MH3(モンスターハンター)じゃないですよw
HM3(ハイパーマックス)ですよ。
先は長いのでとりあえずBGMをポチるのじゃw
赤ターボに乗り始めて半年後くらいに
“とりあえず” 入れた入門用車高調。
それから4年、満足はしないながらも、バネを何度も換え仕様変更もしそれなりに自分好みに仕上げて、(主に予算的な理由で)OHし続けてずっと使ってきましたが、
どうにもヘタるのが早すぎる。
前回、去年の5月にOHしたのが
1年もたずに今またフロントがゴトつき始めました。(´Д`)
7日にツイン走る少し前からなんとなく予兆はあり、
その後週末のお山でハシャイだ後にあからさまに悪化。
いくらお山だサーキットだでハード走行してるとはいえ、
走行1万kmちょいでそんなヤレるぅ??(;´д`)
早すぎね…?
さすがにこんなペースでOHしてたんじゃヤッテランネ。
別にそんなに “良いモノ” でもないんやしww
でもさ、GH用ツルシ品の中では比較的マトモな部類に入るだろうに、
幾らなんでもこんなに消耗早いのはなんかおかしい気がする。
という事で、ちょっと考えてみた。
『破壊されたコロニーと◯ャア専用機』By白銀氏(笑)
まず、たぶんね、
シェルの剛性がそんなに高くないんだろうね。悪くはないんだけどガチでもないっていう。
ハイパーマックスって言ったら、なんだかんだ言って乗り心地寄りのライト品って印象だし。
ツルシのバネレート6kgだったしね。そこに今や12kg。
でも多分、レートそのものよりも組み合わせてるバネかも。
ワタクシ、バネはハイパコを愛用しております。
バネ自体の剛性がすんごくあるのでヨレないブレない。左右の動きがズレない。
でもその剛性の分、
同じレートの他のバネと比べて、しっかり荷重を掛けないとうまく縮まない。
たぶんね。
んで、そういう硬いバネ(レート的な意味ではなく、物質的な意味)を、剛性的に可もなく不可もなくまぁまぁふつーのシェルと組み合わせてると
シェルが負ける。 っていう仮説でどーよ!?( ̄- ̄)
あ、一応ね、アレなんですよ、
数日前に点検したら↓ココ↓が手で回るくらいふつーに弛んでたんですけどね(爆)。
でも。
ここをはじめ、あらゆるネジを締め倒してみても
やっぱりヤレた音がゴトゴトする。
ガスケット屋さん見っけ〜(・∀・)
去年の3回目のOHも、その前の2回目から1年経たずだったし、
回を追うごとに寿命が縮まってきてる。
…っちゅーことはやっぱ
シェルがもう逝ってるってことじゃねーのか。(; -´ω`-)
まぁ、でも、言ってしまえば
「所詮ハイパーマックス」だし、
「ただのハイパーマックスをここまで使い倒せば御の字じゃね?w」
別にこの車高調にめっさ拘りがあるワケでもないし、
前々からとうに(パフォーマンス的にも耐久性的にも)限界に来てるのはわかっていたので、
いよいよ本気で次期車高調を検討しますか。

グリーンマックスの車種チョイスがシブ過ぎる件w
阪急今津北線南線と大阪環状線103系
そこでだ若旦那。(・∀・) 誰だよw
まずは↓これ↓を見て欲しい。
間違いたww
こっちねw
楓さんが出入りしている基地であり、
某・南のお山の
白い彗星の基地でもあるココ。
その↑白い彗星↑の付けてる脚が、元々はここのデモカーが付ける予定だった物で
お山で後ろから見ててめっちゃ良さげなので話を聞きに行ってみた。
詳細は秘密wwですが、ビルシュタインベースのフルオーダーで35〜40くらい。
とりあえず今の所、第一候補です。
ただ気になるのは、使うバネがスウィフト。
ハイパコと正反対のアタリの柔らかいバネ。
乗ってしまえば慣れると思うけど、ハイパコを使うことにプライドもあるので、さてどーしようか。

他には、某・スバル系エンジニアリングの、クスコベースの35くらいの。
ただ、クスコベースだとHMからそんなに大きく変わらないような気ぃするし、
動きもカチっとしてる感じの、どっちかっつーとサーキット向きじゃない?
後は、Dr.hはマンゴスチンをゴリ推ししてきたり、
Mr.Orangeからはトレースなる物を教えられたり。
とりあえず。
ワタクシとしては、いわゆる
動くアシ が良い。
サーキットも走りますが、やっぱりメインはお山なので、
お山でしっかり走れるしっかり踏める脚が欲しい。
特にリア。
リアがちゃんと伸びてしっかり接地できる脚。
…というのは前々から理屈では思っていたんですが。
地元のお山がこんな天気で走れなかった夜に…
久しぶりに某・南のお山へ行きまして。
すっかり馴染みになっているVABのお兄ちゃんとジャレ合って走りまして。
なんとなく彼の隣に乗ってみたんです。
地元ランナーの走りを見たいというよりは
この速度域でVABってどんな動きしてんの?という。
…あかん。
あれはあかん。
あれは反則。
以前A型をディーラーで(1時間程好き放題)試乗した時にも、
そのズバ抜けたボディ剛性には( ゚д゚)ポカーンして「値段の半分はボディ代や」と思いましたが…
今回の横乗りでは、
リアの接地の良さを嫌という程思い知りました。
もう、次元が違う。あれに比べたらうちの赤ターボの接地感なんて台車のローラーみたいなもん。( ゚д゚)
セダン(羽根もついてるし)とハッチバックの差も大きいと思いますが、もう圧倒的過ぎる。
あんだけ接地したらそら踏めるわ…
ついでに直線の伸びも全然違うしwww
正直、ショック。( ̄▽ ̄;)
あんなに違うと軽く戦意喪失するwww
よくまぁあんなん相手に互角に走れたな、と(爆)。
でも、だからこそワタクシのアイデンティティが活きるワケですけどね。(°∀°)ダハハハ
『GHでGRB/GVB/VABと渡り合う』
相手が強力な程、やりがいがあるし、その価値も上がる。
しかし、これで、ワタクシの中で
車高調買い替えMISSIONが決定的に。
(こんな所でBGMネタかよw)
スタビリンク程度でどうこうなるレベルの話じゃねぇわ(笑)。
更に、
ワタクシが
「付けたら負け」と言い続けているハネ。

!?( ゚д゚)
いや、買ってませんけどね?( ̄▽ ̄;)
でも今まで頑なに拒んでいたプライドがグラついてきたのも事実。
どうせ付けるならこういう汎用品じゃなくて、ちゃんと車種専用のを付けたいけど。
ぶっちゃけ、羽根付けちゃえば現状の不満点が半分は解決する気がするwww


とてもフレンチが出てくるようには見えない店♪
撮ってないけど、食器棚がSnap-Onの工具棚、シャイコゥ〜w
で。
このMr.Orangeも脚のセッティングにはウルサイ人。
友人の結婚式の受付を任されているにもかかわらず、
式と披露宴の間じゅうESSEの足回りの事を考え続け、
二次会を無視してバネを買いに行ったという伝説を築いた御仁ww
彼のESSEも足回りは金掛かってます。
良い動きします。
踏めます。
気持ちイィです。
結論:アシにはそれなりに金掛けなきゃダメ。
さぁ、どうやって資金繰りしよ…⊂⌒~⊃。Д。)⊃ www