• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月28日

この夏、PHA3ユーザーにお奨めのイヤホンとは?

この夏、PHA3ユーザーにお奨めのイヤホンとは?
物欲の夏。ニッポンの夏。
皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、昨年暮れにヘッドホンアンプPHA3を買って以来ずっと気になってたイヤホンがあります。それがソニーXBA-Z5 


こんなプロモーション動画が作られるくらい力の入った製品。


有楽町ビッグカメラにはこれとPHA3がバランス接続されたデモ機というものがありまして、仕事帰りにたまに立ち寄ってはいつも20分ほど占拠してました。


筐体がマグネシウムで、16mmのダイナミックドライバーをウーハーに、中高域専用BAドライバー2機のトリプル構成。イヤホンなのに3Wayですよ!


それだけ物量を投じた製品が悪いわけもなく。どこまでも続く澄み切った高音と、深く量感のある低音をゆったり聞かせてくるんです。ドンシャリではなく、上も下も上品に帯域を広げてある感じ。
問題はそのお値段。64,800円ですよ!

時計や鞄だと思えばなんてことのない値段なんですけど、いくら音が良いったって今使っている製品の5倍の値付けが妥当かと聞かれるとちと悩む。

聴いた瞬間は絶対手に入れるぞ!と思いつつ、改造XBA-H1を聴きながら帰る電車でまあこれも悪くないかな?なんてクールダウンしたりを繰り返していたのです。

XBA-H1ってのは9mmのダイナミックドライバーをウーハーに、BAドライバ1機をフルレンジで使うというソニーハイブリッドシリーズでは比較的シンプルな構成の品。こいつをPHA3でバランスドライブするってのはヤマハの10M弩弓セパレートアンプで駆動するような面白さがある。特にたっぷり濃厚な中域が絶品!
Z5は同じ小型でもJETドライバー(ハイルドライバー)を組み込んだELACなどのそれ。レンジが広くて迫力もある。でもZ5、この複雑構成ゆえかボーカルは少し引っ込む。そこが気になってはいたのです。


そんなモヤモヤを引きずったこの半年。
結論はあっけなく訪れました。


「あっ、ドングリ!
ソナスなんで耳にドングリ入れてんの?」




「ずるい!ちょうだいよドングリ!」



そう、耳にぴったりマッチするこのドングリが森の静けさやざわめきを程よく伝えて・・・ってドングリじゃねぇ!



JVC FX850 
日本ビクターが培ってきたスピーカー造りのノウハウを結集させた傑作イヤホンです!


って、ぼくもまったく眼中になった機種なのですが、日用品の買い出しついでに立ち寄った近所のケーズデンキでふと視聴してのが最後でした! もうね、始めてエレクタアマトール聴いたのと同じ衝撃を受けましたよ。

上下はZ5と同じくらい自然に伸びつつ、中域の厚みも凄い。まさにフラットサウンド。H1がヤマハ10MだとしたらFX850は・・
エレクタアマトールはさすがに言い過ぎですけどソナスファベールのミニマくらい、艶も迫力もあるのです。


そしてお値段3万円弱なにを悩む必要があるというのでしょうか!



WOODの記載の通り、木製の筐体がいかにもいい音を奏でそうです。
振動板も木なんだとか。ずっとウッドコーン、しかもフルレンジ一発にこだわってきたビクター。その技術が実を結ぶ場所はポータブルオーディオだったようてず。ウッド振動板を使う11mmダイナミックドライバーも1発勝負。この事実、音を聴いただけでは信じられませんでした。高域の伸び、余韻はよくできたBA型のそれ。本製品の解像度の高さやボーカルに付随する艶もそこから繋がっています。でも低音もそこそこあってキレが良い。

慣らしやすいダイナミックドライバー型ゆえアンプにも贅沢言わないのも可愛いところです。実際iPodTouch直差しでも十分満足できる音を出してくれます。



ああもっと早くにこの製品に出会っていれば10万もするPAH3なんて買わずに済んだのに(;´Д`)


正直、FX850付属のケーブルにてアンバランス接続した限りは大きな差が無かったのです。ほんとFX850は慣らしやすい。これのユーザーの多くがポータブルアンプを捨てたという書き込みもたまに目にします。

しかし。

PAH3の実力はバランス出力させてこそ!
FX850を即買いした理由のもう一つがmmcxというリケーブル規格に対応していたことなのです。

半田付けの苦労を伴わず、簡単にバランス出力用のケーブルに簡単に付け替えができる!


ということでソニー MUC-M20BL1も併行して入手。付属ケーブルに比べると編み上げコードのしっかりした作りが頼もしい。2Mという長さもアンプを鞄にいれて使うことを考えるとちょうど良いですね。


さて店頭では試せなかったFX850のバランス駆動、その結果は・・・・

まいりました。「上がり」 ですよこれは!
ポータブルオーディオはこれでストップです。十分です(*´ω`*)

一聴して分かるのが厚みを増した低音。耳でしか聞いていないのにボディソニックのシートに座っているかのように身体で音圧を感じる。耳にライブ会場レベルの低域が届いているためその時の「体に感じる低音」まで脳が思い出しているのでしょう。


不思議なもので下が伸びると自然と高域も伸びる。向上したセパレーションと相まって各パートの音も綺麗に分離。3人だと思っていたコーラスが実は5人だったりとか、聞き慣れたアルバムで衝撃を受けまくっているところです。

慣らしやすいダイナミックドライバーとはいえ、バランス駆動で注ぎ込まれたパワーはFX850の限界をもう一段階引き上げてくれたようです。


■余談

FX1100について

FX850の上位機種としてFX1100という製品があります。こちらは定価で5万円超え。
850ベースに主にケーブルに良い素材をつぎ込んでいるそう。でもこちとらケーブルはとっとと交換するつもりなので無駄になります。音は低域に力があり、というかありすぎて高域がすこし引っ込む印象。ただPHA3のバランスドライブで化けたかも知れません。そういう意味では少し気になっている機種ではありますが、FX850とPHA3のバランスは今のところ完璧なのでこれを崩す気はないのです。

その後のZX5
FX850とPAH3の組合せに満足して数週間、しばらくぶりにZX5を視聴してみました。結果は変わらず。やはりFX850の方が音に厚みがあります。これに慣れるとZX5はドンシャリ、中域がスカスカした印象。ただ、聴くジャンルによってはZX5の上品かつ繊細な高域が合う場合もあるかな。


「で、ドングリは!? まさかこんな長い話聞かされてご褒美もないとか?!」


なんだよ俺の話聴くのはご褒美居るのか! 俺はあれかホステスにくだ巻いてるおっさんか?!(←正解)

あとドングリってイヤホン本当にあるから程々にね。


さあ、物欲を抑える薬処方してもらってこなきゃ。

(おしまい)
ブログ一覧 | オーディオ | 日記
Posted at 2015/06/28 15:12:07

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2015年6月28日 18:29
素人には難しい音の世界の話題(^_^;)でしたが,気持は十分に伝わりました。
結論は,初めて911に試乗してしまった私のようなものでしょうね,多分。

物欲につける薬,日本国印のカラー刷りされたオフダが一番では?
症状悪化してしまうかも!ですが(^_^;)




コメントへの返答
2015年6月29日 0:05
気持ちだけでも伝わりましたか? それは嬉しいことです(^.^)v
いやね、最近どこどこに言ってきました的な、まあぶっちゃけ絵日記が続いていたので思いっきり趣味の話を挟んでみました。
そうか、oz-manさんは911の試乗でぼくがオーディオに魅せられるようなインパクトを受けたんですね。なんであれ、そうした人の琴線に触れる製品を作れるって凄いなと、うらやましいなと思うのです。

そのオフダは確か物欲を加速するほうの奴ですよ? まあ一週間閉じ込めて飯くわせなきゃ食欲がまさって物欲なんて言ってられなくなりますよね。有りがたい話だと思いますよ(*´ω`*)
2015年6月28日 21:25
何言ってるが全然わからんが、

ゼンハイザー、シュアー、AKGとかはの
ドイツっ子はイヤホン作ってないのかな?
ビクターのSXシリーズ、ヤマハのNS&Mシリーズは
名器だったねー。
木の使い方を心得てるんだろうね!

リケーブル、詳しくないけど
古川がPCOCC生産止めて、銀メッキα-OFCとか
7NのUPCCOF>ベスパなんていいんじゃない?
流行は銀コートだねww

わしは無帰還ほにゃららと、木靴の国のゴールデンイヤー、
そしてテクニクスの血を引く耳あてを調教中、
近日、ドイツの米屋も買うかもww
コメントへの返答
2015年6月29日 0:10
あれ? ヘリーさんでも分からないですか?
でもヘリーさんの言ってることも分からないからお互い様か(^_^;

ゼンハイザーもシュアーもAKGもみんな作ってますよ。世評もすこぶる良いのです。ただですね、好みは千差万別でしてぼくには合わなかったのです(;´Д`)

ビクターSX!見た目の良いSPでしたよね。あまり聴いた覚えが無いのですが、きっとそんな音なんだろうなと思います。上も下もきっちり出てるように思わせつつ、艶のある中域で取りまとめてるんですよ。

リケーブル用ケーブルはイヤホンバブルに絡めていろいろあるようなのですが、MMCXのバランス出力用は数が少なく。ソニーのこれはそういう意味では貴重で、かつお手頃価格で有りがたい物なのでした(^.^)

その無帰還ほにゃららって全然分からない・・・早く回答プリーズ!
2015年6月28日 21:37
書き忘れたw

ニッパー君のウッドホン、
プレちゃんに齧られないか心配だけど
”オヤイデ”とかのケーブルも齧られないの?ww
それと、ようやくイーグルスのカルフォルニア旅館、呪われた夜が
FLACで1曲売りになったよ、550円くらいだったかな。
コメントへの返答
2015年6月30日 0:15
いや~、好きなこと書くとブログが閑散としますね(^_^; ただ意外にPVはこの手の記事が断然上に来るんですよ。

ケーブル、実はヒヤヒヤものでした(;´Д`)
一発でサクリといきますからね。
オヤイデのマンバも外側の皮膜はやられてます。すぐにプラステックのカバーを巻いてまして以後は大丈夫ですよ。

イーグルス。ぼくの大好きなリンダロンシュタットのバックバンドですよね。ただほんと、カリフォルニア旅館しか好きなのが無くって、次に好きなデスペラードもリンダのカバー。ただ70年代の空気感を知るにはいいアルバムだと思いますよ! FLACはまあいいですけど(^_^;

プロフィール

「[整備] #911クーペ 996C4S チャコールキャニスター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792451/car/1327990/5323655/note.aspx
何シテル?   05/19 21:47
通信系会社勤務の50代。 庶民の味方こと中古996をまんまと掴んじゃったのが2011年。 沢山壊れて、沢山使いましたが、得がたい経験も沢山させてもらった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

全日本モトクロス選手権第8戦(関東大会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:47:00
乗り換える事に致しました、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 12:15:56
とある日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 19:13:55

愛車一覧

ポルシェ 911 奥多摩の貴婦人 (ポルシェ 911)
中古996に手を出すとどうなるってのを知りたいならうちのブログはぴったり。特に2016年 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ライトバン 2号 (アウディ A4オールロード クワトロ)
ライトバン最高! ソロキャン程度の荷物なら130iでも十分でしたがサイト映えしないってだ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
愛しのライトバン号ことゴルヴァリ6を失い、 普段の足&キャンプのトランスポーター、時々峠 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ライトバン号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
自動車雑誌が好きでそれこそ中学の頃から読んでる。 その手の雑誌で数十年、代が変わろうがラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation