• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Red13のブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

10月中には完了したいが…

財政予算案の見通しがついたので、
ブレーキ一式を発注しました。

純正4pot&リア対向、いわゆる赤キャリを新品と
(友達のGDAから中古を貰える話だったんですが、各方面から「おまえの走り方の場合、新品買った方が絶対良い」と言われ、実際にOH費用を考えると新品と変わらん為)
ディスクはDIXCELのスリット入り、フロントは逆ベンチです。
前GDA用、後BM9用で良いのよね?(ρ°∩°)

あ、肝心のKITのブラケットキット注文してねぇや(笑)。







で、
今日の話はここからなんです。

赤いクルマに赤いキャリパーはダサい(しかもビミョーに色が違う)んで塗り替えようと思ってるんですが、
“ふつーじゃない色”にしようとしてるせいで
色見本が無いんですよコレが(爆)。

他車純正色で探そうとしても、ありそうなんと言えば
…ロータス? TVR? FORD?
ふつーの塗装屋にそんなん無ぇよwww



RGBの比率指定で言うのが一番確実なんかなぁ?

当然耐熱塗料でお願いするけど、色自体はふつーのソリッドでいい。



むーん…
なんかいい色見本ねぇかな…´・ω・`
Posted at 2013/09/30 10:01:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | イヂリ・維持り・悪巧み | モブログ
2013年09月27日 イイね!

G7GTI

G7GTI昼過ぎに西宮のVWへふらっと行って、G7GTI乗ってきました。

なんでわざわざ西宮?
そりゃあ、贔屓のセールスさんを指名で行けば試乗コースが融通効くからに決まってるじゃないすかww(・∀・)

って、G7GTI、実はまだ正式発表まだだったのね。( ̄ε ̄;)
もうあっちこっちで「見てきた!」とか言ってるからとっくに出てるもんだと思ってた。





毎度毎度、クルマも買わずにちょろっとタダ乗りしに行ってるだけやのに
5年前くらいからお相手して頂いているセールス氏を図々しく指名。

前に行ったのは2年前くらいだと思うので結構久しぶりでしたが、覚えててくださいました。
その2年の間にこっちのクルマ経験値が急激に上がったので
以前は出なかった話がボロボロ出てきて、なんか色々と新発見がありました。

氏も昔はそーとーヤンチャしてたと今日初めて聞き、
GTIの試乗も、乗ったハナから、俺が何も言う前から氏がピピピッとDCCをスポーツモードに設定(笑)。
そして規定のルートを大きく外れて山手へ(笑)。



DCC、シロッコで初めて試した時は「おーすげー!」て思ったけど、今乗ると、

ん〜…なんかダンパーが安っぽいなぁ…
もうちょっと太くてウェットな感じの方が好みだなぁ…

とか、生意気に思ってしまったり。
あ、その前に、とにかくシートが高過ぎるけどね!!ww もう2cm下げたい!!





で、ずっと色々喋りもって走ってたんでインプレみたいなもんはありません!!(爆) …が、いくつか。

ブリッピングっていうの?勝手にヒール&トゥするのんも「ずるいわー( ̄д ̄;)」と思いつつも、ヴァンッ!と吠えるとやっぱり“その気”になって楽しい。

あと、速度に応じてステアリングの重さが変わる「プログレッシヴステアリング」が良かった。
ハイスピードでワインディングに入って行くとステアがググッと重くなり、微調整がしやすくなり安心感もUp。
FFスポーツならではの発想だなぁ、と思いつつ、
同時に、対照的にそういったお助けデバイスがほとんど付いていないMeganeRSでガンガンに攻める人はやっぱカッコエエなぁ(°Д、°)、と改めて思いますた。





ほんとはその後、夙川のロータスにも突撃しようと思ってたんですが、
試乗後トーク→更に駐車場でボンネット開けて恥さらし、とずるずると氏を拘束してしまって、
気付いたら、もうぼちぼち道が混みだすイイ時間だったんで帰ってきました。



帰りはわざわざ山越えルートで(笑)。




いやぁ…でもセールスS氏が“同類”だったとはね(笑)。
同拠点のセールスで“走り”の人は氏だけしかおらん、ということで、
…なんか、似た者同士って、やっぱどこかで繋がってるんですかねぇ。(´∀`)

関西の皆さん、VWをお求めの場合は 西宮のSさんに「赤インプの紹介」と言うとちょびっとおまけしてもらえるハズですよ(笑)。
Posted at 2013/09/27 17:37:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2013年09月21日 イイね!

ねぼすけたろう

はい。今朝7時に芦有行くと言っていて
豪快に寝坊して8時に起きたオバカさんです。σ( ̄∀ ̄;)

なんか悔しいんでそれでもとりあえず出発して、
世の中3連休だという事を忘れていて、ダダ混みの道に飛び込んで30分以上ロスしたオバカさんです。σ( ̄∀ ̄;)

10時半に芦有・有馬側に到着したものの
当然ながら



誰もいねーーーーwww \(^O^)/




後で聞いたら結構タッチの差だったみたいでしたが。( ̄ε ̄;)
まぁせっかく来たんで1本走ってから、一応表の展望台へ。

黒G6GTIさんと銀アルテッツァ、銀鷹目の3台が居はったけども、朝練メンバーさん…?
入れ替わりで帰らはりました。
白G6GTIと996も居たけど一般人っぽかった。

独りでいじけていたら、
“立ち姿の良い”135Mが入ってきたのでしばらく物陰から観察。


壁┃ω・`)じ〜〜〜〜


絶妙な車高の落とし具合、ブルーのキャリパーと対比的なワインレッドのボルト、スパルタンさを演出するカーボンリップ。
これは“良いモノ”だ。(☆∀☆)

と、思い、オーナーさんに突撃(笑)。
お名前を伺ったら、前に何度か足跡付けに行ってたmerscheさんでした。(・∀・)



その後、merscheさんに会いに来られたMillion11さんとも一緒に、3人で延々とクルマ談義を(場所も移しつつ)6時間(笑)。



Million11さんの「5m級」もすげえ存在感です。
この大型艦が芦屋への下りをあんな走り方するとは…www

そんなこんな芦屋浜のサイゼへ移動〜









あっっちゅーまに日が暮れました。

寝坊して大失敗やらかした!と思った休日でしたが
時間通り行ってたらこんな出会いは無かったので、逆に良かったです(笑)。(*´∀`)


次お会いする時には merscheさんに張り合って キャリパーを色気付かせておきます〜(・∀・)
Posted at 2013/09/21 21:29:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 芦有 | 日記
2013年09月15日 イイね!

水域

さて。


7月に芦有デビューし、
8、9月はちょいと箕面にも通い、
ずいぶん“お山の短距離走”に染まってきた感があるのですが。

やっぱりなんか気持ちの奥の方に「これじゃない」感があるのも事実でして。
例えれば 棲む水域 がなんか違う、というか。´・ω・`





僕はもともと自分では“走り屋”だなんて思ってないし(クルマのイジリ方も性能特化ではない)、
本当はお山の短距離走よりも、夜中に100〜300kmの中距離ドライブを(ほぼ無休憩で)ハイスピードクルーズするのが一番好きです。
0時前後に走りだして夜明けまでに帰る、というパターン。

豊中に居た頃は 豊中〜西宮〜板宿〜三木〜三田〜宝塚〜豊中 ってコースは何度もやりましたが、そのコースだと“走り”に入れるのは板宿から先なんで、実質的には短距離コース。
福井住まいの時は 福井〜三国〜越前海岸〜越前町〜福井 ってのが軽めのコース。
福井〜大阪の全下道ルートも好きです。
亀岡住まいの今は 亀岡〜美山〜小浜〜敦賀〜鯖街道〜周山街道〜日吉〜亀岡 と
 亀岡〜福住〜(県道37)〜三田〜(173)〜能勢〜畑野〜亀岡 のコースがお気に入り。
あとまぁ、彼女が大阪市内なので 亀岡→梅田 のキャノンボールは日常化してます(爆)。
国道423はホームコース。`・ω・´





正直、“バトル”するにしてもある程度の距離が欲しいのですよ。
例えば箕面なら、浄水場スタートで猿天〜霊園〜高山〜423の信号手前まで、とかってくらいの距離でやりたい。それでも短いけど。
それを、85%くらいまでの攻め具合(要は、乗り手にもクルマにも過度の負荷がかからず、一番“気持ちいい”領域)で競り合い続けられたら最高ですね。
息を止めて一気に全力ダッシュするのは疲れる(笑)。




そういう意味で、
首都高が羨ましいのです。
あれは完全にロングディスタンス。
レベルが近い者同士ならばガソリンが尽きるまでずっと競り合い続けられる。
僕はそういうのをしたいんです〜…

誰か遊んでくれませんか〜?´・ω・`(笑)




…短距離走よりタイヤ・ブレーキに優しいし、なにより 燃費伸びるよ!?(・∀・)









あ、んで、
サーキットも楽しいと思いますが、僕の中ではサーキットは完全に「割り切ったゲーム」な感覚です。
キレイに整備された閉鎖されたコースで走っても、…ねぇ?´・ω・`
でも、ストイックにタイムを削るのは楽しい。ゲーム的で楽しい。

でも、やっぱ“走りの真価”は
“生きた道”での、一期一会の邂逅による突発バトルが一番楽しいんですよ(笑)。
(もひとつ言えば、“知らない道”であればなお楽しい)




…と、またなんか反感を買いそうな事をツラツラと書いてふんぞり返ってみてはいるが
内心ビクついております。( ̄_ ̄;)






↓いつぞや423で遭遇したアストン・ヴィラージュ

Posted at 2013/09/15 23:08:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2013年09月13日 イイね!

ドクターストップ(笑)

昨日スバルディーラーへ行って、ブレーキ一式の部品見積もりをお願いしてきました。

純正部品だけでも16万くらいいくっぽいなぁ…
パッドは既に確保してあるけど、社外のローターと、リア対向化キットと、フルードと、キャリパー塗装するなら更にどーん(爆)。

…という出費が前々から頭にあったのに
このタイミングでバネも注文してしまうという暴挙。




…いや、またアレですよ、あぶく銭です(笑)。
4月の追突事故の慰謝料がぼちぼち入るんで。(;´∀`)ヾ




でもバネを追加してしまったので、当初は今回の慰謝料をECU代にしようと思ってたんですが
ECUは金貯めて自腹だなぁ…( ̄ε ̄;)






で。

昨日ディーラーで足元を見られ(物理的な意味で)、
まず「ホイールはちゃんと洗ってください!」と怒られました(笑)。
ダストがこびり付くと放熱落ちるんですから!Redさんの走り方の場合(以下略 とww

そして、
「もうパッド全然無いじゃないですか! キャリパー交換するまで“攻める”の自粛してくださいよコレ!」とまたまた怒られました(笑)。(;´∀`)ヾ




というわけで、ドクターストップを喰らってしまいまして
キャリパー交換するまで走れませんwwww

パッドをもう1セット買い直すというブルジョアな選択肢は有るワケない。( ̄ε ̄)








ほんで、
一昨日の夜の事を思い返して色々考えてたんですが

どーも俺はターボ(GH8)に乗り換えてからも、クルマの走らせ方が15NA(GH3)の感覚のままなんじゃねぇのかなぁ、と。
GH8より100kg近く軽いGH3。駆動は同じ4WD。
ターボの方がパワーは倍以上ある。NAの方が動きは軽やか。

ひらひら舞うNAのイメージをターボに落とし込んでいるせいで
ブレーキやタイヤへの依存度が高いんではないだろうか、という考察。
100kg重いモンを同じように動かそうとしたら、そら負荷デカイわな。


でも逆にそのスタイルのメリットもあるはずで、これもまた一長一短の話だとは思うけど…
Posted at 2013/09/13 13:07:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | イヂリ・維持り・悪巧み | 日記

プロフィール

「@あすきー  ナニコレめっちゃHighSenseやんw」
何シテル?   05/21 21:59
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123456 7
891011 12 1314
151617181920 21
2223242526 2728
29 30     

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation