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manZo.Racing.27のブログ一覧

2025年06月15日 イイね!

いやー、手がかかりそうな予感。

いやー、手がかかりそうな予感。いやはや、、、
1時間くらい車体観察しましたが、、、
昨日ゲットしたキャノンデールは、ツッコミどころ満載な車両でした。
シートポスト前後逆にセットされてるし、
シートポストを留めるクイックのレバーが固着していて、レバー回して思い切り締めてあるし、
フロントディレーラーのシフターがわのアウターが短くて、ハンドルを末切り出来ないし、
リヤディレーラーの設定が悪くて一番ローのギヤに入らないし、
ブレーキはフロントもリヤも引きずってる。
1番肝心なリヤサスユニットがオイル漏れ、だけじゃなくてエアもブロー。またがっただけでフルボトミング。
漕ぐのにロスが無くてまぁいいか。。なんてのは冗談で、ジキルのリヤサスユニットなんてもうないよなぁ、Foxは在庫処分早いので有名だし。。あー、どーしよ。
元持ち主は最初からこうだったんですよねーと言っていたが、彼もきっと中古で買ったんだろう。2011年から乗ってるって言ってた。多分この車体は2001年頃のものだから、、、このサスユニットは確実にオーバーホール不可能。さてさてどうしましょうかね。
#cannondale
#cannondalejekyll
Posted at 2025/06/15 16:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | BICYCLE | 日記
2025年06月14日 イイね!

弾丸ツアー、奈良天理編

弾丸ツアー、奈良天理編ル・マン24時間耐久レースに先駆けて、片道540kmほどの耐久ドライブをしてきました。

金曜日の仕事を終えてからすぐに出発。
早朝の石上神宮を味わいたいというのもあり、一番時間のかかる埼玉〜小田原間を有料道路で移動。その後1号バイパス、名四国道、名阪国道はほぼハイペースで走れるのは知っていたので、小田厚以降は下道にて移動。
無事土曜日早朝に石上神宮に到着。


歴史を感じました。



僕、何気に歴史大好きなんです。



古事記かじったときに石上神宮のことは少し知ってました。実際に行く機会がついにやってきた。

歴史が好きなだけで、別に自分は信仰心は失ってます、な矛盾。

で、メインイベントの、次期愛車のキャノンデールの受け取りをさせていただき、



昼食を食べに一宮のやばい魚屋さんへ。
11時に入店。



いつもは海鮮丼をいただくのですが、今日はネタとしてナマズの煮付け定食をいただきました。

で、いつもの19号経由で帰宅。
途中睡魔にやられたので、3時間くらいフルバケで仮眠。
だって後ろチャリンコ乗ってるんだもん。

23時帰宅。

なんか金曜日の朝起床してからまともな睡眠とらなかったせいもあり、運転するのがやっとでデータ取りはまともに出来なかった。
途中土砂降りの中を走る機会があり、その時計器を見ていたら吸気温度も水温も下がるポイントがあることは発見したが、どういう条件でなのかは今後検証しよう。
恐らく、吸気温度が下がっていたのはブーストかかっていたからだと思う。
水温が下がったのはインタークーラーを突き抜けた水分がラジエーターを冷やしたから、としか思えないが実証実験しなきゃね。

どのようにやろうかな。。カンガルーバッグひとつ用意するか。

てことで(?)、これから自転車整備の日々が始まります。キャノンデールのジキル(初代)に詳しい方いらっしゃいませんかね?



Posted at 2025/06/15 00:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月07日 イイね!

manZoの自転車遍歴

MTBにはまったきっかけ。。
高校時代の友人のせいでしたー。
当時自分はブリヂストンのごく普通のマウンテンバイクに乗っていましたが、競技用MTBというものがあることを知り、いまだに抜け出せていない沼にはまるのでした。
高校時代にアメリカ産、GT製のRTS-3に乗り換え。


RTSの一番廉価モデル。サスユニットも固いし、リンクもベアリングとか変えてもどうにもサスペンションの役割がイマイチなモデルだったけど、上位モデルのRTS-1(多分そうとうカスタマイズされたであろう車体)にちょい乗りさせてもらった時、サスペンションの動きの違いを感じて、上位モデルにしないと良いものには出会えないんだと悟りました。

次に国産メーカのサイクルワールドのRSRだったかな?当時ダウンヒルモデルとしてかなり主力だったものをフレームで買い、サスペンションとかは自分で組み立てた。


すみません、拾い画です。
ただねー、ショックが抜けてた。しゅぽしょぽいってた。柔らかかったから街乗りでの乗り心地は良かったけど。

その次はまたアメリカ産に戻りました。
IRON HORSE製 の THS-1を中古で買いました。


思えばこの頃から乗っていたクルマも青に塗り替え。
自転車も青に塗り替えし始めましたね。
THS-1は黄/赤のカラーリングでしたが、青/黒に。
リンクを介さないダイレクトなリヤサス構造だったため、凸凹路面の追従性があまり良くなかったですね。でも軽かったし、何気に気に入ってました。
このMTBからディスクブレーキのコントロール性の良さを知り、その後ディスクブレーキ以外は怖くて乗れなくなりました。

その次に乗ったのはヨーロッパのバイク、イタリア産のGIOS製です。


GIOSというとロードバイクやクロスバイクのメーカーと思われると思います。合ってます。でもDELTA77というダウンヒル用MTBも作ってたんですね。
これは文句なしにかっこいい。一目ぼれして中古車を入手しました。リンクがすごく良い塩梅で、しかも180mmトラベルだったかな。あのリヤサスの乗り心地は最高でした。しかし難点が。フレームがめちゃくちゃ重い。乗るのしんどかったです。

そうこうしているうちに、知人からマングースを頂けることに。


アメリカ産に戻りました。MONGOOSE製 PRO NXDH。
これかなり良かったです。フレームもそんなに重くないし、ポジション合ってたし。すごく気に入ってました。しかし手放すことに・・・。

MONGOOSEに乗っていた時、ずーっとフルサスバイクばかり乗っていたので、ハードテイルバイクも乗ってみたくなりました。
で、前々からカッコいいなぁと思っていた、イタリア産BIANCHI製ののチェレステブルーなハードテイルモデルKUMAがフリマアプリでご近所さんが出品していたのでお買い上げ。


買うときに分かってはいたのですが、実際に乗ってみて自分の体格にはちょっと大きすぎることが分かったところで、ビアンキ好きな山形の社長さんがどうしても欲しいとおっしゃられ、嫁いでゆくのでした。

少しの間、自転車のない期間を過ごしましたが、寂しくなり、
マングースのポジションの良さを知っていたので、オークションでまたマングースを買いました。


しかし、買ってもなぜか一年以上室内保管。。乗らないな・・・と思っていた時にMTB始めたいという人に渡ってゆくのでした。

だがしかし、持ってないとなんかさみしいMTB。
もう絶対手放さないと決めて、フレーム買って一から自分の好みでパーツを組んでいくことに決めました。最初、GTのFURYをベースにと思い、いったんは落札できたのですが、店頭で一足早く売れてしまったとのことで違うフレームを探すことに。
そこで出会いました。完成車なら絶対に手が出せないCOMMENCAL。
トレイルモデルのMETAでしたが、リヤサスのリンク形状が非常に秀逸で運命的な出会いと感じました。


こうして出会った欧州アンゴラ公国のMTBメーカー、コメンサル製META5.30を組み上げていくことにしました。ダウンヒル風MTBにしたかったので、フロントサスフォークはロックショックスのBOXXER、フロントはシングルギヤ、リヤの駆動系はシマノXTR、フロントブレーキはこれも奮発してマグラを導入しました。
で、約1年前に組みあがったのかな。。


鍵の問題でお出かけには使っていないのだが、それさえクリアすれば運動の供にしたいところ。ワイヤー錠をしまいたいだけなのだが、なんかカッコいいリュックサックか何かしらのバッグがあればいいなと。RedBullにこだわって探してみているところ。


このバイクは手放す気ゼロ。乗っても乗らなくても大事に保管します。
Posted at 2025/06/07 01:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | BICYCLE | 日記
2025年06月04日 イイね!

次、乗りたいクルマ、ほぼ確定。

次、乗りたいクルマ、ほぼ確定。やれ、GRヤリスに乗りたいだの、EJシビッククーペにB18C換装して乗りたいだの言ってましたが、本命はEP3シビックなんですよ。
できれば後期型が望ましい。
ヘッドライトがね、黒くてカッコいいんです♪
内装はドンガラにしてーの、サイドバー付きのロールバー組みーの、シートもフルバケにすると思います。だから、後述しますが、外装は変えちゃう予定なので、ヘッドライトのためだけに後期型ご指名で。

はい。CR-Xでの痛い経験も活かさず、生産終了から20年のクルマにまた手を出そうとしています。

予算があればGRヤリスに乗りたい気持ちはあるんです。
でもあの巨ケツなデザインはどうにも好きになれず、乗るとしたらパンデムさんのエアロを組みたい。となるとですよ、後ろのワイドフェンダーは片側70mmあるので、車幅が1900mm以上になってしまうんですよ。



僕の生活圏内は、大きいクルマは通っちゃだめよのいじわるガード(道幅を絞ってるやつ)が点在しているし、狭い道も多いので正直県道・国道専門でしか走れないクルマになるため、普段の足には使えないし宝の持ち腐れになると思い、諦めます。

EJに乗るのは車両は安めで入手できるけど、エアコン付きでいじるのはほぼ無理でしょ。それにリヤサス廻りとかリヤブレーキもドラム式なのでEG6用に換えたいが、正直程度の良い中古品が無い。何しろミッション壊したら純正部品がもうなくて即アウトなクルマなので、現実味がないです。。。

でもホンダ党な僕はモーターライフの最後はやはりホンダ車で引退したい。
ってことで、K20A搭載、5ナンバー、エアコン残していじる、で絞るとEP3しか選択肢がない(笑)。
実はEP3のパワーウエイトレシオは、EK9やFD2よりも軽いんですよね。それに3ドアというのが良い。いつかは買います、EP3。ミラージュサイボーグRに乗ってた頃、CR-Xが欲しいと思っていたさなか、EP3が発売されていつかは欲しいと思っていたのが懐かしい。あれから25年。夢はまだ夢のまま。

はい、
で、乗るからにはキマったクルマに乗りたい訳です。キマったというのは個人的にはサーキット用に最適化したという意味を持ちます。
純正エンジンでは200psそこそこなので、ターボ化するつもりです。セカイモンとかみると、EP3用なのか汎用なのか(恐らく後者だろう)、ボルトオンターボキットがいくつもあるんですよね。エキマニは使い物になるかわかりませんが。。。もちろん、前置きインタークーラーは必須です。なので、純正の開口部の小さなバンパーは役不足。
本命はバーディクラブのバンパーが欲しいんですが、倒産したメーカーで入手困難。。
こちらはプランAとします。


現在通販で買える社外バンパーは3Q自動車さん/M”テクニックさんのバンパーに絞られます。
どんどんいきます。プランB.


こちらのバンパーはすごいスタイリッシュなんですが、左右の開口部が必要なく感じるんです。。バンパーから入った空気ってどこかしらに逃がさないと空気抵抗にしかならない。その点プランAのバンパーは優れているというか。
Bのバンパーはどうなんだろう?疑問に感じます。

つぎ、プランC.


大胆なバンパーで、とてもかっこいい。レースのシーズンにサーキットを周回するクルマには向いていると思います。ですが、僕はどちらかというと一周のタイムを出したいアイムアタックな人間。そのステージは冬場です。気温が低くて酸素濃度が高く、且つ高気圧な日に、一周入魂でタイムを出す。しかしこのバンパーはもろにフロントタイヤに空気が当たりますねぇ。。タイヤ冷えるじゃん。。ま、その時はFRPか何かでカバーをつくってタイヤに空気当たらなくすればいいか。。

って独り言をまくしたてましたが、恐らくプランCのバンパーで車両作成すると思います。
問題はエンジン制御で、LINK使うか、HKS金Proでセッティング出すか。ここが一番肝ですよね、実際問題。
あー、買ってもないのにここまで書いちゃうとは。実現させないと非難の嵐でしょうね。manZo、頑張ります。
Posted at 2025/06/04 21:37:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | CAR | 日記
2025年06月03日 イイね!

まだまだ悩むよ、ソニカの色替え。

まだまだ悩むよ、ソニカの色替え。まぁ、manZoといえばレッドブルカラーなわけですよ。

で、ソニカにもそれをやろうかと思い立ち、
塗り始めたはいいが塗料不足に直面。
今週末は天気良さそうなので、
梅雨入り前にやるとしたら今週末に仕上げようと。

で、どうする?青のまま行く?黒にしちゃう?
どっちかっていうと黒に傾いてるのだが・・・。

青のままいくにしても1本1500円くらいはする缶スプレーがあと6本は欲しい。
クリアは計算に入れないで9000円てとこか。

黒にするとしたら、300円くらいのホームセンターのアクリルスプレーをきちんとムラなく吹いて、仕上げはアルファードの黒?とかクラウンの黒?みたいな高級車っぽい色を吹くか。
ラッカースプレーは10本あれば足りるだろう。仕上げのボデーペンは、両サイド・ボンネット・フロントバンパー・リヤ廻りで少なくとも4本は欲しい。
どっちにしろ9000円以上になるか。ルーフ入れたらさらにもっと足出るな。黒ならつや有りにするつもりだから、塗料代には金はかかる。

悩むが、ちょっと話題を変えて、青のままいったとき。
まぁそのままにはしないよね。
どっちにしようか考える。
プランA.


だいたいの予想図。

つぎ、プランB.


手描きなので、あくまでもサンプルで。色は白にするか銀にするか悩み中。
どっちにしようかなー。
白(銀)にしたら、RedBullロゴはテールに向かって斜めに貼れば少しはイケるか?

とはいえ、、
ぶっちゃけ、、、どっちも似合わない(笑)。

ちなみに黒なら赤べこ化はしない予定です。
Posted at 2025/06/03 22:15:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2006 SONICA RS LTD | 日記

プロフィール

「富士山撮りに行ったけど、、、 http://cvw.jp/b/1797153/48608360/
何シテル?   08/18 20:21
・ホンダ党です。 自分個人の所有車両は、C61Aミラージュセダン(三菱)→DA6インテグラXSi(ホンダ)→C53AミラージュサイボーグターボRS(三菱)→G...

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