
家電店で散々視聴して、買うのはネットの安い所っていうアナタ!
というかぼくですけど、今回は偽物には気をつけなはれや、という話です。
まずこちらの写真、左が偽物で右が本物です。
見た目はそっくりでも音はまったく、違います。
そしてこの偽物、今もヤフーショッピングとメルカリに大量出品されてます。
■BOSE Sound Link Flexヤバい!
発端は996のオーディオ。一言、寿命です。
そこでカーオーディオ替わりになるかと、評判の良い最新BOSE Bluetoothスピーカーをヤマダ電機で試し聴き。
ズシン!
え?
ズドォォォォン!
うそ?
手に載るくらい小さな筐体から空間を震わす深い低音。
中高音もしっとり艶やか。
それを4cmフルレンジ一発にパッシブラジエータってどこの魔術よ。
いくら?
19,800円 安い!
でもネットでもっと安いとこ探そ。(ここが間違い)
■ほら安く売ってるじゃない♪
ネットじゃ概ね17,000円前後。このあたりかなと思ったら
ヤフーショッピングにて12,800円を発見!
さらにポイント還元も付いている。
ネット通販は価格攻めるショップがたまにあるよな~うんうん。
低い評価もチラホラ入っているけど、まあそんなもんでしょ。
ポチッとな。
違和感は数日後届いたそれの「梱包」から始まる。
■あれ、このタイプの梱包なの?
中華ノーブランド品が本国から届くときのヤツ。
しかも送り主が未記載。
まあ、化粧箱は本物っぽいので開封を進行。
■ご対面
おーっ、ちゃんとBOSEだわ。よかった。
電源ON 「Battery 70%」とアナウンス。 Bluetoothでスマホと接続。
いよいよ音だし…
なにこれ?
低音スッカスカで高音キンキン。
店で聴いたあの「しっとりズシン」はどこ?
設定メニューがあるのかと、アプリ「BOSE Connect」経由の接続にトライ。
しかし。
どう試してもアプリがスピーカー本体を認識しない。iOSでもAndroidでもダメ。
あれ。
もしかしてやられた?
■本物を購入
いやまて、あの素晴らしいデモ機がフェイクかも知れないと近所のヤマダ電機で購入。
化粧箱はまったく同じ (右が本物)
製品も…ぱっと見はやっぱり同じ。(右が本物)
音は…
ズウゥゥゥゥン!
これっ! これが欲しかった。
高域も艶やかでボリューム上げてもバランスが破綻しない。
アプリには問題なく接続できる。
よく見ると本体ディティールもずいぶん違う。
…最初から店舗で買っておけば良かった。
■ネットショップ、返品に応じる
返品を求めた際の理由は2点
1,アプリに接続されない
2,音が店舗購入品とまったく異なる
以上が「初期不良」なら返品か交換を求める。
ショップ側回答
・海外併行品だからアプリには接続されない
・返品には応じない
当方再質問
・お宅の説明サイトにはどこにも「海外併行」やアプリのくだりは無い
・スクショも取ってある
・ヤフーショッピングに通告する
結果、購入はキャンセル 全額返金
品物は処分してくださいとのことなので守夜会に持ち込んで比較試聴会。
製造管理のプロ含むチェックは「ガワも音も、まったくの別物」で一致。
あと「本物、凄いなこれ!」の感想でも一致。
■偽物の見分け方 3つのポイント
冒頭にも記載のとおり、いまだにネットショップやオークションサイトでBose SoundLink Flexの偽物が販売されています。
もし買ってしまった場合、間違ってオークションに出品しないためにも簡単な見分け方を3つ紹介します。
1. 質量が違う
偽物はパッシブラジエーターが搭載されていない分、本物より軽い。
本物の質量は580gで、偽物は470g
化粧箱込みで本物は約780g、偽物は約632gです。
2. 本体塗装が違う
本物(上)は梨地粉体塗装。パンチグリルの開口部も大きく、搭載ユニットが透けて見えます。
偽物(下)は単なるつや消し塗装で、グリルの開口部も小さくてユニットが見えない。
あえて隠しているのでしょう。
ついでにロゴがゆがんでる。Eの上棒が右下がり。
3. アプリBOSE Connectで認識されない
単なるBluetooth接続は偽物でもできるのですが、アプリでは認証されません。
2台つないでステレオモードという楽しみ方は不可。
その他いくつか紹介すると
開封時のテープ
左は普通のビニールテープですが、本物は簡単に引きちぎれるタブが付いています
こんなやつ
LEDランプの搭載方法も違う
本物はLEDが上の方に付いているので斜めからでも視認できます
偽物は奥まった位置についており、上からのぞき込まないと分らない。
付属マニュアルは本物からして安っぽい。コピー紙束ねて切った感じ。
ただし付属のUSBケーブルが違う。こちらが本物。
そして偽物。BOSEの文字間隔が異なります。なめとるな。
背面はかなり厄介。技適マークの並びは適当ですがパンチグリルの開口は偽物の方が大きい。撮ったぼくでもどっちか分らなくなるくらいですが、上が本物です。
■とほほな話
ヤフーショッピングにショップ名と製品状況を添えて申告してみました。
結果、返答無し。
2023年8月16日現在、同ショップにてさらに安く売られています。
■とほほな話2
BOSEの偽物報告サイトにも写真付きで送ってみました。
https://www.bose.co.jp/ja_jp/legal/be_aware_of_counterfeit_products.html
添えたのは化粧箱のシリアルコードと本体外観写真、さらに重量が470gの写真も追加
結果は以下返信のとおり。
Hello,
Thank you for your submission. Upon review, the product appears to be genuine.
Kind Regards,
BOSE Brand Protection Team
(;´Д`)