• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月12日

わすれもの探し

わすれもの探し  定休日の昨日は、奥さまと一緒に再度ジブリパークに出かけました。
 ベレットで走るのに気持ちの良い季節です。エンヂンをかけた時の油圧計の表示が高めで、水温計の上昇も時間がかかるようになりました。
 今回はエレヴェイター棟は使わずに、駐車場からジブリの大倉庫の方に歩いて下っていったのですが、いきなり忘れ物のひとつが見つかりました。

alt
パズーのゴーグルとカバンとランタン

 ジブリパーク内に全部で15あるという忘れ物のうち、前回見つけたのは5つです。今回は最低でも5つ以上見つけるのが目標です。
 大倉庫に入場して、まずはオリヲン座に向かいます。前回は迷路のような倉庫内の勝手が分からず、なかなか映画館に辿り着けなかったので、初回の入場には間に合わなかったのですが、今回は無事初回上映に一番乗りしました。

alt

 現在上映中の映画は、「パン種とタマゴ姫」です。

alt



 この映画のことは何も識らなかったのですが、宮崎駿さん原作・脚本・監督による、セリフのない12分に充たないアニメにもかかわらず、期待を遥かに上回る面白さです。これだけで、大倉庫の入場料の元は十二分に取れました。
 11月上映予定の「めいとこねこバス」も、いずれ観たいものです。
 大倉庫の中は前に観ているので、軽く一周して、倉庫の外で食事を済ませた後、

alt

地球屋方面に迂回して、忘れ物を探しながら、予約してあるどんどこ森エリアに向かいます。

alt
雫の麦わら帽子と本

 前にもこの径は通ったと思うのですが、見落としていたようです。

alt
セドリアの剣

 残念ながら、「ゲド戦記」は観ておりません。

alt
石人

 これも忘れ物のひとつ。よく目立つので、前回の時も普通に見つかりました。
 手前の門は、中村の遊郭から移築されたもののはず。
 「金屋成粧待宝客 来者不拒去者ふ追」
 門の左側の看板の文面はそのままの意味でしょうが、右側の文面は、なかなか意味あり気です。

alt
メイの麦わら帽子とトウモロコシ

 これも前回見落としていたようです。

alt
どんどこ森エリアのサツキとメイの家

 私はジブリパークの開園以前に、上の子ども達と見学しているのですが、奥さまは初めてです。

alt

 水も、ちゃんと出ます。棚とか引き出しの中も、開けて見ることが出来ます。

alt

alt

alt

alt
お父さんの部屋

 サツキとメイの家を見学した後は、どんどこ森の山に登ってみます。

alt

 石の上の団栗は、忘れ物ではないようです。
 結構丁寧に時間をかけて探したのですが、4つしか見つかりません。
 ほとんど諦めて、大倉庫経由で駐車場に戻ろうとしたところで、もう1つ見つけました。

alt
アリエッティの角砂糖と翔からの手紙

 しかも小さい。これまた前回通った時に見落としておりました。
 残り5つです。全ての道を歩いた訳ではないのですが、これだけ探しても見つからないとなると、難易度はかなり高くなりそうです。

alt
大倉庫内の土産物店で買った、アリエッティの角砂糖

 来月は確か、もののけの里エリアが公開されますね。魔女の谷エリアは工事が進んでいたけれど、もののけの里は何処に造っているのか、判らなかった。前に工事をしていた場所がそうかと思っていたけど、子供向けの遊具が出来ていた。
ブログ一覧 | 普通の日記 | 日記
Posted at 2023/10/12 18:40:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「ジブリの忘れ物」コンプリート
古本まゆさん

ジブリパークに行きました
kimitakuさん

179 ジブリパーク
楽 太郎さん

スタジオジブリの世界を表現した公園
愛知の夢さんさん

今年最後のジブリパーク
古本まゆさん

ジプリパークへ ③ どんどこ森、も ...
te61さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「朝、いつもの通り近くの緑地に散歩に出かけたら、BRPの CAN-AM SPYDER が止まっていました。この場所にバイクを止めるのは感心しませんが、格好良いです。」
何シテル?   09/07 08:12
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ ベレット 残姉号(ざんねえごう) (いすゞ ベレット)
ベレット2000GT TypeR仕様・諸元(2019年10月現在) ●原動 ...
いすゞ ベレット ブラックちゃん号 (いすゞ ベレット)
 現在のベレットの前に乗っていた後期型の1800GTです。エンヂンは117クーペXGのG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation