• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月24日

まずい! D1を好きになってしまった。 2014 TOKYO DRIFT(本編)

まずい! D1を好きになってしまった。 2014 TOKYO DRIFT(本編) もういいよと言ってはいるのですが今月初めにまた歳をとらされまして。
子供の頃は想像もつかなかった年齢に至っております。

そうは言いつつも、その子供の自分というやつがまだすっぽりと体の中に居て、あれこれ主張するのです。
結果中古のポルシェを買わせたり、プレステのハンドル買わせたりと無分別な行動をいいおっさんに取らせるのですが、
そんな無分別なおっさんばかり集まるイベントがあるよと聞いてやってまいりました。


そう、それがD1GRAND PRIX 2014 東京ドリフト お台場!

もうね、タイトルが格好いい!


東京ドリフトって言葉のマッチ具合はどうだ?

埼玉ドリフトや静岡ドリフトでは公道で無茶するやんちゃ坊主臭しかしない。
しかし東京とつくだけで途端にドリフトがファッショナブルに。
重ねてミーハーの聖地お台場ですよ。

ということでフジテレビを背景にマクラーレンMP4-12cから。


アベンタドールでさらにスパイダー。目立ちたいという欲求に真摯に取り組んだ顧客指向性の高い車。


お台場と言えばガンダム。
そこでリベット止めのオーバーフェンダーがそれを彷彿させる1台を。
いやこの色は百式か?


しかしみんなホイールが黒いな~。やっぱり黒なのかな。
最近ホイール欲しい欲しい病なのでそこに目が行きます。


こんなオシャレな迷彩柄があるのか!
エッジを縁取ってボディラインを浮き出させているのが技ありポイントですね。


マクラーレン650S 浅間2,000で見た車と同じ車でしょうか。そんなに日本に何台も無いと思うのですが半年で2回も遭遇できる不思議。


こちらは12C もう製造完了なんですって。650Sのフロントに比べると若干大人しく感じますね。真上ではなく、斜めに広がるガルウィングがオシャレ!


ガルウィングといえばこちら、エンツォフェラーリ
フェラーリでは数少ないガルウィングの車。デザインはもちろんケン・オクヤマ氏です。


しかしこの一連のスーパーカーに掲げてある「CarGuy」ってのが何か分からない。ホームページにはスーパーカーによる究極のエンターテインメント集団とあるのですが。

でもこのCarGuyさんに今回とってもお世話になったのです!



じつは今回のD1は急に思い立って出かけた物。
なんとか当日入場券を入手して会場いりしたは良いが立ち見スペースは人の垣根越しになるため走行車両も一瞬しか観ることができない。






それでも人の肩越しに顔を突っ込んで必死に車を追うスラム街の子供のようなぼくらを哀れんだのか、CarGuyさんが保有している指定席を2時間、貸ししてくれることに。それも無料で! 本来5,000円の席ですよ?なんという太っ腹サービス!

おかげさまで良い写真が撮れました。ありがとうございました(T_T)

■■■

やはりスタンドは全体が見渡せて写真も撮りやすいなぁ。


ぼくが見ることができたのは10月19日(日)の午後に行われた敗者復活戦のセッション。実はこれが結構盛り上がったのです。


追送ドリフトのスタートのストレートからの突っ込み勝負からバッチリ写せましたよ。
コーナーのアプローチからしっかりとドリフトアングル付いてます。


おおっ、ぴったり刺しこんできてるぜ~!


まだくっついてる!


すっげ~!


うひゃ~!


これくらい追送が寄せてくると会場も大盛り上がり!
拍手喝采です。

D1は下品なイメージもありますが実態はドリフトの技術と美しさを競う競技。体操やフィギュアのような採点制度で勝敗が決まります。

上に紹介したセッションのように追走側がここまでぴったり角度を合わせてくるのは相当難易度が高く、実際かなりの高得点となっていました。

対して先行側はくっつかれないようスピードを上げつつも深いドリフトアングルを決めなければならない。追送が入れるだけのスペースも空けてドリフトしないと減点される。そんな紳士なルールがあちらこちらにちりばめられているのも胸アツポイントでしたね~。

■■■

さて車ばっかじゃなんですから一回刺身のつまを挟んでおきますかね(^.^)
あちこちで華を添えてくれていたお姉さん方です。


次のセッションです。選手の名前とか言えなくてゴメンナサイ(T_T)
別の人のサイトかYouTubeで見てね。


セッションの前に単独でウォームアップ走行があります。
この時の自由で大胆な走りも見応えがありました。



D1では珍しいGTR ぴったり食いついています!








この白い煙はもともとタイヤだったもののなれの果てです
ゴムって気体になるんですね。そんなものを被ったり鼻孔にいれたりでますますハイテンションになる観客達。確かにもっとも下品なモータースポーツかも(^_^;


次は攻守逆転で一本。先ほどのGTRが先行です。


逃げるGTR! このタイヤの回転ときたら!




うーん、真っ白! タイヤ煙の密度と量ではこのGTRは圧倒的でした。
D1はパワー勝負じゃないのですが、やはりそれがある車は迫力が違いますね。

さてここでまた箸休めタイムです(^.^)v



締めはスーパーモトクロスのエキシビジョンで。

■■■

ドリフトコース場に大きなパイロンのように置かれたMONSTERの台。角度と距離でまさかとは思っていましたがこれがそのエキシビジョンのジャンプ台なのでした。

TVならCM3本くらい挟んで引っ張りそうなイベントなのに、何の躊躇もためも無くヒョイッと飛んでしまうライダー達。





もうどんどん続く。この人なんてハンドルすら持ってない。


逆立ちしてるし。


大惨事のような光景

このあと何事も無く着地してます!

連続して飛ぶわ、空中回転もするわで。本当に人間なのでしょうか?


バイクの凄さと選手達の運動神経の凄さ。驚きました。

さあ楽しい2時間も終わり。ぼくが借りたチケットの時間となりましたのでここでスタンドを後にします。
来年は絶対通し券でこよう! そう思いを新たにしました。なに通しでも7,000円程度、F1のチケットに比べたら1/10程度ですよ。

最後に箸休めをおいてぼくのD1GRAND PRIX 2014 東京ドリフトの締めとさせてもらいます。


あー楽しかったv(^.^)v
ブログ一覧 | イベント | クルマ
Posted at 2014/10/24 00:26:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2代目ソアラの思い出は ・・・ な ...
P.N.「32乗り」さん

🍜グルメモ-1,003- 麺屋 ...
桃乃木權士さん

朝の一杯 6/13
とも ucf31さん

人生を車に乗せて。。。その34 ま ...
3ダイヤ-LIFEさん

セミオーダーキーホルダー
ベイサさん

広島観光 〜家族案内編〜
こうた with プレッサさん

この記事へのコメント

2014年10月24日 6:21
これは一番遅くゴールしたクルマが勝ちなの?
それとも採点表があって、いろんな点数の積み上げ??
好きな人は好きなんだろうねー

D1>新しいカメラの機種名?
フルサイズか何かと思ったよww
コメントへの返答
2014年10月24日 12:22
いやいや、そんな自転車のスプリントレースのスタートみたいなことはしないですよ(^.^)
ドリフトのアングル、持続時間、平均速度など細かな評価ポイントはあるようです。
機械採点も加わってるのでどっかの協議みたいな審査員の買収は無さそうでした。

この競技、発足が10年前だからちょうど●1って流行った時期なんですよね(^.^)
2014年10月24日 7:00
おはようございます
巨匠て意外に萌え系?
D1のイメージ車種は、86やシルビアなんですが35GTR、4WD解除なんでしょうね
愉しく拝見しました
コメントへの返答
2014年10月24日 12:29
こんにちは!
あらら、モデル選定に疑惑の目が広がってますね(^_^;
まあいまだ河合奈保子が好きとか言ってる時点で当たらずも遠からずというところです。

車種はかなり自由ですね。4WDのランエボは当然として現行レガシィがいたのは意外でした。
2014年10月24日 7:43
私も『sonusさん意外に萌え系好き?』と思ってしまいました(スミマセン)。

ドリフト面白いですよね。アイドラーズでも最近はドリ枠を導入していますが、とても人気があるみたいです。ただ、その直後に走る枠は路面状況が・・・

私も密かにスライドコントロールの練習をしようと思っております。sonusさんも一緒にいかがですか?
コメントへの返答
2014年10月24日 12:35
特に最後のモデルさんですよね(^_^; かみさんに見せたときになぜこの娘載せたの?と同様に聞かれました。理由は正面向いて全身写っているのが掲載した写真くらいだったので(>_<)

ブログのネタに1枚と思ってレンズを向けるのですがなんか追っかけの人達がすごくって後ろからしか撮れないのですよ。

911でリヤを滑らせるってラリーの画像で良く見ますね。ぼくなんてミスったときにしか発生しませんが。できると格好良いですけど車輌保全と自身の保全のためにも見ているだけにします(^_^;
2014年10月24日 7:55
おはようございます!

ナルホド〜、寒くない
フィギュアスケートのような
競技なんですね〜(^^)
イメージが少し変わりました。

溶けたタイヤの香りは
脳天にガンガン来そうですね〜
行ってみたくなりました(^o^)/
コメントへの返答
2014年10月24日 12:40
こんにちは!

写真には撮ってませんでしたが、滑り終わってから電光掲示板を待つというところなんて本当にフィギュアチックでしたよ。
ぼくも見に行くまでは好き放題にドリフトしているイメージでした。

このタイヤ煙、まあ臭いのなんの。本当に刺激臭です。しかも実体があって色んな所に積もりますし。
ワイルドですよ~。来年はぜひ行きましょう。
2014年10月24日 10:57
おーなんと刺激的なイベントじゃないですか・・・

臨場感たっぷり(^v^)
これだけ動きあるマシーン(被写体)をとらえてる腕前はさすがです!
ガルウィングのエンツォフェラーリといい、何なんだこのスーパーな集団は・・・

しかしsonus巨匠が萌系好きとは(>_<)
一番の力作は最後の萌写真ですかね(笑)
コメントへの返答
2014年10月24日 12:54
色んな刺激満載でしょ!?

このときはカメラはEOSKiss(X3)とSIGMAの17mm~50mmのみだったのですが意外によく撮れてくれました。まだまだこのママ用デジイチでがんばりますよ!

そして萌疑惑は否定しませんよ!(^_^; モデルさん達は今回席を貸してくれたCarGuyのブースにいた方達なのです。全員コスプレで、ナースやセーラームーンもいましたがそちらの方はもっと凄い人だかりで撮れず。残念!
2014年10月24日 17:12
こんばんは♪
初コメ失礼しますm(__)m
ブログにいいねありがとうございます(^-^ゞ

下品なのが私は大好きです(*^^*)
D1を好きになってしまったんですね( ̄ー ̄)キラーン
D1ファンからするととても嬉しいです(>_<)

しかし、あの追走バトルを最初から最後までスタンドで見れなかったのは、とてももったいないです!!!
是非とも来年は事前に前売り券の購入をオススメします。なんか営業マンみたいですね(笑)

あと、選手や車の仕様、採点方法などわかれば分かっていくほどのめり込めますよ♪

それにしても写真撮るのお上手ですね(゜ロ゜;



コメントへの返答
2014年10月25日 1:09
こんばんは!
こちらこそコメントありがとうございます(^.^)

D1初めてだったもので、見られた方がどのように感想を書かれているのか見て回ってました。
taroshun-さんはドリフトもされるのですね。
あれはドラテクというよりスノボを操るような運動神経が物を言うと思うのですよ。そういったものに見放されているぼくはただただすごいなと指をくわえてみてるだけ。できる人はすごいです!

今年よく分かったので来年はスタンド予約しますよ! そして車では来ません(^_^;
こんなのビール飲みながらの方が絶対良いじゃないですか! 

選手もその背景もしっかり予習して心から楽しみます。

写真は本当に上手い人には見せられないようなものなのですが、EOSKissでもここまでできるんだぜっ?ってコンセプトでやってます(^.^)

それでは~。
2014年10月24日 19:27
こんばんは(^o^)v

すごい迫力ですね(^-^)/
白煙、まるでチキチキマシン猛レースのブラック魔王の車みたいです~

一度は見に行ってみたいですね♪
コメントへの返答
2014年10月25日 1:18
こんばんは!

すごいですよね~。意外と音はそこまでじゃなくて、やはり臭いが強烈でした(^_^;
これだけのタイヤ煙を出させるってどんな馬力だと思います? 実際このGTRは1,000馬力近いんですって。燃料にNOSを混ぜるのも一般的なのだとか。

我々の車とはやはり別物のようです! 全国ツアーのレースイベントなので来年は富士も見てみたいですね。
2014年10月25日 8:56
ど迫力、堪能させていただきました(^^)
カメラマンと同じ視線の先にマシンが、ということはベストポジションだったのでしょうね!
スモークでても、溝がなくなっても平然としていられる精神力が自分にも欲しいっです!!
コメントへの返答
2014年10月25日 13:03
こうして見直すと箸休めのインパクトが強すぎたかなと思いましたが(^_^;楽しんで頂けたようで何よりです。

そういえば同じ方向を向いたカメラマン(プロ)が写っていますね。スタンド席のだいぶ上の方だったのですがそのおかげで広範囲をカバー出来て良かったです。

shiroさんの997ターボSは530ps/71Kgmでしたっけ。無改造でそのまま出場できますよ(^.^)v

プロフィール

「[整備] #911クーペ 996C4S チャコールキャニスター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792451/car/1327990/5323655/note.aspx
何シテル?   05/19 21:47
通信系会社勤務の50代。 庶民の味方こと中古996をまんまと掴んじゃったのが2011年。 沢山壊れて、沢山使いましたが、得がたい経験も沢山させてもらった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

全日本モトクロス選手権第8戦(関東大会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:47:00
乗り換える事に致しました、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 12:15:56
とある日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 19:13:55

愛車一覧

ポルシェ 911 奥多摩の貴婦人 (ポルシェ 911)
中古996に手を出すとどうなるってのを知りたいならうちのブログはぴったり。特に2016年 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ライトバン 2号 (アウディ A4オールロード クワトロ)
ライトバン最高! ソロキャン程度の荷物なら130iでも十分でしたがサイト映えしないってだ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
愛しのライトバン号ことゴルヴァリ6を失い、 普段の足&キャンプのトランスポーター、時々峠 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ライトバン号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
自動車雑誌が好きでそれこそ中学の頃から読んでる。 その手の雑誌で数十年、代が変わろうがラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation