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イイね!
2025年06月07日

manZoの自転車遍歴

MTBにはまったきっかけ。。
高校時代の友人のせいでしたー。
当時自分はブリヂストンのごく普通のマウンテンバイクに乗っていましたが、競技用MTBというものがあることを知り、いまだに抜け出せていない沼にはまるのでした。
高校時代にアメリカ産、GT製のRTS-3に乗り換え。


RTSの一番廉価モデル。サスユニットも固いし、リンクもベアリングとか変えてもどうにもサスペンションの役割がイマイチなモデルだったけど、上位モデルのRTS-1(多分そうとうカスタマイズされたであろう車体)にちょい乗りさせてもらった時、サスペンションの動きの違いを感じて、上位モデルにしないと良いものには出会えないんだと悟りました。

次に国産メーカのサイクルワールドのRSRだったかな?当時ダウンヒルモデルとしてかなり主力だったものをフレームで買い、サスペンションとかは自分で組み立てた。


すみません、拾い画です。
ただねー、ショックが抜けてた。しゅぽしょぽいってた。柔らかかったから街乗りでの乗り心地は良かったけど。

その次はまたアメリカ産に戻りました。
IRON HORSE製 の THS-1を中古で買いました。


思えばこの頃から乗っていたクルマも青に塗り替え。
自転車も青に塗り替えし始めましたね。
THS-1は黄/赤のカラーリングでしたが、青/黒に。
リンクを介さないダイレクトなリヤサス構造だったため、凸凹路面の追従性があまり良くなかったですね。でも軽かったし、何気に気に入ってました。
このMTBからディスクブレーキのコントロール性の良さを知り、その後ディスクブレーキ以外は怖くて乗れなくなりました。

その次に乗ったのはヨーロッパのバイク、イタリア産のGIOS製です。


GIOSというとロードバイクやクロスバイクのメーカーと思われると思います。合ってます。でもDELTA77というダウンヒル用MTBも作ってたんですね。
これは文句なしにかっこいい。一目ぼれして中古車を入手しました。リンクがすごく良い塩梅で、しかも180mmトラベルだったかな。あのリヤサスの乗り心地は最高でした。しかし難点が。フレームがめちゃくちゃ重い。乗るのしんどかったです。

そうこうしているうちに、知人からマングースを頂けることに。


アメリカ産に戻りました。MONGOOSE製 PRO NXDH。
これかなり良かったです。フレームもそんなに重くないし、ポジション合ってたし。すごく気に入ってました。しかし手放すことに・・・。

MONGOOSEに乗っていた時、ずーっとフルサスバイクばかり乗っていたので、ハードテイルバイクも乗ってみたくなりました。
で、前々からカッコいいなぁと思っていた、イタリア産BIANCHI製ののチェレステブルーなハードテイルモデルKUMAがフリマアプリでご近所さんが出品していたのでお買い上げ。


買うときに分かってはいたのですが、実際に乗ってみて自分の体格にはちょっと大きすぎることが分かったところで、ビアンキ好きな山形の社長さんがどうしても欲しいとおっしゃられ、嫁いでゆくのでした。

少しの間、自転車のない期間を過ごしましたが、寂しくなり、
マングースのポジションの良さを知っていたので、オークションでまたマングースを買いました。


しかし、買ってもなぜか一年以上室内保管。。乗らないな・・・と思っていた時にMTB始めたいという人に渡ってゆくのでした。

だがしかし、持ってないとなんかさみしいMTB。
もう絶対手放さないと決めて、フレーム買って一から自分の好みでパーツを組んでいくことに決めました。最初、GTのFURYをベースにと思い、いったんは落札できたのですが、店頭で一足早く売れてしまったとのことで違うフレームを探すことに。
そこで出会いました。完成車なら絶対に手が出せないCOMMENCAL。
トレイルモデルのMETAでしたが、リヤサスのリンク形状が非常に秀逸で運命的な出会いと感じました。


こうして出会った欧州アンゴラ公国のMTBメーカー、コメンサル製META5.30を組み上げていくことにしました。ダウンヒル風MTBにしたかったので、フロントサスフォークはロックショックスのBOXXER、フロントはシングルギヤ、リヤの駆動系はシマノXTR、フロントブレーキはこれも奮発してマグラを導入しました。
で、約1年前に組みあがったのかな。。


鍵の問題でお出かけには使っていないのだが、それさえクリアすれば運動の供にしたいところ。ワイヤー錠をしまいたいだけなのだが、なんかカッコいいリュックサックか何かしらのバッグがあればいいなと。RedBullにこだわって探してみているところ。


このバイクは手放す気ゼロ。乗っても乗らなくても大事に保管します。
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Posted at 2025/06/07 01:31:50

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