• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MATSUのブログ一覧

2006年03月30日 イイね!

懲りもせず再チャレンジ

懲りもせず再チャレンジ前回のパワーチェックの中途半端な数字が気になり本日気温が低く気圧も高そうなのでパワーチェック日和と思い再チャレンジしてしまいました、がーしかし現実は甘くなく、340.9PS 46.2kgmと言う当初の最低目標(340PS超)に留まり、もしかして350PSが出るかもという淡い希望は打ち砕かれました。なお前回と仕様はまるっきり変化無しです。ただしブーストを0.1ほど上げて測定しました。
Posted at 2006/03/30 22:18:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2006年03月28日 イイね!

こんなん出ました

こんなん出ました本日パワーチェックして来ました、出た数字は微妙な数字。
338.3PS 45.6Kgm目標には達せずされど極端に低くも無い、まあこんなところかな。グラフがジグザグしているのは計測を依頼したところが三速で計測をしているので、キックダウンを防ぐためにアクセルコントロールをした結果だそうです。目標に達しなかった原因は何と言ってもブースト圧のタレをコントロール出来なかったためです。上から四番目のグラフがそれですが1.1から0.9位までタレてます。それなりの数字を出している車はどうもタレこみを考慮して最初から最大過給圧を上げているようです、ガスケットが抜けるのが怖いのでそれはしませんでした。
対策としてブースト圧の落ち込みをコントロール出来るブーストコントロールの採用、強化アクチエーターへの交換、ウエストゲートの採用等が考えられますが走行距離11万キロを考えるとこれ以上無理にパワーを上げるのは酷かなと思いパワーアップ計画はこれで打ち止めにします。
なお実走行では計測の数字よりパワーは出ているとのことなので目標は達成しているようです。実際フル加速時はふわっとステアリングが軽くなるほどの加速力が有ります。次はパワーに見合うサスペンションの再セッティングかな。
Posted at 2006/03/28 23:13:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2006年03月26日 イイね!

我が家のファーストカー

我が家のファーストカー今までレパードばかり紹介してきましたがレパードはお妾さんで実はこちらが本妻のポジションになります。冠婚葬祭、長距離ドライブ、仕事にとフルに活用しています。
神社仏閣のようなデカイ面、フワフワと雲のような乗り心地、ダルなステアリングと一見いい所が無いように思えますが五年間乗ってみてフルに防音してあるレパードよりノーマルで静かな室内、ボディの剛性も無いようで有ります。トヨタの車がなぜ売れるのか良くわかります。
この車で一番気に入っているのは直6の回転フィールですNA直6はやはりいいですな。V6でパワーはあってもこのフィーリングは出せないでしょう。
奇しくもV6と直6のFRセダンとなっていますがこれからもクラウンは実用車としてレパードは趣味の車としてこの2台体制でマイカーライフを楽しんで行くことになるでしょう。
(私の本音、クラウン下取りにスポーツカー欲しい。怖いかみさんが許してくれない。)

Posted at 2006/03/26 17:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2006年03月25日 イイね!

下準備

下準備今日は天気も良く暖かったですね、前々から交換しようと思っていたイグニッションコイルの交換をしました、お日様の下で作業したので少し汗ばみました。ダイレクトイグニッションになってからはイグニッションコイルの耐久性も飛躍的に向上したんでしょうね自分はデストリビューター世代なのでどうしてもイグニッションコイルは定期交換部品と考えてしまいます。

実際交換してみて目に見える効果はありませんでしたがホース、バンド類のチェックも出来たのでいいとしましょう。
今週あたりパワーチェックをしてみようかなと思ってますので最終チェックも兼ねました。
さて皆さん私の車は何馬力でるか予想してみませんか、最も近い方には豪華商品、魚沼産コシヒカリ一年分を贈呈致します。といきたいところですが今回のパワーアップで大枚をはたいてしまいましたのでただ今財布のなかは小銭しかありませんのでご勘弁を

目標としては350PSとしているのですが大体こうゆうものは希望を下回るのが常ですので一割の誤差をみて良くて350PS最悪310PS~320PSと自分では予想してますがいかがでしょう。
なおパワーチェックに当たってはブーストコントロールでブースト圧1.1維持して測定しようと思います。

写真は交換したイグニッションコイルです少し汚れている他は得に異常はありませんでした。
Posted at 2006/03/25 19:23:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2006年03月23日 イイね!

WBC

WBCは奇跡のJAPAN優勝で終わりましたが、昔は野球といえばアメリカ、日本、キューバ位しか強豪はいなかったのに意外にも各国強くなってますね。前はファンには記憶に残る選手が好きな長島派、記録に残る選手が好きな王派とありましたが現代はイチロー派、松井派といえますね。今回イチローはだいぶ株を上げましたね、それに対し松井は出場を辞退しだいぶ印象を悪くしました。
好意的に解釈すれば一度属した組織に忠誠を誓うと言う姿はこれまた日本人的と言えなくもないですが一般的な野球ファンはそこまで好意的に解釈してくれないでしょう。かくなる私も松井ファンでしたがイチローを見直した部分があります。みなさんはどうでしょうか。
Posted at 2006/03/23 21:06:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | スポーツ

プロフィール

 Nボックスは近場専門、クラウンはドライブ用にと使い分け  バイクはフラットツインでのんびりとツーリングを楽しんでおります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/3 >>

    1234
567891011
121314 15 161718
1920 2122 2324 25
2627 2829 3031 

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
ワンコを乗せるのに便利な車です、動物病院の狭い駐車場にも気楽に止められます。
BMW R1200ST BMW R1200ST
ボクサーツインはマイルドな出力特性で旅バイクとして最適、サスペンションも可変で乗りやすく ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
トヨタの看板車種であるクラウンがハイブリットになってどんな走りを見せるのか、その耐久性は ...
ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
SRX400最終型のシリンダー、ヘッド、クランク、ピストンを変更し620ccにしてありま ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation