• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Red13のブログ一覧

2018年02月26日 イイね!

2月の読書

2月の読書えー…
週末にお山に上がったら、
アシのヘタリ具合が予想以上に悪化してまして。
「こんな一気に酷くなる?」ってくらい。
タイヤ新品なのに、ケツは滑るわラインはズレるわロールの収まり悪いわ、全然踏めない。特にリアが全く仕事してない。

なので、
やはり次期車高調選定を急ピッチで進めねばならぬ感じ。
色々と考え、数名の方のリアルな意見も聞き、
“某・青いヤツ” にしようかと思って見積もり問い合わせ中。
です。










 トマス・オルディ・フーヴェルト 『魔女の棲む町』 (2016)

原題『HEX』


ミステリーだと思ったらパニックホラーだったw
映画向きの内容だと思いますが、下手に映像化すると恐怖描写ばかり頑張ってしまって
根底にあるテーマ性が薄れる気もする。
…てーか、原作があるものの映画化って大体そんな傾向ですけどね。


ブラックスプリング。この町には邪悪な魔女が棲んでいる。
魔女の呪いのせいで、住民たちは別の場所へ移り住む事ができない。
町を離れようとすれば死への願望が植えつけられてしまい、自殺するか町に戻るしかなかった。
魔女との奇妙な共存生活を300年以上続ける町。呪いは未来永劫続くのか。


この物語の "魔女" は、ふつーにイメージするところの魔法使いではなく、
一言で言えばゾンビです。地縛霊みたいな感じですが、物理的に存在します。
300年前に魔女裁判で処刑された女がどういうワケか朽ち果てずに存在し続け、
時には町の通りに、時には個人住宅の中に、唐突に現れ数時間ただそこに立ち続け、唐突に消える。
「町から出られない」という呪いを除けば、特に害があるわけではないが、
かつて町の人々がその呪いに挑んだ時には凄惨な結果に終わった。
以来、町の人々は魔女には干渉せず暮らしていくことを選んだ。
しかし、時代錯誤な町の生活に異を唱える若者達数人が魔女に過激な悪戯をしたことで悲劇の幕が再び上がる。


どんどん状況が悪くなり、秩序が崩れていく様がある意味で気持ち良い。
均衡を保つことを放棄した時、心は平穏になる。
いわゆるバッドエンドに向かう流れですが、後半は結構哲学的で興味深い展開になります。

"邪悪な存在" というのは如何にして "そうなった" のか。
ある意味では「フランケンシュタインの怪物」の再解釈のような面もある。


著者はオランダ人で、物語の舞台も元々はオランダだったが、
これはアメリカを舞台にリライトされたバージョン。
基本の流れは同じながら、物語の結末も含め色々変わっているらしく、かといって続編でもなく、Version1.5とでも言うべきか。















 ヴィクトリア・エイヴヤード 『レッド・クイーン』 (2015)


「また “赤ネタ” かよw」とか言うなそこw
一転、爽快にサクサク読めるファンタジーもの。
下剋上精神と裏切りに満ち溢れたガッツィーな内容(笑)。


貧しい村で暮らす少女メアは、ある日不思議な力に目覚める。
それは奴隷階級 "レッド" が決して持つ筈の無い、支配階級 "シルバー" の力だった。
メアは直ちに王家に捕らえられ、名前と身分を奪われ "行方不明になっていたシルバーの王女" に仕立て上げられる。
宮殿で待ち受ける謀略と裏切り、冷酷な国王と王妃、王子に取り入る少女達の争い、王家転覆を目論むレジスタンス。
それらの間で翻弄されるメアの運命は。



"力" というのは、超能力とか魔法とかそういう感じのです。
やたらと筋力が上がる能力、火を操る能力、水を操る能力、植物を操る能力、光と影を制御し姿を消す能力、金属を操る能力、治癒能力、相手の記憶を探る能力、相手の能力を封じる能力。
それらの能力は血縁で引き継がれ、一つの血族は一つの能力しか持たない。
〇〇家は火の家系、△△家は水の家系、みたいな。

属性ジャンケンみたいな面もあり、JRPG的な感覚なのかな?とか思いつつ、
たぶん著者的にはアメコミの世界の方が近いのかも。


メアが目覚める能力は
だが、これが少しワケアリ。
シルバーの "能力" は、”既に存在するモノを操る能力であり、新たに生み出す事はできない” らしい。
例えば水の能力者は、近くに水があればその水を操れるが、一滴も水の無い場所では何もできない。
火の能力者も、小さな火花を出す着火装置を仕込んだブレスレットをつけている。
だが、メアの能力は "無から電気を生み出す" もの。
これが物語の鍵になっていきます。


が、元々3部作として構想されたものらしく、本作だけではいくつもの謎が残されたまま。
1作目は勢いが大事というアレか、なかなかスピーディな展開で飽きません。
且つ、テーマの一つが "裏切り" なので、王道の青春冒険モノとは一味違う展開が多い。

読後も、まだこの世界に浸っていたいと思わせる出来。
続刊の刊行を待つ。(・∀・)




Posted at 2018/02/26 01:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活字部 | 日記
2018年02月20日 イイね!

HM3、遂に年貢の納め時?


MH3(モンスターハンター)じゃないですよw
HM3(ハイパーマックス)ですよ。

















 先は長いのでとりあえずBGMをポチるのじゃw


























赤ターボに乗り始めて半年後くらいに “とりあえず” 入れた入門用車高調。
それから4年、満足はしないながらも、バネを何度も換え仕様変更もしそれなりに自分好みに仕上げて、(主に予算的な理由で)OHし続けてずっと使ってきましたが、





どうにもヘタるのが早すぎる。





前回、去年の5月にOHしたのが
1年もたずに今またフロントがゴトつき始めました。(´Д`)

7日にツイン走る少し前からなんとなく予兆はあり、
その後週末のお山でハシャイだ後にあからさまに悪化。



























いくらお山だサーキットだでハード走行してるとはいえ、
走行1万kmちょいでそんなヤレるぅ??(;´д`)
早すぎね…?
さすがにこんなペースでOHしてたんじゃヤッテランネ。
別にそんなに “良いモノ” でもないんやしww





でもさ、GH用ツルシ品の中では比較的マトモな部類に入るだろうに、
幾らなんでもこんなに消耗早いのはなんかおかしい気がする。





という事で、ちょっと考えてみた。












 『破壊されたコロニーと◯ャア専用機』By白銀氏(笑)
















まず、たぶんね、
シェルの剛性がそんなに高くないんだろうね。悪くはないんだけどガチでもないっていう。
ハイパーマックスって言ったら、なんだかんだ言って乗り心地寄りのライト品って印象だし。
ツルシのバネレート6kgだったしね。そこに今や12kg。





でも多分、レートそのものよりも組み合わせてるバネかも。





















ワタクシ、バネはハイパコを愛用しております。
バネ自体の剛性がすんごくあるのでヨレないブレない。左右の動きがズレない。
でもその剛性の分、同じレートの他のバネと比べて、しっかり荷重を掛けないとうまく縮まない。
たぶんね。





んで、そういう硬いバネ(レート的な意味ではなく、物質的な意味)を、剛性的に可もなく不可もなくまぁまぁふつーのシェルと組み合わせてると
シェルが負ける。 っていう仮説でどーよ!?( ̄- ̄)




















あ、一応ね、アレなんですよ、
数日前に点検したら↓ココ↓が手で回るくらいふつーに弛んでたんですけどね(爆)。











でも。
ここをはじめ、あらゆるネジを締め倒してみても
やっぱりヤレた音がゴトゴトする。






















 ガスケット屋さん見っけ〜(・∀・)










去年の3回目のOHも、その前の2回目から1年経たずだったし、
回を追うごとに寿命が縮まってきてる。
…っちゅーことはやっぱシェルがもう逝ってるってことじゃねーのか。(; -´ω`-)

































まぁ、でも、言ってしまえば「所詮ハイパーマックス」だし、
「ただのハイパーマックスをここまで使い倒せば御の字じゃね?w」










別にこの車高調にめっさ拘りがあるワケでもないし、
前々からとうに(パフォーマンス的にも耐久性的にも)限界に来てるのはわかっていたので、
いよいよ本気で次期車高調を検討しますか。

















 グリーンマックスの車種チョイスがシブ過ぎる件w
 阪急今津北線南線と大阪環状線103系




















そこでだ若旦那。(・∀・) 誰だよw




















まずは↓これ↓を見て欲しい。






























  










間違いたww















こっちねw




















楓さんが出入りしている基地であり、
某・南のお山の白い彗星の基地でもあるココ。











その↑白い彗星↑の付けてる脚が、元々はここのデモカーが付ける予定だった物で
お山で後ろから見ててめっちゃ良さげなので話を聞きに行ってみた。










詳細は秘密wwですが、ビルシュタインベースのフルオーダーで35〜40くらい。
とりあえず今の所、第一候補です。
ただ気になるのは、使うバネがスウィフト。
ハイパコと正反対のアタリの柔らかいバネ。
乗ってしまえば慣れると思うけど、ハイパコを使うことにプライドもあるので、さてどーしようか。
































他には、某・スバル系エンジニアリングの、クスコベースの35くらいの。
ただ、クスコベースだとHMからそんなに大きく変わらないような気ぃするし、
動きもカチっとしてる感じの、どっちかっつーとサーキット向きじゃない?





後は、Dr.hはマンゴスチンをゴリ推ししてきたり、
Mr.Orangeからはトレースなる物を教えられたり。










とりあえず。
ワタクシとしては、いわゆる 動くアシ が良い。
サーキットも走りますが、やっぱりメインはお山なので、
お山でしっかり走れるしっかり踏める脚が欲しい。特にリア
リアがちゃんと伸びてしっかり接地できる脚。





















…というのは前々から理屈では思っていたんですが。




















地元のお山がこんな天気で走れなかった夜に…
















久しぶりに某・南のお山へ行きまして。
すっかり馴染みになっているVABのお兄ちゃんとジャレ合って走りまして。










なんとなく彼の隣に乗ってみたんです。
地元ランナーの走りを見たいというよりは
この速度域でVABってどんな動きしてんの?という。





















…あかん。
あれはあかん。
あれは反則。





以前A型をディーラーで(1時間程好き放題)試乗した時にも、
そのズバ抜けたボディ剛性には( ゚д゚)ポカーンして「値段の半分はボディ代や」と思いましたが…





今回の横乗りでは、リアの接地の良さを嫌という程思い知りました。
もう、次元が違う。あれに比べたらうちの赤ターボの接地感なんて台車のローラーみたいなもん。( ゚д゚)


  


セダン(羽根もついてるし)とハッチバックの差も大きいと思いますが、もう圧倒的過ぎる。
あんだけ接地したらそら踏めるわ…
ついでに直線の伸びも全然違うしwww





正直、ショック。( ̄▽ ̄;)
あんなに違うと軽く戦意喪失するwww
よくまぁあんなん相手に互角に走れたな、と(爆)。





でも、だからこそワタクシのアイデンティティが活きるワケですけどね。(°∀°)ダハハハ
『GHでGRB/GVB/VABと渡り合う』
相手が強力な程、やりがいがあるし、その価値も上がる。










しかし、これで、ワタクシの中で
車高調買い替えMISSIONが決定的に。
(こんな所でBGMネタかよw)










スタビリンク程度でどうこうなるレベルの話じゃねぇわ(笑)。




















更に、
ワタクシが「付けたら負け」と言い続けているハネ。











!?( ゚д゚)










いや、買ってませんけどね?( ̄▽ ̄;)
でも今まで頑なに拒んでいたプライドがグラついてきたのも事実。
どうせ付けるならこういう汎用品じゃなくて、ちゃんと車種専用のを付けたいけど。
ぶっちゃけ、羽根付けちゃえば現状の不満点が半分は解決する気がするwww



















 とてもフレンチが出てくるようには見えない店♪
 撮ってないけど、食器棚がSnap-Onの工具棚、シャイコゥ〜w

















で。
このMr.Orangeも脚のセッティングにはウルサイ人。











友人の結婚式の受付を任されているにもかかわらず、
式と披露宴の間じゅうESSEの足回りの事を考え続け、
二次会を無視してバネを買いに行ったという伝説を築いた御仁ww












彼のESSEも足回りは金掛かってます。
良い動きします。
踏めます。
気持ちイィです。




















結論:アシにはそれなりに金掛けなきゃダメ。




















さぁ、どうやって資金繰りしよ…⊂⌒~⊃。Д。)⊃ www









Posted at 2018/02/20 21:21:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | イヂリ・維持り・悪巧み | 日記
2018年02月10日 イイね!

〜"Fun"こそ ものの上手なれ〜 【鈴鹿ツイン フルコース】2018.2/7

〜"Fun"こそ ものの上手なれ〜 【鈴鹿ツイン フルコース】2018.2/7
『下剋上』

:「下、上に剋つ」の意。
:下位の者が上位の者を政治的・ 軍事的に打倒して身分秩序(上下関係)を侵す行為をさす。






正に、ワタクシの 赤ターボ・GHインプレッサ への拘りを表すもの。
ふつーの無印インプで "STI" に勝つ。それがカタルシスw それがアイデンティティ。

一歩間違えばただの大口叩き・ビッグマウス・大風呂敷おっ広げの阿呆としか見られない。
上のモノは然るべく "上" に存在するのであり、それを覆すのは神に挑むが如く(んな大袈裟なw)。
だが故に、其れを成す者は、崇められ、畏れられる。










…なんていうコ難しい話はいいとしてぇ…
…要は例の可能性としてぇ…










同じ志を抱く 二人の 強敵〜とも〜 と共に
ひゃっはー!!(°∀°) ハァ(;´Д`)ハァ!!
して遊んできたYO!ヾ(*´∀`*)ノ の巻www

















思い返せば、1年前の某走行会を口実に、individual総帥の仲介で実現した、





白銀CAMDEN × J'sTrace × Red13
この邂逅が始まり。





本来ならば去年の秋に筑波で再び集結するハズだったのが、
空気を読まない超大型台風wの影響で白銀さんが出走取りやめ。
おバカな二人は土砂降りの筑波を走ってたワケですがw















新たに仕切り直しすべくアレしてコレしてソレした結果、
今回1年越しに3台再集結が実現。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ワタクシ、大阪。
白銀さん、愛知。
Jr.君、神奈川。
じゃあどこでヤるよ?www ってなるわけですがw
とりあえず今回は、思い出の地鈴鹿ツイン







































なんだか全然毛色の違う3台ですがw
















「我ら3人、インディ総帥に導かれ集いし者達、
生まれた日は違えども、同じ日に死す事を誓わん」











ちげーよwww



























BMW MINI R56 COOPER S

1600ccターボ。トップグレードJCW(にも更に上はあるけども)に対し
「ふつーのクーパーでMINIのテッペン獲る」使命を帯びた、白銀号。
ラジアルタイヤでのアタックに拘り、且つ、そのままスタコンに出ても通用するスタイリングを貫くMr.ストイック。
"スパ西浦1分切り" 達成は記憶に新しいところ。

















HONDA CIVIC EG6改

B18Cに換装。彼の場合、特定のターゲットを撃墜する下剋上ではなく、
「素人学生による完全100%DどれIいっちょYやってみっかチューンで勝ちまくる」スタイルか。
足回り交換など朝飯前、エンジン換装すら自力でやり、
壊れても壊してもゾンビの如く瞬間復活する姿は驚きを通り越してもはや呆れるw
ブッ飛んだ落し物事件は記憶に新しいところw
(落し物回収のオトシマエでジャンピング土下座の図w)

















SUBARU IMPREZA S-GT GH8


全略w















アタックシーズン真っ只中の2月でありながら、
正直、タイムどうこうはあまり考えておらず、
ただただ3人で走る事が楽しみ過ぎた。(*´∀`)






















いざ、エントリィィィィィyyy!!(°∀°)(MS IGLOO)










ちなみに、撮影は白銀さんの彼女サンです。
写真も動画も撮りまくって頂きSPLサンクスです♪























一本目は最終コーナー〜Gピット付近からの撮影です。













前日にコース1周丸ごとオイルを撒いてくれたらしく、石灰まみれのコンディション。
特にDコース側がめっちゃ滑る。



































あのね。
とりあえずね。










ちょー楽しい!!(°∀°)









3台のレベルが同じなのでずっとバトルw
(ついでにタイヤ銘柄も3台とも同じ、71Rワンメイクw)










昔の偉い人も言いました。































3台がほぼ7秒で揃ってるw
エンドレス追いかけっこちょー楽しい。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
15分走った所で赤旗で一旦帰って来ましたが、その時点でもう大満足w





赤旗復帰後の後半10分、白銀号とJr.号がバチバチバトルしてましたww
(それを少し離れて見物していた時にワタクシちゃっかり自己ベスト更新)
(Jr.君もそのバトルで先行してる時がベストラップ)





















で。
今回、ワタクシ以外の2台は車載カメラを完備しているので、
2本目はカメラを意識して編隊飛行しようぜ!(°∀°)ってな事に。
ちょっとペース落として接近撮影しよう♪みたいな。





さてさて、どうなるのか。(*´∀`)


























その模様を白銀号の前後カメラからノーカットでどうぞ♪(°∀°)















↓下の後方車載を先に再生して、
1:12 に前方車載を再生開始するとシンクロします。




ちなみに、前方車載 2:50 からの1周が白銀さんのベストラップです。

























「ちょっとペース落として」とか言ったの誰だよwww


10周ずっと全力全開でテールtoノーズですわwww


























エンドレス追いかけっこ
ちょーーーー楽しい!!!!(°∀°)




























お互いの実力がイコールで、腕前も信頼している者同士、
本気でジャレ合って全開踏みっぱシンクロバトル。
ツルんで走ってはいるものの、フォーメーション走行ではなく、あくまで1vs1vs1(笑)。
それでずっとテールtoノーズは…もう…楽しすぎる…www
3台の呼吸が合って、一本に繋がる一体感が心地良い。
これ以上の至福の時などあろうか。( ̄▽ ̄)







この距離やでwww
ミラーでこの近さ見てケタケタ笑ってました。(^ω^)








































いやぁ…










楽しい…w( ̄▽ ̄)





















↑若者一人だけ「まだ時間あるから走ってきます!」 元気やなぁ…( ̄▽ ̄;)w













タイヤおわたw
2本目はずっと苦しかったっす。( ̄▽ ̄;)













インディさんっ、また新たな "星" が刻まれましたよっ!wwwww




















ま。





ソンナコンナデ。























ワタクシのベストはコレ。
去年の夏(6月)から1秒更新。気温って大事なのねw





3台のリザルトは…


白銀号  1'06,5
赤ターボ 1'06,6
Jr.号  1'07,1



白銀号のタイムは1600cc(E)クラスのレコード。
Jr.号も1800cc(D)クラスのラジアルレコードかな?(少なくとも去年のランキングと見比べて)
(ワタクシの入る2000cc以上四駆クラスはモンスターばっかなのでムーリーww)

楽しんでバトルしながらベストタイムが出るって、
サイコーやん!(°∀°)













































ちょーーーーー楽しかった!!(°∀°)
またヤろう!!ヾ(*´∀`*)ノ





















↓かっちょいいダイジェスト版↓

















:関連動画まとめ:

EG6 車載(日付がおかしいのはご愛嬌w)

MINI 車載(1本目後半 vs EG6)
MINI 車載(2本目)
MINI 後方(2本目)
MINI ベストラップ(1'06.540)

外撮り(1本目←2:30→2本目)















関係者各位、
SPLサンクスっ!!ヾ(*´∀`*)ノ















:3/1追記



↓フルコースタイムアタック 2月度集計↓








Posted at 2018/02/10 14:00:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@あすきー  ナニコレめっちゃHighSenseやんw」
何シテル?   05/21 21:59
派手な赤い車なんで、どこ行ってもすぐバレますw 死ぬまでMT宣言。 _/_/自分で運転した事あるクルマ_/_/ スバル インプレッサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
456789 10
11121314151617
1819 2021222324
25 262728   

リンク・クリップ

ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 16:29:26
Challenge to 1 minute wall...〜1分の壁への挑戦〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:24:32
XからYへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 17:06:28

愛車一覧

スバル インプレッサ 赤ターボ (スバル インプレッサ)
2012(H24年)の春に中古で買ったターボ。「STI」ではありません。 ハナからGR ...
スバル レガシィB4 楓号 (スバル レガシィB4)
楓さんの愛機。 ワタクシが乗る時は「俺様弐号機」w 岡国用にセッティングされた質実 ...
スバル インプレッサ 青NA (スバル インプレッサ)
新車から5年10万kmを共にした相棒。 そこそこイヂリ回し、手足のごとく動いてくれる良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごろーくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ハタチの時の記念すべき1stマイカー。もう十ウン年前ですねーw 当時の写真が何も無いんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation