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イイね!
2025年06月04日

次、乗りたいクルマ、ほぼ確定。

次、乗りたいクルマ、ほぼ確定。 やれ、GRヤリスに乗りたいだの、EJシビッククーペにB18C換装して乗りたいだの言ってましたが、本命はEP3シビックなんですよ。
できれば後期型が望ましい。
ヘッドライトがね、黒くてカッコいいんです♪
内装はドンガラにしてーの、サイドバー付きのロールバー組みーの、シートもフルバケにすると思います。だから、後述しますが、外装は変えちゃう予定なので、ヘッドライトのためだけに後期型ご指名で。

はい。CR-Xでの痛い経験も活かさず、生産終了から20年のクルマにまた手を出そうとしています。

予算があればGRヤリスに乗りたい気持ちはあるんです。
でもあの巨ケツなデザインはどうにも好きになれず、乗るとしたらパンデムさんのエアロを組みたい。となるとですよ、後ろのワイドフェンダーは片側70mmあるので、車幅が1900mm以上になってしまうんですよ。



僕の生活圏内は、大きいクルマは通っちゃだめよのいじわるガード(道幅を絞ってるやつ)が点在しているし、狭い道も多いので正直県道・国道専門でしか走れないクルマになるため、普段の足には使えないし宝の持ち腐れになると思い、諦めます。

EJに乗るのは車両は安めで入手できるけど、エアコン付きでいじるのはほぼ無理でしょ。それにリヤサス廻りとかリヤブレーキもドラム式なのでEG6用に換えたいが、正直程度の良い中古品が無い。何しろミッション壊したら純正部品がもうなくて即アウトなクルマなので、現実味がないです。。。

でもホンダ党な僕はモーターライフの最後はやはりホンダ車で引退したい。
ってことで、K20A搭載、5ナンバー、エアコン残していじる、で絞るとEP3しか選択肢がない(笑)。
実はEP3のパワーウエイトレシオは、EK9やFD2よりも軽いんですよね。それに3ドアというのが良い。いつかは買います、EP3。ミラージュサイボーグRに乗ってた頃、CR-Xが欲しいと思っていたさなか、EP3が発売されていつかは欲しいと思っていたのが懐かしい。あれから25年。夢はまだ夢のまま。

はい、
で、乗るからにはキマったクルマに乗りたい訳です。キマったというのは個人的にはサーキット用に最適化したという意味を持ちます。
純正エンジンでは200psそこそこなので、ターボ化するつもりです。セカイモンとかみると、EP3用なのか汎用なのか(恐らく後者だろう)、ボルトオンターボキットがいくつもあるんですよね。エキマニは使い物になるかわかりませんが。。。もちろん、前置きインタークーラーは必須です。なので、純正の開口部の小さなバンパーは役不足。
本命はバーディクラブのバンパーが欲しいんですが、倒産したメーカーで入手困難。。
こちらはプランAとします。


現在通販で買える社外バンパーは3Q自動車さん/M”テクニックさんのバンパーに絞られます。
どんどんいきます。プランB.


こちらのバンパーはすごいスタイリッシュなんですが、左右の開口部が必要なく感じるんです。。バンパーから入った空気ってどこかしらに逃がさないと空気抵抗にしかならない。その点プランAのバンパーは優れているというか。
Bのバンパーはどうなんだろう?疑問に感じます。

つぎ、プランC.


大胆なバンパーで、とてもかっこいい。レースのシーズンにサーキットを周回するクルマには向いていると思います。ですが、僕はどちらかというと一周のタイムを出したいアイムアタックな人間。そのステージは冬場です。気温が低くて酸素濃度が高く、且つ高気圧な日に、一周入魂でタイムを出す。しかしこのバンパーはもろにフロントタイヤに空気が当たりますねぇ。。タイヤ冷えるじゃん。。ま、その時はFRPか何かでカバーをつくってタイヤに空気当たらなくすればいいか。。

って独り言をまくしたてましたが、恐らくプランCのバンパーで車両作成すると思います。
問題はエンジン制御で、LINK使うか、HKS金Proでセッティング出すか。ここが一番肝ですよね、実際問題。
あー、買ってもないのにここまで書いちゃうとは。実現させないと非難の嵐でしょうね。manZo、頑張ります。
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Posted at 2025/06/04 21:37:45

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この記事へのコメント

2025年6月5日 6:48
昔はタイプRの中で1番不人気でめちゃ安かったけど、最近は高値に😅
だいぶ前にみんカラでも上げてましたが、俺もEP3は欲しい車の候補でした。あの時買っておけば〜🤣EK9が良いとか言われてるが、何気に2リッターで200馬力に6速ミッションに電動パワステにと戦闘力は上やのに、デザインで不人気なんかな?好きやけどね😁
コメントへの返答
2025年6月5日 8:46
あの当時、国内ではDC5が強かったですからね。。その影に隠れていましたね。あと、イギリスからの輸入のヤツは出来が悪いという風評も少なからず当時ありました。実際リヤ周りは雨漏りするみたいです。ホンダの持病ですよね。
ですが、欧州ではラリーベース車としてかなり活躍したのは紛れもない事実です。

あと、バンさんに聞きたいんですが、修復歴有り無しに関わらず、EP3って距離飛んでても300万だったり100万だったりかなり開きがありますが、理由はなんなんでしょうね?
2025年6月5日 8:54
古い楽しそうな車の高騰に便乗で、適当な業者が金儲けで値段吊り上げとる感じですかね?
走りの最後のマシーンにするなら、高値でも、素性のはっきりした、程度の良い店から程度の良い車体買うのをオススメします。日本一タイプRを売る、ホンダカーズの名前忘れましたけど、あの人の店で探して貰うのは良いかもですよ〜YouTubeの、タイプR鑑定団やったかな〜🤔
コメントへの返答
2025年6月5日 9:43
高くても安くても、どう理由でこの価格なのかははっきりさせてから買います。
この前見に行った前期のヤツはエンジンブッシュ千切れてました。現状渡ししますので、自分で直してね、みたいなスタンスな店でしたね。
2025年6月5日 9:08
サーキット走行仲間にEP3居てますけど、去年一緒に走ってた時、脚折れて縁石に突っ込みましたわ。
何か変な形状な脚ですね〜あれ😅
コメントへの返答
2025年6月5日 9:48
脚の構造はDC5と同じと思うので、単に運が悪かったのではないかと。。確かにフロントのショックアブソーバーは独特な形状ですね。あの突起は何?タイロッドをつなぐんですか?
2025年6月5日 11:21
まあ〜整備出来はるんで、そこそこの車体買って、タイムアタックマシーンに仕上げて下さい🤗楽しみにしてますよ〜
コメントへの返答
2025年6月5日 12:16
タイムアタックマシンなんですが、デートカーでもあるんですのよ。なので、エアコンは外せないんです。

プロフィール

「manZoの自転車遍歴 http://cvw.jp/b/1797153/48471915/
何シテル?   06/07 01:31
・ホンダ党です。 自分個人の所有車両は、C61Aミラージュセダン(三菱)→DA6インテグラXSi(ホンダ)→C53AミラージュサイボーグターボRS(三菱)→G...

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