• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Red13のブログ一覧

2017年12月13日 イイね!

『RedZone13%』 の憂鬱 ~2017活動テーマ総括~

『RedZone13%』 の憂鬱 ~2017活動テーマ総括~
えーっと…
ソンナコンナデ…





ワタクシの今年のサーキットは終了致しました。( ̄▽ ̄;)










お忘れの方も多いかもしれませんが、
(てーか別にお忘れ頂いていて全く問題無いですがw)
実はワタクシ。今年一年の活動テーマとしてこんな事を言ってました。





「いろんなサーキットを走りに行くぞー!おー!( ̄O ̄)/」





… "その場で考えた感" ありありの、なんともテキトーなスローガンですがw
まずはそのリザルト。






















2/5 鈴鹿ツイン (よしゆき走行会)
3/11 美浜 (もろまえ走行会)
4/20 岡国 (近藤エンジニアリング走行会) ※楓号
5/3 鈴鹿ツイン ※軽耐久
5/17 岡国 (トライアル走行会) ※楓号
6/4 鈴鹿ツイン
7/9 鈴鹿ツイン ※軽耐久
10/29 筑波 (プロアイズ走行会)
11/24 岡国 (近藤エンジニアリング走行会)






年間サーキット走行9回。(内、自分のクルマで5回)
自己最多記録、大幅更新。










が、「色んな(種類の)サーキットを(新たに)走りに行く」という当初の目標に関しては、
美浜と岡国の2箇所にとどまる、ちょーっと物足りない結果に。
セントラル、タカス、スパ西浦あたりに行ってみたい気持ちは有りましたが、
…それはまぁ来年のお楽しみにしよう。(´`)































で。
ビミョーな話の始まりですが。















岡国を終えて、
前々から薄っすら感じていた憂鬱を、よりハッキリ感じるようになりました。




































「ここから先はしんどいだけ」




















なんていうか。





筑波にしろ岡国にしろ「Redさん速いっすね!」「初めて走ってそのタイムは凄い!」
と言ってもらえるのは嬉しいんですが、
最初から結構なところまで行くともう "伸びしろ" が殆ど無いんですよね。
「あと○秒イケる」というのが、少なく、険しい。





もちろん、まだイケるはイケるんですけど、色々条件が付いてくる。
当然、完全クリアの上で自分のミスも無いパーフェクトラップが必要だし、突き詰めたら気象条件も絡んでくる。
「走行会」という形で走るしかないワタクシにとっては、それは奇跡のような確率の事。





次に走りに来ても、ベストを更新するのは至難の技。
行くからには当然更新するつもりで行くわけですが、
そうなると準備も気合もそーとー要る。
ぶっちゃけ、楽しみよりもしんどさの方が大きい。































自分で言うのもアレですが…
最初からだいたいもう8割以上の所までいっちゃってる。



筑波と岡国に関しては自分の中では8割5分くらいの感覚で、まだ一応 “詰めるポイント” は見えてはいる。
筑波は「あと1秒」
岡国は「あと1秒半」



けど、楓号の岡国に関しては「もうほぼ限界」。9割5分
暑い季節だったので、冬に走ったらチョビッと更新できるかな?程度。
鈴鹿ツインのフルコースベストも夏だったからそんな感じか。
(美浜はタイヤ履き替えたら余裕で更新できるだろうけど、わざわざ行こうと思わないw)










しかし


























正直、
そこまでしてタイムを追いたくない。
追うというより囚われてるやん。





「サーキットはあくまで余興。ガチで躍起になるモンではない」というのがワタクシのスタンス。















でも、走るからにはタイムは気になるwww
というジレンマ。ambivalence。































かといって、
"サーキットでタイムを削る為に" パーツを投入するのはしたくない。
それは100%だった限界が110%になるだけで、
90%から100%に詰めていく事とは全く意味が違う。





パワーアップなり、タイヤを替えるなり、羽根を付けるなり、
そういう事をして1秒縮めても、それは縮まって当たり前の事。
クルマが速くなっただけで、乗り手は1mmも進歩してない。





腕で縮めないと意味ないやん。( ̄  ̄)
今の仕様のまんまで、今の仕様の限界100%に近づきたい。































でも。
87%(仮) の今から、最後の13%
それがどれだけ微々たる歩みになるか。
掴めない蜃気楼かもわかっている。






ぶっちゃけ、しんどい。
特に、筑波に行くのはプレッシャーが半端無い。経済的なストレスもなかなかです。
そこまでして行くからには更新してきたい。というか、更新してこなければならない(爆)。
そう思うと、なかなか純粋に楽しめないし、変な力も入るし、クリアが取れなかった時のイライラも凄い。
今回の筑波はそもそもそれ以前に台風でしたから。
「あと1秒イケる」を叶える為には、またもう1回チャレンジしなきゃいけない。
じゃあ、また次も天候悪くて棒に振ったら?
モチベーションを維持できるのか?





それを繰り返しガムシャラにチャレンジするほど、
ワタクシ、熱心さも財力も御座いませんwww

勝てる勝負しかしない子ですwwwww
































じゃあどうするの、というと。





"勝てる勝負" をし続ける為に、新しいサーキットを開拓し続ける、というのも一つですがw















楽しんで走れば良いんじゃないの?
タイムどうこうはちょっと横に置いておいてさ。
(…その心理状態に落ち着くのはなかなか難しいですけどねw)










でも、楓号での岡国2回目の時にも書きましたけど、
「タイムを出す走りでタイムを出す」のと、
「楽しんで興奮して走ってたら良いタイムが出てた」のだと、
後者の方が嬉しいわけで。































こないだの岡国の模擬レースだってそう。
ベストタイムは出てないけど、8周・15分ずーっとバトルしてたあのレース、
めっちゃ楽しかったもん。(°∀°)
(あのレース中に52秒台が出てたら、もう完全に満足してたと思いますw)










そして、おそらく来年、
某 "謎のチーム" メンバーで走り合う機会もひじょーに楽しみです。
たぶん、その時はタイムなんかどうでもいいんですよ。
誰が一番速かったとかそんなんもどうでもいい。
ただ、3人で走り合う "その瞬間" を味わいたいから。
相手の呼吸が聞こえるようなその間合いで繋がりたいから。































…っていう事は。
やっぱりワタクシは、
『タイムアタッカー』ではなくて『ファイター』って事なんでしょかねwww





夜のお山が本籍地。
タイムを追うより獲物を追う方が血が騒ぐw
クルマも乗り手も野蛮ですww





でも、結局、偽らざる自分の気持ちって、そういう所になるんですよね。
認められたい欲求も強いけど、
それはどこか雑草根性、下剋上精神の結果でないと意味が無い。





そんな所も含んで、最近、前と後ろにステッカーを追加しましたw
(前のんは、共に走る事が叶わなかった、とある好敵手へのトリビュートでもありますが)





















これからも。お山でも、サキトでも、
Go ahead make my day!! (°∀°)ダハハハ









Posted at 2017/12/13 13:13:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記

プロフィール

「@あすきー  ナニコレめっちゃHighSenseやんw」
何シテル?   05/21 21:59
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
34 56789
1011 12 13141516
17181920212223
24 25 2627 282930
31      

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation