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2023年09月17日

旧ロゴ ヘッドカバー塗装

旧ロゴ ヘッドカバー塗装  ベレットのG型エンヂンのヘッドカヴァーですが、ベレットが生産された時代である昭和49年以前の「ISUZU」のロゴの入ったものを付けたくなりましたので、G161Wのものを1枚塗装することといたします。G180Wにも旧ロゴのものがあるのですが、こちらは排気量も入ってしまっています。
 今回のはサンドブラストもかけてあるので、アルミ表面の黒ずみもなく綺麗です。
 結晶塗装の焼き付けについては、繰り返し使用できるDOHCのヘッドカヴァーの入る大きさの、きちんとした箱を作ろうとも考えたのですが、適当な廃材もないし、やはりコスト的に圧倒的に安い段ボール箱を使うことといたします。
 FFD4649 さん式の焼き付け方法も大変興味はあるのですが、充分なノウハウのない一発勝負となるとちょっと怖いところもあるので、今回は見送りです。



 HPで買ってきたダンボールに、ヒートガンと温度計を差し込む穴、排気用の穴を開けておきます。



 今回は螺子穴も、100円ショップで買ってきたポイントシールでマスキングしておくことと致します。
 ミッチャクロンマルチを吹いてから、カーベックの結晶塗装用の塗料を吹き付けます。



 前回縮み目が細かくなったのは、垂れるのを恐れた為、塗料の厚みが薄かったからではないかと考えて、前回薄く三回塗り重ねたのを、今回は普通程度に三回塗り重ねました。



100円ショップ買ってきたワイヤーラックを台にして、箱に入れて、



温度計が120℃から125℃になるようにヒートガンを調整して20分焼きます。



 縮み目は前回と同じ程度、前回と同様前の方の側面がうまく縮んでいません。塗料の厚みは薄すぎては駄目ですが、ある程度の厚みがあれば、あまり関係ないようです。箱が大きいだけに内部で温度の不均一が生じている可能性がありますので、もう少し焼く温度を上げた方が良かったかもしれません。今後の課題です。



 1時間半くらい乾かしてから、スクレイパーで、ロゴやラインの部分の塗料を剥ぎ取ったのですが、気温が高い所為か、塗料は既に見込みより固くなっておりました。



 2日置いて、オイルストーンでロゴやラインを磨いて、残っていた塗料を削り落とします。



 まっ、こんなものでしょうか。



 塗装の強度が出るまで、まだしばらく置いておきます。
ブログ一覧 | ベレット ヘッドカヴァー | 日記
Posted at 2023/09/17 18:02:09

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「@f2000 でもって、ピンクのクラウンの査定はどうなんでしょうね? 当店の近くで、ちょくちょく見かけます。」
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 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。
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