは望めず、ドウェット路面で後輪駆動車は実質踏めない。
…となれば、幸か不幸か、もしかしたら "テッペン獲る" のも可能なんぢゃね?w(°∀°)







































淡々と走行準備。











赤い三連星w





この時代に、このEGシビック率の高さよw















ドラミも淡々と粛々と。
やはり名の通ったプロアイズさん、前回利用したヘボ走行会屋とは雲泥の差ですねwww
全体的に非常に好印象でした。
ただ後々思ったけど、プロドライバーを売りにするならメカニックも一人居た方が心強いかと。










ソンナコンナデ。







いざ。










なんだかんだ結局…
「雨でテンション上がらんわー」とか言ってても、







ピットロードに並んで、前のクルマの咆哮が順番に近づいてくるこの瞬間、めっちゃワクワクゾクゾク高揚するんですよね〜( ̄▽ ̄;)



































やはり1本目は周囲のクルマの実力見極めの時間。
中団やや前でコースインできたのでそれほど前に詰まる事も無く、
(…というか、この雨なのでガンガン譲られたw)
4周目くらいからJr.号とランデヴー。

タイヤ温まってなくて何度か1コーナーで滑ったりしつつ、
真後ろからバッチリ見られて恥ずかしいw(; -´ω`-)

ある意味、雨の方が無茶しないから楽かもなぁ、なんて思ったり。











1'16.434

やっぱりドライから10秒落ちくらいですかね。
ウェットだから速いのか遅いのかよくわからん。

…とか思って、よく見たら「Today's Rank 2」じゃないの。(°Д°;)











そうなると気になるのが、この3秒も速いトップのEG6。









…なぁ〜んや、Sタイヤ(のレインタイヤ)やん…( ̄. ̄)



となると…



ワタクシ、実質トップや〜ん!?(°∀°)ダハハハ



Jr.君も5番手。
初走行・ドウェットでこの数字は流石でっせ!ヌヴァラヌイィィ!(°∀°)
あ、ちなみに、3番手のS15はどっかのショップのデモカーだったらしいっす。よー知らんけど(笑)。










2本目。















コースイン順も1本目よりは前の方で入れ、雨も少し小降りになってタイムが期待できそう。
インラップ+1でウォームアップして、「さぁ行くぞ(°∀°)」の3周目。

と思ったら…
ダンロップ→2ヘアの間の全開ポイントで1台スピンしてスポンジバリア、
それを避けてバランス崩したクルマも2ヘアのグラベルに突っ込んで赤旗













5分以上中断で、再開後も結局インラップでチェッカー。
全員殆ど走れず。

















と、思ったら、
先頭集団でコースインしたJr.君が、インラップから快調に飛ばせたらしく
2周目でベストタイムをマーク。


って、ワタクシ抜かれたがな!!Σ(=Д=;)


ぐぬぬぬ…、おのれ赤旗…(笑)



てゆーかね。
このプロアイズ走行会、唯一の不満がね。
2本目以降のコースイン順をタイム順にして欲しい。( ̄- ̄;)
ゼッケン番って、申し込み時の申請タイム順なのか?
もちょっとサバ読んで速く書いておけば良かったのか?(笑)


















で。↑の写真を撮っていた所に
唐突に「Redさんですか?」とお声掛け頂き、え?え?Σ(゚Д゚;=;゚д゚)状態(笑)。
同じGH8乗りのみん友さん、i2kmvsさん でした。

ザザ降りの中、わざわざ観に来て下さり、写真も撮って頂いてありがとうございます。

13分枠の走行会だったので(&この後のアレでw)ドタバタ慌ただしくしていてお構いできず失礼しました…










さて、最後の3本目。















雨脚が強くなり、川も水溜りも酷くなって非常にスリッピー。
うーん、これはもうタイム更新は無理だなぁ…とか思いながら、
2周目の1コーナーを立ち上がり、全開で左の縁石をかすめて行ったその瞬間
ドゥルッッ!!Σ(°Д°)










アッーーーーーーー!!wwwwww












リカバリー不能なレベルまで一気に滑って、
それでも一応カウンター切って足掻いてみるも、体勢戻すのは無理と判断。
ケツから突っ込むように向きだけ変えて、ステア真っ直ぐフルブレーキ。

なんとかスポンジバリアの1m手前くらいで止まれて奇跡的に無傷。
…無傷…、まぁ、ボディは無傷(笑)。

グラベルから出る時に縁石にガリッてバンパーが浮いたのと、
リムとかキャリパーに砂利が咬んだのは傷の内に入りませんwww
当然、真っ直ぐピットに帰ってきて走行終了。











でも、Jr.号もこんなことしてたらしいw





だし、後で見たら紫のEGもフロントバンパー欠けてました。
やっぱり雨はキョワイ。( ̄▽ ̄;)















我々の走行会の後はBMW CUP。







白銀号もここを走っていたハズなのに…( ̄▽ ̄;)






























ソンナコンナデ、今回の最終結果。











レインSタイヤのトップをノーカウントとするならば、
Jr.君とワタクシでワンツーという結果。

…それは良いのだが…
ワタクシ、様子見の1本目がそのままベストラップとかwww
アタックすること無く終了www
ここまで来て結局全部で10ラップちょいしかしとらんwww


負けたなんて思ってないんだからねっっ!!( ;゚皿゚)ノシ(笑)
うちの子は内装も助手席も後席も付いてるし、エアコンも付いてるし、窓もふつーのガラスだし←←←www





















んで。







この、リムにグラベルビーンズを食わせたままの状態で大阪まで高速飛ばして帰るのは流石に怖いので、
どこかでタイヤ組み直して貰おうと思って、近所のガソリンスタンドを10軒程回ってみたけど全滅
「うちチェンジャー無いんで」とか、「おたくのクルマ車高低いからねぇ」とか、
そもそも日曜開いてないトコ多いしwww





結局、Jr.君の地元まで一旦戻ることに。
圏央道をノロノロ走って、





彼の行きつけのタイヤ屋さんで右側2本を組み直し。











時間が押しているのでそのままダッシュで帰阪の途へ。





静岡県の間中ずーーーっと、モロに台風ドストライク。
土砂降りの高速、サーキットより数倍怖い。((((;゜Д゜)))











え? 旧東名ですが何か?(笑)











愛知に入った辺りで西の空が明るくなる。
そこから伊勢湾岸に入った所で…
この世のものと思えない神々しい光景が…
神々の黄昏 ~ラグナロク~ !!(* ゚д゚*)














土山で1回休憩しただけで、新大阪まで無事にワープ完了。
インディさんを予定通りの新幹線にお送りできました♪



















 〜 〜 〜 〜 〜





今回の筑波。
1秒以上縮めるつもりでそーとー気合入れて準備してきましたが、
出発する前からウェットなのはわかっていたし、タイムをどうこう言う機会では無い。
確かに空回り、肩透かしで残念な所はある。
でもやっぱり、行って良かったし、とても楽しかった。
J’s Trace君と走って、色々な事を思いました。

「 “強敵” と書いて “とも” と読む」
そんな相手と本気で走り合う事が出来るというのは、幸せだ。


また、どこかで疾りましょう。(´ω`)























インディさん、豪雨の中ずっと撮影して頂き本当にありがとうございました。
インディさんのお友達のM2の方(お名前失念大変失礼;;)も、悪天候の中お越し頂きありがとうございました。
i2kmvsさん、いずれまた一緒に走りましょう♪
J'sTrace君、白銀CAMDENさん、…近いうちにまた(笑)。ステッカーも作りましょうかw





















気の早い話ですが。
来年の3/21(祝)。
今回と同じように、BMW CUP&MINI CUPとプロアイズ走行会が同日開催になるのが例年のパターンらしいです。

あーんど、

Red13 × J’sTrace × 白銀CAMDEN の再激突は、
それより前、2月くらいの鈴鹿ツインっていう可能性もナキニシモアラズ…( ̄▽ ̄)











とりあえず、ワタクシの次走は

11/24(金) 岡山国際(近藤エンジニアリング走行会) です。

とぅーびーこんてぃにゅーど♪


Posted at 2017/11/02 22:00:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@あすきー  ナニコレめっちゃHighSenseやんw」
何シテル?   05/21 21:59
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation