• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月18日

守谷PAで久しぶりにポルシェ並べてみたって話

こんばんは! 

応援ソングとマリッジソング。この2つが世界から無くなれば良いと思ってるソナ夫です。第一目標として有線で流さない。

こんなワンイシューでも政党作れるかな?

「久しぶりにPCに向かってると思ったら妄言かよ」
alt

いやね、人のこといいからお前が頑張れと思っちゃうのよひねくれてるから。

ところで今日YouTubeでこんな動画見つけたのね。



この2019年の夏も終わろうってのに中古996C4Sのインプレだよ?

それが公開2日間で6万PVもいってる!

そう。
これから996C4S買おうって人は一定数いて、情報を集めてるんですね。

なのにうちとこみたいにキャンプの話ばっかり書いてたら訪れてくれた人も愛想つかしますわ。

「みんカラだしな。7年も乗ってんだからソナ夫ももうちょっと身になる情報出さなきゃ」
alt

そのとーり!

てな訳で、だいぶ前の話になっちゃいますが
守谷SAに集まったって話にかこつけて996の良いところ、書いてみます。


■■■


守夜会って名の元は月一でこのパーキングに集まってたから。
当初は北千葉方面のメンツが多かったのが所以。

alt

BMW130iから996c4S
久々にステアリングを持ち替えて思うのはとにかく反応がリニア!
ステアリングもアクセルも瞬時に反応し、FBが得られる。
alt

そして、意外と官能的なエンジン。

初の水冷ってことでいろいろ言われた996ですが、後期型のバリオカムはポルシェ版V-TEC。100Km程度での巡行中に3速(AT)まで落とすと瞬時に4,500回転以上に針が飛び、クォーン!という雄叫びと共に二段目のブースターが点火。その速度域からちょっと信じられないような加速に移ります。弾け飛ぶ感じ。
それがDレンジのまま、ハンドルのTipスイッチのみで簡単にできてしまう。
オーバーレブさせる心配もないし、ATはあえて選ぶ意味、ありますぞ。

130iのDSモードもこれに近い感覚はあるのですが、やはりリヤエンジンのトラクションには一歩及ばず。
さらに水平対向エンジンゆえの低重心が道に根を生やしたようなコーナリングを実現。そしてまったくノーズダイブしないブレーキ
やはりセダンベースのスポーツカーとは一線を画す乗り物だと思い知らされます。


いろいろ言われる見た目については
alt

ハーム・ラガーイを筆頭に、928デザインチームを再集結させ、それに奥山清行も参加。クレイモデラーは901時台からのベテランが手掛けたという結構なオールスターチームの技。

997以降は993オマージュ路線が強まったことを考えると、996はアバンギャルド。昭和ライダーでいうとアマゾン的存在で、今のところぼくにはこれ以上のものが見当たらないです。

以上、車検の諸々整備で完調になったことを機に、珍しく褒めてみました。


ただ、カナードのとこに貼ってたidlersステッカーが剥がれちゃったので
ホイールに付いてたADVANで間に合わせたのはイマイチ。
これはなんとかしなきゃ。
alt

■■■

世代、種別は異なれどポルシェに魅了された守夜会一同。
alt


この日もたまたま停まっていたえらく綺麗な996前期型を取り囲む。
alt


この春にオーナーになったばかりという方。
走行距離が少なく、外装の程度もよいのをずっと探していたところ奇蹟の一台にめぐり逢えたとか。
alt


996、特にATは前期・後期問わずけっこう乗り潰されモードの車が多い。
しかしこのGT3テクィップメントが奢られた個体は走行距離2万!
スカッフプレートにも傷ひとつ付いていないという見事なものでした。


それに比べるとうちの貴婦人号の選び方は駄目な見本だったなぁ。
なにせ近所で売ってたってだけでふらりと覗きにいって、結局他の個体も見ず決めちゃったわけで。
alt


これから探す人はみんカラでポルシェ乗りのみん友先に作ってから、一緒に見て貰うのをお奨めします。大抵の車好きは人が車買うってイベント大好き。
alt

さて時間も押し迫ってまいりました

alt


996あるある探検隊よばなきゃ!

ズズビズバズバ、
ハイ! ハイ! ハイハイハイ!

あるある探検隊・あるある探検隊!

「修理費だけはいっちょまえ」
alt

お前が言うんかい!

でも中古車価格安いんで理不尽に思う人が多いらしいぞ。

これから探す皆さんもそこは理解してあげてね!
少し金かかるけどきちんと戻せるのがポルシェの良いところですよ。

(おしまい)
ブログ一覧 | 996C4S | 日記
Posted at 2019/08/19 00:04:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

2024年4月燃費記録
syuwatchさん

GW✨雨☔️一泊小旅行😂
うらあきさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

おかげさまで15連覇達成の御礼m( ...
kuroharri3さん

愛車イイね!28000件と定期便の ...
良郎さん

この記事へのコメント

2019年8月19日 7:43
応援ソング=今年もまた、燃えよドラゴンズがTVで流れる事はまずないかと(笑)煽り&暴力の輩は捕まったが
白いポルシェ、BMW海苔の人はイメージややダウン?可哀想なのは貸し出した店か(笑)あの輩がベンツに乗ってれば何の問題もなかった=やっぱ成金ベンツかとで。来月からキャンプシーズンインだねい。
コメントへの返答
2019年8月19日 20:02
おっと、そいつは応援歌ですぜ。なんかお前って言葉じりとらえて偏執狂が騒いでるようですが。頼んでもいないのにチビクロサンボ発禁処分にした変な親子思い出しましたです。
ぼくの言う応援ソングってのは柚子とか生物係が良く歌ってる感じのアレ。あと、浜辺で紙飛行機飛ばす感じの歌も苦手。

水冷以降急激に増えた白い911、しかしそれ以上に多いのが白いBMW。石簡単に当たるしバカも混じりやすくなります。お前もだろって言われないよう気を付けますよ。
2019年8月19日 8:28
こんちゃ✌️

んー、私の中では、ソナッシーって、いつの間にか、

GO OUTブログの人

になっていたことに、今回気がつきましたー!

これからも、あれこれやらかしちゃったキャンプブログを楽しみにしています‼️

コメントへの返答
2019年8月19日 20:07
あれ、911の話してもつまんない? キャンプの話ばっかりだと乗ってないの、放置だの捨てたのだの心配いただくもんでたまの生存報告ですよ。

夏場のキャンプはほんとしんどい。暑いのと、夏休み子供と良いとこ見せたいパパの虫取り狂想曲とか。
でも涼しいとこ見つけてこないだ行って来ました。
そのうち、寒くならないまでにはアップしますよ。
2019年8月19日 12:28
何はともあれ高級車ですからね。。
ここを見誤ると気軽に買ってから大変な事になります(;^_^A

普通の車とは一線を画す楽しさがありますからソナスさんも気分転換などにも使って大事に維持してますよね~! またポルシェで遊びに行きましょう(*^^)v

きっとキャンプブログも好評ですよ!!
がんがんアップしてくださいよ。。
コメントへの返答
2019年8月19日 20:13
高級車、、、うーん991くらいならてらいもなくそういえるけど996なんかは内装もやっすいですからね。見えないとこに金かかってるんでしょうけど、ほんと分かりにくいですわ。

でもね、930系を見ちゃうと結構ラグジュアリーだったりする996。相対させるものがないと評価もできない底の浅さですよ。

キャンプの話は嫌と言われても書いてきますよ。
それしかないんでf(^_^;
2019年8月19日 20:50
あれ~~偶然、、昨日この動画見ました。
行ってみたったです。
コメントへの返答
2019年8月21日 23:49
そうなんです、グーグルがレコメンドしてくるんですよね、普段からウェブで996なんて打ち込んでると。

守谷会、初期は宇都宮メンバーもいたんですよ。そういえば。みんな何してるかな一。
2019年8月20日 22:14
どっかに程度の良い996C4Sないかな~、スピードイエローの(*´ω`*)
なぁんて。
見つけちゃうと心穏やかではいられなくなりそうなので、探しませんけど(/ω\)
コメントへの返答
2019年8月21日 23:54
おっとナナさん、まさかの買い戻しですか? あのスピードイエローは程度良かったですもんね。

資産価値では964の足元にも及ばない996ですが、エアコンの効きを始めとする快適性では上回りますからね。
まあ、それくらいですけど^_^
2019年8月23日 6:56
遅コメ。。
996の生々しいスクランブルシーン、心地よく伸びる音と高揚感が伝わってきます。弾け飛ぶ加速、P車の真骨頂ですよね。ソナスさんの996型4Sのレビュー、もっと聞きたいなあ。
最近タイヤ替えたんですが、やっぱりNewタイヤって気持ちいい。PS4の出来にも感心してます。こういうわずかな変化も敏感に感じられるのが、P車の楽しみのひとつだと思いますね。
コメントへの返答
2019年8月23日 20:30
和尚、どうも!
130iの走りに感銘を覚えながらも、たまに996乗ると二回りは違うなと感心させられるんです。
ゴルバリは違いすぎて比べる気にもなりませんでしたが、なまじスポーツカー寄りの車が加わったので、比べる意味が出てきたと言いますか。

こっちのPS4&PS2も快適ですよ。静かで滑らか、良く転がる。グリップはそんなに攻めもしないので良くわかりません。ディレッツアよりは劣るんでしょうけどなんも違いはわかりませんね(^_^)

プロフィール

「[整備] #911クーペ 996C4S チャコールキャニスター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792451/car/1327990/5323655/note.aspx
何シテル?   05/19 21:47
通信系会社勤務の50代。 庶民の味方こと中古996をまんまと掴んじゃったのが2011年。 沢山壊れて、沢山使いましたが、得がたい経験も沢山させてもらった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

全日本モトクロス選手権第8戦(関東大会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:47:00
乗り換える事に致しました、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 12:15:56
とある日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 19:13:55

愛車一覧

ポルシェ 911 奥多摩の貴婦人 (ポルシェ 911)
中古996に手を出すとどうなるってのを知りたいならうちのブログはぴったり。特に2016年 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ライトバン 2号 (アウディ A4オールロード クワトロ)
ライトバン最高! ソロキャン程度の荷物なら130iでも十分でしたがサイト映えしないってだ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
愛しのライトバン号ことゴルヴァリ6を失い、 普段の足&キャンプのトランスポーター、時々峠 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ライトバン号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
自動車雑誌が好きでそれこそ中学の頃から読んでる。 その手の雑誌で数十年、代が変わろうがラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation